空っぽの騎士(無事に終了いたしました。ご来場に感謝いたします) 公演情報 空っぽの騎士(無事に終了いたしました。ご来場に感謝いたします)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.9
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★★

    良かった!
    私にとっては日暮里は遠い場所なのですが、出かけてよかったです。

    ネタバレBOX

    作家視点で物語が動き出すところの長いムーブメントがとても好きだった。
    物語を書く時って、勝手に筆が走る。
    その感覚を視覚化して観られてとても幸せな瞬間だった。
    役者さんにとっては大変なシーンの連続。
    素敵な時間をありがとうございました。
    楽日・バラシまで、怪我なく頑張ってください!!
  • 満足度★★★★★

    モーメンツ最高傑作か!?必見!!
    リピートしました。やはり身体表現が良い。大人数で、広い空間で、素晴らしい。舞台美術も良い。特殊な作品を素晴らしい舞台化。最初は飴配って、敷居が低い。2時間が長く感じない。どれだけほめてもほめ足りない。予定変更して、3回見たけど、まだ見たい。明日は「ガラスの動物園」で、静岡行くからもう見れない。残念。

  • 満足度★★★★★

    芝居ってこれだー!
    素敵でした。

    後半急展開して、いつの間にか舞台に釘付け!!なんで今まで、この劇団を知らなかったんだろう!って思うほどに面白かった。

    役者さん達がちょっとした小道具だけで世界をみせてくる。すごいなぁ・・・。

    ネタバレBOX

    騎士が本を破るシーンが印象的です。見終わったあとに、脳裏に残りました。

    名前を変える演出、素敵です。
  • 満足度★★★★★

    観客の眼、耳、頭を楽しませてくれる。芝居の後も良い。
    観客に対して、俳優さんの表情や動作やダンスで眼を、音楽やセリフで耳を、ストーリーで頭を楽しませてくれる公演です。 ちよっと複雑なストーリーも、芝居のちょうど中間の中原さんの不思議に私の頭に一字一句残る声で
    最後の意外なストーリー展開にスムーズにつながりました。     あと、公演が終わったあとのロビーでの俳優さんとファンの交流がいいですね。特に亀山さんのような若い人たちが、スポーツの大試合が終わった後のようにすっきりした表情でいるのを観るとなぜだか「人間っていいな」と思います。

    ネタバレBOX

    ただし、今回は三回目なので、芝居の真ん中の時間帯の修道女テオドーラ中原さんの声が私の頭に突き刺さるように入ってきて、自動的に考えてしまいました。「えーと、テオドーラの空想という想定だが、ソフローニャ姫の処女性が問題になっていて・・・最後にはこうなるんだっけ」と数学のカッコ( )がやたらとでてくる問題を解く時みたいに頭が熱くなってしまいました。  「できればこの場面にも観客の眼や耳を刺激する軽い音楽やダンスがあるといいな」と今回の私は思いました。   グルドゥーの存在は余計なもののようですが昔は田舎には半分野良犬のようなあっちこっちで違った名前で餌をもらっている犬がずいぶんいたのです。いかにも中世らしさを示す人間ですね。
  • 満足度★★★★★

    倉庫の中のワンダーランド
    昨日に続いて今日も行きました。昨日は昼間だったので行きやすかったけれど、今日は夜で「こんな静かな住宅街にあるのか?ほんとにここか?」と思わせる外見の会場でした。名前もD倉庫ですしね。  でも中へ入って観劇していると別世界です。 ヨーロッパ中世の女性騎士とか、サングラールの騎士の正体とかにハラハラドキドキです。  こういう一見外からはわからない小劇場は素敵ですね。自分とわずかの人間だけが知っているワンダーランドという満足感があります。

    ネタバレBOX

    ブラダマンテの恋はどうなるのでしょうね?やっぱり自分を好いてくれる若くて活きのいい騎士が好きとはイージーな気がします。女騎士といっても、現代の、「剣道の経験者、剣道何段持ってる女性」という女性のイメージでいいのかもしれませんね。
  • 満足度★★★★★

    いやはや驚いた!!
    原作を読んでいた私は、「こんな小説をどうやって舞台化するのだろう?それもシアターモーメンツさんの小さな舞台で?」 と全然想像できなくて、期待をせずに行ったのですが、驚きました!びっくりです!これならもっと早く行けば良かったです。 鎧をああして表現するとはお見事です。  完全に原作の世界が表現されていましたね。 それに本よりも観ていて楽しいです。役者さんがしゃべる言葉は、眼で読む言葉よりもずっとリアリティがあります。原作者も喜ぶ演劇だと思いますよ。   私は、日常生活でも「『筋が通った』話は怪しい」といつも思っていますし、嫌いです。三重四重の裏があったこのストーリーは好きですね。  あと、モーメンツさんの舞台の最初と最後にあるダンスは素晴らしいですね。もしあれだけだとしても観にきた価値があります。
    眼がダンスに釘付けになり耳が音楽に満たされ、それまで考えていた日常生活のクヨクヨしたことが頭から消えてしまいました。

    ネタバレBOX

    鎧が本とは! それを見事に演じきる役者さんも大したものです。 いやはや舞台芸術という言葉がぴったりの創造と技術と鍛錬ですね!
  • 満足度★★★★★

    THEATRE MOMENTS 初観劇!みてよかった!
    イヤーとてもおもしろかったです。「不在の騎士」こういう風に作るのか。演出が見事、役者の演技が見事、(ちょっと途中が長かったかな)でも、とても満足しました。
    やっぱり芝居はこうでなけりゃ。最近、むやみに暗転の多い芝居を何本も見せられて辟易としていた私は、役者の出ずっぱりないさぎよさに感心しました。 芝居はこう作らなきゃね。内容もとても気に入りました。 THEATRE MOMENTS、次の作品も楽しみです。

