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さんらん「春のワークショップ + 素敵古民家"市田邸"公演」オーディション

  • さんらん さんらん(0)

    カテゴリ:オーディション告知 返信(0) 閲覧(154) 2024/03/18 20:17

さんらんは「春のワークショップ
+ 素敵古民家"市田邸"公演」のオーディションを4/5(金)または4/9(火)に開催します。

さんらんは2016年立ち上げ、主宰尾崎太郎の作品を中心に17回の公演を立ち上げてきました。
家族や仲間、濃密な人間関係を少し変わった筋立てとあたたかみのある演出でつくります。
さんらんに関わって一緒に芝居をつくっていく人と出会う場として、「春のワークショップ + 公演」を企画しました。
年齢、性別、芝居経験は問いません。

・さんらんの芝居を観たことがあること。
(動画でも問題ありません。さんらんのHPから「共生」「おかえり」「シャーピン」「タイムトラベル大五郎」の動画が無料で観られます。過去に出演した方も大歓迎です。)
https://sanran.jimdo.com/

・さんらんのハラスメント対策と指針を読んでいただき、賛同してくれること。

この2つが条件です。

本番の台本はワークショップ参加者に合わせて、つくります。
変化の春になるように、一緒に芝居をやりたいと願います!

さんらん
尾崎太郎


【オーディション日時】
4/5(金)または4/9(火)の13:00〜18:00
応募締切:4/3(水)深夜0時

【オーディション内容】
今回のオーディションは、ワークショップ公演に参加していただく上で、人柄や演技の質を知り、コミュニケーションをとらせてもらうための機会です。
ワークショップ期間の会場使用料、台本印刷代として2,000円を、初回ワークショップ参加時にいただきます。
★オーディション会場は稽古場の堀切地区センターではない会場を使用するかもしれません。
改めてお知らせします。


【ワークショップ】
シアターゲーム、外郎売、エチュードなどで、芝居の土台になるコミュニケーションをつくり、演技を確かめます。
毎週火曜日と金曜日、17:00〜21:00 初回4/16(火)、4/19(金)、4/23(火)、4/26(金)、4/30(火)、5/3(金)、5/7(火)、5/10(金)
★5/13(月)から6/16(日)までは、本番に向けての芝居の稽古です。

【公演の稽古期間】
●稽古初日5/13(月)、月・火・木・金・土曜の17:00〜21:00
劇場入り直前の6/13(木) 14(金) 15(土) 16(日)は13:00〜21:00
★劇場入り
6/17(月) 10:00〜20:00 仕込み、場当たり
6/18(火) 10:00〜20:00 ゲネプロ、本番
6/19(水) 20(木) 21(金) 22(土) 各日本番 13:00 / 18:00

【稽古場】
堀切地区センター別館
124-0006 東京都葛飾区堀切2-31-10 京成線堀切菖蒲園駅徒歩5分

【6月の公演会場】
上野桜木・市田邸(国登録有形文化財)
http://taireki.com/ichidatei/
6/18(火)〜6/22(土)の本番会場「市田邸」は明治40年に建てられた歴史的建造物です。
とても良い雰囲気のあるお庭を演技エリアに組み込んで芝居をつくります。

【さんらんの主な公演】
2019年「ゴン太のクリスマス」若手演出家コンクール2020一次審査通過
2020年「おかえり」第7回せんだい短編戯曲賞最終候補、「掘って100年」第20回AAF戯曲賞1次審査通過
2021年「共生」「おせん-煎餅の神様-」
2022年「ポンペイ」第28回劇作家協会新人戯曲賞一次審査通過
2023年「雲雀温泉遭難記」、「シャーピン」せんがわ劇場演劇コンクール出場、「タイムトラベル大五郎」佐藤佐吉演劇賞(主演俳優賞、衣裳賞)

【報酬】
市田邸での公演ではワンステージ税込2,000円のギャランティーをお支払いします。
お客様をお呼びいただいた人数が21名様から500円のチケットバックがあります。
ノルマはありませんが、20名程度の集客はお願いします。

【公演チケット代】
前売3,000円、当日3,500円、高校生以下1,500円

【オーディション応募】
初めての方はプロフィールをお送りください。
宛先:sanran.ticket@gmail.com (さんらん制作係)

プロフィールの様式は自由ですが、名前・身長・体重・年齢・電話番号・過去に出演した主な舞台(未経験の方は不要)・オーディションは4/5(金)か 4/9/(火)のどちらに参加可能かを明記し、全身とバストアップの写真を添付してください。

