※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

【2018年1月 日本コメディ協会公演】出演者を募集します!

■ご挨拶■
この投稿に足を止めて頂き、ありがとうございます。
日本コメディ協会理事の吉岡です。

当協会は2014年~2016年まで「お披露目公演」として
「浮気編」「死体編」「お金編」と上演してまいりました。

この度、装いも新たに「〇〇の何か」というタイトルをつけた公演を
打つこととなりました。

その第1弾として協会が題材に選んだのは、
「シェイクスピア」です。

喜劇を喜劇に、悲劇も喜劇に。

そう、私たちは誠意を持ってこの古典を扱わせていただきます。
どのような作品が生み出されるのか、
どのように演出をするのか、
どのように芝居をするのか、
期待が膨らみます。

7月オーディションでは演出家と脚本家も公募をさせて頂き、
悩みに悩み、白熱した議論を重ねました。

結果だけを見てしまうと全員が協会員に終わりましたが、
溢れる才能を持った外部からの応募者と比較検討した時、
それでも勝ち残ったのが協会員だったということに他なりません。

ハードルを上げるわけではございませんが、優秀な作・演出家が
この協会には多くいたことを改めて思い、喜びに打ち震えている次第です。

なお9月オーディションで募集をさせていただくのは出演者のみとなります。

シェイクスピアをよく知っている、読んでいる方にも、
あまり古典劇は読んでいない、観ていないという方にも、
是非この機会に皆様からのご応募お待ちしております。

2017年8月3日
日本コメディ協会
理事 吉岡克眞(劇団皇帝ケチャップ主宰)

■公演詳細■
【劇場】
小劇場 楽園

【時期】
2018年1月15日(月)~1月21日(日)
※小屋入り、仕込み日含む

【合同スタジオ稽古日程】
2018年1月12日(金)~1月14日(日)
※合同稽古自体は12月より複数回を予定

【脚本家/構成】
佐藤史久[題材:夏の夜の夢](マグズサムズ/日本コメディ協会)(脚本)
一宮周平[題材:ロミオとジュリエット](パンチェッタ/日本コメディ協会)(脚本及び構成)
松田文[題材:十二夜(仮)](イマカラメガネ/日本コメディ協会)(※構成を担当)

【演出家】
松田文(イマカラメガネ/日本コメディ協会)
佐藤竜(劇団さしすせそ/日本コメディ協会)
渡邉晋(鉄骨ボレロ/日本コメディ協会)

【プロデューサー】
高橋ゆうき


■出演者オーディション詳細■
【日時】
2017年9月16日(土) 13:00~17:00

【場所】
都内某所
※詳細はご参加頂く際にお知らせ致します。

【料金】
1,000円

【定員】
20名程度
※応募人数が定員を超えた場合、お送り頂いた応募内容に
基づいた書類選考を行います。

【ご応募方法】
《記載必須項目》
氏名/住所/生年月日/携帯電話番号/携帯アドレス/PCアドレス/
志望動機/芸暦(舞台・映像などもしあれば)/
出演希望作家もしくは演出家(もしあれば上記より選択ください)

《メール添付必須》
顔写真(バストショット)/全身写真

上記記載の上、メールを下記アドレスまでお送りください。
※顔写真等の添付をお忘れなきようお願い致します。

《送付先メールアドレス》
j.comedy.a@gmail.com
※件名を必ず「WSオーディション応募」としてください。
※9/13(水)必着

なお、日本コメディ協会の担当者より返信が来た段階で応募完了となります。
3日以上返信がない場合は、メールが届いていないなどの場合がございますので、
お手数ですが再度ご連絡頂ければ幸いです。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 上演予定作品について、下記に詳細を書かせて頂きます。
    キャラ表もついておりますので、応募の際の参考にして頂けましたら幸いです。

    ================================

    ■タイトル
    「最後の夏の夜の夢」作:佐藤史久(マグズサムズ/日本コメディ協会)

