演劇

芸劇eyes番外編 vol.3

弱さを肯定する社会へ、演劇からの応答

もしもし、こちら弱いい派 ─かそけき声を聴くために─

0 お気に入りチラシにする

演劇

芸劇eyes番外編 vol.3

もしもし、こちら弱いい派 ─かそけき声を聴くために─

弱さを肯定する社会へ、演劇からの応答

実演鑑賞

東京芸術劇場

東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)

2021/07/22 (木) ~ 2021/07/25 (日) 公演終了

上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定

公式サイト: https://www.geigeki.jp/performance/theater276/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
芸劇eyesシリーズ待望の番外編・第三弾!
次世代の演劇界を牽引する若い才能を紹介する芸劇eyesシリーズ。番外編では、より若い世代の才能がショーケース形式で競演します。
2011年の第一弾「20年安泰。」、2013年の第二弾「God save the Queen」に続く、第三弾は「もしも...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2021/07/22 (木) ~ 2021/07/25 (日)
劇場 東京芸術劇場 シアターイースト
出演
脚本
演出
料金(1枚あたり) 1,000円 ~ 2,800円
【発売日】2021/06/19
[全席自由(税込・整理番号付)]
一般 2,800円
高校生以下 1,000円
公式/劇場サイト

https://www.geigeki.jp/performance/theater276/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 7月22日(木) 17:00
7月23日(金) 13:00
7月24日(土) 13:00 / 17:00▲
7月25日(日) 13:00

▲:ビデオ撮影のため、場内にカメラが設置されます。予めご了承ください。
※7月22日(海の日)・23日(スポーツの日)は祝日です。
※全日程でヒアリングループ(磁気ループ)が作動します。
説明 芸劇eyesシリーズ待望の番外編・第三弾!
次世代の演劇界を牽引する若い才能を紹介する芸劇eyesシリーズ。番外編では、より若い世代の才能がショーケース形式で競演します。
2011年の第一弾「20年安泰。」、2013年の第二弾「God save the Queen」に続く、第三弾は「もしもし、こちら弱いい派」。
今後の活躍から目が離せない3団体のパフォーマンスを、東京芸術劇場で一度にご覧いただける機会を、ぜひお見逃しなく!

~今回の企画について~
小さな水紋があちこちで自然発生するように、変化は複数の場所でほとんど同時に起きました。「弱さ」への評価です。勝った人が正しいという価値観のもと、強く、そのためには早く、大きく、多くと突き進んできたほころびが可視化されたこの10年、それとは異なるものへの気付きが広がっています。演劇でも数年前から「弱さ」の肯定を含んだ流れが生まれています。「弱さ=可哀想」ではなく、余白や愛嬌、知恵やしたたかさを味方に付けた表現を「弱いい派」と名付け、3団体を選びました。彼や彼女の声に、目を凝らし、耳を傾けてみてください。

徳永京子(企画コーディネーター)
その他注意事項 ※未就学児はご入場いただけません。
スタッフ ▶︎参加団体
いいへんじ
『薬をもらいにいく薬(序章)』
作・演出:中島梓織

出演:飯尾朋花、小澤南穂子(以上、いいへんじ)、
遠藤雄斗、小見朋生(譜面絵画)、タナカエミ

声の出演:松浦みる(いいへんじ)、野木青依

音楽:野木青依、Vegetable Record

----------

ウンゲツィーファ
『Uber Boyz』

作・演出・出演:池田亮(ゆうめい)、金内健樹(盛夏火)、
金子鈴幸(コンプソンズ)、
黒澤多生(青年団)、中澤陽、
本橋龍(ウンゲツィーファ)

音楽:額田大志(ヌトミック/東京塩麹)

----------

コトリ会議
『おみかんの明かり』
作・演出:山本正典

出演:牛嶋千佳、三ヶ日晩、原竹志、
まえかつと(以上、コトリ会議)