ご応募をお待ちしております☆
【ハラスメント防止のための取り組み】
さんらんのハラスメントに対する対策と指針

演劇は1+1=2というものではありません。
感情を持った人が集まり、各々の力と情熱を混ぜ合わせることで、豊かな芝居をお客様にお届けできると考えます。
よい座組がつくれた時に1+1は千にも万にもなると思います。
その為には俳優、スタッフが安心して演劇に向かう環境づくりが大切です。
演劇は真剣にやれば、上手くいかない時にとても傷つきます。
役を生み出し作品をつくるのは、いつも心が安らかで、ぬくぬくとやれるものではありません。
だからこそ、何がハラスメントにあたるのか、ハラスメントをなくすにはどうしたら良いのかを考え、実践することで、作品をつくる俳優、スタッフの心と身体を守ることが必要です。
そしてそれが良い芝居をつくることに繋がると考えます。
ハラスメントに対する方針は、常に確かめ、必要であれば加え、改め、ハラスメントが起きない環境づくりにつとめます。
また、もしもハラスメントを受けた場合、現場を見た場合にどうすればよいかという指針をつくります。
以下は芝居をともにつくる全員に、留意し、つとめることを求めるお願いです。

「セクシャルな要求の否定」
●さんらんの演劇をつくるにあたって、俳優、スタッフ間にセクシャルな関係性は不要と考えます。
●俳優、スタッフに対して、作品のシーンに関係しない、身体の接触、肌をさらす、性的な行為を示唆するポーズをとるといった行為を主催者、及び演出が求めることはありません。
また、さんらんの演劇をともにつくる全ての俳優、スタッフは同様に作品に関係しないセクシャルな要求を他者に求めないことをお願いします。
●俳優間でのウォーミングアップとしてマッサージを行います。しかし、このマッサージは必ず、各人の合意をとり衆人環視のなかで行います。軽いマッサージの範疇で行い、デリケートな部位への接触は禁止します。
●作品づくりにおいて、一部の肌を出す、抱きしめるなどの行為は、本当に必要なのかよく検討します。
真っ裸になる、キスをする、擬似性行為、扇情的な映像を流す、などの演出は、さんらんの演劇には不要なので行いません。
●主催および演出は、すべての俳優、スタッフに対して、一対一で食事に誘う、セクシャルな関係を求めるなどはありません。演劇と関係ない電話、通信を求めることもありません。
●例外として、主催、演出が劇団員やスタッフと打ち合わせとして食事をしたりということはありえます。また、俳優に対してもお互いの信頼関係ができた上で、タイミングによっては食事を共にしたりという可能性はあります。
ただし、いずれにしても社会通念上、仕事関係、友人関係とみなされるもの以上の付き合いは求めません。
●恋愛は各人の心の自由です。演劇は皆でつくるものであり、濃密な関係が生まれやすいです。したがって、そこに好意が生まれるのは自然なことです。
けれど、稽古、本番期間は、好意をもった相手のためにも、座組全体のためにも、好意を伝えて関係性を変えるように求めることはしないでください。
●セクシャルハラスメントは、自分の恋愛対象の性に対してのみ行われるものではありません。
全ての性に対して上記したようなセクシャルな要求に近しい行為は避けます。

「暴力の否定」
●心と身体に対する暴力はこれを認めません。何が暴力にあたるのかは、各人の経験でのみ判断せずに、社会通念を踏まえ、座組内で話し合いの出来る環境をつくります。
●作品のシーンに関係しない殴る、蹴る、頭をはたくなどの行為は禁止します。
●さんらんではアクションシーンにおいて、実際に武器や拳をあてることはしません。
ただし通常のシーン内において、俳優間でたたく、突き飛ばすなどの行為は実際に行うことがあります。安全に留意し、俳優があまり痛みを感じない方法を模索します。
●演出はキャスト、スタッフへの要求の際に、怒鳴る、一般的に暴言とされる言葉を用いるということはありません。
●演出は個々の関係性において適切な言葉を模索し、また自身が感情的になってしまう場面においても、威圧的な言動に及ばないように留意します。
●演出と俳優が一対一で稽古をすることは、原則としてありません。一人のシーン、一人芝居などの状況においても、極力、一対一での稽古を行わないようにつとめます。

「ヒエラルキーの排除」
●キャスト、スタッフ全員に人権があり、それぞれに違う経験と感情を持つ人間であることを忘れません。
●演技、スタッフワークなど部署に限れば、熟練度や経験の差はあり、それは尊重されるべきものです。
また指導する指導されるという関係が起こり得ることも、そこに威圧的なものがなければ、よいと考えます。
演出のみならず、キャスト、スタッフ間においても、作品をより良いものとするための、お互いの指摘、助言は、経験や熟練度とも関係なく積極的に行なってよい行為です。
●経験や熟練度は尊重されるべきものですが、それをもって発生するヒエラルキーは認めません。
●演出、プロデューサーなど立場から発生するヒエラルキーはこれを排除します。
お客様に俳優が役を生きる行為=演技を中心とした物語性のある作品を、俳優、スタッフ皆の力を結集してつくり、お客様に時間と空間を共有するなかでお届けする。
お客様の人生のなんらかの糧になるものをつくる。
これが、さんらんの演劇の目標です。
けれど、この目標のために座組の誰かの人生を損なってはなりません。
極力、皆が安心して力を発揮出来る環境をつくることが、結果として上記の目標にもかなうと信じます。

今、考えうることを指針としてあげましたが、どうしたら良い環境がつくれるかは、常に考え、改めていくことと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

さんらん
尾崎太郎
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。