満足度★★★
ゆらぎ
デカダンスとヴィラネルを対比するためには、その揺らぎが現れる場所をきちっと構築しておく必要がある。その構成が若干弱かった。言い換えれば、物語が進行する舞台の設定をもう少し深く考えるべきであった。時代が混沌としているというのは、どういうことなのか? 価値観が多様化したなどという俗説があるが、本当のことか? 価値が、価値観が、無限に風化したのではなかったか? そこに起こったことは何かを、設定で示すべきであったのだ。たとえば舞台上のガラクタの、置き方を鋭く問うべきである。中心と周縁を舞台美術でも表すべきだった。
演技に関しては、やはり、役者の身体から滲み出るもので勝負して欲しい。蜷川さんではないが、初日までに科白が入っているのは、当然の前提で臨んで欲しい。滲み出る者で勝負するのは、其処から遥か先の課題である。
以上のことが整えば、シナリオの詩的イマージュや聖俗の対比などもずっと効果を持つようになろう。
満足度★★
主人公あまり関与しなかった気がする・・
初日観劇でしたが、
正直に白状すると睡魔に襲われて勝てなかった・・・・。
退廃(デカダンス)という意味では表現に成功したから?
と解釈して下さるとよいですが・・・。
急に寒くなったから気を利かせての暖房のせいとも思いたい。
が、やはり作品が合わなかったのではとも思う。
赤い羽根の使い方とかは効果的で面白かったのだが・・・。
-1時間50分-