音源制作:佐藤武紀

協力:兵庫県立ピッコロ劇団

[情報提供] 2021/05/11 15:20 by こりっち管理人

[最終更新] 2021/07/18 23:52 by しのぶ

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. . 舞台パンフや雑誌、「取りあえず品物を送るので、買取れるものがあれば引取って欲しい」 ぜひ、ストレートライフにお知らせ下さい! https://t.co/iAxtyrXQ8M もしもしこちら弱いい派 羅生門 3年B組皆川先生… https://t.co/NGjmbU8NuL

    3年弱前

  2. もしもし、こちら弱いい派。 撮影:中村寛史 https://t.co/D9WYvGmLov

    3年弱前

  3. 終わったので、書く。ウンゲツィーファUber Boyz。直後にも書いたが(多分)これは、今年のNo.1。面白さもつまらなさもわちゃわちゃも「ふさわしくない」も即効性も状況論も切迫感も「何言ってるか分からない」も「何言ってるか聞こえ… https://t.co/KLzsAh0c84

    3年弱前

  4. ウンゲツィーファ『Uber boyz』また観たい!気づいた人いますかね?本橋さんがクビに付けていたピンクのスカーフ、あれは…!僕がいつも配達バッグに付けている『東京自転車節』の布だ!!!『東京自転車節』の先の、あるかもしれない未来… https://t.co/xdBT4oxX6U

    3年弱前

  5. もしもし、こちら弱いい派 三団体による若手演劇アベンジャーズ。いいへんじの世界観、音(音楽)の使い方素敵だった。ウンゲツィーファは内容よくわかんなかったけどそれでもいっか!ってなる熱量。コトリ会議は照明とか空間の使い方上手いなぁと… https://t.co/UdPCSkR23Q

    3年弱前

  6. ウンゲツィーファ「Uber Boyz」がわちゃわちゃしてるだけだったとか、ショウケース公演のコンセプトとあってなかったとか、まあ、感想は自由だ。ただ、いやなにかそこに「切実さ」がある気がするけどいまいち掴めなかったという人は、ドキ… https://t.co/YmL62zZktu

    3年弱前

  7. . 舞台のパンフレットや雑誌、販売中です。メイン・キャストだけでなく、アンサンブルの方のお名前からでもお品物検索できます! https://t.co/Nsw8JHcaQm もしもしこちら弱いい派 羅生門 3年B組皆川先生 赤胴鈴之助 アンジェリーナ3:49 更地16 [リB]

    3年弱前

  8. コトリ会議「おみかんの明かり」終演致しました。いいへんじさん、ウンゲツィーファさんの素晴らしい作品を間近に感じて、また、このような企画で芸劇の舞台に立たせてくださったこと、大変嬉しく思います。そしてご来場くださった皆様に感謝申しあ… https://t.co/bwCjACdV3W

    3年弱前

  9. コトリ会議「おみかんの明かり」一番わけわからんと思ったけど一番泣いたかも 不条理と普遍の岸をものすごいエモーションを引き連れて行ったり来たりする…これ演じ終わったら内容と関係ない人に戻れる役者さんってすごいな…と思いました

    3年弱前

  10. いいへんじ「薬をもらいにいく薬(序章)」観終わってからずっとワタナベくんのこと考えてる…私はハヤマさんの言動にすごく自分を重ねてしまったので、助けてくれる人にも当然だけど思いがあって、こっち側が自分で言うのは大変おこがましいけど相互に影響し合えることもあるんだよな…と思いました

    3年弱前

  11. . 舞台パンフや雑誌、「取りあえず品物を送るので、買取れるものがあれば引取って欲しい」 ぜひ、ストレートライフにお知らせ下さい! https://t.co/H6tC2n08gV もしもしこちら弱いい派 羅生門 3年B組皆川先生… https://t.co/YnByGbBOdx

    3年弱前

  12. いいへんじ「薬をもらいにいく薬」 テーマに忠実?に弱ってる人の話の過去作。優しさと小気味良さと花束で胸が膨らむ。遠藤雄斗さんという方が素敵すぎた。 コトリ会議「おみかんの明かり」 絶対確実に爆発する、爆発しない方がムリ。これも「弱… https://t.co/u0a2mF4grI

