※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

アワードベスト10には入らなかったけれど惜しかった作品!

  • みさ みさ(3253)

    カテゴリ:フリートーク 返信(16) 閲覧(939) 2009/12/24 14:44

みなさま、こんにちは。
さてさて今年もいよいよ、こりっちアワードベスト10の発表の時期が近づいてきました。この時期になると悩むんだよなぁ・・。
悩んだ挙句、それでも迷ってる!ってことはありませんか?
そんな時、10位には入れなかったけけれど、惜しかった!のランクインを10公演くらい教えてください。

ワタクシは以下です。どれもこれも悩みぬいた末、10位ぎりぎりといった公演でした。

ワタクシは以下です。

BOTTOM-9「有馬の家のじごろう」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=13134


劇団桟敷童子「ふうふうの神様」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=13356


弘前劇場「アザミ」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=12258


ひょっとこ乱舞「モンキー・チョップ・ブルックナー!!」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=15913


青蛾館「上海異人娼館」-チャイナ・ドール
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=12894


劇団鴉霞「bravery]
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=15490


劇団め組「信長 -NOBUNAGA」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=13812


電動夏子安置システム「深情さびつく回転儀」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=15491


劇団芝居屋「約束」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=16394


JACROW「明けない夜」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=12566


みんなは?次回観劇する時の参考になるよね☆

  • 私もベスト10は、かなり悩みました。
    自分の中の基準をちょっと変えたりすると、あっという間に入れ替わってしまうほど、ベスト10と言えども僅差でした。
    ですから、みささんのこういう企画うれしいです。
    ありがとうござます。
    以下が、僅差でベスト10に入れることができなかった舞台です。

    加藤健一事務所 「パパ、I LOVE YOU!」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=13271

    ミクニヤナイハラプロジェクト「青ノ鳥」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=8009

    ホリプロ「錦繍」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=11227

    桟敷童子「海獣」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=16084

    ひょっとこ乱舞「旅がはてしない」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=11914

    ヨーロッパ企画「曲がれスプーン」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=14565

    トム・プロジェクト「エル・スール~わが心の博多、そして西鉄ライオンズ~」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=14425

    あひるなんちゃら「サマーゴーサマー」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=10046

    殿様ランチ 「ねずみの夜」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=8968

    JACROW「明けない夜(+外伝)」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=9289

    東京デスロック「その人を知らず」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=5740

    柿喰う客「悪趣味」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=8847

    2010/01/08 22:12
  • みささん

    前回の2009年上半期ベスト10でもそうでしたが、今回の年間ベスト10でもみささんがご覧になって、ベストに挙げていらっしゃる舞台のうち、私はほとんど観てないんですよね。
    いかに上演される舞台の数が多く、その中に優れたものが多いのかがわかりますし、数多く観ているようでも、見逃してしまう舞台の多いことに驚いてしまいます。

    2010/01/08 22:16
  • あきら>
    やはり、桟敷童子「海獣」は上位にきましたか、ワタクシは観にいけなかったのが実に残念。次回は是非に近場で公演してもらいたいものです。
    ひょっとこ乱舞はあきらさんのお気に入りなんですね。前作から反転して解り易い構成でぶつけてきましたよね。主役が実に良い味出してました。コロさんが終演後舞台で挨拶をする時に、ほっとしたのか、安心したのか、ほろっと涙ぐんだのが印象的でした。真面目な人なんだな、と改めて思いました。

    JACROW「明けない夜(+外伝)」はやはり良かったですよね?ワタクシも相当迷いました。考えたら劇団って怒涛の競争なんですね。

    柿喰う客「悪趣味」が上位にランクインされたのには意外でした。意外っていうと、中屋敷ががっくりしちゃうけれど・・笑
    しかし・・毎回、柿の公演は、満員御礼なので素晴らしいことです。ずっと顧客が付いてるのはまゆみさんほか、出演者の魅力にも大きな貢献がありますね。

    いあいあ、ホント、一生観ても観きれないくらいの公演数に楽しくて仕方がない!(^0^)


    2010/01/09 17:20
  • みささん、こんにちは。

    次点10位となると、さらに僅差でもう順番付けられないですね。


    パラドックス定数 「東京裁判」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=15463

    東京タンバリン 「雨のにおい」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=12235

    ヨーロッパ企画 「曲がれ!スプーン」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=14565

    ハイバイ 「て」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=13912

    44 Produce Unit 「自由を我らに」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=15075

    Dotoo! 「鬼の如く、地獄の如く、恋の如く」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=12542

    ゴジゲン 「たぶん犯人は父」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=10636

    劇団、江本純子 「常に最高の状態」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=14561

    五反田団 「生きてるものか」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=14821

    タテヨコ企画 「夜まで待てない」
    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=12237


    Corichアワードでは、2009年の新作に機会を与えてあげれるように
    ・1劇団1作品
    ・再演作品は除く
    というマイルールを決めてたので、パラドックス定数「東京裁判」
    なんかは、本当は間違いなく自分の中でも2009年の上位です。

