※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

コメントを利用した迷惑行為について

  • よし よし(426)

    カテゴリ:フリートーク 返信(13) 閲覧(2130) 2012/08/13 09:45

こりっちユーザーの皆様へ
私は今、「checkmate」という人物から、4度目の執拗な嫌がらせを受けております。
これまではなるべく平穏に収束させようとしておりましたが、
今回はこちらにも意見開陳して、このような事態が起きていることを
皆様に知って頂き、よろしければ色々ご意見や情報等を
伺えればと存じます。

1 上記で「4度目」と申しましたが、これまでの4度の経緯をまず紹介します。
(1)(あえてHNは伏せます)この方は現在でも利用され、投稿されている方ですが、
 私への嫌がらせにより、注意処分を受けました。
 なお、「他のサイト」でも同様の行為を行い、注意の他、
 投稿削除にもなりました。
(2)「一言居士」迷惑行為のため、強制退会となりました。
(3)「一言居士」再度同名の登録を行い、(2)と同様の迷惑行為を行い、
 またも強制退会になりました。
(4)「checkmate」現在登録中です。
 なお、(2)(3)はこりっちだけでしたが、
 (4)では「他のサイト」でも同様の迷惑行為を行っています。

2 もちろん、(1)~(4)が、すべて同一人物であると
 直ちに決めつけることはできません。
 ただし、(1)~(4)については、次の特徴があります。
 ア 基本的に私への嫌がらせが中心で、
   他の方にも嫌がらせを行うことはあっても、
   コメント数には圧倒的な差がある。
 イ コメントの内容は、私の能力への誹謗中傷、またチケプレ利用の非難。
 ウ 非難の根拠は示されないか、独自のルールを勝手に決めて、
   それを押しつけてくる。
   「自分は常に正しい」「自分がルールブック」という思考回路を持っていて、
   それを他人にも適用しようとする。
   御自身が自分の決めたルールに従うのは勝手ですが、
   他人にやみくもに押し付けるのは、非常に困った性癖です。
 エ 私にはコメントを必ず3つ以上同時につけて、
   マイページを開くと「最近もらったコメント」欄が全て、
   不愉快なコメントで埋まるようにして、
   相手に不快感を与えることをたくらむ。(私以外にはここまでやらない)

3 また、(2)~(4)については、次のような特徴があります。
 ア 「アクセス数」を見ると、表示の数字が極めて小さく、
   つまり、新規登録したばかりであることが分かる。
 イ 「観たい」「観てきた」の投稿が無い
   ((2)はその後わずかのおざなり投稿はありましたが)
 ウ しかし、新規登録にもかかわらず、
   「観たい」「観てきた」「チケプレ」「ランキング」等の
   こりっちの仕組みに精通している。
   本当の新規登録者ではちょっと考えられません。
 エ つまり(2)~(4)は、「こりっちの仕組みを熟知した既存ユーザー」が
   二重登録をしていると断定せざるを得ません。

  ※言うまでもなく、二重登録は、重大なルール違反です。
   以前からの既存ユーザーとしてのアカウントでは、
   善人ぶった投稿を繰り返す一方、
   もう1つの嫌がらせ専用アカウントでは、
   「観てきた」投稿など無いまま、
   他人の投稿に不快感を与えるコメントを付けるだけ。
   これはまるで、皆様ご存じの「ジキル博士とハイド氏」です。
   ハイド氏の側では、この人物の性格の
   もっとも醜悪な部分が存分に現れています。
   御自身が根本的なルール違反を犯しながら、
   御自分のルールを他者に押し付けてくる。
   自分に甘く他人に厳しいこの独特の性格は、何とかならないものでしょうか?

 オ 文体は(2)(3)は、非常に嫌らしい感じの、独特の文体で、
   意図的に変えているとしか思えないものですが、
   (4)ではやや平常に復しました。
   (それにより、私には(1)との共通性を感じますが、
   昔からこの件を御存じの方、いかがでしょうか)

4 ただし、今回のcheckmateは、いくつか、
 自身を特定されるようなミスを犯しています。
 (1)私は現在でもチケプレは大いに利用させて頂いておりますが、
   最近は、チケプレどころか、こりっちに情報が無い公演
   (私自身が公演登録している)まで、
   結構行くようになっています。
   ところが、「チケプレばかり利用」なとと私を揶揄しています。
   つまり、checkmateは、私の古い情報は知っているが、
   最近の私の状況の変化を知らない。
   言いかえれば、昔は私の知人であったが、
   その後私の情報を得られない立場の人間である。

