※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

9月&11月にワークショップ(というか読書会)をします

• oda oda(0)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(1) 閲覧(249) 2015/07/14 15:35

9月&11月は、ワークショップ(というか読書会)をします

【内容】
ワークショップ(というか読書会)を下記日程&内容でしようと思っています。
公演とかとは、あまり関係ないかも知れないのですが、自分自身、久しぶりに勉強したいな~と思ったのがきっかけです。
今手掛けている演劇の公演(「簡単な生活」という公演タイトルで新宿眼科画廊にて、8月29日から上演予定)の練習で、自分、ほんと勉強していないな~という反省からもきています。

現在考えているテキストは以下の通りです(2日ありますので、それぞれ別の日で読めたらと思っています)。

プラトン『ソクラテスの弁明』(岩波文庫、久保勉訳、1927年)。
『ソクラテスの弁明 関西弁訳』(パルコ出版、北口裕康訳、2009年)という面白い本があったので、こちらを朗読するかもしれません。
 「せやけど、その帰り道に思ったんです。確かにあの人よりもわたしの方が知恵があるやもしれんと。ちゅうのは、あの人もわたしも、お互いに善についても美についても、ようわかってないと思うんやけど、あの人は九割方わかってるっちゅうことでわかった気になってはる。」
この訳、面白くないですか。

カント『道徳形而上学原論』(岩波文庫、篠田英雄訳、1960年)。
所謂、Grundlegungです。 『道徳形而上学の基礎づけ』 (光文社古典新訳文庫)の方を使用するかも。
  「君は、みずからの人格と他のすべての人格のうちに存在する人間性を、いつでも、同時に目的として使用しなければならず、いかなる場合にもたんに手段として使用してはならない」
カント倫理学のコアの部分、「定言命法」や、彼が考える「道徳法則」に関する箇所を読めたらと思っています。

WS内容は、上記テキストの朗読(輪読の形式を考えてます)&雑談です。
あくまで緩やかな集まりで、大学のゼミみたいな雰囲気でやれればと、ぼんやり思っております。
もちろん経験等は不問です。楽しい時間になればなと思っています。

【場所】
中野坂上(公共施設を予定しています)

【日時】
1回目 2015年9月13日(Sun) 15時~
2回目 2015年11月15日(Sun) 15時~
※終了時間は未定です(テキストの朗読が終わるまでとします)。
※途中参加&早退者歓迎。

【申し込み方法】
件名を「ワークショップ(というか読書会)の件」とし、お名前&ご連絡先記入のうえ、下記アドレスまでご連絡下さい。
※ご応募の締め切りは、2015年9月10日(1回目),11月13日(2回目)のいずれも24時迄とします。
お気軽にご連絡下さると、嬉しいです。

mail odanaotoshi@gmail.com

小田尚稔/NAOTOSHI Oda
1986年生まれ。広島市出身。2011年初夏の頃から、インディーズ演劇において自称特殊俳優(alternative actor)として活動中。
小規模な公演なのですが、今年の8月末に新宿眼科画廊(スペースO)にて、スピノザの主著『エチカ(Ethica Ordine Geometrico Demonstrata)』をモチーフにして、「簡単な生活」という演劇作品を企画して上演する予定です。

問い合わせ
web http://odanaotoshi.blogspot.jp
mail odanaotoshi@gmail.com
tel 090-1014-9635(担当)
twitter @odanaotoshi
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • ちなみに、今回WSも企画しているのですが。
    直近で8月末から公演がありまして、そちらはスピノザの『エチカ』という著作をモチーフにして、演劇作品をつくっております。
    もしこちらもご興味もっていただきましたら、嬉しいです。
    http://odanaotoshi.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

2015/08/11 00:19

このページのQRコードです。

拡大