※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

【2018年1月 日本コメディ協会公演】出演者/脚本家/演出家を募集します!

※昨日投稿をさせて頂きましたが、オーディション開催日に変更がございましたので、再度アップさせて頂きました。既に多くの方に閲覧頂いたにもかかわらずの変更、誠に申し訳ございません。改めてご日程含めご確認くださいませ。

■ご挨拶■
この投稿に足を止めて頂き、ありがとうございます。
日本コメディ協会理事の吉岡です。

当協会は2014年~2016年まで「お披露目公演」として
「浮気編」「死体編」「お金編」と上演してまいりました。

この度、装いも新たに「〇〇の何か」というタイトルをつけた公演を
打つこととなりました。

その第1弾として協会が題材に選んだのは、
「シェイクスピア」です。

喜劇を喜劇に、悲劇も喜劇に。

そう、私たちは誠意を持ってこの古典を扱わせていただきます。
どのような作品が生み出されるのか、
どのように演出をするのか、
どのように芝居をするのか、
期待が膨らみます。

今回より出演者だけではなく、演出1名、脚本家1名を募集しております。
開かれた協会を目指しての試みです。

シェイクスピアをよく知っている、読んでいる方にも、
あまり古典劇は読んでいない、観ていないという方にも、
是非この機会に皆様からのご応募お待ちしております。

2017年5月8日
日本コメディ協会
理事 吉岡克眞(劇団皇帝ケチャップ主宰)

■公演詳細■
【劇場】
小劇場 楽園

【時期】
2018年1月15日(月)~1月21日(日)
※小屋入り、仕込み日含む

【合同スタジオ稽古日程】
2018年1月12日(金)~1月14日(日)
※合同稽古自体は12月より複数回を予定

【脚本家】
佐藤史久(マグズサムズ/日本コメディ協会)
一宮周平(パンチェッタ/日本コメディ協会)

【演出家】
祝しょーご(劇団SHOW&GO FESTIVAL/日本コメディ協会)
松田文(イマカラメガネ/日本コメディ協会)

【プロデューサー】
高橋ゆうき

■出演者オーディション詳細■
【日時】
2017年7月22日(土) 13:00~17:00

【場所】
都内某所
※詳細はご参加頂く際にお知らせ致します。

【料金】
1,000円

【定員】
20名程度
※応募人数が定員を超えた場合、お送り頂いた応募内容に
基づいた書類選考を行います。

【ご応募方法】
《記載必須項目》
氏名/住所/生年月日/携帯電話番号/携帯アドレス/PCアドレス/
志望動機/芸暦(舞台・映像などもしあれば)/
出演希望作家もしくは演出家(もしあれば上記より選択ください)

《メール添付必須》
顔写真(バストショット)/全身写真

上記記載の上、メールを下記アドレスまでお送りください。
※顔写真等の添付をお忘れなきようお願い致します。

《送付先メールアドレス》
j.comedy.a@gmail.com
※件名を必ず「WSオーディション応募」としてください。
※7/22(土)必着

なお、日本コメディ協会の担当者より返信が来た段階で応募完了となります。
3日以上返信がない場合は、メールが届いていないなどの場合がございますので、
お手数ですが再度ご連絡頂ければ幸いです。

■脚本家募集詳細■
脚本家を1名募集致します。
プロットを6月末までに上記協会のメールアドレスまでお送り下さい。

下記スケジュール及び脚本に関する補足をお読み頂いた上、
奮ってご応募下さいませ。

結果につきましては7月のオーディションまでにメールにてさせて頂きます。

【スケジュール】
台本第一稿:9月末
※稽古は10月以降、演出家及び出演者のスケジュールに沿って各チーム行われます。
その際には演出家と連携頂き修正のご対応を頂くこともございますのでご了承下さい。

【脚本に関して】
1.美術は作り込まず、ほぼ素舞台での上演を予定。
2.出演者数は各作品8人を予定。
3.テーマ「シェイクスピアの何か」
例)
・夏夜の「妖精だけのやり取り」
・ロミジュリの「ロミオとジュリエットが出てこない話」
※題材に関しては作家に一任致しますが、他の作家陣と作品がかぶった場合はご相談させて下さい。
4.時間:30分(3作品で90分程度を予定)
5.コメディであること。コメディにすること。

