ザ・ショルダーパッズ この身ひとつで 公演情報 ザ・ショルダーパッズ この身ひとつで」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-19件 / 19件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    『⿅版 The Wizard of OZ』
    今公演は二本立て
    銀河が良かったので急遽こちらも

    行って良かった❗️
    衣装はキワモノだけど芝居はしっかり作られているし、最後は心に響いた。
    イチオシ劇団です。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    『鹿版 銀河鉄道の夜'23』
    初見の劇団
    下手をすると学芸会になりかねない出立ちも、少年ジョバンニの孤独を巧く表現
    少しうるっと…

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ⿅版 銀河鉄道の夜ʼ23 観劇
    衣装は最初だけ気になりましたが、普通に観てられました。
    ミュージカルのような構成も良かったです!

  • 映像鑑賞

    満足度★★★★★

    「銀河鉄道の夜」前回見た時はもっとしっとりとしたお話だった気がしたのですが、「少年探偵団」との組み合わせだったから?いや、やっぱり変わったんですよね?ちゃんと覚えていないのが申し訳ないですが、面白かったです。
    見にいく時間がなかったので、配信のアーカイブで見ていますが、少し無理をしてでも劇場で見たかったです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    冒頭で奈月チョビさんが、劇団の始めたばかりの頃の話を聞いて、ショルダーバッッズの意味を知りました。
    いやあー、本当に面白い!テンポよく展開する話、役者の肉体が駆け巡る!
    演劇って他のメディアに比べて、やっぱり好きだなと実感しました。
    これからも駆け抜けてください。
    それとチョビさんの歌は演劇界で最高の歌い手さんです!

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2023/07/18 (火) 16:00

    価格5,900円

    「鹿版 銀河鉄道の夜‘23」を堪能して参りました。
    本多劇場での公演が(しかも千秋楽)チケプレで当たったのは嬉しい。
    照明・音響の力強さと演劇を愛してやまない暖かいファンの声援。
    平日の昼間からこんな贅沢なひと時を与えてくれた劇団に感謝。

    「ザ・ショルダーパッズ」ですが、
    第一印象はヤバい作品に当たったと思いましたw
    市販の肩パッドを股間につけただけの最小限の衣装。
    「この身ひとつで~」と歌唱が始まるのだが、極貧時代に団員が見つけた肩当てから閃き、それを縫って作り上げられた俳優陣の肉体を最大限に生かした風貌。よくこんなこと思い付いたという創造性と、自分の中には絶対にないだろう世界が混合し、初めて見る銀河鉄道の舞台へと変貌したのである。

    ネタバレBOX

    実は、銀河鉄道の夜は学生時代に上演した思い入れのある作品。
    ジョバンニはボーカル兼役者兼演出の座長・菜月チョビさん。前説と歌と役者としての発声。これを全部やるというのは声帯のいろんな所を使っている筈なので疲れますよ。結構ガラガラだったので歌えるかなと心配でしたが、割れることなく最後まで走り抜けた姿は素晴らしかった。しかも楽曲が良い。ガタンゴトン…オノマトペを芝居の中にも、歌唱にも効果的に取り入れたのが良い。これは当時の自分にも教えてあげたい位の魅せ方。

    カンパネルラ含む男性俳優は、全員ショルダーパッズ姿。
    せめてカンパネルラも、普通の洋服で良いのでは!?と舞台絵面が気になります。
    雰囲気が出ないんだよね。銀河鉄道の童話作品に裸の男たちがワラワラ…しかも本多劇場で。二度とこんな状況作り出せないのではと思ってます笑

    総じて初見の感想ですが、良くも悪くも商業演劇という印象。
    細かい台詞・役者たちのニュアンスや個々の表現はどうしても、ジョバンニ+カンパネルラを含むアンサンブルで統一されてしまっているパフォーマンス。ダンスも歌も豪華絢爛で素敵だけど、これが商業的でもあり、個人的にはもっと芝居くさい芝居を観たかったかな。
    もし違う箱で本公演を行っていたら…これも考えました。どこでやるかも大事ですね。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    「鹿版 The Wizard of OZ」を観劇
    どちらかと言えば先日拝見した「銀河鉄道の夜」の方が好きだと思ったけれど、これは個人的な好み
    肉と魚のどっちが好きかと同じ、素材(原作)が全く違うのだから
    コメディータッチが好きな人ならこっちかも
    どちらにしてもガッツリ鹿殺しワールドなのは間違いない

