※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

映像演技の実力アップに! Prayers Studioの映像演技 実践 特化型クラス

  • トモ トモ(1)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(3) 閲覧(96) 2015/07/03 13:20

あなたが、俳優として映像の現場で活躍する事を望んでいるのなら、

「出演した現場で必ず全実力を発揮出来る事。」

は、非常に、重要です。

映像の仕事が極端に減っている現在の状況で、せっかく手に入れた出演のチャンスも、結果を出せなければ次は呼ばれないからです。

映像の現場では、必ずと言って良い程、多くの制限が有ります。

じっくりと稽古(リハーサル)出来る時間は無いのが普通。

監督からその場で付けられた演出にすぐに対応できなければなりませんし、

勿論、カメラのフレームの中で演技する事を求められます。

役の感情や状況なども自分のペースでなく、現場の流れに合わせて準備出来る力を求められます。

台本が現場で書き換えられ、すぐ対応して本番なんて事も良くある話です。

音響、照明、スクリプター、助監督、監督、多くのスタッフさんが、「スタート」の掛け声とともに、目の前であなたの演技をチェックしている。

皆時間に追われている現場なので、ストレスやプレッシャーになるような言葉を貰う事もしばしば。

それでも俳優はその条件下で、結果を出すことを求められます。

このように、

映像の演技には、舞台や養成所、ワークショップで習った状況とは違う、沢山の制限があります。

この制限の中で、自然で観客の心を惹きつけるような演技をする為には、

映像の現場に合わせた環境での、具体的な訓練が有効なのです。

現在映像の現場で活躍している有名俳優達が無名時代にひたすら毎日カメラの前で訓練をしていたというのは有名な話です。

あなたの持てる演技力の全てを、様々な映像の現場で「適応」させられる為に、現場対応型の訓練を行いましょう。


【クラス内容】・・・・・・・・・・・・・・

1クラス4時間の、

前半を、『基礎練習』
後半を、『応用実践練習』

にあてます。


◆前半◆ ~ 交流の要「居る」「聴く」「伝える」~

こんな経験ありませんか?

・「おまえのセリフからは何も伝わってこない」と言われた。
・自分ではやっているつもりなのに「相手のセリフを聞いていない」と言われる。
・舞台上やカメラの前で自意識が強く働いてしまう。
・一人で芝居をしていると言われる。
・人と目を合わせるのが苦痛、ついそむけたくなる。
・相手役と一緒にいることに緊張してしまう。


演技芸術の本質は「交流」

「交流」が生まれる為の「3大要素」は

「居る」+「聞く」+「伝える」

これが一番の基礎でありながら、一番難しい技術だと言われています。


あなたは舞台やカメラの前で相手の「セリフ」を本当に聞けていますか?

そして、自分の「セリフ」はキチンと相手に届いていますか?

クラスの前半は、舞台やカメラの前で、


・相手の「セリフ」を本当に聞く。
・相手に自分のセリフの「意図」をキチンと伝える。


そしてこの二つの「基礎」となるとても重要な技術の、


・舞台上で本当にそこに「居る」。


という技術に特化した訓練をします。

これは「演技の本質」として、絶対必要な基本でありながら、出来ていない人が実に多く、自覚されてもおらず、ここに特化した訓練も、殆どやられていない分野です。

この具体的な訓練により、問題はてきめんに改善されます。

映像に限らず舞台での演技にも役立てて頂ける内容です。



◆後半◆ ~映像演技実践編~

「居る」「聞く」「伝える」の実践編として、後半はカメラを使って短いシーンを実際に演じてもらい、その映像をチェックしながら映像での演技の仕方を学んでいきます。

・撮影やオーディションで「スタート」「カット」に合わせて演技するのが苦手
・演出されてもすぐに対応できない
・相手役がその場にいない場合での演技(設定上は相手役はその場にいる)が苦手

そんな方には最適の訓練です。

「映像」の仕事では、必ずといっていいほど制限が出てきます。
「カメラのフレーム内で演技する」
「自分のペースではなく、現場の流れに合わせて役の感情、状況などを準備する」
「その場で急にセリフが変わる」
「つけられた演出にすぐ応える」
など、ワークショップや舞台等で培った技術をうまく「適応」させていくことが求められます。
クラス後半ではそのような現場での「適応力」をカメラの前で演技をすることによって着実に身につけていきます。


【映像演技実践クラス 7月 日時】

7月
4(土)昼
4(土)夜
11(土)昼
11(土)夜
21(火)昼
21(火)夜
28(火)昼
28(火)夜

昼13:00~17:00
夜18:00~22:00

【定員】
※会場の広さに応じて定員が出る場合が有ります。ピントきた方は是非お早めにお申込み下さい。

【〆切】
定員になり次第。

【参加資格】
映像演技に興味のある本気の人ならだれでも。

【会場】
世田谷、渋谷の区民施設、もしくは、
五反田から2駅中延下車30秒PrayersStudioアトリエ。

【料金】
1回 3,000円

【予約】
件名に「映像演技実践クラス」として
めーる:info@prayers.jp
Prayers Studio 事務局までメールでお申込み下さい。
翌日になっても返信の無い場合はメールトラブルの可能性が有ります。
お手数ですが、別のメールアドレスから再度送信して頂くか、お電話でお申込み下さい。
でんわ:080-7004-8293

【Prayers Studioとは】

観客の心を一瞬でとらえ、作品世界に引き込む演技。
世界一流の俳優達のそんな演技能力に魅了され、アメリカンメソッドから、源流のロシア、スタニスラフスキーシステム、その他各種テクニックやメソッド、最新の心理学、脳科学を学び、本場ロシアの演出家の下、500回に亘る舞台本番でメソッドを検証して来た本物の、「心の共鳴」を呼び起こす俳優術を提供している。
精神論でなく、具体的に「観客の心を震わす演技力を身に着ける」が合言葉。
映像演技実践クラスの他にも、
俳優の感情のフタを開け、本物の感情を使えるようになる為の訓練のクラス「Basic1」クラス。
スタニスラフスキーの奇跡の台本分析方法を実践的に学ぶ「ホンが読める役者になる!」クラス。
普段の自分の考え方や振る舞いではなく、役の考え方や振る舞いが自然に生まれる演技法を体験する「キャラクタークラス」
などがある。
詳しくはこちら → http://prayers.jp/workshop.html

  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 映像の仕事をしている俳優さんから大変好評を頂いています

    是非ピンときたらご利用ください

    2015/07/07 12:22
  • 明日はCM対策です!

    2015/07/10 17:05
  • 明日、まだ枠ございます。

    2015/07/10 22:26