人間と、人間と似たものと。 公演情報 人間と、人間と似たものと。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★★

    座席1階D列8番

    価格4,000円

    テーマが深く、重たく考えさせられるストーリーだけど、演出全体のオリジナリティによって観やすくなったように思う。音楽と群舞のシーンは素晴らしい。憩居かなみさんの演技が光っていた。

  • 満足度

    鑑賞日2019/11/06 (水) 19:00

    座席A列6番

    価格3,420円

    感想は書くまいと思っていたが、一言だけ。
    初日を拝見したが、話にならないと思った。理由を以下に示す。
    ①ウイグル自治区の問題
    「そもそもウイグル自治区って遠い出来事だ」という客観的な視点があるはずで、それをいかに身近な題材にするかを工夫すべきなのに、ド直球で演じようとするので、感情だけ先走って周りが見えてないと思った。Twitterでは「重たいテーマだった」という感想がやたら目についたが、重たいかどうかなんてはっきり言ってどうでも良いと思う。それがそこにいかに身近な問題として感じられて、「私たちの問題」として実感できるかどうかに掛かっているのだと思う。
    「重たいテーマだった」という発言の裏にはそういう言葉は決して出ないと思う。決して他人事ではない、私の日常にも潜んでいるし、共感して観られるはずだと私は思う。
    にもかかわらずラスト終盤で永田さんが「確かに伝わらないかもしれない。でも目を背けたくないんです!」とピュアなことを言い出すものだから、おいおい手法を選ばなくてはと思ってしまった。とある知人が「東京ハンバーグはEXILE芝居だ」と聞いたことがある。私はそれを観たことが無かったが、今回初めて拝見してEXILEと言われても仕方無いと思った。確かに泣かすテクとか台詞の技術は上手いかもしれないが、そこに流れる思想や作者の世界観が感じられず、共感して観られるものでは無かった。
    他にも寓話劇とは言え、言語の壁や204?年という比較的近い設定であるにもかかわらず、なぜ極端なSF的な世界観を敷いたのか、どうしてこうなってしまったのか、そもそも人間のクローン技術って近い未來なのかどうかさえ、作者の世界観が見出だせなかった。
    ……とまぁ色々言ってきたが、今なおウイグル自治区が平然と弾圧を行われてきたことに震撼するし、よくぞ書いたと思う。中国の話題になると「でも一見成長著しいけど、ウイグルのこともあるしね」とフツーに思ってしまうわけだから。タブー視されるのが不思議でならないし、憤りを感じてしまう。
    そろそろ近所の中華料理屋で話題にしてはどうか?「中国って卓球強いですよね~、ホントに…ところでちょっと芝居観てきたんですけど、ウイグル自治区って知ってますか?」と。そこから話題が生まれ、何かが変わる。非常に小さいことだけど、まずはそこから。演劇の役割はそれしか無いのだと思う。
    いっそ横浜中華巡りとか始めませんか?

  • 満足度★★★★

    終ってみれば深く浸みてくる迫力ある舞台。ここ何年かの間に観たこの劇団の作品としては、日常ベースのドラマとは一線を画する象徴性・フィクション性の高い舞台で、色合いは違うが同じ座高円寺で上演された「KUDAN」(再演)が断片的に蘇ってきた。(KUDANでは人間と牛が交配して生まれた娘がその出生を由来として神秘的存在となるが、この作品でもある交配によって生まれた娘が聖性を帯びた存在となる。)
    総勢二十余名が色だけ白で統一した衣裳をまとい、円舞やムーブをしたり、記者会見での記者団や街中の通行人となったりの変幻自在も効果を上げていた。芝居の前半は演じる者だけ登場するが、後半になると全員が平舞台を四角く取り囲んだ椅子にコロス的に座り、場面が終ると椅子に帰って行く形式になる。緊迫感がじわりと増す。
    視覚的効果で言えば、広い空間の左右奥には座・高円寺の天井にまで届く透明な円筒が立ち、筒の中には赤系色の不ぞろいの風船が紐で繋がって照明に浮かんでいる。カエルの卵のようなそれはゲノムかニューロンか、生命の神秘を象徴して大きな効果を発揮。
    生命とは何か、人間とは何か・・このテーマを巡り作者はユニークで壮大なフィクションを立ち上げた。最後には拳銃まで登場し活劇要素もあるがその扱いは人物に即して必然性がある。人物関係図は入り組んでおり完全に理解したように思えないが(矛盾も幾許かありそうだが)、思考が彷徨した末に到達した場所は、思えば遠くへ来たもんだと思えた。架空の設定(人類が間もなく途絶える)が最後には解決し、大団円が描かれるが、戯曲的にはマッチポンプである顛末が、何故かそぐわしく感動的である。