    ■モチーフ
    夏の夜の夢

    ■登場人物
    1.高木 大 (男:29歳)佳彦と幼馴染の親友で大学まで一緒。大学の後輩の沙雪と三人で仲良し。面倒見の良い性格。お人よし。沙雪に恋しているが、自分は身を引き惹かれあう沙雪と佳彦のキューピット役になろうとしている。今日二人を呼び、カップル成立させようとしている。

    2.パック  (男or女:見た目は少年さが適度にある)そそっかしいイタズラ好きの妖精。オーベロンの指示で16世紀から幾千ものカップルに惚れ薬をかけているがうまくいかない。

    3.金沢 沙雪(女:26歳)大と佳彦の大学の後輩。佳彦の事が好きだが想いを告げられず、大に相談している。誰からも好かれる優しい性格。

    4.宮本 佳彦(男:30歳)大の親友。沙雪の事が好きだが想いを告げられず、大に相談している。クールな性格だが、意外と臆病で性根はもろい。すぐにメンブレする。

    5.高木 志保(女:62歳)大の母親。大が小さな時に夫を亡くし、女手ひとつで育児してきた。やや過保護なぐらい大を溺愛している。亡き夫の事をまだ想っている純粋な女性。

    6.オーベロン(年齢不詳・見た目は威厳のある壮年のイメージ)妖精王。パックの上司。指示通りの成果を出せないパックに愛想を尽かしている。妻のティターニアには弱い。

    7.サプライズサポート会社 社員(男:36歳)あらゆるサプライズを盛り上げる会社。大に呼ばれてやってきた。仕事熱心で真面目な性格。やや融通がきかない面も。

    8.ティターニア(年齢不詳)オーベロンの妻。妖精の女王。いろいろあったがオーベロンと最近はうまくいっている。気まぐれな性格。オーベロンにおねだりするのが上手。



    ■タイトル
    「Romeo(仮)」脚本、構成:一宮周平(パンチェッタ/日本コメディ協会)

    ■モチーフ
    ロミオとジュリエット

    ■企画意図
    シェイクスピアの何かを用いて作品をつくるという特性から、「ロミオとジュリエット」の台詞のみを使用し、別の物語を展開させるという手法で作品を完成させていく。これは、ジュリエットのいない、恋多きロミオを中心とした男たちによる男たちの恋物語である。
    ※原作は白水u ブックスより出版された「ロミオとジュリエット」訳・小田島雄志を使用。

    以下登場人物は、原作の台詞のみを使用するため、人間的特徴はあまり変化しないと考えてよい。

    ■登場人物
    ロミオ:モンタギューの息子、様々な人物に恋をしていく。
    マーキューシオ:ロミオの友人、ベンヴォーリオのことが好きである。
    ベンヴォーリオ:ロミオの友人、マーキューシオのことが好きである。
    モンタギュー:ロミオの父
    ティボルト:モンタギュー夫人の甥
    パリス:青年貴族
    ロレンス:神父
    乳母:ロミオの乳母(原作とは役割を変更)

    2017/08/03 10:02
  • オーディションまで約ひと月前となりましたので改めてのアナウンス失礼致します。是非皆様からのご応募お待ちしております。

    《送付先メールアドレス》
    j.comedy.a@gmail.com
    ※件名を必ず「WSオーディション応募」としてください。
    ※9/13(水)必着

    2017/08/15 10:32
  • 作 ✕ 演出の組み合わせについて共有致します。

    作:佐藤史久[題材:夏の夜の夢](マグズサムズ/日本コメディ協会)(脚本)
    演出:渡邉晋(鉄骨ボレロ/日本コメディ協会)

    作:一宮周平[題材:ロミオとジュリエット](パンチェッタ/日本コメディ協会)(脚本及び構成)
    演出:佐藤竜(劇団さしすせそ/日本コメディ協会)

    松田文[題材:十二夜(仮)](イマカラメガネ/日本コメディ協会)
    ※エチュードにて作品を作っていく為、演出と構成を担当。

    引き続きご応募お待ちしております。

    2017/08/21 10:59
  • 応募締切まで残り9日。9月13日までとなっております。
    引き続き出演を希望される方のご応募をお待ちしております。

