文学を、聴く。
文学を、聴く。
実演鑑賞
神楽音(東京都)
2022/09/25 (日) ~ 2022/10/22 (土) 公演終了
休演日:9/26〜10/1・10/3〜10/7・10/10〜10/14・10/16〜10/21
上演時間:
公式サイト:
https://ha-ppy-cla-ss.net/stage/reading-02/
期間 | 2022/09/25 (日) ~ 2022/10/22 (土) |
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劇場 | 神楽音 |
出演 | |
脚本 | |
演出 | |
料金(1枚あたり) |
2,500円 ~ 3,500円 【発売日】 一般席:3,500 円 後方立見席:3,000 円 学生料金:2,500 円 ※座席種類は選べません |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 9/25(日)… #2C、#2D 10/02(日)…#2D、#1B※、#2D 10/08(土)…#2C、#2D※、#2C 10/09(日)…#2C、#2D※、#2D 10/15(土)…#2C、#1A※、#2C 10/22(土)…#2D、#2C※、#2D ※しあわせ学級崩壊劇団員ver 開場時間は開演の30分前、上演時間は50分 |
説明 | 太宰治『燈籠』 リーディング: 岸田大地 / 林揚羽※ ●あらすじ 「言えば言うほど、人は私を信じて呉れません。逢うひと、逢うひと、みんな私を警戒いたします。」まずしい下駄屋の一人娘が主人公となる、太宰の代名詞である女性独白体で書かれた最初の短編作品。 ●太宰治(1909年-1948年) 第二次世界大戦前から戦後にかけて多くの作品を残した小説家。自殺未遂や薬物中毒を繰り返しながら、人間性と生の喜びや、破滅の美しさを描いた作風が特徴。主な作品に『走れメロス』『富嶽百景』『駆込み訴へ』『斜陽』『人間失格』がある。 魯迅『狂人日記』 リーディング: 池田遼(少年王者舘/おしゃれ紳士) / 田中健介※ ●あらすじ 「今夜は大層月の色がいい。乃公は三十年あまりもこれを見ずにいたんだが、今夜見ると気分が殊の外サッパリして初めて知った、前の三十何年間は全く夢中であったことを。」中国の作家、魯迅のデビュー作。 (訳:井上紅梅) ●魯迅(1881-1936) 中国で最も早く西洋の技法を用いて小説を書いた作家。作家、思想家、革命家としての側面を併せ持ち、短編小説『狂人日記』で作家として出発し、後に『阿Q正伝』『狂人日記』をはじめ、多くの著作を残した。 有島武郎 『小さき者へ』 リーディング: 阿岐之将一 / 村山新※ ●あらすじ 「お前たちが大きくなって、一人前の人間に育ち上った時、――その時までお前たちのパパは生きているかいないか、それは分らない事だが――」病死した最愛の妻が残したわが子に送る、未来を託した私小説的短編小説。 ●有島武郎(1878-1923) 自己矛盾と向き合った大正の純文学作家。繊細な人物描写、季節の表現力に富み、雑誌『白樺』創刊に参加し、人道主義的な作風を示した。代表作に『一房の葡萄』『或る女』や、評論『惜しみなく愛は奪ふ』がある。 宮沢賢治 『よだかの星』 リーディング: 小玉久仁子(劇団ホチキス) / 上岡実来※ ●あらすじ 「よだかは、実にみにくい鳥です。顔は、ところどころ、味噌をつけたようにまだらで、くちばしは、ひらたくて、耳までさけています。」悲しい宿命に翻弄されてもなお、高く飛び上がるよだかの転生を描いた鮮烈な童話作品。 ●宮沢賢治(1896-1933) 自然の豊かさに満ちた作風を特徴とする詩人、童話作家。童話作品においては擬声語を多用し、作品によっては韻文にも近いリズム感を持った文体を使用した。代表作に、『注文の多い料理店』、『銀河鉄道の夜』、『雨ニモマケズ』がある。 細川洋平(ほろびて) 『しおのエクボ』 リーディング: 淺場万矢(柿喰う客/Office8次元) / 上岡実来※ ●あらすじ しおのエクボを見ると私はしあわせになります、んふ、 ●細川洋平(ほろびて) 劇作家・演出家。小さなやりとりが、ふと社会と接続される。外部提供作にさいたまネクスト・シアター最終公演「雨花のけもの」(演出:岩松了)など 松森モヘー (中野坂上デーモンズ) 『私は音楽になりたい』 リーディング: 宝保里実(コンプソンズ) / 大田彩寧※ ●あらすじ 肩の力を抜いて生きていきたいと思いながら、せまい部屋に寝っ転がって誰かのことを考えていたら、頭と心と身体の声がドンドン止まらなくなってしまって、やがて音楽になっちゃったひとのモノローグ。