    ネタバレBOX

    「終ってみれば」良い舞台だった、と書いた。というのは、途中大きなストレスがある(この点も「KUDAN」と似ている)。
    この戯曲には現実の素材が一つ、がっちりと組み込まれていて、それがフィクションの全体を構成する要素としては違和感があるのだ。現実の素材とは、新疆ウイグル自治区の人権抑圧の状況だ(執筆の動機は恐らくこの事実だろう)。

    最初の場面は、近未来。ある少数民族の殲滅のために開発された、人間の生殖機能を奪うウイルスが大地震によって飛散し世界中にばら撒かれた事件後の時代となっている(子孫を残せないので今生きているのは一定年齢以上という事になる)。
    冒頭は重要発表を行なう記者会見、「人間が誕生した」との発表に記者らどよめく。場面はその発表を行ない、人間(クローン技術の応用?)を生み出した研究所に移る。そこにはクローン技術で生まれた「不出来な」人間が登場しており、彼らは研究者である所長の思い入れが反映しているようでもある。現在所長に不審な噂があるが、ネタバレすれば臓器売買で資金を得ていた。この博士(及び共同研究者の天馬氏)にはもっと黒い過去があるのだがそれはさておき、先に殲滅のターゲットとなった民族はミジクス人(確か)と言い、後に繋がりが判明する新疆ウイグル自治区に居住するトルコ系イスラム人が、これに重ねられる事になる。その繋がりとは、研究所で生存する2体のクローンに移植された臓器(もしくは2体のクローンの基盤となった細胞組織)が、ウイグル自治区で弾圧を受けている民族の男女二人に由来する、というものらしい(後半ようやく関係図が見えてくる)。
    だが、この「繋がり」が判明するまでは、自治区での人権弾圧の状況がただ描かれて行く時間が流れ、座りが悪い。弾圧の主体は現実にある中国政府、抑圧側の漢民族という名詞も何度も登場する。ここには、香港市民とそれを押さえ込む中国の国家権力を目の当たりにした、戯曲執筆者の直裁な感情が反映しているのでは・・と想像したりもしたが、この場面の最後、収容所で犠牲になる二人の男女にスポットを当て、荘厳な音楽で閉じ、次の場面へと移る。この最大級のスポットも、この時点ではその理由がよく判らず、戸惑う。犠牲となる二人の対極には現実の中国政府が存在するのだ。実在の固有名詞を批判の的にする場合、批判を発する場所、スタンスが重要で、日本は世界第一の侵略国アメリカに付き従い、自国民の捕虜まで見殺しにした首相を頂く国であり、近代史最大規模の殺戮を自国民が行った事実と向き合えない国である。
    フィクションと、現実が繋がる話を作者は恐らく書きたかったのではなく、その意味で本作は未完と言えるように思うが、私はただ固有名詞を架空の呼称に置き換えるだけで解消できた問題ではないかという気がする。
    もっとも、劇中人物が時代と場所を隔てて一つの線で繋がってみれば、一度覚えた違和感は記憶の隅へ追いやったが、それでも自治区を訪れた日本人の「劇外」での独白が2019年のものであったり、今確認できる事実を基に組み立てた場面と、どのくらい先か判らない未来の場面が、何年規模で「繋がって」いるかは飲み込みづらいくはある。

    チベットの抵抗と弾圧は比較的知られているが、新疆ウイグル自治区の状況は近年厳しくなっているというのは本当らしい(この芝居を見て調べてみた)。収容所に100万人が収容されているという話も。このトピックだけで一つの舞台ができそうだ。この芝居は融合しそうにない二つを合わせて一つの舞台を作る挑戦の果実で、異色で不具合もあったが、終ってみれば愛らしい作品に思える。
    それ自体何であるかを説明できない生命、自分にとってそれが何であるかを言葉にできない生命・・。しかし人が人を自分の都合で思い通りにしようとする欲求はなくならず、争い傷つけあうという事態が規模や形を変えて常に生起する。その時、「生命とは何か」という問いはどういう力を持つのだろうか。(100%純粋な問い)

