※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

劇場近くの美味いモノ屋

  • じべ。 じべ。(6930)

    カテゴリ:フリートーク 返信(17) 閲覧(802) 2009/10/26 23:49

某SNSのσ(^-^) が管理人をしているコミュニティにも類似のトピックがありますが、こちらでもやってみようかと…。
タイトルの通り、芝居を観に行った前後に食事をしたり呑んだりするのに「ここ、イイよ」という店を紹介しあおうという趣旨でございます。

「下北沢ではどこがオススメですか?」「今度初めて**劇場に行くのですが、近くにいい店はありますか?」などの質問も歓迎いたします。
  • まずはいきなり微妙なところながら、神楽坂 die platze 編。
    大多数の方は劇場名にも付いているので神楽坂駅からアプローチされるのでしょうが、意外と江戸川橋駅も近いのです。
    で、ご紹介するのは「江戸川橋大勝軒」。あの東池袋大勝軒の系列ですが、この店だけのオリジナルメニューがあって、それがσ(^-^) のお気に入り。
    「元祖たれそば」(550円)というのがそれで、いわば大勝軒流の油そば。「ぶぶか」などの油そばと比べて油分が少なくアッサリ気味です。

    また、10月1日から21時~24時の「深夜営業」も始まり、その時間帯のみ「旨味凝縮ライスカリー」(500円)を出したりも…。
    逆にその時間帯はもりそばや中華そばは出さなかったかと思います。(たれそばはアリ)

    神楽坂 die platze を出て、前の道を神楽坂とは逆方向に進み、大きな道に突き当たったところで左に曲がれば間もなく、距離にして700~800m程度です。

    詳細は以下をご参照ください。
    http://ramendb.supleks.jp/shop/291
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13025479/

    2009/10/26 23:49
  • 「初回スペシャル」ということでもう1軒。(ちょうど先ほど王子小劇場から帰って来たところだし)
    王子に行った時に10回中9回くらい行くのがつけ麺の「しょうえい」。
    王子小劇場を出て駅方向に向かい、最初の角を左折してしばらく行って右方向を見ると見つかります。

    別皿で供されるトッピング、普通盛と大盛(最近は特盛も)が同じ値段、卓上にあるみじん切り玉ねぎの壺など、人気の「やすべえ」とほぼ同じスタイルながら、「ごまだれつけ麺」がここの特色で、σ(^-^) はいつも「辛ごまだれつけ麺」(辛さ2.5倍)を食しております。

    ちなみに「やすべえ」は池袋店で「豊島区のクーポンでお願いします」と言えば(クーポンを提示しなくても)味玉が無料になります。(まだそのサービスは続いていると思います)

    詳細は以下をご参照ください。
    http://ramendb.supleks.jp/shop/6274
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13037432/
    http://www.hotpepper.jp/strJ000033261/

    2009/10/26 23:50
  • どうも、こんにちは。
    いいテーマですね。

    では私もパブリックシアターとシアタートラムのある三軒茶屋から1軒ご紹介を。・・・とはいえ、ありふれたチェーン店なのですが。

    「魚角」です。その名のとおり魚専門の定食屋で、肉より魚派の私は好きです。「牛角」の姉妹店ですね。
    http://www.uokaku.com/index.html

    246まで出るので、パブリックシアターから少し離れてます。また、2階なので、見落とさないように。

    三茶はほかにも美味しくて安いところがありそうですが、私はここに行くことが多いです。

    2009/11/02 00:53
  • >アキラ さん

    情報ありがとうございます。
    以前学芸大学店を見つけてそのうち寄ろうと思っていたのですが、三軒茶屋店もありましたか。
    ちょうどこれからトラムなので寄ってみようかしら?

    2009/11/02 13:41
  • 情報の一部修正です。

    最初にご紹介した「江戸川橋大勝軒」の深夜営業は23時までに変更となりました。(昨日寄った時に発見)

    その代わり、カリーライスは15時から出すそうですよん♪

    2009/11/02 13:44
  • ちょっと間が空いてしまいましたが、今回は阿佐ヶ谷と高円寺にある姉妹店。

    まずは阿佐ヶ谷の「駅前食堂 8 1/2(エイトアンドハーフ)」(http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13057786/)。
    ザムザ阿佐ヶ谷から駅に向かう時に通るであろうスポーツクラブの前をちょっと先に行くとあります。

    定食&丼の店ですが、安くて美味、かつボリュームもアリ。
    σ(^-^) のオススメは「スタミナ野郎丼(レバー)」で、レバー生姜焼き丼にチキンの紙カツが2枚も乗って700円!(←この値段は店では高い方)


    こことメニューがほぼ同じなので姉妹店だろうと読んでいるのが、高円寺の「キッチン 男の晩ごはん」(http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13058609)。
    駅の西側にある大きな通りを南下して、通り沿い右側の「麺屋ZERO1」のちょっと先を右折すると左側にあるカウンターだけの小さな店です。

    以前ここで食べたのはチキンソースカツ丼。Sサイズを頼んだのに某チェーン店の普通盛りくらいあって(Lだったらどんだけ多いんだ!?)味噌汁も付いて480円っておトク感満載。


