演劇

バロック音楽劇

ヴィヴァルディ 四季

0 お気に入りチラシにする

演劇

バロック音楽劇

ヴィヴァルディ 四季

実演鑑賞

アーティストジャパン

新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)

他劇場あり:

2024/01/06 (土) ~ 2024/01/14 (日) 公演終了

上演時間:

公式サイト: https://artistjapan.co.jp/vivaldi/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
1703年、ジョヴァンニ・ヴィヴァルディ【辰巳琢郎】48歳、アントニオ・ヴィヴァルディ【高田 翔】25歳。
サン・マルコ広場近くのカフェでは、いつものように女主人のメリッサ【一色采子】と給仕のマルタ【寿 三美】のもとに、今日も様々な人たちが集う。床屋でありながらヴァイオリンに長け、サン・マル...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2024/01/06 (土) ~ 2024/01/14 (日)
劇場 新国立劇場 小劇場 THE PIT
出演 辰巳琢郎、高田翔、冨岡健翔、市瀬秀和、我善導、須賀貴匡、舞羽美海、青木梨乃、寿三美、一色采子、浅井ひとみ、亜聖樹、橋本巧望、薗田正美
脚本 岡本 さとる、伊藤 大
演出 岡本 さとる
料金(1枚あたり) 7,700円 ~ 8,800円
【発売日】2023/11/22
料金:S席8,800円 A席7,700円(全席指定・税込)※未就学児はご入場いただけません。
公式/劇場サイト

https://artistjapan.co.jp/vivaldi/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 1月6日(土) 12:00 16:30
1月7日(日) 12:00 16:30
1月8日(月・祝) 12:00
1月9日(火) 18:30
1月10日(水) 14:00 18:30
1月11日(木) 18:30
1月12日(金) 14:00 18:30
1月13日(土) 12:00 16:30
1月14日(日) 12:00
説明 1703年、ジョヴァンニ・ヴィヴァルディ【辰巳琢郎】48歳、アントニオ・ヴィヴァルディ【高田 翔】25歳。
サン・マルコ広場近くのカフェでは、いつものように女主人のメリッサ【一色采子】と給仕のマルタ【寿 三美】のもとに、今日も様々な人たちが集う。床屋でありながらヴァイオリンに長け、サン・マルコ大聖堂のヴァイオリニストにも選ばれていたジョヴァンニは、息子のアントニオの才能を見抜き、どうしても音楽の道で成功させたいと願い、まずは神学校に入れて、遂には司祭にして身分に箔をつけさせた。今日もこのカフェに来ては息子自慢をしながら、息子をプロデュースしていくジョヴァンニ。
カフェの近くには、ピエタ慈善院があった。孤児院で、男児は職業訓練を受けて16歳で巣立ち、女児は結婚または修道院に入るためにここを出るか、音楽に生きて生涯を過ごす事もできた。というのも女児は、幼少期から音楽の勉強や訓練を受け「合奏・合唱の娘たち」の一員として育てられた。ここの合唱・合奏団は、ヴェネツィアの名物でもあり、時折開催するコンサートの収入は、ピエタの運営をささえる財源にもなっていた。
カフェの主人メリッサも、ピエタの出身で、結婚で巣立ったのだが夫と死別し、カフェを営んでいた。外出禁止のピエタではあったが、少女期を終えたジュリア【亜聖 樹】や、ラウラ【浅井ひとみ】達は、たまに抜け出して、このカフェで気を許してお茶を飲みにつどっていた。

同じくピエタで技術を学び、靴職人として巣立ったフランコ【冨岡健翔】も、よくこのカフェに来て、息子自慢のジョヴァンニと、それに反発するアントニオが始める親子げんかに遭遇する。親のないフランコにとって、そんなアントニオがうらやましくもあり、ジョヴァンニを父のように慕うのであった。
ピエタでは音楽教育に力を入れていたので、ガスパリーニ【市瀬秀和】など優れた音楽家が指導にあたっていたが、司祭になったアントニオにも、その役割がまわってきた。彼の愛弟子となったアンナ・マリア【舞羽美海】は、ヴァイオリンの奏者として実力を伸ばし、結婚が許されない司祭であるアントニオ・ヴィヴァルディに思いを寄せ、自身も一生を音楽に捧げたいと願うようになる。
しかしアントニオは、オペラ界に進出し、音楽創りに没頭し始める。成功をおさめたものの、劇場地主の貴族で、音楽家であり弁護士でもあるマルチェッロ【須賀貴匡】と、興行師のサントリーニ【我 善導】との諍いに巻き込まれ、さらにマルチェッロによる画策で、司祭の身でありながら、アンナ・ジロー【青木梨乃】というオペラ歌手を連れ歩くことがスキャンダルとして取り沙汰され、その人気に翳りが見え始める。いっときは、父ジョヴァンニに反発し、袂を分かったアントニオであったが、結局はジョヴァンニのプロデュースなしでは、うまくいかず、父子は和解するのであった。
1736年 ジョヴァンニも寄る年波には抗えず、アントニオをアンナ・マリアに託して、世を去っていく――
その他注意事項
スタッフ 原案: 伊藤 大
上演台本・演出: 岡本 さとる
音楽: 中村 匡宏

演奏
花井悠希
ヴァイオリン
花井 悠希
林愛実
フルート
林 愛実
山本有紗
電子チェンバロ
山本 有紗

[情報提供] 2023/11/14 21:02 by CoRich案内人

[最終更新] 2023/12/07 09:34 by こりっち管理人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大