演劇

サファリ・P第9回公演

透き間

デザイン:山口良太(slowcamp)

0 お気に入りチラシにする

演劇

サファリ・P第9回公演

透き間

実演鑑賞

サファリ・P

in→dependent theatre 2nd(大阪府)

他劇場あり:

2023/05/20 (土) ~ 2023/05/22 (月) 公演終了

上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定

公式サイト: https://stamp-llc.com/stage/sukima2023/index.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
新たな切り口で脚本・演出が練り直され、初演から生まれ変わった “リクリエーション版”!
アルバニアを代表する作家イスマイル・カダレの小説『砕かれた四月』を下敷きにした
サファリ・P固有のスタイルを駆使した身体、音、光、美術、身振りのアンサンブル作品

▼あらすじ
母に遊びを禁じられて...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2023/05/20 (土) ~ 2023/05/22 (月)
劇場 in→dependent theatre 2nd
出演 芦谷康介(サファリ・P)、佐々木ヤス子(サファリ・P)、達矢(サファリ・P)、F.ジャパン(劇団衛星)、森裕子(MonochromeCircus)、山田蟲男(突劇金魚)
脚本 山口茜
演出 山口茜
料金(1枚あたり) 1,000円 ~ 3,800円
【発売日】2023/03/11
(全席自由席・前売当日同料金)
一般 :3,800円
30歳以下 :2,500円
18歳以下 :1,000円
障がい者とその介助者:2,000円

※ 未就学児入場不可
※ 30歳以下および18歳以下は公演当日要年齢証明書
※ 障がいのある方は介助者分は無料となります。ご予約の方は、身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳のいずれかを当日受付でご提示ください。
※ 車いすで観劇をご希望の方はチケット購入時に備考欄に記入、または『透き間』制作部までお問合せください。
※ 入場時の検温と常時マスクの着用にご協力をお願いいたします。
※ 入場券の整理番号は当日受付順となります。
公式/劇場サイト

https://itheatre.jp/index.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 5月20日(土)12:00 / 17:00
5月21日(日)12:00 / 17:00 ◎
5月22日(月)13:00 ◎
*受付開始は開演の60分前、開場は30分前
◎字幕サービス
説明 新たな切り口で脚本・演出が練り直され、初演から生まれ変わった “リクリエーション版”!
アルバニアを代表する作家イスマイル・カダレの小説『砕かれた四月』を下敷きにした
サファリ・P固有のスタイルを駆使した身体、音、光、美術、身振りのアンサンブル作品

▼あらすじ
母に遊びを禁じられて育ったネリネは、透き間風の吹きすさぶ荒涼とした心を隠して生きてきた。有名な小説家の恋人の座を得た彼女は、とある“しきたり”に縛られた山岳地帯への取材旅行に同伴する。山の権力者たちはネリネの正体を本能的に察して恐れ、排除しようと躍起になるが、その抑圧をバネに次々に山人たちの心を掌握し、しきたりをも操る座を手に入れるネリネ。しかし彼女がそこで観たものは、彼女自身も気がついていなかった原風景だった――。
その他注意事項
スタッフ 作曲:増田真結
舞台美術:カミイケタクヤ
舞台美術アシスタント:武智奏子
映像:山田晋平
映像オペレーター:齊藤詩織
照明:池辺茜
音響:森永恭代
音響オペレーター:林実菜
衣裳:鷲尾華子
舞台監督:大鹿展明
演出助手:村田瞳子(白いたんぽぽ)
宣伝デザイン:山口良太(slowcamp)
宣伝写真:坂下丈太郎
字幕制作:宮本晶子(合同会社syuz’gen)
字幕オペレーター:田中遙
制作:水戸亜祐美、寺田凜、染谷日向子(合同会社syuz’gen)、合同会社stamp
ドラマトゥルク:江口正登
愛知公演主催:一般財団法人メニコン芸術文化記念財団
企画/製作/大阪公演主催:合同会社stamp
協力:株式会社リコモーション
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術等総合支援事業(創造団体支援))|独立行政法人日本芸術文化振興会(大阪公演のみ)
京都芸術センター制作支援事業

[情報提供] 2023/02/08 13:02 by stamp制作部

[最終更新] 2023/04/12 16:13 by stamp制作部

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 山口茜ちゃんスゴイなぁ~ 7月日本での試合、楽しみ~~~ そして、 やっぱ週末は🏸やりたい😁

    1年以上前

  2. #サファリP #透き間 (もっと続き)何故「山のしきたりに縛られた権力者達がネリネの方を警戒」したか。山に「彼女の血縁がいない」からこそ「復讐の血の者を助ける事が可能」だからだ。そして無償の慈悲による「新しい人間関係」を構築。「し… https://t.co/ww3tjhVIRR #サファリP #透き間