    3年弱前

  13. こちらも観た。三団体の作品、ストレスのない転換が良かったー。お目当てはウンゲツィーファに池田亮さんと黒澤多生さんが出るからだったけど、ちょっとよくわからん部分もありつつ、すごい笑ってしまった。力業。いいへんじ「薬をもらいにいく薬(… https://t.co/6WGvGg8uKi

    3年弱前

  14. もしもし、こちら弱いい派 タイムラインに流れる感想見れば見るほど見たかったなぁ

    3年弱前

  15. 芸劇eyes番外編 vol.3 『もしもし、こちら弱いい派 ─かそけき声を聴くために─』 ウンゲツィーファ『Uber Boyz』全公演終演です🙇‍♂️ バスケでした⚪️ 観客の皆様、いいへんじ・コトリ会議・東京芸術劇場関係者の皆… https://t.co/XoWx9kj0uB

    3年弱前

  16. いいへんじ『薬をもらいにいく薬(序章)』がすごく良くて、今でもふと思い出す。よかったなあ

    3年弱前

  17. コトリ会議『おみかんの明かり』 コミカルで必死。懸命な人は面白いし愛しい。空間で覚えてるこの観劇。宇宙人やらの世界観は好みがわかれるかもしれないけど、そこにあるものを受け入れるのは直前のウンゲツィーファを観てたからかあまり違和感な… https://t.co/GKPWFh9g5b

    3年弱前

  18. コトリ会議『おみかんの明かり』 宇宙人、爆発などモチーフは過去作と共通し、コトリ会議だなぁと。今回約25分のシンプルな出来事なので、ぜひ物語を本公演で。大きな劇場でこだわっただろう空間づくり、照明・音・動き…。あれだけ空間の要素も… https://t.co/3XPaEbuXFp

    3年弱前

  19. 俺やで!! 芸劇eyes番外編『もしもし、こちら弱いい派─かそけき声を聴くために─』ウンゲツィーファ『Uber Boyz』@ 東京芸術劇場シアターイースト ありがとうございました!! ちなみにこれはアタックドライブモードの時の… https://t.co/AahDYXYnti

    3年弱前

  20. ウンゲツィーファ 『Uber Boyz』 直前のいいへんじがわかりやすくしていたぶん、わかりにくさ(これはあまり重要ではない)に、ああこれも舞台だなぁと思った。個人的にものすごく好き。放課後こういうクラスの男子達いたな…。クラスの… https://t.co/JHk7foS0hH

    3年弱前

  21. ウンゲツィーファ 『Uber Boyz』 エッセンスはごちゃまぜだしわからないことがいっぱいあるけど、別にわからなくていいし、そもそものベースとなる未来世界をきちんと構築/共有してるんじゃないかと思った。雑味も多かったけど勢いで走… https://t.co/E9Ojr7vBcr

    3年弱前

  22. いいへんじ『薬をもらいにいく薬(序章)』 ”弱い”からスタートしたとして、それを”弱いい”としてそこに苦しみがあったとして、そのうえで優しく嬉しいちょっと理想の世界だった。ふと、徳尾浩司さんの「演劇はリアルでありフィクションだから… https://t.co/27rW7PWCyL

    3年弱前

  23. いいへんじ『薬をもらいにいく薬(序章)』 大変だし一生懸命だけど、笑ってしまう愛おしさ。彼らを自分にとって大切な人のように感じる。俳優達の丁寧だけど軽妙なやりとりがおかしくてあっというま。これで序章!本編観たい!俳優だけでなく、俳… https://t.co/5U9ii3ZRQs

    3年弱前

  24. いいへんじ『薬をもらいに行く薬』はまさに人の弱さについての話。ワタナベ役のセリフがじわじわと沁みる。ウンゲツィーファ『Uber Boyz』はSF?転生?はたまたメタなのか。言葉も話も力技でこちらに押し込んでゆく。コトリ会議『おみか… https://t.co/cCKdcxMGcx

