貧乏が顔に出る。 公演情報 貧乏が顔に出る。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    MCR
    「女がつらいよ」以来のMCR。過去作品の再演との事。「俺以上の無駄はない」を観逃したショックをまだ引きずっている・・・

    素晴らしかった。櫻井智也さんが創る作品・出演する作品は、ハズレが無さ過ぎて恐ろしい。まだMCRという劇団の存在を知らなかった頃の作品なので、観る事ができて本当に嬉しい。櫻井さんの想像力・創作力を尊敬してまう作品。

    正直、第一幕は???と感じた。なんだか強引な作品になりそうな気がする・・・と。だけどそれは大間違い。地蔵であれだけ広がるのか。ある意味ファンタジーなのだが、伏線の張り方が強引ではなく、「こいつらならあり得そう」と思わせるところに櫻井さんのペンの力あるのだと思う。本当に傷つく人をあまり生み出さないところが櫻井さんの優しさであり、観る側が劇作家としての櫻井智也さんを他と差別化できる要因になっているのだろうな。深くて、不条理で、笑いがあって、潔い。MCRバンザイ。

    東谷英人さんは、ホント観る度にレベルが上がっていっている気がするなあ。堀靖明はあひるなんちゃら系の役者さんだけど、MCR系でもある事を今日知った。って、あひるなんちゃらも結構観逃しているじゃないか。

    ただ、白ジャージがいないと「あれ?」と思ってしまう。

  • 満足度★★★★★

    うん
    さすがとしか言いようがない。

  • 満足度★★★★

    意外なことに切なさ
    良かったです。
    確かにこの劇団でなければ出来ない作品。でも独りよがりということもなく、劇団初見でも楽しめました。
    罵詈雑言といいながらも、意外な切なさがあるところが最後に効いてきます。

    ネタバレBOX

    同僚の悪党ぶりが見事でした。
  • 満足度★★★★★

    変わらなくちゃいけませんかね?
    ああ、全くその通りだと思わせるこのタイトルに惹かれて
    新宿のサンモールスタジオへ行ったのだ。
    再演だそうだがなるほどMCRらしさ全開のテーマ。
    「人は簡単に変わらない」「ってゆーか変わらなくちゃいけませんかね?」
    という開き直りに似たスタンスがまたいい。
    罵倒しながら、男たちは哀しいほど優しい。

    ネタバレBOX

    トイレはあるが風呂は無い…ような6畳一間のアパートの一室が舞台。
    トモ(櫻井智也)、じゅんや(おがわじゅんや)、ヒロ(北川広貴)の3人は
    このおんぼろアパートで一緒に暮らしている。
    元々はトモの彼女が借りていた部屋で、トモは今でも出て行った彼女が忘れられない。
    トモはミュージシャンになりたい賽銭泥棒で、じゅんやは深夜のコンビニ店員、
    ヒロは会社をサボってばかりいる会社員だ。
    トモはいつも押し入れの上段に布団を敷いて座っている。

    このダメダメ3人組の生活にある日お地蔵さんがやって来る。
    酔っぱらったトモが担いで来てアパートの廊下に置いたのだが、
    このお地蔵さん、“人の記憶を金で買う”という
    「徳」なんだか「得」なんだか解らない力を持っていたのだった。
    トモは「ギターの弾き方」など次々と自分の記憶をお地蔵さんに買ってもらい、
    お地蔵さんの足元に出現する現金を手にしていく。

    この部屋には毎日様々な人々が訪れる。
    じゅんやに自分の部屋に引っ越しておいでよ、と迫る恋人の奈々子(山田奈々子)や
    トモの弟大介(三瓶大介)、大家の息子奥田(奥田洋平)、
    そしてヒロの会社の同僚東谷(東谷英人)等々・・・。
    そして人の良いヒロがこの同僚にあからさまに利用されていくところから
    ついにあることが起こってしまう・・・。