    1年以上前

  3. #サファリP #透き間 (更に続き)持たない事は「空き間」を持つ事。持つ事は「空き間」が無い事。困る者を「無条件」に助けようとするネリネ。それは無償の愛がある。スイカズラは「町での人間関係が使えない条件」の場所にも関わらずその自覚… https://t.co/gwJhBGTsdV #サファリP #透き間

    1年以上前

  4. #サファリP #透き間 (続き)山に客としてやってきた男女。婚約中なので「血の繋がり、家族の繋がりはまだ無い」所が鍵。そして国で有名な作家である「地位に名声、金もありそう」な男、スイカズラに対して恋人のネリネはそれらを持たない。… https://t.co/smxUpH5iNB #サファリP #透き間

    1年以上前

  5. #サファリP #透き間 この物語は「人間関係」を鍵に人の劣化のエグみがある。「山のしきたり」に復讐の標的となる者、する者達は「血の繋がり」で無辜の者まで絡め取られる。「血が繋がっている」それだけの理由でである。「人間は愛する誰かの… https://t.co/RE6UrAhnHN #サファリP #透き間

    1年以上前

  6. バドミントン、山口茜ら2回戦へ マレーシア・マスターズ(共同通信) https://t.co/ezlEIxbyXZ #Yahooニュース

    1年以上前

  7. トリコ・A『へそで嗅ぐ』→サファリ・P『透き間』と拝見して、実は前作があまり得意ではなくて、「推しの俳優さんのお芝居素敵だなあ…」と若干の現実逃避をしながら観劇してて。 今作のストーリーもかなり重いけど、私は結構好きで。 自分の… https://t.co/8W4vMfbxIX

    1年以上前

  8. サファリ・P『透き間』 ▷大阪公演の感想をまとめました https://t.co/CFKE4Yxd5m あらためて、ご来場いただいたみなさまありがとうございます! たくさんの考察も、一言のつぶやきも本当にうれしく思っております。… https://t.co/BI9KTuKW37

    1年以上前

  9. 山口茜選手の凄いところはこのプレーのボディアタックカウンターは置いといても、全てのショットが予想しづらいところだよなぁって思った。ラケットにミートする直前までどこにどんなショットが来るのか判別しづらい感があるので相手は一歩出遅れる… https://t.co/C032pRP2XD

    1年以上前

  10. @5ft1inch これぞ 我らが【山口茜】選手でごさいます🏸

    1年以上前

  11. Stream 8. 嘆きの歌(声:芦谷康介、佐々木ヤス子、達矢、F.ジャパン、森裕子、山田蟲男)『透き間』より by サファリ・P『透き間』 これ全員で歌ってるのか このおばあさん以外にもみんなみんなたくさんの人が長いこと掟のせ… https://t.co/bQRkv6Ntm4

    1年以上前

  12. Stream 12. 夜鳴く鳥(夜行remix 歌:山口茜)『透き間』より by サファリ・P『透き間』 | Listen online for free on SoundCloud 山口茜さんなの!???めちゃ好きな声だったの… https://t.co/T66Q59uJSW

    1年以上前

  13. 親子で声優業なさってる方、 ・大塚周夫さんと大塚明夫さん ・井上喜久子さんと井上ほの花さん ・潘恵子さんと潘めぐみさん ・子安武人さんと子安光樹さん ・山口勝平さんと山口 竜之介さん/山口茜さん ・子安武人さん子安光樹さん ・野… https://t.co/5F7jNb3Txf

    1年以上前

  14. サファリ・P『透き間』 ◤ 劇中サウンドトラック更新◢ 11. 羊+亡霊+鳥 https://t.co/mt1Izk8yTI 12. 夜鳴く鳥(夜行remix 歌:山口茜) https://t.co/xVDZH4PNaP 本… https://t.co/KUn6qTnnfE

    1年以上前

  15. 今日のマレーシアニュース 【マレーシア】4~6月の企業信頼感、6期ぶりマイナス[経済] https://t.co/81SgV6sVXz バドミントン、山口茜ら2回戦へ https://t.co/LnPDMDxbNq 中国で封… https://t.co/eNbXAXqJdE

    1年以上前

  16. 【バドミントン】山口茜、大堀彩ら2回戦進出 桃田賢斗は1回戦敗退 マレーシア・マスターズ https://t.co/WDteHLPzSr #軽井沢 #長野 #軽井沢タイムズ #新聞 #140字小説