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 大西弘記と関根信一のタッグ、青年劇場「きみはいくさに征ったけれど」再び東京へ https://t.co/6lqXz8kB2e

    約5年前

  2. is…… TOKYOハンバーグ / ハンバーグ師匠featuringOZAWA https://t.co/kTRrtNHZpZ #nowplaying

    約5年前

  3. 大西弘記と関根信一のタッグ、青年劇場「きみはいくさに征ったけれど」再び東京へ(ステージナタリー) https://t.co/mIXHVUbcsE

    約5年前

  4. 大西弘記と関根信一のタッグ、青年劇場「きみはいくさに征ったけれど」再び東京へ(ステージナタリー) https://t.co/2BYFvB5WNC

    約5年前

  5. 大西弘記と関根信一のタッグ、青年劇場「きみはいくさに征ったけれど」再び東京へ https://t.co/rdD1jz5N7Y https://t.co/rDBR2A0fkv

    約5年前

  6. 今年26店舗目のハンバーグは末広町の牛舎。このペッパーソースがめちゃくちゃ美味いす。肉の焼き方も半生の柔らかいハンバーグ! # https://t.co/Gf9EPUJ0kd #hamburger #tokyo #ハンバーグ #末広町 #牛舎

    約5年前

  7. 【公式】TOKYOハンバーグ ミュージックビデオ/ハンバーグ師匠 feat.OZAWA【DXver.】 https://t.co/2Le39pZzU2 @YouTubeより

    約5年前

  8. TOKYOハンバーグ長くかかるといいな🎵🌟😊

    約5年前

  9. 「人間と人間と似たものと」 無事終演致しました。 ご来場下さったお客様、スタッフの皆様、共演者の皆さん、本当にありがとうございました。 見上げた空がすごく澄んでて、それだけで幸せだと思えるのはこの作品のおかげ。 この作品に、こ… https://t.co/OTzhXGmFiY

    約5年前

  10. ハンバーグ師匠, OZAWAのTOKYOハンバーグ https://t.co/6NdIx1Ge7z #NowPlaying

    約5年前

  11. 4月に出演した舞台の劇評をテアトロに江原吉博さんが書いてくれていたらしい。見つけて読んでみて、苦労した日々と支えてくれたみんなの顔が甦りホロリ。今さらながら改めて、ありがとうございましたm(__)m https://t.co/71d7af1BTx

    約5年前

  12. トーク登壇は企画担当のハセガワアユム、大西弘記、吉田康一。リーディング出演者は追ってサイトでお知らせいたします。 https://t.co/lUGK81ff97

    約5年前

  13. TOKYOハンバーグ「人間と、人間と似たものと。」劇評 https://t.co/pNek9dvSh2

    約5年前

  14. 「人間と、人間と似たものと。」 終わりました。 ご来場頂いた皆様ありがとうございました。 スタッフさんキャストの皆さんありがとうございました。 稽古から充実した日々でした。 沢山の感謝と愛を。 ありがとうご… https://t.co/j3WBtI8feM #TOKYOハンバーグ

    約5年前

  15. TOKYOハンバーグ Vol,27 『人間と、人間と似たものと。』 無事、千秋楽を迎える事が出来ました。 観にいらして下さった方々、応援して下さった方々、本当に有難うございました。 また新しい景色を見る事が出来ました。まっす… https://t.co/qZqgtGhBz7

    約5年前

  16. 7日観劇。東京ハンバーグ@座・高円寺 1ー『人間と、人間と似たものと。』舞台と演者の関係が面白かった。少数民族のところで、劇団パトスパック『永遠の矢=トワノアイ』の日本におけるアイヌ民族の歴史を思い出した。

    約5年前

  17. TOKYOハンバーグ 「人間と、人間と似たものと。」 終演しました。 出会って頂けたお客様、座組のみんなに感謝です!  本当にありがとうございました!! https://t.co/yoIfK0NLj8

    約5年前

  18. 「人間と、人間と似たものと。」 全公演、無事に終えることができました。 ありがとうございました。 充実感と切なさの渦でぐるぐる。 たくさんたくさん感じてもらえたらと思います。 大切な時間だった。 忘れないでほしい。… https://t.co/ts5MkqI6KY