 (2)なぜか「観たい」「観てきた」の投稿がゼロなのに、
   「ランキング」を相当気にしています。

    ※ なお、私は以前からランキングは気にしておりません。
     ランキング目当てで観たい投稿をする気などありませんし、
     ランキング目当てでそういう投稿をばかり繰り返す人は
   いかがかと思っています。
     ただ、知人から話題にされることもあるので時々見ていますが、
     投稿を休むと圏外になったり、その後溜めたものを投稿すると、
     いきなり上位になったりして苦笑しています。

   ところで、最近、ランキングは「観てきた」が基本になったようで、
   「観たい」のみ膨大に投稿しても、以前ほどの「見返り」は無いようです。
   この人は、「ジキル博士」の側のHNでのランキングが、
   非常に気になっているのだと思います。
   そして、出張や体調不調等で1カ月ほど遅れた私の投稿につき、
   あれこれ難癖をつけています。
   このことから、checkmateは二重登録者で、
   しかも、別名(本体)の方では、
   相当ランキングを気にしている方であることが分かります。
   
   (※ なお、私はチケプレ応募の際、「(1)~(4)のような方がいるので、
   書けないこともあります」と、お断りも入れております。)

5 少なくとも(2)~(4)は、3で述べたような特殊な特徴を有しており、
同一人物と考えられます。つまり、注意処分や退会処分を繰り返し受けながら、
ハンドルネームを変えて、今回も同様の卑劣な行為を繰り返しているわけで、
執念深い性格もここまでくると異様に思えます。

(1)(2)(3)においては、それぞれの事務局に通報し、
注意や削除、強制退会等の要請をし、
事務局での調査後に削除等が実行されました。
ただ、私は、IPアドレスの調査をも依頼し、本人を特定し、
法的制裁を与えるべきと考えております。
(3)の時点でも、そのような要請を致しましたが、
事務局も少人数で、他の業務を抱えながらの調査となるそうで、
IPアドレスについては相当の時間や手間を要するとのことです。

そのため、私も、これまでは強制退会処分がなされた以上、
さらなる調査を無理にお願いすることは控えておりました。
しかし、今回また再発したことから、
今回は徹底的に調査をお願いし、
この人物に合法的な範囲で与えられる限りの制裁を与えるつもりです。
いうまでもなく、このような人物は、
こりっち、他のサイトとも永久追放されるべきです。

6 皆様におかれましても、ごく一部ながら、
このようなユーザーが現実に存在することを頭の片隅に入れておかれ、
投稿等の不用意な文言に注意されるなど、
自己防衛に努められることをお勧めします。
また、このような迷惑行為への対策につき、
お知恵がございましたら、ご提案を頂ければ幸いです。

少なくとも私は、「他のサイト」や「ブログ」のように、
不適切コメントは、元の投稿者によって削除可能にしたり、
登録時の確認や、投稿時のIPアドレスを
いつでも調査できるように保管する等の対策を
事務局にはお願いしたいと考えています。
  • 嫌がらせ書き込みを行っているこりっちユーザについて、お問い合わせフォームからもご連絡くださり誠にありがとうございます。対応いたしますので、恐れ入りますがしばらくお待ち下さい。
    この件についてご質問などがある場合は、お問い合わせフォームからお願いいたします。

    2012/08/13 13:57
  • こりっち管理人様
    早速の御連絡ありがとうございます。
    メールも拝受致しました。
    ここが誰もが気持ちよく使えるサイトになるよう願っております。

    2012/08/13 22:59
  • 4度目と言われる理由がよくわからないけれども、あなたはご自分に不快な意見を付けられただけで、与えられるかぎりの制裁などと大騒ぎするの方なのですね。私が見誤っていました。

    >そして、出張や体調不調等で1カ月ほど遅れた私の投稿につき、
    >あれこれ難癖をつけています。
    それにしてはその間に他の公演には投稿されているのはどうしてでしょうね。
    あなたの投稿を調べてみましたが、古い日付の公演の「観てきた」を投稿するようになったのは、ランキングが「観てきた」の投稿数順になってからのようですが。

    2012/08/14 21:22
  • >4度目と言われる理由がよくわからないけれども、

    4度目は偶然の一致ということですか?

