※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

楽園王1年ぶりのワークショップ@サブテレニアン⇒4月8日(土)開催!!

  • 楽園王 楽園王(0)

    カテゴリ:ワークショップ告知 返信(3) 閲覧(576) 2017/03/22 19:13

楽園王では、2017年のいくつかの公演に向けた準備の意味を込めた、俳優向けのワークショップ(以下WS)を急きょ開催することにしました。会場は、楽園王にとっては幾つもの公演を行っている小劇場・サブテレニアンです。今回、新しい俳優と出会う機会にもなればいいと考えています。昨年のこの時期に開いたWSからは、その後3つの公演でそれぞれ数人ずつ出演をお願いして、仲間を増やすことにつながりました。実は現在稽古している作品にも新しい出演者がいるのですが、1年前のWSで出会った方です。

せっかくのWS、WSとして良いものにしたいので、テーマを掲げて行います。今回は、「基礎とちょっとその先」、としました。前半は楽園王が普段行っているウォーミングアップを丁寧に行いながら、俳優にとって大事なことを“具体的に”探っていきます。後半は、台本、台詞を使って小さく台本稽古をやってみます。ダイアローグ(対話)を生かした稽古にしていきたいと考えています。

その中で、劇団側、参加者、お互いお互いの何かを見つけていって、公演に繋がればいいと思っています。もし琴線に触れるところがありましたら、ぜひご参加ください。

楽園王は今年は古典戯曲~近代戯曲を中心に公演をする年になりそうです。4月に「現代劇作家シリーズ7:別役実「正午の伝説」フェスティバル」への参加公演、6月には新宿で行われる「チェーホフフェスティバル」への参加公演、7月には「東京バビロン演劇祭2017」への参加公演と、フェス参加の公演が続きます。また、秋には楽園王が中心的に関わっている「板橋ビューネ2017」での公演も入る予定です。そのすべてで、古典戯曲~近代戯曲を上演いたします。

それらの公演の内、いくつかにはこのWSがキッカケとして出演者が決まればいいと目論んでいます。

WS情報:

日時: 4月8日(土)17時~21時(若干延長する可能性あり)

場所: 小劇場・サブテレニアン(板橋区役所前駅、大山駅が最寄り)

参加費: 3000円

※参加費は、WS当日にいただきます。
※このWS参加者には、4月28日(金)・29日(土)に日暮里d-倉庫にて行われる楽園王公演「正午の伝説」へご招待いたします。

連絡先: home@rakuenoh.tokyo
      ホーム@ラクエンオウ・ドット・トウキョウ

★☆ご招待する公演の情報:http://stage.corich.jp/stage/82177 (こりっち)
http://www.geocities.jp/azabubu/legendofnoon/index.html (フェスティバル)

◆WSファシリテーター: 長堀博士(楽園王主宰、劇作家、演出家)
2004年「利賀演出家コンクール」優秀演出家賞
2015年「利賀演劇人コンクール」奨励賞
その他、青学WSD第18期履修、心理カウンセラー認定資格など
「戯曲=詩」の考えのもと、独特の音楽的な要素のある話法にて、耳から入ってくる言葉の音が気持ちいい作品を上演して評価の高い演出作品を上演している。劇作家としては、「エッシャーの絵の中に紛れ込んだよう」と言われる迷路のような作風にて、楽園王のみならず他劇団にも多くの書き下ろしをしている。

◆楽園王
URL: http://www.rakuenoh.tokyo/
Mail: hoem@rakuenoh.tokyo
楽園王は、東京を拠点に今年26年目を迎えた劇団。劇団化をしておらず、公演毎に出演者を集めるスタイルで公演を行ってきていますが、長い目で見ると多くの方が継続して出演をしています。もともと、他の劇団へ書下ろしをしていた劇作家の長堀博士が自身の手による上演する場としてスタートしたカンパニーです。しかし現在では、賞の受賞など演出家としての評価が高くなり、古典戯曲や文学作品などもレパートリーに加えています。

写真は、昨年の板橋ビューネ2016のもの、作品はイヨネスコ「授業」@サブテレニアン: https://itabashi-buhne.jimdo.com/

最後にもう一回、連絡先を書いて置きます: home@rakuenoh.tokyo ホーム@ラクエンオウ・ドット・トウキョウ です。どうぞよろしくお願いいたします。

楽園王オフィス
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • たくさんのお問い合わせありがとうございます。4月末の公演への観劇が招待になっていますので、WS時にご希望の日時のチケットをお渡しできます。どうぞよろしくお願いいたします。

    2017/03/25 23:23
  • 問い合わせにあったものに、締め切りについてがありましたが、開催の前日まで基本的には受け付けています。開催は今週末になりましたが、年度始めに入りスケジュールがやっとはっきりして、あ、行ってみようかな、って思った方でも、どうぞお気軽に連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

    2017/04/02 20:04
  • 本日開催!! 本日、急に「行ってもいいかな」と思った方、「連絡をしてから」駆けつけてみて下さい。まだ若干名余裕がございます。体を動かしますので稽古着を持ってくるか、動きやすい格好にてお願いしています。上履きや運動靴もあってもいいかも、でも裸足や靴下の人もいます。よろしくお願いいたします。

    2017/04/08 11:34