銀色の蛸は五番目の手で握手する 公演情報 銀色の蛸は五番目の手で握手する」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-20件 / 50件中
  • 満足度★★★★

    場面展開!
    思いのほか感動しました。ちょっと悔しいですが。
    場面展開がすごい。非常に工夫されてました。

  • 満足度★★★★★

    最高傑作、確かに。
    こりっちにログインがしばらく出来ず、口コミ投稿が遅れました。すいません。

    設定は非常識で滅茶苦茶、でもお話がしっかり骨太に通ってきっちり泣かせる構成。下ネタ不謹慎ネタを含む爆弾をぶっこみまくる作風は相変わらずにもかかわらず、お話自体の精度もどんどんあがっていて、本当に吹原さんは才能のある作者だと思います。どろどろした現代社会へのメッセージ性を込めつつも直接的ではなく、お話自体はベタな青春ドラマのような、人情ドラマのような手堅いまとまりを見せる。この際立ったストーリーテリングの才能は、繰り出される毒々しいネタの弾幕の中でも、ひときわ観客にとって安心感を与えるものです。
    何度か観てちょっと思ったのは、吹原さんの作家としての才能が輝いている分、役者は技術が高いものの個性はそれほど強く押し出されていないという点です。印象に残る役者さんが毎回違うというか、いないというか・・。その意味で、PMC野郎というか、吹原さんの最高傑作のような、そんな印象を受けました。
    同じく自分が良く観ている劇団は、やはり書く話書く話設定が非常識なのですが役者の個性を凄く強く押し出してくる作風なので、この時代のコメディとして色々比較してみるのも面白いです。コメディ劇団豊作の時代ですね。
    しかし、人生の勝ち組って何なんでしょうね。

  • 満足度★★★★

    全力おもてなし
    開場時間からのコント?寸劇?(笑)とチケット購入からのメール案内すべてが全力でお客様へのおもてなしの気持ちがあふれていて、嬉しくなりました。

    日常の中に宇宙人がいる突飛な話だなーと漠然と観る前に想像していたよりもっと突飛な登場人物目白押しで、ツッコミ(心の中で)が追いつかない(笑)
    お気に入りのシーンは後白河先生の戦闘シーンです。緊迫感と笑いが融合しててすごく好きです。
    超人的出世街道と超高齢なのに何でもこなすおじいがいいキャラでした!

    ネタバレBOX

    主人公の恋するヒロインが落ちぶれて、精神的にも行き詰ってやってしまった過ちを2回も命を張って助けたのに、その罪はどこへ行った?ってぐらいのハッピーエンドです終わりに違和感でした。
    主人公が底なしのいいひとなのは、よく分かるんだけどだからこそヒロインが最後のシーンにそこにいるがどうしても・・・。
  • 今更ですが
    友人のオススメで初めて観に行きました。なんなんですかこの劇団は・・・即好きになりました。
    しっかり笑わせ、しっかり泣かせ、2013年観劇見納め作品としてすごくすっきりとした気持ちでいました。

    オサムが良い人すぎて腹立たしい。腹立たしすぎて愛おしい。ワタシはあんな【人間】にはなれない。

  • 満足度★★★★

    観て損は無い劇団
    さすがのクオリティ♪面白いだけじゃ無く、じんわり暖かくなった♪出演人数がすげー多い♪

  • 満足度★★★★★

    とにかく1度は見たほうがいい
    毎回客入れから観客を楽しませようという気持ちが伝わりまくる劇団。
    シアターサンモールという広い空間でも力強さや勢いは十分伝わります。

    勢いのあるコメディや、思わず息をのむシリアスな部分が1つの作品の中に次々と現れて、ジェットコースターに乗っているような、そんな感じです。
    ストーリー全体としては、わかりやすく、スムーズに物語の中に入っていけますし、その後に繰り広げられるドラマに、どんどん引きずり込まれる、そんな感じでした。

    好みは分かれるかもしれませんが、「エンターテイメント」というものをはっきりと見せていただいたと思います。

    とにかく1度は見たほうがいい。自分の世界観が多少なりとも変わるような刺激的な劇団さんです。

  • 満足度★★★★

    面白かった
    いろいろぶっ込み強引に進んでいくが、何故だが納得させられてしまうクオリティ(笑)
    で後半、姿はアレだがウルッとさせる展開。面白かった。物語的には箱サイズはあってると感じたが、少し持て余してる感もあったかな。

  • 満足度★★★★★

    相変わらずの楽しさ...
    前説で,某役者さんが頑張っていると後ろの女性グループから『きつー』の声が。結局吹原さんってヒューマニストなのね,と思いました。沸き立つエネルギーで自戒も頑張れ!

