アンドロイド演劇『さようなら』 公演情報 アンドロイド演劇『さようなら』 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.7
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★

    初 アンドロイド演劇
    待ちに待った、初 アンドロイド演劇観劇。
    貴重な観劇となりました。

    アンドロイド「ジェミノイドF」のかなり間近で観劇。
    瞼の細かい動きがすごくリアルでびっくり。

    ブロンドの女性とアンドロイドの会話。
    一瞬、どっちもアンドロイドに見えて…。
    静かに会話し、静かに終わっていきました。
    たしかに演劇でした。

    さらにアンドロイドが進化したら、また観たい。

    ネタバレBOX

    死がそこまで訪れているブロンドの女性と、
    彼女に詩を読んで聞かせるアンドロイドの会話劇でした。

    かなり静かにすすむので中盤はかなり眠気が…。

    瞼の細かい動きがすごくリアルですばらしいのだが、
    口が立てにしかスムースに動かないようで、
    どうしても台詞がスピーカーから流れると違和感が…。
    (スピーカーの音もこもっていてイマイチ)
    人間の口って縦の動きと横の動きで
    成り立っているんだなぁとあらためて実感。
    顔筋の動きが感じられないと人間らしさって
    いまいち出ないんですね。



  • 満足度★★★

    発展途上中
    人型はロボットよりも近い分だけ見る目が厳しくなる。自分としてはまだ不自然に映る動き。
    しかしポストパフォーマンスが組まれた回を観たので、まだこれは発展途上中の技術だということで納得できた。
    口の動きや声が後ろから声がすることに感じた不自然さは、技術的には咥内にステレオを埋め込んだり動きをなめらかにすることですでに解消可能らしい。けれどジェミノイドの一般化に重点を置く方針で技術開発をしているのでそちらはちょっと後回し(?)
    でもあと2、3年もすれば市場に出回るとか。理論的には過去の映像からプログラムするのも可能らしく、ゆくゆくは各地に名優アンドロイドを置いたり、遠隔操作での世界同時多発上演構想も。すごいなこりゃ。
    今度のロボット演劇の方も観るので、性質の違いを確認したい。

  • 満足度★★

    最後列下手寄りだとちょっと厳しい。
    「ジェミノイドF」の表情や声が確認し辛いのが残念。

    ネタバレBOX

    音声が完全にリップシンクロしていないのは、
    特に気にはならなかったですが、(アニメとかもシンクロしていない故か?)
    感情を読み取るには、眉の動きと目の動きとが重要だと思うのだけど、
    細くて色の薄い眉と、黒目がちで目の動きが分かりづらい造形は、
    この作品には向いていなかったのではと。
    音声に関しては、平田作品なのに空調音が全開だったのと、
    俳優の肉声を人工音声っぽくフィルター処理しているだろうけれども、
    金属音っぽく空気漏れしたような残響があり、しかも会場がだだっ広い
    ホワイエだからなのか、聞こえ辛いのがストレスに。
  • 201011111400
    201011111400@あうるすぽっと

  • ジェミノイドFはきれいな女性型アンドロイド
    アンドロイドは人が操作するモノで、人には見えませんでしたが、演技は成立していました。じゃあ人って何なのかしらと、考えられると思います。

このページのQRコードです。

拡大