    Corichアワード2009 投票(たけのすけ)
    http://stage.corich.jp/my_award.php?member_id=23959&year=2009

    振り返ると、会話劇がやっぱし好きなんだな、じぶん。

    2010/01/11 11:56
  • たけのすけ>

    >次点10位となると、さらに僅差でもう順番付けられないですね。

    同感です。でもここにUPしてあげることで10位に入らなかったけれどぎりぎりだったんだな。って劇団が感じてくれるだけでも有意義なことですよね。

    パラドックス定数 「東京裁判」は評価が高かったですよね。でも公演を知ったときにはワタクシのスケジュールは満杯でした。ってかこんなに評価が高いなんてのは公演してから解ることですよね。観られなくてすんごく残念。

    ヨーロッパ企画 「曲がれ!スプーン」はあきらさんも上げてましたから、良かったんですねー。風邪さえ引いてなかったら・・、ってか、チケットを無駄にしました。購入済みだったのに・・。

    ハイバイ 「て」はワタクシも観ました。お父さん役のキャスト、好きです。笑

    ゴジゲン 「たぶん犯人は父」は観てない作品。ゴジゲンは必ずといっていいほど観てるのに。なんか悔しい。

    劇団、江本純子 「常に最高の状態」はやっぱ観るべきでしたね。江本さんは好きな女優の一人です。彼女ほど脱いでも嫌味に思えない女優は少ないですよね、ってかあんま色気を感じないし。見過ぎて感じないのかしら?笑

    余談ですが五反田団の前田さんは独特ですよね?彼はなぜか中和剤のような感じに思える。お話してても毒がないし、質問しててもするりとカワサレルような感覚になる。実際は質問した内容にきちんと答えてるにも関わらずなのに。不思議な人ですわ。

    >Corichアワードでは、2009年の新作に機会を与えてあげれるように
    ・1劇団1作品
    ・再演作品は除く
    というマイルールを決めてた

    いいですね。ソレ。ワタクシも今年からマネしようっと!
    ワタクシも会話劇は好きですよ。一番考えさせられる。
    お疲れ様ー、有難う!(0^)




    2010/01/11 16:57
  • みささん

    >ひょっとこ乱舞はあきらさんのお気に入りなんですね。

    そうなんですよ。観始めてからの時間は浅いのですが最初から気に入りました。

    >前作から反転して解り易い構成でぶつけてきましたよね。

    前々作が「ちょっと辛い」と言っていて、前作をパスした者とこれを観に行ったら、「よかった」と言ってたので、よく練られていてわかりやすい演出だったのかもしれませんね。

    >柿喰う客「悪趣味」が上位にランクインされたのには意外でした

    柿喰う客はこれが初めてだったんで、びっくりというか、とっても面白かったですよ。


    たけのすけさん

    ゴジゲン 「たぶん犯人は父」は私も面白いと思いました。他のゴジケン物に比べてドーテイをこじらせたような、暗いラストになってませんでしたから(笑)

    2010/01/14 08:31
  • あきら>
    ひょっとこ乱舞の前々作ってレモンを観たのですか?
    ワタクシもレモンは観ましたが、好みではなかった。ほとんどがダンスシーンみたいな空気感でした。
    前作は好みでした。きちんと物語が練り上げられてた。今回は前作よりは単純だったけれど、わかりやすい演出で共感できたのが、更に好感しました。
    柿喰う客の舞台で、エゲツナイのは好きじゃないですね。ちょっとゲロっぽいし。そうじゃない舞台は好きです。柿の芝居は毎回、評価が割れますが、万人にウケル芝居じゃないところが柿の良さかもしれないし、そうでないのかもしれないですね。

    ゴジゲンの芝居って童貞の表現が多いですね。去年の夏までは主宰は童貞でした。その後は知りません。聞いてみましょうか?笑



    2010/01/14 15:13
  • アキラさん、みささん

    ぼく、ひょっとこさんは2年前の「銀髪」が最初で最後です。

    いまでも舞台はよく覚えているので印象的だったんでしょうが
    初観で観たこの公演が、あまり好きな雰囲気じゃないなあ‥という
    印象が未だに残っていて、それっきり足を運んでいません。

    たった一回の舞台を観ただけなのに。ぼくはひどい奴ですね‥

    ゴジゲンさんは2009年の3公演をすべて観ましたが、初観の
    「たぶん犯人は父」は秀作。中でも一番好きな作品でした。
    毎回なにか変化を持たせようとする姿勢は好感が持てます。

    Corichアワード、10位決定じゃなくて、上位30作品くらいに
    得点をつけさせて欲しいなあ。順位じゃ語れないですよね?