    なお、小屋入り後の予定を参考として掲載させて頂きます。

    2 0 1 8 年1 月1 5 日( 月) ~ 2 1 日( 日) ( 仕込日込全9 ステージ)
    1 5 日( 月) 小屋入り( 搬入~ 場あたり)
    1 6 日( 火) 各チーム稽古~ ゲネ①
    1 7 日( 水) ゲネ② ~ 本番① 1 9 : 3 0 ~
    1 8 日( 木) 本番② 1 4 : 0 0 ~ /本番③ 1 9 : 3 0 ~
    1 9 日( 金) 本番④ 1 4 : 0 0 ~ /本番⑤ 1 9 : 3 0 ~
    2 0 日( 土) 本番⑥ 1 4 : 0 0 ~ /本番⑦ 1 9 : 3 0 ~
    2 1 日( 日) 本番⑧ 1 3 : 0 0 ~ /本番⑨ 1 7 : 0 0 ~

    2017/09/04 09:55
  • ★応募締切は9月13日!★
    《送付先メールアドレス》
    j.comedy.a@gmail.com
    ※件名を必ず「WSオーディション応募」としてください。
    ※9/13(水)必着

    また、もう1作品に関しまして、詳細が上がってきましたので、
    ご案内させて頂きます。

    ◇ タイトル「一、二夜( 仮) 」
    ◇ モチーフ「十二夜」
    ◇ キャスト
    ・⾧女: 4 0 代。女優。あけすけな物言いで誤解を生みやすい。父のことを姉妹の中でも一番恨んでいるのだが、父と同じ職業( 女優) を選んでもいる。

    ・次女: 4 0 代。脚本家。真面目だが優柔不断な性格。父のせいで男を信用できず、ずっと独身を貫いてきたが、最近、高校時代の旧友と再会し、求婚され、悩んでいる。

    ・三女: 3 0 代。無職。父の生き方には一番理解を示している。反面、父と同じ傾向の男性を好きになることが多く、男に苦労が耐えない。

    ・四女: 2 0 代。会社員。姉妹随一の現実主義者でしっかり者。唯一の既婚者で、父からは精神的に独立している。あらゆることを面白がる一面も。

    ・医者: 4 0 代女性。長女の同級生で、椿の主治医。姉妹のことも昔から知っているが、実は姉妹には言えない秘密も抱えている。

    ・狛江: 3 0 代女性。三女の友達。ぼーっとしているようで鋭い。
    ・浪岡: 4 0 代男性。次女への求婚者、の使者。次女とは高校時代の同級生で、他の姉妹とも面識程度はある。底抜けのお人好し。
    ・椿: 7 0 代男性。四姉妹の父。若い時分シェイクスピア俳優だった。病気で余命幾ばくもないと宣告されているが、本人の希望で自宅療養となっている。認知症気味でもある。

    ◇ 背景
    四姉妹はそれぞれ母の違う異母姉妹。幼いころは一緒に住んでいたこともあるが、現在は
    それぞれ別々の場所で暮らしていて、せいぜい年に一度、正月に顔を合わせる程度。

    長女については実家に寄りつかず、もう何年も他の3 人とは会っていない。それでも4 人は姉妹だけあって、会えばお互い遠慮なしに言い合える間柄でもある。舞台は、東京を遠く離れた田舎町にある古い家の居間。( サブステージは父が寝ている別部屋)

    大晦日、長く病魔に侵されてきた父が、いつ病状が急変してもおかしくないという知らせに、長女が数年ぶりに帰ってきて、久しぶりに生家に全員集まることになった四姉妹の物語。

    2017/09/11 15:16
  • 本日出演者オーディションの応募締切となっております。
    駆け込みでのご応募お待ちしております。

    オーディション開催日:2017年9月16日(土) 13:00~17:00

    何卒宜しくお願い致します。

    2017/09/13 11:10