※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

ブレヒト『処置』を読む~文学座・中野志朗による演劇WS(再掲載)

• しろう しろう(0)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(4) 閲覧(477) 2018/05/06 20:45

ブレヒト『処置』を読む~文学座・中野志朗による演劇WS

これまで「戯曲読み合わせWS」と称しまして、参加者の皆さまと、チェーホフ作品、ブレヒト作品、岸田國士作品、菊池寛作品を読んでまいりました。相手役との関係性を大切にしつつ、作家の言葉を丁寧に音声化することで、演技力のブラッシュアップとともに、作品それぞれの奥深い面白さを探求してまいりました。

今回はベルトルト・ブレヒト作『処置』をとり上げます。当方のWSとしましては、『第三帝国の恐怖と悲惨~「スパイ」』に続きまして、ブレヒト作品としては第二弾になります。

20世紀の演劇を代表する巨大な才能であったベルトルト・ブレヒト(1898~1956)は、1920年代の終わり頃、従来の「消費のための演劇」ではなく、演ずる者にも観る者にも、作家の提出したテーマについて熟考させて、また議論の出発点になり得る新しい演劇「教育劇」を提唱しました。

若かりしブレヒトが生きた時代の共産主義の問題を扱った『処置』は、一連の教育劇の中でも、問題劇として注目されてきました。「全体のために個をのり越える」というテーマ性から、共産主義国家の粛清(=異なる思想を持つ者の処刑)を作家が肯定していると捉えられる恐れから、作者自身が長らく上演を禁止してきた経緯もあります。

今日、私たちは、ブレヒトが生きた時代とは全く異なる時代に生きていますが、問題作『処置』をとおして、今なお、今日にも響き得るテーマの発見に期待して、この戯曲をとり上げます。

またブレヒトが用いた「異化効果」のような現場的な技術についても、読み合わせをとおして学びます。

~あらすじ~
モスクワ共産党からの指令で、5人の工作員たちが正体を隠して中国奉天にやってきます。理想の社会を実現する革命を準備する彼らの活動は、やがて仲間の一人の自分勝手な行動によって危機に瀕します。そこで彼らがとらざるを得なかった行動とは……。

開催日:5月12日(土)13時~18時

開催場所:杉並会館 第三集会室

参加費:2000円

定員:5名より開講致します。演技経験は問いません。

テキスト:開講が決まり次第、郵送させて頂きます。

申し込み・問い合わせ先:shiro.nakano72@gmail.com(中野)
お申し込みの際には、上のアドレスまでお名前、性別、年齢、演技経験の有無/経験年数をお知らせ下さい。

締め切り:5月10日(木)深夜

中野志朗・プロフィール
文学座演出部所属。2007年度文化庁在外研究員として、1年間ベルリンにて演劇研修を受ける。演出活動の他に、俳優養成の講師を務める。都立総合芸術高等学校舞台表現科市民講師。他にも芸能事務所、専門学校等で指導をしている。演出代表作としてファルク・リヒター作『崩れたバランス』、ベルトルト・ブレヒト作『男は男だ』などがある
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 若きブレヒトによる野心作です。丁寧な指導のもと、こまかく作品世界を探求します。お申込みをお待ちしております。

2018/05/08 21:08
  • 「獣どうしが助け合うように
    僕らも彼を助けたいと思った。僕らと
    一緒に僕らのために戦った彼を
    追跡者を目の前にして五分間
    僕らはもっと良い可能性を
    考え抜いた。
    君たちもいま
    もっと良い可能性を考えてみている

そこで僕らは決定した。自分の身体から
    自分の足を切り離すのだ。
    彼を殺すのは全く恐ろしいことだ、
    だがもし必要とあらば、ぼくらは、他人ばかりか自分だって殺すのだ。
    生きてゆくものなら誰でも知っているように
    この人殺しの世界は暴力をもってしか
    変革出来ないのだから。
    僕らは言った、まだ僕らは、人を殺さないで
    すむわけにはいかないのだ。世界を変革しようという
    たゆまぬ意志だけが僕らの処置の根拠だった。」

とても練られた台詞で、厳しいテーマが描かれた秀作です。
    ご応募をお待ちしております。

2018/05/08 23:45
  • いよいよ締め切りが明日に迫っております。
    ご関心のある方は、ぜひご応募下さい。

2018/05/09 21:04
  • お申し込みを締め切らせて頂きました。

2018/05/10 11:49