    それにしても案山子にブリキにライオン、魔女とかどうやって区別するのだろう?は、象徴的なアイテムを頭に被ったり股間に貼ったりなどして解決
    その結果のドロシーの姿はちょっと衝撃的
    とにかく男性陣、裸(ショルダーパッズスタイル)はシッカリ死守しておりました(笑)

    タイトルにもある「この身ひとつで」というのはまさしくその通りで
    生身の躰が集結し 演じ、歌い、踊り、猥雑な熱さが芸術となって昇華していく
    泥臭く下積みから培ってきた世界観だからこその美は綺麗という範疇には収まらず、やっぱりひと味もふた味も違います

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    『⿅版 The Wizard of OZ』を観劇。すみません、正直ショルダーパッズを舐めていました。
    幕開けの迫力満点のダンス、体だけで木々や風を表現し、そしてあの格好なのにちゃんとオズの魔法使いに見えるなんて凄すぎる。銀河鉄道も見たかったなぁ。
    菜月チョビさんの歌声がまた素敵でカッコよかったです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    『⿅版 The Wizard of OZ』観劇。
    面白い、お薦め。
    冒頭、菜月チョビさんが、挨拶として劇団草創期の頃の話をしていたが、この公演にピッタリのような。そう、「裸一貫」という言葉に相応しく、何もないが その向こうにある事が想像できる、そんなロマンを感じさせる。芝居という虚構性の魅力、観客の想像力を最大限に引き出し、楽しませる公演。同時にジーンとくるものがある。

    自分が知っている「オズの魔法使」に沿った内容…ドロシー(丸尾丸一郎サン)とトト(菜月チョビサン)が中心になって物語を牽引し、それ以外の役者は一人何役も担い夢と冒険の世界へ誘ってくれる。この冒険の中で、勇気や知恵を出し合い 絆を育み深めながら困難を乗り越えていく過程は、冒頭のチョビさんの挨拶を彷彿とさせる。

    公演の特長である「この身ひとつで」、飛び跳ね、ムーブメント、フォーメーション、パフォーマンスといった動き 躍動感で観(魅)せる。また独唱・斉唱で聴かせ、手作り感のある小物を活用し色々な情景を紡ぎ出す。勿論、音響や照明といった舞台技術を駆使した相乗効果は絶大。これぞエンターテイメント公演だ!
    (上演時間1時間30分 途中休憩なし) 

    ネタバレBOX

    舞台美術は、上手から下手に向かって斜めに上るような台があるだけのシンプルなもの。しかし、物語は登場する人物が手にする又は被り物で状況と場景を作り出す。それを照明と音響・音楽で補い支える。

    公演の面白いところは、ショルダーパッズ で股間を隠しただけの、まさに この身ひとつで演ずるのだが、その表現力が巧みで情感に溢れている。表層(例えばチラシ)だけ観れば、キワモノのようだが、いつの間にか「オズの魔法使」の世界観に浸っているから不思議だ。この感覚は理屈ではなく、人・キャストの<伝えたいという思い>のような熱量ではなかろうか。

    照明と音響が情景を浮かび上がらせ、物語の世界へ巧みに誘う。原作のカンザスの大草原を沖縄の海辺に置き換え、現在地・沖縄とオズ王国で冒険する、その異世界間を往還するような描き方。上手に四角い照明で檻(オリ)を表し、沖縄にいるハブの にーに(橘輝サン)を登場させる。一方 原作オズの世界に準えた不思議な冒険譚、その世界観の違いを交錯させることで、現実と夢幻の違いを表す。
    そこに、今地点と暈けた目標のようなものの対比=劇団鹿殺しの原点と今の通過点を見るようだ。だから チョビさんの挨拶にも意味があるように思えるのだが…。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    コロナ前はよくみていた劇団鹿殺し

    3年ぶりくらいで久しぶりに観劇

    丸尾さん年を経る事に守りに入らず、ほんとすごいなあ

    ほかの役者さんも皆さん綺麗な肉体美

    オシャレ紳士が好きで観劇していたので、ショルダーパッズ楽しんでみれました!