    ついでに「麺屋ZERO1」(http://www.zeroichi.jp/index.html)にも触れておくと、「武士豚骨系」と「ガッツリ系」の2本柱な麺(それぞれつけ麺、和え麺もあり)に加えて「スタミナジャンク鉄板」なる肉野菜鉄板焼きもあります。

    チェーン店で中野、吉祥寺などにもありますので、お近くにお出での際はお試しあれ。

    2009/11/18 12:18
  • こんにちは。

    王子小劇場やPIT北/区域にきたときは、「明治堂」というパン屋さんをおすすめします。
    http://gourmet.livedoor.com/restaurant/8132/

    王子小劇場から徒歩1分、出て右進むと「フィルム現像所」「ほりぶん」がある交差点があります。右に曲がるとすぐ赤いパン屋さんがあります。

    なんでも美味しいですが、あんパンやカレーパンなど、普通の総菜パンが美味しいです。個人的に一番おすすめなのは、バゲットやクロワッサンなどの、味のついていないパンです。時間帯によって売ってるパンが違いますので、あんまり行かない時間に行くと見たことのないパンが売ってたりします。

    2階にはカフェもありますよ。

    2009/11/18 13:53
  • >くろさわせり さん

    情報ありがとうございます。
    金曜日に王子小劇場に行くので寄ってみようかしら?

    それにしてもσ(^-^) が近日に行く場所の情報がタイムリーに提供されるのは何故かしら?(笑)

    2009/11/19 01:23
  • あぁ、阿佐ヶ谷のおいしいもの情報、見逃した…。

    王子のつけ麺やさんは、劇場からはちょっと離れますが
    「てんつくてん」というつけめんやさんが美味しいです。
    改札を出てバス通りを10分くらい行った左側にあります。

    くろさわせりさんオススメの「Meijido」は私も大好きです。

    下北だったら、う~ん。いまはなき店ばかり浮かびます…
    「ゆめや」のカレーとか「洋食屋マック」とかだいすきだったんです。
    今行くのはアンゼリカのカリーパン、とかでしょうか。

    あ、洋食屋マックは今笹塚にありますね。
    笹塚ファクトリー行かれる方は是非。
    南口の商店街を抜けた一本南、ローソンのある通りを代田橋方面に少し進むと看板が見えます。
    笹塚ファクトリーからそのまま線路沿いに代田橋方面へ進んだ「airs burger cafe」もオススメです。フェスタ笹塚ビルの2階。
    縦割りのピクルスがとてもすき。
    http://gourmet.livedoor.com/restaurant/344566/

    2009/12/07 15:49
  • >nama さん

    阿佐ヶ谷には劇場が沢山ありますので、訪れる機会がありました際には是非!

    また、「てんつくてん」情報、ありがとうございます。27日は王子なので行ってみようかと…。

    下北沢ではσ(^-^) は某チェーン店に行くことが多いですが、「餃子定食」(バレバレだな(笑))ではなく「餃子2人前とごはんセット」を頼むのがポイント。キムチが普通の漬物に変わるだけで100円くらい安くなりますし、金曜日は餃子の日なのでもっと安くなります。

    また、笹塚情報もありがとうございます。
    洋食マックが気になります。しばらく笹塚の予定はないけれど、下北沢にはよく行くので寄ってみようか…。

    ちなみにσ(^-^) 、笹塚で最近「ロビン」(http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13054156)を見つけました。以前新宿サブナードにあったスパゲティ屋(現在はない)の本店のようで、スパゲティだけでなく洋定食系のメニューもあります。スパゲティについては予め茹でておいたものを炒めて使うので好き嫌いがあるかと思いますが、個人的にはお気に入り。
    紀伊國屋だったか、大きな書店が1階にあるビルの2階です。

    2009/12/26 00:25
  • 昨年末、nama さんにご紹介いただいた王子の「てんつくてん」に行ったところ、ネットで拾った情報では営業しているハズなのに年末体制かはたまた本当は日曜定休なのか閉まっていたので、その途中に見つけた店に入ったら美味かったのでご紹介。

    焼肉&韓国家庭料理「醍醐」(http://r.gnavi.co.jp/g440100/)

    王子小劇場から王子駅方向に向かって最初の角を左折、「しょうえい」の方には曲がらずそのまま道なりにしばらく行くと左側です。

    その日頼んだ「辛つけ麺(辛々)」(780円)は韓国系だけにチゲ風のつけ汁が独特で、しかも箸でほぐれるほど柔らかい角煮が1個ゴロンと。
    茹でるのに9分かかるという太麺は250~300g程度で少なくともメニュー上は大盛がないものの、足りない時は100円のごはんを頼んでつけ汁に入れて食べるのも良さげ。
    ランチ一番人気メニューとの和牛煮込丼(680円)も気になるのでσ(^-^) もまた行かなくては。

    2010/01/01 00:32
  • 中野で軽く腹ごしらえするのにこちらはいかが?

