※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

シモキタ小劇場を楽しもう

  • kagonotori kagonotori(141)

    カテゴリ:フリートーク 返信(13) 閲覧(819) 2007/10/01 18:28

みなさんこんにちわ。
ぼくは下北沢界隈が地元だから、以前からシモキタでばかり芝居を見ています。それもOFFOFFとか駅前劇場、劇小劇場が多くて、たまーにスズナリとか本多劇場に行きます。料金が倍以上する大舞台もいいけど、気軽に見れて、至近距離で見れる小劇場の芝居が肌に合っているようです。商店街に密着していて、駅前にある、ちょっと古い感じもいいでしょ。そんなシモキタ小劇場トークをしませんか。
  • 先日下北沢でお芝居を観て、中華料理屋さんでゴハンを食べていたら、舞台でよく見る役者さんがいっぱい!道を歩いているだけでもチラホラ、人気の役者さんに出会えたりしますよね。そういう時に「あぁ、ここは演劇の街・下北沢なんだな~」としみじみ感じたりします。

    2007/10/04 02:08
  • はじめまして。
    ずっと掲示版を見ていたのですが、中々思うようなテーマが見つからず(汗)
    やっとフィールドがあうものがあったって感じです。
    早速書き込みました☆
    下北、いいですよね~。大好きです。
    下北のいいところって実は、めちゃくちゃ劇場のフットワークがいいところな気がするんですけど、どうでしょう?なんか密集しているし。あと、観劇していると、まったく関係ないシーンとかで、電車の音とか聞こえるし・・・でも、なーんかそれが良かったりして。どうですかね?

    2007/10/05 07:21
  • そうそう、OFFOFFとかで観ていると、多分上を走っている井の頭線の音が聞こえます。これも下北沢小劇場の味と思って、逆に楽しんでます。この前、観たあと外に出たら、劇団の人が外に出てお客さん一人一人と握手してました。軽く言葉を交わしたりして、これもまた楽しいです。演劇好きのお店も多いから、行きつけのお店ができ安いです。

    2007/10/08 09:58
  • 皆さんは、シモキタにある劇場のどこがお気に入りですか?劇場ごとにみんな個性があって、行われる演目も劇場のカラーを反映したものがあるんじゃないかと思います。個人的にはスズナリと駅前劇場が好きですね。たまーにOFFOFFとかみるとそれはそれで楽しいけど。

    2007/10/22 09:12
  • 好きなのもスズナリで、よく行くのもスズナリかなと思います。楽園にまだ行ったことがないので行ってみたいですね。

    2007/10/22 12:46
  • ボクは制作なんで制作的な視点を入れてしまうとOFFOFFはちょっと狭いような気が・・・・しないでもない気がするけど、まぁそれがいいところなんですが(笑)あと、いつもお世話になってるから下北空間リバティですかね。ここのいいところは、すぐヨコにフリーファクトリーがあるっていう。お気に入りのカフェとかが近いといいですよね。お勧めです。見に行くんだったら、ボクも駅前かスズナリですね。いかにも下北の劇場っぽい感じはスズナリな気がします。本田劇場は・・・・ちょっとサイズがでかいかな。

    2007/10/22 15:38
  • 確かに本多劇場は大きめですよね。そのわりにはそんなにデラックスな感じがしかくて、下北沢らしいといえばらしいのかとも思います。でもついつい小さい劇場に足を運んでしまいますねえ。安いし。それから自由席ってよくベンチみたいなものが舞台のすぐ前に仮設してあるじゃないですか。あれって、お芝居がめちゃくちゃ面白いと疲れも忘れるけど、つまらないととてつもなく辛いですよね。だからチケットを取るときに指定席か自由席かで迷う・・ってのも小劇場ならではでしょうか。

    2007/10/26 10:58
  • 確かに、本多劇場には「下北のデラックス」って感じしますね(笑)
    そういえば先日、ライターさんと下北演劇のついて話す機会があったんですけど、その方は、席が狭いから、隣の人の鼓動を感じたっていう経験が一番印象に残っているらしいです。ついでに、それは今めちゃくちゃ有名な劇団です。面白いと、観客と一体になれるっていうのは大きなことですよねぇ。僕は、結構服買いがてら下北演劇見るってスタンスなんで、芝居がつまならいと腹いせに服を買うようにしています(笑)それか、髪を切る(笑)

    2007/10/26 16:40
  • 確かにシモキタ小劇場の芝居って、当たりはずれがかなりあると思います。まあ、人気作家が座付きの劇団もあれば、芝居好きが集まった劇団の旗揚げ公演とかもありますよね。でも、小劇場ならではの芝居に当たると最高に幸せな気分になれます。サイズに合ったというかな。舞台をかなりの近距離で観るわけですから、劇団との一体感に浸れるかどうか。鑑賞するというよりは、空間を共有するという感じ・・・。皆さんは、シモキタ小劇場ならではの感動した芝居ってありますか?私は超最近ですけど、駅前劇場での劇団TURBOの「-1」がよかったです。

    2007/10/29 09:34
  • ん~、いっぱい劇場のある下北沢で「コレが面白かった!」という出会いは数え切れないほどあります。ありがたいですよね。
    2003年の公演なんですが、特に思い出すのはスクエア「打つ手なし」駅前劇場かも。
    http://square.serio.jp/
    初日がガラガラだったのに好評でクチコミが広がり、後半は超満員になったそうです。これこそ下北沢の力かなって思います。

    2007/10/29 14:27
  • う~~ん・・・・難しい・・・もし、いろんな人が掲示板見てるなら、いろんな人に教えていただきたい!!
    でも、最近にものすごく感慨深くなったことといえば、すんげ~昔に見た東京セレソンのぴえろ・・・・とか??
    確か劇小劇場だった気がしますが・・・昔いろんな劇団ブラブラ見てたときに見て、ポケットの再演も見に行きましたが・・・まさかここまで大きくなるとは思いもしなかったので、最近ドラマを見ながら感慨深くなりましたよ(笑)当時は演劇わからなかった(今もわからない)ので感動しましたね。初期衝動的なものかな・・・

    2007/11/07 04:59
  • ずいぶん前ですが、近所のよく行く居酒屋のマスターの紹介で、小劇団の女優さんと知り合いました。その女優さんもその店によく飲みに来ていて、その店で打ち上げなんかをやっていたようです。演劇が好きな私は楽しい酒飲みの知り合いが出来たなと思っていました。当時もちろんその劇団の芝居は観たことがなかったのですが、半年くらい経ってから公演があり、チケットをお願いして観にいきました。だいぶ前のことでしたが、居酒屋でベロベロになっている印象しかない人が舞台で格好よく芝居しているを観て、より小演劇に興味を持ったのを覚えています。

    2007/11/07 14:53
  • そういえば12月の雪が降った日に、OFFOFFで芝居を観ていたら恐ろしく寒かった。左の壁際に座っていたのだけれど、そのせいだったのかな。天候にも左右されるところが逆にふぜいがあってよいかも。

    2008/04/23 18:10