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    動きのキレ、表現力、衣装からは想像もできないほどの喜怒哀楽を感じた。変態仮面みたいな衣装も出オチで終わらず合間合間にそれを生かした演出もおもしろかった。
    最高にエンタメだった。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

     演出を担当なさっている菜月チョビさんが劇団草創期の話をしてくださったのだが、この内容に痛く感激!(追記後送)

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    「鹿版 銀河鉄道の夜'23」の初日。ちゃんと音楽劇になっているし、ショルダーパッズの面々の動きもすばらしく、キワモノ感よりも清々しさの方が勝っている。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    「鹿版 銀河鉄道の夜23」初日を観劇
    終了アナウンスが流れても鳴りやまない拍手
    そういう自分も手が痛くなるくらい手をたたいていた
    何だろう、この湧き上る感情は

    女性陣は白の清楚な衣装(ジョパンニ役の葉月チョビさんだけは白のボーイッシュな衣装)
    男性陣はカンパネルラ役の丸尾丸一郎さんをはじめ全員が肩パッドで股間隠し、ほぼ裸の一択
    もう完全にヘンテコな格好なのだけれど、全員体型が良いのと動きが素晴らしく、もはや芸術の香りさえしてくる
    とはいえ、その際どい恰好を活かして笑わせるのも忘れない
    そこはチャッカリしている(笑)
    めくるめく芝居、歌、ダンスのコンビネーション
    元祖鹿殺しのぶっ飛んだ感覚と「銀河鉄道の夜」の浮世離れした感覚が絶妙にマッチングしていて喜怒哀楽と言えばいいのか上手く表現できないけれど、色んなものが混然と入ってきて何とも言えない感情がこみ上がってくる
    鳴りやまない拍手、トリプルコールに応じてくれ面白い話も聞く事ができ、もう大満足の舞台でした

  • 実演鑑賞

    面白かったです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    とても楽しかったです。
    ミュージカル風でもあり、お芝居にもなっている。
    [銀河鉄道編] を観たのですが、ちゃんとキチンと丁寧に作られていました。
    ところどころ笑えるところもあり、楽しめました。

    チラシから大丈夫か心配しましたが、本格的なダンスでビックリしました。


    ひとつだけ気になったのは、ライトがまぶしくて目が開いてられないところがありました。

  • 実演鑑賞

    ダンスなどの身体表現がちゃんとしているのが良かった。
    これ、身体表現がくだくだに下手だったら、単なる悪ふざけにしか見えないだろうなあ。
    超久々の本多劇場。
    こんなに客席狭かったか?

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    かなり久しぶりの鹿殺し!最高でした!

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    Imagine a kaleidoscope of hues, where purples reign supreme, casting a spell of allure and fascination. cosplay contact lenses singapore As I gaze upon these mesmerizing lenses, a wave of excitement rushes through me, filling my heart with a passionate yearning to experience the sheer magic they promise.
    https://www.magmoos.com

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 劇団鹿殺し2023本公演  ザ・ショルダーパッズ「この身ひとつで」 @下北沢 本多劇場 男性の衣装は2枚の肩パットのみ。 劇団鹿殺しの伝統表現の集大成! TKTSにて 7/13 19時開演の公演を23%offで販売 渋谷/浅草… https://t.co/5rAFCjh740

    11ヶ月前

  2. 【こりっちチケットプレゼント!7/12(水)〆切(東京)】 劇団鹿殺し「ザ・ショルダーパッズ この身ひとつで」7/13(木)~7/18(火)於:本多劇場 CoRich舞台芸術!: https://t.co/ND3li6A2hG ※… https://t.co/5jZCIFXEqt

    11ヶ月前

  3. 【譲渡】劇団鹿殺し2023本公演 ザ・ショルダーパッズ 「この身ひとつで」 チケット 譲  7/16(日) 18:00 一般席  2枚 求  1枚 2500円(定価5900円) 友人代行になります 17時10分までに劇場… https://t.co/oRMqtWEWcU

    11ヶ月前

  4. 劇団鹿殺し 2023本公演 ザ・ショルダーパッズ 『この身ひとつで』 本日初通しでした! 素晴らしい作品が出来上がってきています!! 本番まであと1週間だー!! https://t.co/LBfHrD3ryi

    11ヶ月前

  5. ◆チラシ折り込み代行◆ 本日7月4日(火)締切の公演をご紹介します(6/6)。 ・劇団鹿殺し 2023本公演 ザ・ショルダーパッズ 『この身ひとつで』 https://t.co/5qPhdkVchJ こちらの公演で、チラシによ… https://t.co/iLAk5hPUT8

    11ヶ月前

  6. MC陽和ななみ @himnas03 のオススメ! 劇団鹿殺し「ザ・ショルダーパッズ この身ひとつで」 07/13 (木)~07/18 (火) 於:本多劇場 📺頭出し▶https://t.co/Zt8dhaYeDG CoRi… https://t.co/B81EpOdFX7

    11ヶ月前

このページのQRコードです。

拡大