※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

無料・誰でも参加可!の演劇勉強会の定期開催のお知らせ

• 長谷川雅也 長谷川雅也(1)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(1) 閲覧(343) 2015/01/05 23:04

『演劇研究会 少年クラブ』

<詳細>
【趣旨】
「少年♂アダルト」という劇団を主宰しております、長谷川と申します。
本年より、演劇に関する勉強会のようなものをやりたい、という思いがあり「演劇研究会 少年クラブ」というWSのようなものを企画させていただきます。

長谷川は、明治大学の活劇工房という演劇サークルから、小劇場系の演出助手、企画、制作、映像、ちょっとだけ音響、舞台雑務、等携わってきまして、最近まで1年半ほど商業演劇も関わってました。

そんな中で、現在僕自身も身を置いている小劇場の界隈について思うところがあります。

ただでさえ狭いコミュニティなんだから、もうちょっとお互いに勉強したり交流したりして、輪を密にしていく活動をしていったほうが良いんじゃないか、ということです。

悪い言い方にはなりますが、公演やって、楽しかったね、終了、飲みに行って、ふわっと演劇っぽいこと話して、女の話しして、下ネタ話して終了、みたいなことだけになってしまうのはもったいないな、と。

なので、簡単な説明ではありますが、そんな考えから、お酒とか飲まずに毎月2回、ガチで演劇のことを話あったり、普段読まない戯曲(古典、海外戯曲等)の読み合せをしてみたり、など、演劇に関する勉強会を行っていこうと考えています。

twitter
@syonenadult
https://twitter.com/syonenadult

上記のアカウントにて、随時内容等お知らせしていきます。

【内容】
ディスカッション「今、演劇はどうあるべきか」

・演劇に対して現在自分が抱いている不満、謎な点、不思議な点、現状の演劇界、どこをめざして演劇をやってるのか、食べてけるのか、食べていくために演劇をやるのか、そんなあらゆる疑問や謎から、表題のとおり、今演劇がどうあるべきか、また自分がどうあるべきか、という点について参加者の皆様でお話できればと思います。
※この話し合いでひとつの結論を出すのではなく、参加者それぞれが何か答えを持って帰れればいいんじゃないかと考えています。

※参加者が一人だったとしても、僕とマンツーマンでお話しましょう。
※参加者が本当に僕一人だったら、寺山修司の詩を時間いっぱい朗読してます。

【日時】
2015年1月23日(金)
18:00~21:00
※終了後、参加者交流会を予定してます。

【場所】
戸塚区民センター
(最寄駅 JR山手線 高田馬場駅)
※詳細は参加者に追てご連絡致します。

【参加費】
無料

【参加資格】
老若男女、演劇関係者、関係ない方、どなたでも大丈夫です。

【参加方法・締め切り】
下記、連絡先に、参加の旨をご連絡ください。
追って詳細のご連絡をいたします。

★〆切は基本的には設けません。当日までにご連絡をくだされば大丈夫です。
☆そうは言ったものの、内容の都合上お早めに連絡をいただけたらありがたいです!

長谷川まさや
human.scrap.101@gmail.com
09042479933

【今後】
「演劇研究会 少年クラブ」は、毎月第2、第4土曜日(施設の都合により金、日と曜日の変更可能性あり)の夜に、毎回テーマを決めて勉強会を開きます。
主に、ディスカッション、読み合わせ等を予定しております。
こりっち、twitter等で内容のお知らせをしていきます。
お友達をお誘いの上でのご参加でも大歓迎です。

【予定】
◎2月14日(土)18:00~21:00
ディスカッション「今、演劇はどうあるべきか」

※引き続きです。新しいテーマが上がりそうだったら変えていきます。

◎2月28日(土)18:00~21:00
読み合わせ「三島由紀夫『葵上』、宮沢賢治『飢餓陣営』、テネシーウィリアムズ『バーサよりよろしく』」

※人数次第で台本を決めます!今のとこと候補は上記です。特に理由はございません。ご希望ありましたらぜひ
※テキストはこちらでご用意致します。

★上記日程の参加希望はまだ受け付けておりません。
受付開始次第、お知らせ致します。

以上です!気楽にいろいろとみなさんで学べればと思います。
ぜひご参加よろしくお願い致します!
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 長谷川です。

参加者まだまだ募集中です!
    ご興味もたれた方はぜひぜひご連絡のほどよろしくお願い致します!

長谷川まさや

2015/01/18 20:06

このページのQRコードです。

拡大