    「洋食倶楽部 ハヤシ屋中野荘」(http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13094578/)

    北口のアーケード商店街(サンモール)を抜けてブロードウェイに突きあたったら右折、坦々麺屋(ここも美味そうなのでいずれ試そう)や複数の餃子屋がある小路を進んだ左側にあります。

    カレーライス(600円)、オムライス(680円)、チキンソテー丼(680円?)などもありますが、「ハヤシ屋」と謳っているだけにやはりバターの香りと玉ねぎの甘みがたっぷりな上にトロトロの牛スジまで入ったハヤシライス(500円)がオススメです。

    2010/01/12 13:53
  • じべ。さん>
    あら、てんつくてんお休みでしたか…申し訳ないです。。
    ちなみに私も日曜休みに当たった記憶があります。
    web情報が古いのかもしれませんね。

    中野の担々麺、知ってるかも…。
    昨日も通った気がします。
    ハヤシライス、すごく食べたいですね。
    中野はポケット界隈しかあまり行かないので、
    ウェストエンド方面に出る時にでも行ってみます。

    東京以外、という変化球をひとつ。
    昨年5月に「カラフル3」で行った、長久手町文化の家。
    駅前すぐにある、「BENKEI BREAD」。
    どれを食べてもおいしいパン屋さんでした。

    2010/01/20 14:48
  • >nama さん

    いえいえ、悪いのはweb情報で、やはり日曜定休が正解のようです。
    ちなみに今年の初王子の時に「よくばり三色」を試して、それぞれの味を堪能いたしました。


    で、中野の坦々麺屋「ほおずき」(http://r.gnavi.co.jp/e866800/)にも行ってみました。

    汁なし坦々麺(800円)は、閉店してしまった渋谷の「雷伝」の麻辣麺に近い感じなのがσ(^-^) の好みにドンピシャ。
    一方、酸辣湯麺(950円)はパスタにはよくあるが中華系では珍しいという全粒粉を使った麺(※)がかなり「麦っっ!!!」と主張していて酸味と辛味のスープでさえ力不足な感なきにしもあらず。その意味では酸辣湯麺に限って言えば下北沢と池尻大橋にある「天手毬」の方がイイかも?
    で、次は坦々つけ麺(850円)を試そうと思っていたり…。
    また、つまみ系の一品料理もいろいろあるので軽い呑みにも使えそう。

    ※ 本当はスープ麺系は細麺、つけ麺系は太麺にしたかったが、コストの関係から間をとった太さでどちらにも(茹で加減を変えて)使っているとのこと

    なお、上記サイトのクーポンでひと口水餃子3個がサービスになります。

    2010/01/26 14:59
  • こんにちは。

    くろさわせりさんお勧めの「明治堂」っいうパン屋さん、是非行ってみたいですね。
    王子方面はほとんど行かないのですが。

    さて、知ってる方も多いとは思いますが、駒場東大前の「菱田屋」さんを紹介します。

    ほとんどの方が、駅とアゴラの往復で気がつかないのではないかと思うからです。

    場所は、アゴラから駅に帰る道で、右に折れる十字路(角にいつも甘い香りをさせているクッキー屋とケーキ屋兼喫茶店があるところ)を折れずにそのまま数歩歩いた場所にあります(ケーキ屋兼喫茶店の隣だったと思います。肉屋の手前)。

    http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13010480/

    学生さんの食事処という感じで、量が多いです。特にご飯は女性だと食べきれないと思います。私も全部食べたらお腹パンパンになりました(笑)。
    店内はいつも混んでますが、いい感じですし、味も私には合いました。魚料理もいろいろあるのがうれしいです。

    その先には、学生の街らしく「キッチン南海」もありますが、揚げ物中心のイメージなので、私は向いていないようです。閉店無時間も早いですし。

    2010/03/27 08:34
  • かなりの期間放置していましたが、再開…かな?(爆)

    池袋西口の「牛の家(うしのや)」をご紹介。

    以前から気になっていて、先日やっと試した鉄板牛すじ飯(780円)、「スジ煮込み丼」の鉄板バージョンというだけでも美味いのに、辛味噌系のピリ辛ソースをかけるというのはもはや卑怯!(笑)

    他にステーキやハンバーグもリーゾナブルな値段で出しているのでお試しあれ。

    http://gourmet.livedoor.com/restaurant/473482/

    2011/02/02 11:15
  • 今回は赤坂に昨年11月に開店した油そばの「油゙油゙(ぶらぶら)」をご紹介。

    並盛(150g)・大盛(225g)・特盛(300g)とも680円というのは油そばとして少々高めとはいえ、みじん切りのタマネギが壷で置いてあり、〆鶏スープもポットで置いてあるというサービスを考えれば納得。
    また15~18時はライス(通常150円)がサービスになるという…。

    個人的にはまず麺を食し、残ったたれにライスを投入、味が足りなければ置いてあるボトル入りのたれを足し、よく混ぜて半分ほど食べて、さらに〆鶏スープを注いで雑炊風にするという3段階の楽しみ方をオススメ。

    http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13119582/

    2011/03/27 22:41