■演出家募集詳細■
演出家を1名募集致します。
上記出演者オーディションにご参加頂ける方のみご応募下さい。
その際に、脚本等を使用した審査をさせて頂きます。

【脚本家/演出家 ご応募方法】
《記載必須項目》
氏名/生年月日/携帯電話番号/携帯アドレス/PCアドレス/志望動機/
経歴(作・演出の経歴ございましたら)/所属(事務所・団体などございましたら)

必須項目をメールに記載の上、上記協会アドレスまでご応募下さい。
脚本家として応募される方はプロットの添付を忘れないようお願い致します。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • ※重要※
    締切に関しまして、7月22日までと表記がございますが、
    一週間前の7月15日までの誤りでございます。
    度々の訂正申し訳ございません。

また記載あります通り、脚本家のプロット締切は6月末までですが、
    演出家の応募締切は7月15日までとなります。

併せて改めてのご確認を
    お願い申し上げます。

何卒宜しくお願い致します。

2017/05/13 00:08
  • 6月にいつの間にかなっておりましたので改めてご案内。

オーディション開催:7月22日
    応募締切:7月15日まで

作品はシェイクスピアを題材にしてはおりますが、
    そこは日本コメディ協会ですので、「古典だし」とか「読んだことないし」と思わずに、まるでスキップをしながらドアをノックするようにご参加頂ければと思います。

出演者、脚本家、演出家を今回募集しております。
    皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

2017/06/05 17:29
  • 脚本家応募締切は6月末!

プロット提出が必須となりますが、まだ半月ありますので
    今まだ一文字も書いていなかったとしても、間に合うと思われます。

なお、「ロミオとジュリエット」が既に決まっている脚本家により
    書かれる可能性がありますので、それ以外の作品ですと審査に残る可能性が高いです。

奮ってご応募のほど宜しくお願い致します。

2017/06/13 15:16
  • 出演者、演出家のオーディション応募締め切り1ヶ月前となりました。
    ご予定が組めそうでしたら是非お早めに応募くださいませ。
    ※定員を20名程度としておりますので。

出演者、演出家オーディション開催:7月22日 ※応募締切は7月15日まで。
    ※脚本家応募締切は6月末までにプロットの提出にて審査を実施。

引き続き何卒宜しくお願い致します。

2017/06/15 10:32
  • 本日までが脚本家募集の締切となります。
    是非ご応募お待ちしております。

2017/06/30 13:22
  • 出演者、演出家は引き続き募集をしております。
    1作についてキャラ表が上がってまいりましたので応募の際の参考資料と頂ければ幸いです。

■タイトル
    「最後の夏の夜の夢」作:佐藤史久(マグズサムズ/日本コメディ協会)

■モチーフ
    夏の夜の夢

■登場人物
    1.高木 大 (男:29歳)佳彦と幼馴染の親友で大学まで一緒。大学の後輩の沙雪と三人で仲良し。面倒見の良い性格。お人よし。沙雪に恋しているが、自分は身を引き惹かれあう沙雪と佳彦のキューピット役になろうとしている。今日二人を呼び、カップル成立させようとしている。

2.パック  (男or女:見た目は少年さが適度にある)そそっかしいイタズラ好きの妖精。オーベロンの指示で16世紀から幾千ものカップルに惚れ薬をかけているがうまくいかない。

3.金沢 沙雪(女:26歳)大と佳彦の大学の後輩。佳彦の事が好きだが想いを告げられず、大に相談している。誰からも好かれる優しい性格。

4.宮本 佳彦(男:30歳)大の親友。沙雪の事が好きだが想いを告げられず、大に相談している。クールな性格だが、意外と臆病で性根はもろい。すぐにメンブレする。

5.高木 志保(女:62歳)大の母親。大が小さな時に夫を亡くし、女手ひとつで育児してきた。やや過保護なぐらい大を溺愛している。亡き夫の事をまだ想っている純粋な女性。