    約5年前

  19. TOKYOハンバーグ 『人間と、人間と似たものと。』 千秋楽を無事に終えました 打ち上げ帰りの電車 自分にできることは何だろうと問い続けた日々でした。一区切り、ですがあくまで区切りで終わらない日常は続いていく 作品を産み出した… https://t.co/VGPxhsefev

    約5年前

  20. 元々、TOKYOハンバーグの舞台はもう一度観たいと思っていた 1回目の観劇後(千秋楽の観劇は決まっていた)、どうにかもう一回観たいとスケジュールを調整し2回目、舞台の空気感と疲労感が心地よく どっぷりと観劇に浸かった充実感 千秋楽…考えながら観た2回が効いて物語に没頭… 続く

    約5年前

  21. おそようございます。やはり千穐楽バラシあとの風呂上がりのアイスはうまい。あゆです。「人間と、人間と似たものと。」無事終幕。ご来場のお客様、キャスト&スタッフ、成長する相棒ひなた壌、大きな愛を感じる肥尾姉さまに心より感謝を。次の現場までちょっとだけゆっくり。まずは野菜を食らいます。

    約5年前

  22. ハンバーグ師匠のTokyoハンバーグ聞いて寝るよ

    約5年前

  23. TOKYOハンバーグ『人間と、人間と似たものと。』終演致しました。多くの方にご来場いただき誠にありがとうございました。 この度、若輩者が参加させていただき、まず自分に設けた課題【劇場さんへの報告をスムーズにする】クリア致しました👏 劇場スタッフのお姉さん達には

    約5年前

  24. ひより出演の https://t.co/S1PHLbQuAa

    約5年前

  25. 座高円寺にて、TOKYOハンバーグ『人間と、人間と似たものと。』を観劇‼︎ 今回は初日と楽日を! すごく熱い表現でしたね。演者の皆さんの熱さが本当に伝わってくる素晴らしい舞台でした(^^) https://t.co/323QCksDB8 #TOKYOハンバーグ

    約5年前

  26. 「人間と、人間と似たものと。」観劇。 "近未来型黙示録寓話劇" ただのSFで終わらせず2019年現在の問題まで繋げる、演劇だからこそ出来る発信方法だなと。いま世界で起こっていることは他人事ではない。いつか自分たちの身にも突然降り… https://t.co/qTq6Cc2U2p

    約5年前

  27. TOKYOハンバーグさんの舞台、千秋楽おめでとうございます。先日観てから考えていたことを書きました。いやあー、感想を人の目に晒すってこわこわ! レッスン13.人間と、人間と似たものと。|たけだ(27)… https://t.co/76NGhrbsU5 #人間と人間と似たものと

    約5年前

  28. ハンバーグ師匠とOZAWAの曲もプロデュースしていてさすがに笑う … TOKYOハンバーグ by ハンバーグ師匠 https://t.co/VgV0jch3tJ

    約5年前

  29. 人間と、人間と似たものと。 との間違いでした、ごめんなさい。

    約5年前

  30. 先日、人間と、人間とよく似たものと。を見てまいりました! 前TOKYOハンバーグさんのお芝居みた時も思ったけど、私の知ってそうで知らない現実の世界を物語として見せてくださる劇団様。 如実に伝わる舞台でした。 今日千秋楽か…!もっと早くツイートするべきでした私!

    約5年前

  31. 「人間と、人間と似たものと。」 終演致しました。 ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。 https://t.co/QSXr210Ity #人間と人間と似たものと #TOKYOハンバーグ

    約5年前

  32. 人間と、人間と似たものと。 沢山の方に見守られながら 無事に終演致しました✨ ご来場くださいましたお客様 キャスト・スタッフの皆様 支えてくださった全ての方々に 最大級の愛を。 この作品で得たものを胸に 前に進みます。 未来の… https://t.co/noTni5hvSM

    約5年前

  33. TOKYOハンバーグ 「人間と、人間と似たものと。」 全公演、終了致しました。 ご来場下さった皆様、 応援して下さった皆様、 本当に、本当にありがとうございました。 https://t.co/oCEeuOTDtP

    約5年前

  34. パレット妹こと槌谷絵図芽ちゃん出演の舞台、 TOKYOハンバーグProduce Vol.27 『人間と、人間と似たものと。』鑑賞@座・高円寺1 終わった後に色々考えさせられる作品。実際の出来事を知り考えるきっかけを作るというのも演… https://t.co/zunc77wtSn