    >あなたはご自分に不快な意見を付けられただけで、

    あれだけ多数の嫌がらせコメントを付けておいて、
    「だけで」で済むと思ってるところが、
    あなたの性格が独特で、大いなる異常である点です。

    >それにしてはその間に他の公演には投稿されているのはどうし>てでしょうね。

    新規登録早々、「観たい」「観てきた」「チケプレ」「ランキング」に精通しているというのも、4度目の偶然ですか?
    そしてなぜか、私の投稿だけ丹念に調べている。
    どういうことですか?
    そもそも、それを目撃したのは、新規登録の前ではありませんか?
    その時に、あなたのもう1つの名前が、
    私よりたまたま下位にでもなって、不快にでもなってるのですか?

    卑劣な弁解を書けば書くほど、ボロが出て、
    御自身の醜悪さが一層現れてきていますよ。
    一度、脳波の検診でも受けられることをお勧めします。

    2012/08/15 00:09
  • 善良なユーザーの皆様へ

    掲示板って、あまり見る方はいないのではないか、
    と思っておりましたが、
    まだ投稿後2日も経たないうちに、
    120を超えるアクセスがあったようで、
    有難く思っております。

    また、何人かのユーザーの方からは、
    折につけ、温かいお言葉を頂戴しております。
    大変嬉しく思っております。
    思い切って掲示板に投稿して良かったと思っております。

    相手は、ここへのコメントを見ても分かるとおり、
    全く謝罪も釈明もしておりませんが、とにかく、
    不正な利用者が無くなり、気持ちよく使えるこりっちサイトに
    なれば良いな、とあらためて願っております。

    2012/08/15 00:23
  • こりっちユーザーの皆様へ
    これまでのまとめと、
    (現在もcheckmateの嫌がらせが続いておりまして)
    それへの反論、気付いた点などを、
    「コメントを利用した迷惑行為が続いています」
    という形で(長くなったので)新規投稿させて頂きました。
    御照覧頂ければ幸いです。
    http://stage.corich.jp/bbs/detail.php?sure_id=7920&sv=

    2012/08/20 10:40
  • こりっちユーザーの皆様
    この投稿も閲覧数470を超え、
    もしかしたら、500に達するかもしれません。
    また、時々、私にお気遣いなどを頂く方もいらっしゃいまして、
    感謝に堪えません。

    実は、ここの投稿や、
    checkmateが付けたコメントへの私の返信は、
    すべてcheckmateへも「メッセージ」機能で通知していますが、
    ここへの1つのレスを除いて、何も言ってきません。
    私には難癖をつける一方、自分に向けられた疑義には、
    だんまりを決め込むだけです。

    自分が正しいことをしていると思うなら、
    その正しさを堂々と主張すれば良いのに、と思うのですが、
    どうして沈黙したままなのでしょうか。
    下手な弁解をするとボロが出るからでしょうか?

    2012/08/24 11:19
  • お邪魔します^_^;
    ひとつ質問したいのですが、
    嫌がらせは、いつ頃から始まっているのですか。
    もう結構長いのですか。

    2012/08/24 21:04
  • 奥秩父さま、はじめまして。
    この問題に御関心を持って頂き有難うございます。
    報復を恐れてか(?)、
    中々直接レスを付ける方がいらっしゃらなくて。

    さて、ご質問の件ですが、昨年の5月下旬位からと
    記憶していますので、もう1年以上になります。

    それから、今日突然、こりっちの仕組みが変わりました。
    付けられたコメントだけでなく、付けたコメントも出ますし、
    過去のものも見られるようになったようです。

    ちなみにcheckmateのものは・・・
    http://stage.corich.jp/my_write_comment.php?member_id=154310
    ミドル英二さんへの1つ(お前だけ狙っているのではないという
    言い訳用?)を除き、すべて私への嫌がらせです。
    よほど私に長年恨みを抱いているのでしょう。
    まさに、「最低の人間」を見る思いです。

    今後ともよろしくお願いします。

    2012/08/25 01:28
  • はじめまして。
    この件、気になったので検索してみました。
    初回のいやがらせってこれですか?
    5月でなくて6月ですけど。
    まだあるのかもしれないけど、でも、これまでよく辛抱されましたね。
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=105451
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=106120
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=106003
    http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=110022
    http://engekilife.com/play/20052/review/22313/short_message/archive?efec2=hitokotomail

    2012/08/26 06:58
  • 8月26日にあるユーザーの方から「よし」氏の掲示板の件を教えていただき、一読して、びっくりしました。「よし」氏は私のHNを明らかにされてはおりませんが、彼が迷惑行為を繰り返す人間だと断定している人間は、文章を読めば私だと推定するのは比較的容易であり、事実私だろうと推定したコメントも付されております。