6.オーベロン(年齢不詳・見た目は威厳のある壮年のイメージ)妖精王。パックの上司。指示通りの成果を出せないパックに愛想を尽かしている。妻のティターニアには弱い。

7.サプライズサポート会社 社員(男:36歳)あらゆるサプライズを盛り上げる会社。大に呼ばれてやってきた。仕事熱心で真面目な性格。やや融通がきかない面も。

8.ティターニア(年齢不詳)オーベロンの妻。妖精の女王。いろいろあったがオーベロンと最近はうまくいっている。気まぐれな性格。オーベロンにおねだりするのが上手。

2017/07/05 13:36
  • 出演及び演出希望の方は7/15までお待ちしております。
    また現在確定しております作品の情報が新たに上がってきましたので応募の際の参考にしてくださいませ。

■タイトル
    「Romeo(仮)」脚本、構成:一宮周平(パンチェッタ/日本コメディ協会)

■モチーフ
    ロミオとジュリエット

■企画意図
    シェイクスピアの何かを用いて作品をつくるという特性から、「ロミオとジュリエット」の台詞のみを使用し、別の物語を展開させるという手法で作品を完成させていく。これは、ジュリエットのいない、恋多きロミオを中心とした男たちによる男たちの恋物語である。
    ※原作は白水u ブックスより出版された「ロミオとジュリエット」訳・小田島雄志を使用。

以下登場人物は、原作の台詞のみを使用するため、人間的特徴はあまり変化しないと考えてよい。

■登場人物
    ロミオ:モンタギューの息子、様々な人物に恋をしていく。
    マーキューシオ:ロミオの友人、ベンヴォーリオのことが好きである。
    ベンヴォーリオ:ロミオの友人、マーキューシオのことが好きである。
    モンタギュー:ロミオの父
    ティボルト:モンタギュー夫人の甥
    パリス:青年貴族
    ロレンス:神父
    乳母:ロミオの乳母(原作とは役割を変更)

2017/07/05 23:24
  • 演出家、出演者は7/15応募締切となります。

出演希望者で現在手元に写真がないけれども応募を考えているという方は、
    写真添付なしでご応募いただいても構いません。

引き続きご検討のほど宜しくお願い致します。

2017/07/12 15:49
  • 7/15(土曜日)までが出演者、演出家の応募締切です。
    ですので15日の23時59分までに滑り込んで頂ければ問題ございません。

シェイクスピアが好きな人も嫌いな人も、読んだことがある人もない人も、是非応募頂ければと思います。

残すは今日を入れて3日間。
    ※オーディションですが、遅刻早退の可能性がある方は事前にご相談頂ければと思います。

2017/07/13 21:13
  • オーディションは来週の土曜日と迫ってくる中、
    応募締切はとうとう明日で終了となります。

オーディションって何をやるんだろう?
    ブランクがあるからなぁ。…
    芝居なんてやったことないしなぁ。…
    シェイクスピアって何した人?

まずは参加するところから始めてみて下さい。
    オーディションを受ける人も緊張はするかと思いますが、
    どんな方が参加するのだろうと運営する側も緊張するのです。

明日までお待ちしております!
    一緒にシェイクスピアで2018年はじめてみませんか?

2017/07/14 22:05
  • 7月15日となりました。
    ただいま14時過ぎたところです。

応募まで10時間を切りましたので、
    改めてアナウンスさせて頂きます。

今外出中のあなたも帰宅されてちょっと落ち着いたころに
    ご応募頂ければまだ間に合うかと。

それでは土曜日を満喫下さいませ。
    出演者オーディションへのご応募、お待ちしております。

2017/07/15 14:18
  • オーディションの応募締切まで残す所30分ほどとなりました。
    まだまだお待ちしております。

締切まで宜しくお願い致します。

2017/07/15 23:29
  • たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
    0時をもって締め切らせて頂きました。

今後も協会ともども宜しくお願い致します。
    ※追加オーディションがありましたら改めてご案内させて頂きます。

2017/07/16 00:04
  • ■出演者オーディションについて問い合わせ

先日は有り難うございました。立川さんの落語ワークショップに参加させて頂きました、武士祐紀乃と申します。
    オーディションの日程なのだすが22日のみになりますか?現在稽古中の作品がシェイクスピアのジュリアスシーザーなのですが、その稽古日と重なっており確認したく返信しました。
    翌日23日でしたら問題ありません。また、22日13時~の早い時間希望でオーディションを受けることが出来ますか?

お手数おかけしますが、返信お願い致します。

武士祐紀乃
    yu9kin@gmail.com

2017/07/17 09:51