    約5年前

  35. 『人間と、人間と似たものと。』 全公演、終演いたしました。 ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました😊 心に何か残せる、思考を始めるきっかけで有れば幸いです。 https://t.co/i79PGyr6BT #TOKYOハンバーグ

    約5年前

  36. 「人間と、人間と似たものと。」全公演終演*.・ ー アメブロを更新しました https://t.co/WOgbVSz2NF

    約5年前

  37. TOKYOハンバーグ「人間と、人間と似たものと」観劇。 恥を忍んで書くと新疆ウイグル自治区問題の知識は皆無。二時間超えの舞台、動機と吐き気が止まらず終演後泣き叫びたい気持ちが帰宅まで続いた。感動、じゃない、強いて言うなら「知らなくてごめんなさい」という罪悪感。

    約5年前

  38. というわけで、TOKYOハンバーグさん「人間と、人間と似たものと。」@座・高円寺1 全ステージ無事に終了しました! まだバラシ中ですが。 新疆ウイグル自治区とその周辺を近未来クローン技術を絡めて描いた群像会話劇でした。

    約5年前

  39. TOKYOハンバーグ『人間と、人間と似たものと』、大盛況のうちに千秋楽を迎えました。ありがとうございました! TOKYOハンバーグ号の次の航海はどんなかなー😊わたなべは今日もご縁に感謝です💗

    約5年前

  40. 久々に座・高円寺で観劇。TOKYOハンバーグ、過去に見た公演と違う切り口だと思いました。遠くない未来に起こる、クローンと少数民族のお話。まだ受け止めきれてない… https://t.co/bLtk4u46HF

    約5年前

  41. 「人間と、人間と似たものと」を観てきた。前情報なしで上手く消化できなかった。現実と虚構を混ぜてる感じがとても好きなのだけど、没入できなかった。たぶん好きなキャラクター、もしくは目を奪われるようなキャラクターがいなかったからだと思われる。 #TOKYOハンバーグ

    約5年前

  42. TOKYOハンバーグProduce「人間と、人間と似たものと。」観劇。 @座・高円寺1

    約5年前

  43. TOKYOハンバーグさん「人間と、人間と似たものと。」@座・高円寺1 千穐楽開場してます!やるぞー!

    約5年前

  44. @gizumosan_riz 【公式】TOKYOハンバーグ ミュージックビデオ/ハンバーグ師匠 feat.OZAWA【DXver.】 https://t.co/fH152a6HOw

    約5年前

  45. 宇鉄さんご出演のTOKYOハンバーグさん「人間と、人間と似たものと。」観劇!@座・高円寺 柔らかなチラシからはイメージできない衝撃的な内容。 例えば訴えている人が目の前にたら、果たして私は耳を傾けるのだろうか?無関心=平和ではな… https://t.co/8ZUuIZAECU

    約5年前

  46. 千秋楽です。『人間と、人間と似たものと。』開演/14:00〜。場所/座・高円寺1。当日チケット劇場にてご用意できます✨お待ちしております! https://t.co/USAkCHb6vq

    約5年前

  47. TOKYOハンバーグ 「人間と、人間と似たものと。」 @座・高円寺1 本日14時の公演が千秋楽となります! 1人でも多くの人に届いて欲しい。 今からでも間に合います! ご連絡お待ちしております! https://t.co/nd9gNOxFvH

    約5年前

  48. 昨日夜も観劇。9月出演の舞台「ほしい」で共演した劇団時間制作さん劇団員たなちゃんが出演の舞台 TOKYOハンバーグProduce Vol.27「人間と、人間と似たものと。」 圧倒的な空間の支配とパフォーマンス。精一杯想像力を働かせ… https://t.co/g3acp0fGoJ

    約5年前

  49. おはようございます(^ ^) 2日ぶりに 人間と、人間と似たものと。」受付にお手伝いに入って来ます。 本日は千秋楽! 見事な秋晴れに恵まれて気持ちがいいですね! より沢山のお客様にこの作品が届きますよう… https://t.co/v2u7CUdzAJ #TOKYOハンバーグ

    約5年前

  50. おはようございます。千穐楽の朝はやはり早く目覚めたあゆです。本日TOKYOハンバーグ「人間と、人間と似たものと。」千穐楽14時開演!当日券は若干枚ご用意あります!今日はパレードもあるので電車の混みあい具合が読めないですね…お早目にご来場くださいませ!座・高円寺1にて!

    約5年前

このページのQRコードです。

拡大