    3年弱前

  25. コトリ会議『おみかんの明かり』死んでもいいから死者に逢いに行く生者。冥界下りの愛という神話っぽい枠組を、地球人と宇宙人での反復で補強。でも宇宙人は変なアンテナつけて、みんな泳げば「ざっぱーん」と気の抜けた効果音を口にして。「ドラマチック」から気合いを抜いて中和してちょうどよく。

    3年弱前

  26. ウンゲツィーファ『Uber Boyz』すみませんたぶん私は親世代……環境問題や格差、サブカル無双的全能感やら、自分たちの世代の負の遺産をごちゃっと見せられてツラい。世界像が球体ではなくてだるま落とし的多層平面になってて下層が圧迫さ… https://t.co/9YxbjHlF8g

    3年弱前

  27. いいへんじ『薬をもらいにいく薬(序章)』ラジオ投稿といううっすらコミュニケーション回路からの開始がヒット。安定剤と共に生きる人も今や日常の一部ではあるが、悪循環に陥った時そんなに深い知り合いでないからこそ少し気安く支え合えるのがいいかんじ。ゆるく走り回る自転車もなにかをつないで。

    3年弱前

  28. 「もしもし、こちら弱いい派 -かそけき声を聴くために-」いいへんじ『薬をもらいにいく薬(序章)』、序章と言うことで、でもあのエンディング、良かった。松浦みるさんと遠藤雄斗さんの演技、良い加減ですね。演出、舞台美術、音楽、演技のバランスが素晴らしかったです。

    3年弱前

  29. もしもし、こちら弱いい派。すごくすごく素敵でした!やさしさがあって、ぶっ飛びがあって、音、があって。三者三様なおもちゃばこのような舞台でした。人って全てをひっくるめて愛おしいなと思わせる、じぶんにも、そして他人にも優しく広くありた… https://t.co/cbBC4WlkBo

    3年弱前

  30. 「もしもし、こちら弱いい派 ―かそけき声を聴くために―」のウンゲツィーファ『Uber Boyz』がどんな作品だったかと言えば、本橋龍(ウンゲツィーファ)X池田亮(ゆうめい)X金内健樹(盛夏火)X金子鈴幸(コンプソンズ)X中澤陽(ス… https://t.co/MJQxnXvXXn

    3年弱前

  31. もしもし、こちら弱いい派見ました。 最高でした。いいへんじさん薬の話なのに重くならずとても温かかった。ウンゲツィーファさんの舞台の使い方最強。コトリ会議さんの世界観とても良かった。

    3年弱前

  32. 【Uber Boyz Goods】 ウンゲツィーファ『Uber Boyz』グッズの物販表(通販only)が、 芸劇スタッフさんのはからいによりシアターイーストロビーに掲示して頂ける事になりました! https://t.co/IMnGxGWqov #芸劇eyes番外編

    3年弱前

  33. 【7月25日(日)】 🌼開場 12:30 🌼開演 13:00 🌼上演時間 約120分 🌼当日券の販売はありません 🌷いいへんじ 『薬をもらいにいく薬(序章)』 🌷ウンゲツィーファ 『Uber Boyz』 🌷コトリ会議 『おみか… https://t.co/rilBqiZxX7

    3年弱前

  34. もしもし、こちら弱いい派 とてもとても良〜でした  大きい声も小さい声も、わかることもわからないことも全部ちゃんと聞こえた https://t.co/IqrExeoZTu

    3年弱前

  35. コトリ会議『おみかんの明かり』 コトリ会議はほんとにツボる。真面目なフリして、めっちゃふざけてる感じがすごく好き。最初に観た時は人形劇的な上演だったので声が良いな!と思ったけど、激しめに動いてる、その動きもすごい良かった。 おみかんの明かりがちゃんとありますように。

    3年弱前

  36. もしもし、こちら弱いい派の3劇団の感想は安田登さんのアフタートークで全て言語化されたと思う。ダイアローグの面白さといえばウンゲツィーファさんの、私はゲームやアニメをあまり知らないのでワケワカメな知識に殴りかかってくる言葉の洪水が一番、気持ちよかった

