公演情報
「りんごが落ちる」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
満足度★★★★
今回は隣人(大西多摩恵)役の登場後、暫く寝落ちしたが、凡そ舞台を観られたと思う。ただ起きた時に迷子になったのは、俳優役(浜田学)の前に出現する面々の共通項が(クイズの問題文の一部が伏せられた感じで)一人を掴み損ねた事で掴み損ねたので。ノゾエ氏の作品らしく摩訶不思議の世界があり、順不同に散りばめられたピースを構成するパズル要素がある(と思って観てる)。
彼の学生時代の後輩、かれが今日初演に立った舞台の演出家(女性)、隣人、妹。現実のものとも夢の中のものとも知れないオーラを漂わせて彼らは、何処となく主人公の鏡のようにある、という感じ。それぞれの自分語りが主人公とどう関係するのかも、微妙なラインを辿って行く作りゆえにやはりピースが抜けると見えづらい。が、どうやら狙われてる構成は推察されて来て、ラストを迎えた時には不思議な群像たちの絵に収まっていた。
面白い台詞や瞬間があったがぼやっとした時間の流れの中で砂金がチカッと煌めく感じに過ぎて行く。
確かめたい理由だけでなくもう一回、機会があれば観たいと思った。
実演鑑賞
満足度★★★★★
作品が面白いし、演技・演出も面白い。説明欄通りで、観ていて登場人物たちが愛おしくなる。演劇に携わる、あるいは携わったことのある人物が何人も登場するが、それらの人々の言動に作者の様々な経験や実感が顕れているのだろう。とにかく芝居として最高。