    1年以上前

  17. バドミントン、山口茜ら2回戦へ マレーシア・マスターズ | 2023/5/25 - 共同通信 https://t.co/JxUgDVNUsv

    1年以上前

  18. バドミントン、山口茜ら2回戦へ/スポーツ/デイリースポーツ online https://t.co/y4wd30QqF6 @Daily_Onlineより

    1年以上前

  19. バドミントン、山口茜が2回戦へ [画像] ー 写真 https://t.co/fN5bIlKjql

    1年以上前

  20. バドミントン、山口茜ら2回戦へ | 共同通信 バドミントンのマレーシア・マスターズは24日、クアラルンプールで各種目の1回戦が行われ、シングルスで... https://t.co/1STPdKQ3wN

    1年以上前

  21. バドミントン、山口茜ら2回戦へ マレーシア・マスターズ(共同通信) https://t.co/ezlEIxbyXZ #Yahooニュース

    1年以上前

  22. バドミントン、山口茜ら2回戦へ マレーシア・マスターズ(共同通信) https://t.co/8D6WitOzSi

    1年以上前

  23. バドミントン、山口茜ら2回戦へ マレーシア・マスターズ(共同通信) https://t.co/VZHM2XbOX1

    1年以上前

  24. バドミントン、山口茜ら2回戦へ マレーシア・マスターズ(共同通信) https://t.co/xpLDhixEH3

    1年以上前

  25. バドミントン、山口茜ら2回戦へ マレーシア・マスターズ https://t.co/jKo8QzImk2 #ニュース #47NEWS #共同通信ニュース

    1年以上前

  26. バドミントン、山口茜ら2回戦へ マレーシア・マスターズ(共同通信) https://t.co/frIH7ys9Xj

    1年以上前

  27. バドミントン、山口茜ら2回戦へ マレーシア・マスターズ(共同通信) https://t.co/D01JoXTRcq

    1年以上前

  28. バドミントン、山口茜ら2回戦へ マレーシア・マスターズ https://t.co/VtFGfTsa30

    1年以上前

  29. バドミントン、山口茜ら2回戦へ ー スポーツその他 https://t.co/uAAvo843ny

    1年以上前

  30. #サファリP #透き間 (更に続き)確かにキクは正気で生き続けるには酷い経験をしてしまった。悪意で居場所も人間関係も失ってしまった彼女の拠り所。心の中の奥底にあった隙間。間隙。観劇にも通じる言葉遊び。確かな「間」。 彼女の心、魂の… https://t.co/kGlgeouCUb #サファリP #透き間

    1年以上前

  31. #サファリP #透き間 (続き)終盤のキクとネリネの場面に、私は良き「遊び」(間)の世界を観た気がした。私の場合は仏教徒(不良だが…)なので「唯心の弥陀」と「唯心の浄土」を感じ泣いた。キクが愛し望んだ細やかなる「遊び」(間) 「狂… https://t.co/nquDoGMsUk #サファリP #透き間

    1年以上前

  32. #サファリP #透き間 尚、今回のフェイバリットキャラは「キク」です。彼女は「本当の本来の信仰を備えた人物」だったのでは無いかと思う。本来の信仰を受け継ぎ「意図なく隠して」過ごし「歪な血塗られた規律」に炙られ狂い「隠された知恵」が… https://t.co/urZ65mcXZh #サファリP #透き間

    1年以上前

  33. #サファリP #透き間 (続き)厳し過ぎる規律の中で生きる山の人々。その規律を示す本は各家庭に「聖なる縁起物」としてある。 が、権力者一族と宗教者以外は読めない事が判ってくる。 少なくともザクロや村長トリカブト世代から下は「字を読… https://t.co/DLO9vUJUw2 #サファリP #透き間

    1年以上前

  34. #サファリP #透き間 物語が進む中で「残酷を回避出来る知恵が存在した」事が判る。それを知っていたのは「古い世代」の狂ったはずのキク。「ザクロの母」の死は実はきな臭い。ふと思いつく。 「幼児期に与えられた文化的経験(言語等)」は… https://t.co/EyPFAqzeUV #サファリP #透き間

    1年以上前

  35. #サファリP #透き間 (続き)尚、勿論「その時の宗教的指導者が『これからの時代には必要が無くなった』『もう問題にする心配は無くなったから』等」の理由で改変が生じて欠落したり「逆に加わっていく」事もある。この物語の山の人々の場合は… https://t.co/9dVKSmD7Kn #サファリP #透き間

    1年以上前

  36. #サファリP #透き間 信仰の原型となる時代の「オリジナルの聖典にあたる存在」には大体「欠落」「不明な部分」が「伝統が長いほど必ず生じる」。「有り難がる物」の欠落や欠損、行方不明は何故起きるのか? 解り易い理由では「時の政治的権力… https://t.co/h5YgIBqZWb #サファリP #透き間