  • 満足度★★★

    お腹が一杯
    流れはスムースで笑いや恋愛や人情などとてもよく演出されていて完成度は高かった様に思う。
    ただ観終わった後は、お腹がいっぱいではち切れそうなボリュームだった。もう少しライトであればよかったように思う。

  • 満足度★★★★

    抜群の安定感
    抜群の安定感を誇る笑い。ただテンポにバラツキがある。序盤が冗長。伏線張るため仕方ない部分もあるが、中盤一気に良くなるので、もっと出来たのではないかと思う。奇抜な設定ではあるがシナリオは王道。枝で笑わせて本筋で泣かせる。

    ネタバレBOX

    シアターサンモールは、やっぱり舞台が大きい。二階建てや八百屋舞台を取る作品が多く、今作も二階建て。色々と舞台装置を工夫してして出ハケは楽しめたけど、思い切って狭く使うのもありかも。前方で観てたせいか少し希薄に感じた。

    演者では、サイショモンドダスト★、野口オリジナルが声が出てて印象的。あれぐらいの規模になると、声が出てないと厳しい。杉岡あきこも良かった。彼女、次回はふつーの役柄観たいな。まぁ、それなら殿様ランチに行けばいいか。

    CR岡本物語今回もハードな客入れパフォーマンスに拍手。前回と違ってステージ数が少ないが、客席まで走りまわってたから更に大変だったろう。でも、インパクトで言えば前回。仕方ないことだが、今回は何やるか知ってたから。
  • 満足度★★★★

    泣かせますね
    PMCらしい無茶苦茶な設定だけど、これは泣ける人情劇でしたね。

  • 泣かせますね
    PMCらしい無茶苦茶な設定だけど、これは泣ける人情劇でしたね。

  • 満足度★★★★

    実は王道
    初観劇。予想以上に面白かったというのが正直なところ。

    ふんだんにちりばめられた笑わせる仕掛けも見事に決まっていた。
    様々な仕掛けが見事に決まっていたのは、その背後にあるストーリーが王道で、もっといえばべったべたな「ベタ」なものであったからこそか。いずれにせよしっかりとした本の存在を感じ取ることができた。

    舞台外でも観客を楽しませようとする心意気が伝わってきて、非常に好感の持てる劇団であった。是非又観に行きたい。

    ネタバレBOX

    一つだけ気になるのは劇中で描かれる「死」の問題をどう捉えていくか。
    木村オサムは周りの人間(非匿名的)の幸福を維持するためにいわば自己犠牲的にその力を発揮するわけだが、その一方でヤドクビッチは匿名の人を死に追いやる。そのことはヤドクビッチにおいては、円陣に加われなかったり(非匿名的レベル)、試合に出ることを拒否したり(非匿名的レベル)、最終的には十字架を背負い、祈ること(匿名的レベル)で抑えようとはされているのだが、オサムの行為と比するとやはり抑えきれてないのではないか、という疑念が残る。
  • 満足度★★★★

    銀だこ
    普通に楽しめる作品でした。
    前説からしてふざけたコントでドコメディなんだろうなぁと思っていたら、思わず泣いてしまったシーンもあり(恐らくみなさんと感情がズレてると思いますが笑)、最後はどこか心がじんわりする内容でした。

    「THE舞台」という舞台演技だったので、好き嫌いが別れると思いますが、演出も脚本もわかりやすくて見やすい舞台だとは思いました。
    ただ私は、声を無理やり張り上げる演技が嫌いなので、これは痛いなぁって思う役者さんも数名いらっしゃいました。
    でも、銀だこさんの顔が銀塗りなのに、表情の演技が豊か!これは素晴らしいと思いました。

    アニメのワンシーンを切り取ったような登場シーンや演出、オープニングムービーも印象的でした。

    もう解散していますが、TEAM 発砲・B・JINとどことなく雰囲気が似てる劇団さんですね。

    ただ、終演後の客出しでロビーが大混雑していたので、早く帰宅されたい方のために工夫した方がいいかなと思いました。

    これからも頑張っていただきたいです。

  • 満足度★★★★

    上質なエンターテイメント
    笑いあり、アクション?あり、涙ありの三拍子。
    メイクや衣装などがとても印象的。
    舞台に立つだけで、思わず、笑ってしまうような、そんな笑わせてるや根性が素晴らしいと思った。しかしながら、一発ギャグ的な要素が強く、笑いに畳みかけるような緻密さがないのが残念。
    現実的ではない設定に、現実的な痛みや、愛を伴わせる脚本は良い。