    MCRの今回の“ヤなやつ”は、会社の金を横領して
    その罪を平然とヒロになすりつけようとする男だ。
    極悪人でもないし特権階級でもない、私たちとさして変わらない人間が
    少しだけ要領が悪くて根性が足りなくて甲斐性がない人間を
    徹底的に下に見て利用する、しかもそれを「当然でしょ?」とうそぶく。
    MCRの芝居を観ると、このフツーの人間ほどたちが悪いものはないことに気づかされる。

    櫻井智也の書く罵詈雑言満載の台詞には、
    「てめえだって俺らと大して変わらねぇくせしやがって偉そーに…」という
    人を見下す輩に対する憎悪に近い感情があって
    そこに私は毎回否が応でも共鳴してしまう。

    次から次へとお地蔵さんに記憶を売ってしまうトモの行為は
    荒唐無稽なようで実は私たちに“価値観”を問うてくる。
    車の運転、ギターの弾き方、自分の名前、かつての彼女…。
    「それ、要るのか要らないのか?」

    お地蔵さんの足元に出現する金額にも笑ってしまう。
    トモが自分の名前を売って、20円持って戻ってくるのが可笑しい。
    金額はあくまで“自分にとってどれくらい大切か”ということで
    彼にとって名前なんてどーでも良かったということだ。

    みんなに迷惑をかけたくないと極端な行為に出て
    結局自分が怪我をしてしまったヒロ。
    ヒロのことだから、この先ずっと何かにつけて謝りながら生活するだろう。
    そのヒロの記憶を売ってしまって「気にするな、俺は全然覚えてないから」という
    トモ流の究極の友情に、何だか泣きそうになった。
    初対面のようにまたヒロと再会したトモが「お前、面白いな」と受け容れた時
    また3人の共同生活が始まることが、私は心底嬉しかった。
    じゅんやもいずれ戻ると思うし(笑)

    貧乏も顔に出るが、金の使い方も顔に出る、優越感も顔に出る。
    そんなことを思った舞台だった。
  • 満足度★★★★

    ありそうでなさそう
    おじぞうさんが与えたのは罰だったのかなぁ。
    発想は突拍子もないけど、リアルな現実を見せられたような。。。
    本当にどうしようもないけど愛すべき男たちだった!

  • 満足度★★★★

    これは面白い
    面倒なコト先送り、お気楽な共同生活。やっぱりいつかは破綻するよなー。笑いながらも、シビアに現実を思い起こさせてくれました。また数年先にでも再再演してくれないかなー。

  • 満足度★★★★

    MCRの世界観を堪能!
    劇団初見。
    「MCRがMCRであることを最も示しているような作品」と
    主宰が思っているという作品。
    味わい深いというか、不思議というか、ありそうで無いようなテイストだった。
    「言葉&演技のプロレス」というか、凄い表現の公演後、
    役者陣が挨拶で深々とお辞儀をしたのが印象的。
    上演時間約105分。

    ネタバレBOX

    おそらく「友情」がテーマの作品。
    大学時代に知り合ったダメ人間3人が同居している。
    それぞれの置かれている状況(深夜のコンビニアルバイト、ダメサラリーマン、賽銭泥棒のバンドマン)は様々。

    居心地の良い仲間は何があろうと、また友人になるという姿を描いた
    作品のように思えた。
    そして主宰が自分の劇団に重ね合わせているかのようにも思えた。

    芝居の色々な場面が頭の中で駆け巡る(笑)。
    お地蔵さんに「自分の記憶」を売るという設定もなかなかユニークであった。

    観れて良かった!
  • 満足度★★★★

    ダイヤモンドは傷つかない
    悲惨な現実を笑い飛ばす重喜劇。面白い。
    北島広貴を観てると国広富之を思い出すなぁ(笑)
    俳優・櫻井智也はイーストウッドであり哀川翔なんだね。

    ネタバレBOX

    伊達香苗の無意味な巨乳アピールを楽しみにしている自分に気付いた。
  • 満足度★★★★★

    MCR
    面白かったです!
    この面白さをどう表現したらいいのか、と考えてもうまく言い表すことができなさそうなので、ただただ面白かった。

    見れて良かったです!!
    12月の次回公演も見に行きます!

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