    2010/01/15 02:50
  • みささん

    >柿喰う客の舞台で、エゲツナイのは好きじゃないですね。

    みささんの好みではないですよね。レビュー読んでてわかります。・・・とは言え、私だってあんまりエゲツナイのは好みではないですが、柿喰う客のはPOPなエゲツナさ(笑)というか、笑える要素があるんですよ、私としては。
    そこがいいのかもしれません。POPというか、マンガですね、あの雰囲気や設定、衣装や装置などが。


    たけのすけさん

    最初に観た1本の印象が良くなければ、その後、その劇団に足を運ぶことはなくなりますよね。わざわざお金払って、時間使ってチャレンジするのは、趣味で観る以上、無理ですよね。

    >ゴジゲンさんは2009年の3公演をすべて観ましたが、初観の「たぶん犯人は父」は秀作。中でも一番好きな作品でした。

    私も同じです。これが一番良かったです。切なくなったり辛い気持ちになったりしませんでしたので。

    2010/01/15 06:06
  • みささん

    >去年の夏までは主宰は童貞でした。その後は知りません。聞いてみましょうか?笑

    いやいやいや、それは結構です(笑)。

    2010/01/15 06:07
  • たけのすけ>
    >初観で観たこの公演が、あまり好きな雰囲気じゃないなあ‥という印象が未だに残っていて、それっきり足を運んでいません。
    たった一回の舞台を観ただけなのに。ぼくはひどい奴ですね‥

    いあいあ、大抵はみんなそうですよ。ワタクシだって点数1を付けた劇団は二度と観たいとは思わないです。ですから、劇団は観客に嫌われるような芝居をしちゃあいけないんですね。もし、小劇場の芝居を始めて観にいった観客が、どーしようもない芝居を見せられて「小劇場の芝居ってやっぱり安いからつまんない。」なんて烙印を押されちゃったら、他の劇団にも影響が出ます。

    やっぱ、「たぶん犯人は父」を観ておけばよかった。失敗しました。たぶん、再演はしないんだろなー。

    >Corichアワード、10位決定じゃなくて、上位30作品くらいに得点をつけさせて欲しいなあ。順位じゃ語れないですよね?

    同感ですね。しかし、決めるのにもっと時間がかかるってことだしょ?寝不足になりますわ!(^0^)


    2010/01/15 18:19
  • あきら>
    >柿喰う客のはPOPなエゲツナさ(笑)というか、笑える要素があるんですよ、私としては。

    なるほど・・、いあ、良く理解できないけれど、アニメ的って見方は初めての意見ですね。次回、観る時はそういう目線で観てみます。
    ってか、次回があるのか・・。笑

    >切なくなったり辛い気持ちになったりしませんでしたので。

    ってことは全くのコメディだったということ?

    >いやいやいや、それは結構です(笑)。

    残念ですね。面と向かって質問できる要素はそれしかないのに・・。笑



    2010/01/15 18:31
  • みささん

    >ってことは全くのコメディだったということ?

    「全くのコメディ」っていうのが何をさしているのかよくわかりませんが、ゴジゲンは『モンチャン』からしか観てないのですが、いつも「なんでこんな暗いラストにするんだろう」って思うことが多くて。だけどこれはちょっと違ってました。
    観客の疑問への引っ張り方もうまくって。もちろん笑ったし。

    >残念ですね。面と向かって質問できる要素はそれしかないのに・・。笑

    いやいやいや、それ何て言って聞くんですか? ずばり? しかも面と向かって(笑)。

    2010/01/16 05:22
  • あきら>
    >いつも「なんでこんな暗いラストにするんだろう」って思うことが多くて。だけどこれはちょっと違ってました。
    観客の疑問への引っ張り方もうまくって。もちろん笑ったし。

    なるほど・・、やっぱ、幕引きは明るいラストの方がいいですね。すっきりして幸せな気分になれる。

    >いやいやいや、それ何て言って聞くんですか? ずばり? しかも面と向かって(笑)。

    いあいあ、ズバリ!じゃなくてサラッと。相手がプライバシーだと気付かないように。もしも気付いて、「えー!?なんでそんな事を?」って聞いてきたら、「失礼ねー、女性に理由を聞くの?!」と言います!(^0^)



    2010/01/16 20:21
  • みささん

    >「失礼ねー、女性に理由を聞くの?!」と言います!(^0^)

    わははは。そんなこと聞くほうが失礼でしょう(笑)。
    っていうか、ドーテイを売りにしているほうが悪いか・・・っドーテイを売りにしてるのかな?・笑。

    2010/01/17 21:05
  • あきら>
    >わははは。そんなこと聞くほうが失礼でしょう(笑)。

    でんでん失礼じゃあないですよ。彼は自らパンフに書いてるし。書いてれば、そいうこと聞いてもOKでしょう?笑
    だから「なんで?」って聞かれたら、「失礼ねっ!」でしょう?笑

    >っていうか、ドーテイを売りにしているほうが悪いか・・・っドーテイを売りにしてるのかな?・笑。

    はい。ウリにしてますね。そのうちホントに売っちゃったりして・・ww(^^;)  次回、松居にお会いしたら、このことには触れないでおこうっと!叱られるよね。笑



    2010/01/17 22:33

このページのQRコードです。

拡大