    (1)は確かに私とのことですが、(2)~(4)は全く関わりないことであり、この掲示板には誤解を与える表現や誤った推測に基づく記述が多くなされております。(1)も事務局に削除されたのは演劇ライフ4件中の1件で、CoRichでは4件とも削除されておりません。嫌がらせではなく、演劇上の論議だったからです。長くなりますので、私の掲示板で反論を述べ、ユーザー方々のご判断を仰がせていただきます。
      http://stage.corich.jp/bbs/detail.php?sure_id=7980&sv=

    2012/08/28 05:58
  • こりっちユーザーの皆様

    実は
    一昨日辺りから、さらなるレスを付けるつもりでしたが、
    色々の事が起こり過ぎて、レスを付けるタイミングを
    失しておりました。
    以下、お答えできる範囲について申します。

    1 青葉城様
    はじめまして、ご関心を持って頂いたことに感謝します。
    はい、5月でなくて6月でした。
    ただし、こりっちの機能が新しくなったため、検索等しなくても、
    こりっちについてはたしかに、
    付けられたメッセージ一覧が見られます。
    http://stage.corich.jp/my_get_comment.php?page=3&member_id=92078
    3ページですが、これまでの4度の嫌がらせも一覧できます。
    (2つの一言居士のうち1つはコメントごと削除されたようですが。)
    これをどこまで同一人物の仕業と見るか、別人と見るか、
    現在調査もされていますが、皆様でご判断頂ければと存じます。

    また、一言居士の嫌がらせコメントもまとめられています。
    http://stage.corich.jp/my_write_comment.php?member_id=100751

    2 「シルキーホームズ」という名で、
    迷惑行為を行っている人物がいるとの情報を頂きました。
    (嫌がらせを受けている2名の方からではありません)
    http://stage.corich.jp/my_write_comment.php?page=1&member_id=154337
    2ページにわたっており、約50の嫌がらせコメントを付けています。
    これについては私への迷惑行為は無く、
    私がここに紹介することは、かえって私への迷惑行為を
    呼ぶのではないか、という懸念もございましたが、
    私はもう、この「掲示板」にも投稿したくらいですし、
    誰が被害者であれ、このような行為は許されないと考えますので、
    ここに公表させていただきます。

    3 checkmateについて
    昨日、こりっち運営事務局より連絡があり、
    checkmateについては、強制退会処分とされたとのことです。

    4 直接の情報提供ではありませんが、
    ある方から長文で貴重なご意見を頂きました。
    ここに直接レスを付けるのは、
    やはりはばかられるとのことでしたので、
    お名前を出すことは控えますし、
    ごくごく一部の抜粋だけ紹介させていただきます。

    その方も・・・
    「びっくりです。」
    「こんな酷くて卑怯なことが起こっているのですね。」
    「通り魔のようですし、去年から続いているとなると、
    異常すぎて恐怖そのものです。」
    「意図がわからないだけに、読んでいると、気持ち悪いのとともに
    本当に腹が立ちます。」
    ・・・のようにおっしゃっておられます。

    その一方で、私への忠告として・・・
    「あまりカッカとすると、なんか相手が喜んでいるようで、しゃくですから、ヒートアップしないで、掲示板にしてもコメント欄への返しにしても、クールに状況説明だけのほうがいいと思いますよ。
    このやり取りの経緯を知らない人が読んだら、単なる罵り合いにしか見えないと損ですから。
    コメント欄にはクールに返して、言いたいことは、掲示板のリンクほ貼っておく、ぐらいのほうがよいと思います。」
    というご意見も頂きました。

    たしかに、なるべく冷静に書きたいと思いつつも、
    改めて過去のものも含め、「嫌がらせコメント」を読むと、
    やはり冷静ではいられないというか、
    (やはり当事者なので)腹が立ってきてしまうのです。
    でも、おっしゃる通りですので、
    今後はなるべく冷静に書くように努めます。

    5 kazuoga5409氏へ
    ここまで(1~4)でも大変長くなりましたし、
    貴殿は長文かつ別のタイトルで投稿されていますから、
    そちらで反論(失礼ながら私に納得できる内容ではございません)
    させて頂き、反論した投稿掲載後、
    こちらでもその旨告知させて頂きます。

    2012/08/28 07:45
  • Kazuoga5409氏による
    「「よし」氏への反論:ユーザー方々のご判断を仰ぎます」
    について、反論を投稿しました。
    http://stage.corich.jp/bbs/detail.php?sure_id=7980
    (元が長文だけに、それ以上の長文となってしまいましたが。
    その点ご容赦ください。)

    2012/08/28 11:36

このページのQRコードです。

拡大