  • 満足度★★★★★

    「雪のひとひら」とはまた違った世界
    今回、モーメンツにしてはセリフが多い。セリフが多いで、思いだすのは「人形の家」。でも、今回は苦戦していない。セリフと真正面から戦ってクリアしている。身体表現も素晴らしい。演出が自信に満ちている。舞台から勢いを感じる。おすすめです。追記。今、原作読んでるけど、特殊な作品で、32ページでギブアップ。とりあえず、あらすじと解説は読みました(笑)。こんな作品、よく舞台にしたね、本当に。

  • 満足度★★★★

    素晴らしい公演!
    個人的には、とても良い時間を過ごせた!
    「雪のひとひら」に続き、2回目の観劇。
    またもや素晴らしい公演であった。
    「なんだろう、観た後、観劇して良かった!心が元気になった!!」と
    思える公演である。
    小劇場ファンには、一度はこの劇団の公演を観ることをオススメしたい!!
    独特の世界観を堪能できると思う。
    上演時間は約2時間。

    ネタバレBOX

    今回も着席時に劇団主宰から飴を頂いた。
    こういった気遣いは嬉しいもの(笑)。
    劇団のこだわりの劇開始前のコーナー(約10分)というのがある。
    第1回公演からずっと続けているというもの。
    今回は主人公の名前(かなり長い名前)を事前の観客へのアンケートに記入された名前を組み合わせ構成し、芝居の中で使うというもの(笑)。
    私の回では、レオナルド、けーすけ、テレサ等を組み合わせていた。
    役者さん、即興で覚えるの大変。
    なので、主人公の名前が観劇する回により、変わってしまう。
    これはなかなか楽しい(笑)

    <良かった点>
    ・前回はスケッチブックであったが、今回は本を使った演出。
    相変わらず、役者陣の息のあったチームワーク(笑)。
    スピーディーに表現されていた。
    本当に観劇していると、元気になれる!
    ・とにかく観客目線での演出をしていること。
    観客を楽しませようと、もてなしの心に溢れている(気がする)。

    <ちょっと残念だった点>
    上演時間がちょっとだけ長く感じてしまった。。
    これは個人的な問題かもしれないが、中盤がちょっと中だるみの感じがしてしまった。
  • 満足度★★★★★

    無題175
    家を出たときはまだ明るかったのに、駅についたらもう夜の気配、日が暮れます、早く着いたのでひと回り、古本屋が1件、覗いてみるがマンガが多くすぐ出ます、布の道を歩き駐車場で待機、階段下に「受付開始は開演の45分前」の表示、ここは2回目、受付(整理券あり)、中で待機、ご婦人方数人のグループ、その後もご婦人が多い…普段みるお芝居と何か違うような気もします、立っていると椅子をすすめられました、テーブルには観葉植物(すみません名前わかりません)、開場、階段を降りる途中に貼り紙、会場に足を踏み入れ思わず見渡します、どんなお話なんだろう、お一人メロンを持って正面に、衣装を着ていらしゃるので役者さん(佐川さん)、座ると飴をいただきました。20:32終演、楽しくて、華麗で、勇壮で、甲冑、剣、英雄、(見えないけど)見えるものすべてが。

    ネタバレBOX

    「目薬は2階から」「激情での飲食喫煙はおやめください」「ここらあたり役者の汗がとびちる恐れがあります」が客席に、「観劇中のリアクションは盛大に」「この芝居の役者の消費カロリーは400kal」が舞台左右に。こんな貼紙と幅2メートルほどの長いシート(4本)が壁と床に。

    途中から役者さんがたくさん出てきてお客さんにアンケート調査、歴史上の人物などの名前を聞き、前説で使うとな...、前説は余興なので耐えるよう依頼あり、なんと本作主役の長~い名前、頭と尻尾を残し、アンケートの名前で置き換えてしまい、役者たる者の抜群の記憶力を顕示...「(吉田)みわ」「きむ」「(星)しんいち」「マザー(テレサ)」「(田中)かくえい」「びびあん(リー)」「イチロー」「(ほしの)あき」「(福沢)ゆきち)」「ダルビッシュ」、これを劇中のセリフに。

    ハードカバーの展覧会の図録のような本を甲冑にみたて、肩にかけたり、ページを開いて脱いだり、着たり、叩いたり閉じたり、盾にしたり、おまけに隊列を組んだり整列したり、何冊か繋げて人の姿にしたり、このアイデア、演じる役者さん、直線、曲線、円いろいろなカタチになって舞台を駆け巡ります。

    後半、壁と床に貼られたシートに書かれたのは、草原、街、山、海、砂浜。

    修道院で「物語」を書き綴る修道女。

    戦いの場で通訳をする戦場の通訳、最初は適当な(ムニャムニャ)セリフをいかにもらしく通訳していたのが、途中からこれがいい加減な日本語を素っ頓狂な内容で通訳し始める...笑う笑う。

    役者の皆さん、ほとんど出ずっぱりで、ホントにいい演技、表情や仕草、音楽も情景を盛り上げてくれます。

    パフォーマンス部分がいいので、普通のお芝居部分がちょっと物足りなく感じるカモ、それと、本が大好きな私...びりびり破られるのを見るのは辛い。

    でも、こんなお芝居は初めてだ。当パンはカラーで綺麗だし(役名もあれば)、スタッフの方の応対もよかったし。

    「不在の騎士」を図書館に予約する。「レ・コスミコミケ」「柔らかい月」はいつ読むことができるのか...

このページのQRコードです。

拡大