  • 満足度★★★

    期待しすぎてしまった。
    黄金のコメディフェスティバルの優勝団体ということで、とても凄い劇団なんだろう!とワクワクして会場に向かい、ハイテンションの客入に好感度もあり、
    さぁ、本編!とまでなったのですが、
    とても作り物感だけが残ったイメージです。
    むしろ、作り物だらけだからそれはそれで正解なのかもしれないのですが、
    ストーリ的な笑いというより、ネタで笑わせるというのが、面白くないわけではないのですが単発過ぎて残念。
    先月見た舞台が、緻密な台本から生み出される笑いで
    それが会場を震わせるぐらいのモノだったから、勝手にそんなコメディが見れると思ってしまったのが、よくなかったのかもしれないです。
    着ぐるみやら、メイクやらはとてもコミカルで、印象深かったです。

  • 満足度★★★★

    バランスが絶妙
    初めてのPMC野郎作品でしたが、聞きしに勝るバカバカしさと、まさかのシリアス展開、そして愛する人を守りぬく主人公の姿にうっかり涙して、だけどやっぱり徹底したしょうもなさに感動しました! 次回が楽しみです。

  • 満足度★★★★

    吹原幸太ワールド全開!!
    いや~相変わらず面白かった!
    頭の中、空っぽにして楽しめる、痛快な作品!
    安心して薦められる劇団だ!!
    上演時間110分。

    ネタバレBOX

    前回同様、前説のももくろライブではじまった(笑)
    こういうサービスは、一般客の心を鷲掴みするなあ。

    吹原さんの描く世界で、”お約束”の「人間ではない登場人物」。
    今回は宇宙人+愉快な仲間たち(笑)。
    それにスーパーおじいちゃんも加わるって凄いメンバー(笑)。
    出っ歯ブーメランも捨てがたい。

    万人が楽しめる作品に仕上がっており、
    どうやったら私たち観客が楽しめるか、考えていることが伝わってくる。

    それにしても実名使っていて観ている方は非常に楽しいのだが、
    いつものことながら大丈夫なのか気になる。。

    今回はDV等、いつもより重いテーマを取扱い、
    あれ?って思うところもあったが、
    細かいこと考えてると楽しめないので、観てるときは頭の隅へ。
    (子供も亭主も殺害したのを、主人公が手を犠牲にしてまで
    助けたが離婚する等状況が変わらなければ、結局同じことを繰り返すのでは?と思ってしまった。。)

    一緒に観れなかったが、当公演は3人の友人が観劇しており、
    酒の席で話して、盛り上がれそうなのが嬉しい!
    とにかく安心して人に薦められる劇団である。

    そうそう、今後の公演は予定上演時間をこりっちに記載してもらえると
    嬉しい。


    <独り言>
    ・やっぱり大きな劇場になると、席により不満が出るよなあ。
    でも人気劇団にとっては避けて通れない道かな。
    青山円形劇場のように、舞台を観客席の中央に置ける劇場で公演すれば、
    緩和できそうな気が。。。

    ・掲示板でも述べたが写真撮影可にすれば、更に口コミが増すと思うなあ。
    公演時間帯の途中でそういうコーナーを設けるとか(以前罰ゲームのコーナーがあったけどそんな感じで)。
    問題なければ効果は高いと思えるのでオススメしたいなあ。


  • 満足度★★★

    残念でした。
    最後列付近で観たせいもあるだろうが、今ひとつ心を動かされず。
    とにかく作品の尺の長さが辛くなってしまった。

    仏の顔は3度まで・・・、の時も思ったのだが、もう少しコンパクトにまとめた方が作品としてのクオリティはあがるように思った。

    また、劇場のサイズはやはりもう少し小さい方が良いですね。ここまで人気が出てくると大変でしょうが、公演回数を増やして小さい劇場でやった方が作品の面白さがダイレクトに伝わると思います。
    僕は最後列でみましたが、いろいろ届いていないように感じました。
    あとやっぱり表情がみたいですね。
    この規模の劇場になってくると席によって見え方が全く違ってくるので、同じ料金だとちょっとせつなくなります。。。

    次回に期待しています。

  • 満足度★★★★★

    笑った笑った
    よくあんな馬鹿馬鹿しいことを思いつくなと吹原さんの才能に感服。今年の見納めに最適だった。良い気分で正月を迎えられそうだ。

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