    3年弱前

  37. ウンゲツィーファ『Uber Boyz』 別々の所で観てきたお気に入りの人達が一緒にいて、少年漫画の終盤今までのキャラが集まってるみたいな興奮がありました。内容も「知ってる気がする世界観」をいくつも感じて、それがちゃんと1つになって… https://t.co/5YxFOeW1HN

    3年弱前

  38. もしもし、こちら弱いい派、今日の安田登さんのアフタートークで最近、私はお芝居にドラマではなくダイアログを求めているということを言語化できた。もちろん今まで触れてこなかったドラマに感動するお芝居も多いが、ドラマになる前の言葉にドラマを感じていることに気付いた。

    3年弱前

  39. トリを任されたのがコトリ会議『おみかんの明かり』で、この3作品だとこの順番しかないと思われ、いつもより大きな声少し多めで重責を果たしていた。

    3年弱前

  40. ウンゲツィーファ『Uber Boyz』、5団体の演出家を投入した結果、近年のウンゲツィーファの作風からかけ離れたものができあがるというショーケースにあるまじき所業に今年一番笑った!

    3年弱前

  41. もしもし、こちら弱いい派も観たし、あとでスペースやるかも

    3年弱前

  42. ウンゲツィーファ『Uber Boyz』。私はこんなに笑える神話を見たのは初めてです。紛れもなく現代神話でした。素舞台をあらゆる乗り物で駆け回り、ものすごいテンポでのパロディの応酬。役者さん方の美しい熱さと力強さに元気が出た〜

    3年弱前

  43. コトリ会議『おみかんの明かり』ずっと哀しいのに、ずっとクスッとしてしまう空気が流れてる。ロマンチックだけどコミカル。めっちゃ癖になった。照明も世界観も音もとにかく美しい。カーテンコールで一人一人の役者さんのお顔が見えた時にグッと来た。

    3年弱前

  44. いいへんじ『薬をもらいにいく薬』。数年前、主人公のはやまさんとほぼ同じような状況に陥った私はこんなに優しく全てを言語化してくれる作品にもっと早くに出会っときたかったんだけど〜!!ってなったし、私は私にとってのわたなべにしっかりと気付いていきたいと思った!!本編も楽しみ〜

    3年弱前

  45. リモートで繋がりながら上演を迎え、リモートで繋がりながら上演を終えました。明日は明日の最高のために、また上演の準備をします。「もしもし、こちら弱いい派 ─かそけき声を聴くために─」はあと1回。ウンゲツィーファ『Uber Boyz』… https://t.co/jk7KNoeClb

    3年弱前

  46. もしもし、こちら弱いい派。三団体、三者三様にうまさとおもしろさがあって楽しかった!三団体見れることで演劇の自由さを体感した。あと始まり方と転換と終わり方がかっこよくて、そういうとこがねいいよね!

    3年弱前

  47. もしもし、こちら弱いい派アフタートークの安田登さん。能という専門分野に関連づいているがバックボーンの知識が幅広く奥深い。いつまでも聞いていられる。今回は安田さんのお話だけでも1ステージだった。大満足!

    3年弱前

  48. リモートで稽古場と繋がりながら上演を迎え、リモートで稽古場と繋がりながら上演を終えました。明日は明日の最高のために丁寧にまた、上演を迎えます。ウンゲツィーファ『Uber Boyz』はあと1回ですが、配達はいつまでも終わりません。配… https://t.co/gtrPAXjtSe

    3年弱前

  49. もしもし(略)観ました!ウンゲツィーファ『Uber Boyz』芸劇の音響照明を使って男の子たちが贅沢なごっこ遊びしてるのを見せられているような感覚になって、男子ってほんとに…(笑)と思いつつめちゃくちゃ仲間に入れてほしくなっちゃっ… https://t.co/8qFP2AmxHf

    3年弱前

  50. Boyz』観劇。 なんだかんだ言って初ウンゲツィーファ。これがウンゲツィーファ本来の作風なのかは未知。そうそうたる面子でどうなることかと思っていたらどうにもならなかったように見受けられたが… https://t.co/77PlUykhJk #弱いい派 #ウンゲツィーファ

    3年弱前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大