テクノ。 ●松森モヘー(中野坂上デーモンズ) 中野坂上デーモンズ主宰、劇作家・演出家。近年は役者としても映像作品等、積極的に参加している。2022年、団体旗揚げ十周年記念公演を4作品進行中である。 綾門優季 (青年団リンク キュイ) 『蹂躙を蹂躙』 リーディング: 佐藤すみ花(劇団背傳館) / 林揚羽※ ●あらすじ 赤ん坊の頃から何者かに監禁された学は、分裂した人格、幻聴と実際の音を平等に認識するなどといった、破滅的な症状に苛まれながら大人になった。ある日、学は勢い余って人を殺めてしまう。混乱しながらの逃走劇が始まる。 ●綾門優季(青年団リンク キュイ) 青年団リンク キュイ主宰。戯曲は「震災、テロ、無差別殺人など、突発的な天災・人災を主なモチーフとすること」を特徴とする、独自の世界観をもつ。 池田亮(ゆうめい) 『かつて』 リーディング: 海田眞佑(劇団ウミダ) / 村山新※ ●あらすじ 学生時に酷いあだ名をつけられた男の逃避先は萌え漫画だった。遂にアニメ化が決定し歓喜するが、最も心酔する主人公キャラを担う新人声優は「なーむー。汚物顔面ハセガワ〜♪」と、かつて男に名付けた女だった。 ●池田亮(ゆうめい) 脚本家・演出家・造形作家。ゆうめい所属。実体験を基とする舞台を作りながら、映画・ドラマ・アニメ・WEB・ハンドメイドと広範囲に活動中。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 【#2C】近代文学作家 太宰治 『燈籠』 …岸田大地 /林揚羽※ 魯迅 『狂人日記』 …池田遼(少年王者舘/おしゃれ紳士)/田中健介※ 有島武郎『小さき者へ』…阿岐之将一 /村山新※ 宮沢賢治『よだかの星』…小玉久仁子(劇団ホチキス)/上岡実来※ 【#2D】劇作家 細川洋平 『しおのエクボ』 …淺場万矢(柿喰う客/Office8次元)/上岡実来※ 松森モヘー『私は音楽になりたい』…宝保里実(コンプソンズ) /大田彩寧※ 綾門優季 『蹂躙を蹂躙』 …佐藤すみ花(劇団背傳館) /林揚羽※ 池田亮 『かつて』 …海田眞佑(劇団ウミダ)/村山新※ 【#1A】近代文学作家 太宰治 『待つ』 …大田彩寧※ 堀辰雄 『X氏の手帳』…村山新※ 夢野久作『線路』 …林揚羽※ 宮沢賢治『マリヴロンと少女』…上岡実来※ 【#1B】劇作家 屋代秀樹『架空の生活』…村山新※ 高木登『おれのことなんてだれもしらないし』…田中健介※ 斜田章大『この朝を墓標として』…林揚羽※ 大石晟雄『野球部とドライブ』…大田彩寧※ ※…しあわせ学級崩壊劇団員 ----- 文芸補佐:永瀧かづみ 演出補佐:伊岡森愛 ビジュアル:西田麻梨果 デザイン:のりのり 当日運営:斎藤理佐、濱田優里、野田ひまわり 照明補佐:中荄啾仁 撮影:yoshikino 制作:佐々木美優 企画制作:林揚羽 動画編集:林揚羽 音声収録・ミックス:深澤大青 主催:しあわせ学級崩壊 (以上、しあわせ学級崩壊) 音響:神楽音 WEB:ブラン・ニュー・トーン(小林タクシー、阿波屋鮎美) |
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@kat_tsu しあわせ学級崩壊。文学を、聴く。はからずも16作品を観られて良かったですね。しあわせ学級崩壊が少しだけど理解出来たように思いました。幸せの家族‥のCDを買いました。演劇でした。僕としては。素晴らしい劇団。
約2年前
しあわせ学級崩壊「文学を、聴く」神楽音。「しおのエクボ」脚本細川洋平(ほろびて)出演淺場万矢(柿食う客/office 8次元)僻みミュージックに乗せて響く淺場さんの笑顔。細川さんの繊細な言葉。大切な人への感情溢れる「歌」沁みました。
約2年前
10月の観劇候補その1 しあわせ学級崩壊:文学を、聴く。 青春事情:NO GOAL -HOMELESS WORLDCUP- 2022ver. 果報プロデュース:あゆみ こわっぱちゃん家:みんな友だち 朝倉薫演劇団:シーラカンス・… https://t.co/3C7DsUcib5
約2年前
リーディング:
岸田大地 / 林揚羽※
●あらすじ
「言えば言うほど、人は私を信じて呉れません。逢うひと、逢うひと、みんな私を警戒いたします。」まずしい下駄屋の一人娘が主人公となる、太宰の代名詞である女性独白体で書かれた最初の短編作品。
●太宰治(1909年-...
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