    1年以上前

  37. #サファリP #透き間 (続き)例えば日本の土着信仰の代表格が神道だが「その信仰のスタイルが縄文以前からある訳では無い」のと同じで、意外に今の形となるのは歴史が浅かったりする。それと同じ事がこの物語の山の人々の社会にも起きている気… https://t.co/NfmMvAhJWx #サファリP #透き間

    1年以上前

  38. #サファリP #透き間 結構な残酷な展開に目眩し効果がどうしても出るが、ここは神経を研ぎ澄ませて対峙し、なんとか少しでも消化したい物語である。あまりストレートには表現されていないが土着的な「信仰と戒律」の問題を肌で感じる。ポイント… https://t.co/538s3SLeyJ #サファリP #透き間

    1年以上前

  39. @punainenpenkoa #サファリP #透き間 まさかの山口さんから返信が!恐縮至極です( ゚д゚)! とても素晴らしかったです!!歯応えが厳つくても何度でも反芻し「挑み続けたい普遍」がありました。 「答えが直ぐに出ない事… https://t.co/vR3JuxSMBl #サファリP #透き間

    1年以上前

  40. 其他挺进16强的还有山口茜、大堀彩及李美妙。 https://t.co/zg1i86Jp3a #大马羽球大师赛

    1年以上前

  41. こんにちは🌞 先日サファリPさんの演劇を観てからずっと自分に色々問いかけてる店主です♪ 本日は18時まで通常営業🚪18時〜水曜会🎉まだお席空いてます‼️気軽にお越しくださいませ🙇‍♂️ https://t.co/DLzNJHF6EK #デザスプ #デザートスプーン

    1年以上前

  42. 透き間サントラ、夜鳴く鳥(浮世remix)が好きすぎてつい鬼リピしてしまう、、、 圧倒的透明感と多幸感と美……。 ラストのネリネから、Euphoria・解脱・邂逅・再生・純心…のイメージが強くて。 ネリネの笑顔を思い出す…はーーー好き。

    1年以上前

  43. 遅くなりましたが サファリP『透き間』終演しました!お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。 また字幕出来て嬉しかったです〜 https://t.co/OGwrFxfkle https://t.co/lExHkcoQW9 #透き間

    1年以上前

  44. サファリ・P『透き間』 ◤ 劇中サウンドトラック更新◢ 8. 嘆きの歌(声:芦谷康介、佐々木ヤス子、達矢、F.ジャパン、森裕子、山田蟲男) https://t.co/FJRUPCXgfZ 10. 電話—俺俺… https://t.co/oUmgAtm9JZ

    1年以上前

  45. #サファリP #透き間 (もっと続き)私は山の人々の守ってきた規律は「かつて柔軟性も備わっていたのでは?」と思えた。本来ならネリネの様な孤立しそうな人間も受け入れて役割を与える社会だったのでは? 古代からの伝統の様でいて「実は削ら… https://t.co/woFPTfAq86 #サファリP #透き間

    1年以上前

  46. 今日は、声優・山口竜之介さんと声優・山口茜さんの父であり、忍たま乱太郎・花房牧之介役とふたりはプリキュアSplash☆Star・フラッピ役と

    1年以上前

  47. @pandatounda あ、そういうことね 大切な在宅会議やる時は違う部屋で音なしにひていてもダメなのか😹 いつもカギ閉めてない柵付きの窓があって、その透き間から物干し竿入れて、近くの窓の鍵をつついて開けてたのよ カギはなく… https://t.co/uck5v0gJuV

    1年以上前

  48. #サファリP #透き間 (更に続き)子供時代に母の言いつけから「遊びの一切を禁じられていた」ネリネ。何かの戒律の様に「役にたつ事だけを強いられる」子供の頃のネリネ。 「母の強いる決まりの中を耐えたネリネ」と 「権力者達による残酷な… https://t.co/qt2ey9faAT #サファリP #透き間

    1年以上前

  49. 山田さん 「透き間」の公演おつかれさまでした。 特に千穐楽の回はより一層表情や佇まい 息の仕方などでザクロの深い苦悩や葛藤などがとても伝わってきて胸が痛くなる場面も多かったです。そして場の雰囲気を一瞬で変えてしまう力も本当に凄かっ… https://t.co/4exf5QVnBA

    1年以上前

  50. #サファリP #透き間 (続き)要するに「集団から外れ一人でいる子供」(黙って一人だけの世界にいる)に目をつけておく。そういう子は「人間関係に濃淡が少なくフラットに自然含めて世界を観る」「他の人が気が付かない事や異様に敏感」。一定… https://t.co/TKHoXJMDGa #サファリP #透き間

    1年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大