満足度★★★★
黄金町♫
アーティストの手によるリノベーションで注目を集めて久しい、黄金町界隈でのダンス公演。
作家なりの「場」が持つ記憶・土着に対する対話を身体表現で試みた刺激的な公演(*゚▽゚*)
満足度★★★★★
無題597(13-022)
18:00の回(やや曇)。入口まできて、ここが2回目だと気づく、近くに「ジャック&ベティ」という映画館があって、小野さやかさんの「アヒルの子」上映後、ここの2階で談話会があった、2010年7月。
1階、天井では大きな羽が回り、ミラーボール、古風なストーブが暖かい、壁際にオーディオ機器、ターンテーブル、CDだけでなくアナログ盤も、CDがかけられ深い音が聴こえてくる。
初めて、と思っていたので早めに到着。JR関内駅よりイセザキモールを歩く。学生時代、横浜、関内などで途中下車、よく寄り道していましたが様変わり。17:31受付、3階へ。最前列は丸椅子、2-3列目は普通の椅子。元は何だったのでしょう(事務所?)、開演前なので薄暗くよくみえませんが、上手奥に下への階段、手すり、階段上がったところには扉があって開けてあり、そこには大きなダイヤル錠(金庫室?)付、あとは殺風景な空間、正面奥の壁は汚れ、換気扇、天井に蛍光灯、丸い電球が5つ、下手の窓は塞いであるようです。
木村さんは「Ⅲ」(2011/8)から、欠席しないようにしています。
17:51前説、BGMなく、みなさん静かに待ちます。特に何かをみているわけでもなく、階下から音楽、戸外から車の音…18:05遅れてきたお客さんがひとり…視線を動かすと。18:58終演。柄模様の衣装、照明も明るめ。
帰り道も同じようにモールを歩く、地下道を通って駅へ…突然、(ノーラン版)バットマンが出てきました…上から下までおなじみの真っ黒コスチューム(完コピかも)に全身を包み階段を颯爽と上がってゆく。駅前に「ポッド」でも停めてあるかと思いましたが、歩いて東口の方へ去って行きました。何かのキャンペーンでしょうか?ヒーローも忙しい。結構いい体格でした。