※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

演劇集団アクト青山 ワークショップ 「演技力」までの道のり

  • かな かな(0)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(0) 閲覧(158) 2018/08/05 19:49

演技力、とは何か?

説得力?

説得力は台本だけでは生み出せません。

役作りからです、その役がどこで生まれどんなふうに育ち、誰と出会い、誰を愛し、誰を憎んだか…。その理解力の蓄積が説得力です。



他者への影響力?

演劇やってる人が半ば都市伝説的に呼んでる「圧」ってやつです。ある人にはある。例えば自信とか、発語・発話の組み立てとか、ともかくも演劇的理屈から生まれて来るものです。



表現力?

表現力とは台本に書いてある事を「置き換えて、伝わりやすく」する力です。経験もアイデアも必要です。お客様にダイレクトに伝わるのはこれが一番大きいかもしれません。



お芝居をした事のない人は、これらの具体的な目標を持つのが難しいのです。
お芝居で悩んでいる経験者の方は、これらの具体的な要素がごちゃ混ぜになってる事が多いです。

そこで、台本を使って、どこに説得力を、どこに圧を、どこに表現力を、ということを一つずつ丁寧に追いかけてみたいと思います。

今まで一緒くたにしてしまっていた事が、カテゴリー毎に分かれてくれるだけでも「具体的」に考える事が出来ます。

それが、演技力の始まりです。

この夏の終わり、演技力の始まりを感じてみませんか?
講師は

演劇集団アクト青山主宰の小西優司です。

◎期日
2018年8月28日(火)
10:00〜16:00(途中休憩あり)

◎お問い合わせ等
info@act-aoyama.com

◎場所
せんがわ劇場リハーサル室
http://www.sengawa-gekijo.jp/access.html



◎費用

¥2980(税込)



◎応募資格

15歳以上の男女

演技経験は問いません



◎応募人数

10名程度



◎持ち物

筆記用具

動きやすい格好



◎タイムテーブル

10:00

自己紹介

10:30

発声→基礎力の確認をします

11:30

本読み→台詞による表現力を伸ばします

12:30

休憩

13:30

ディスカッション→問題点と改善への過程を話します

14:30

演技実習→話し合った事を実践します

15:30

感想、まとめ

16:00

解散


演劇集団アクト青山
東京都世田谷区北烏山7-5-9
090-6002-2905(主宰携帯)
http://www.act-aoyama.com/
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。