※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

【アンティークス】会話劇のためのワークショップ開催!(8/7・23:59締切)

• 岡﨑貴宏 岡﨑貴宏(0)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(1) 閲覧(287) 2023/07/25 06:48

〇アンティークス夏休み企画・会話劇のためのワークショップ!!

2004年の旗揚げ以降、32本(企画公演含む)の劇場公演を重ねてきました。
今回、お盆期間に帰省されない方や、普段オーディションや出演者募集などで、応募に至らない方、肩慣らしでお試しに参加したい方、知らない所に参加するのは怖い方、凄い人見知りの方、会話劇をやってみたい方を対象にワークショップを企画しました。
内容は、雑談形式のエチュード、オリジナルテキスト、雑談形式の質疑応答など、アンティークス19年間のワークショップの蓄積とアップデートのためのワークショップでもあります。実力のあるゲスト俳優も招く予定です。

〇アンティークスは、劇団です。

2004年に旗揚げ公演。その後、劇場公演を年に1~2本開催しながら、現在に至ります。
ファンタジー性のある人間ドラマや、日常性のある人間ドラマ、エンターテイメント性のあるドラマティックな物語など、ジャンルは問わず、しかし生の会話劇にはこだわります。
メンバーは、主宰岡﨑含む2名。休団中の研修メンバー1名の構成。

〇主宰 岡﨑貴宏より

お盆期間に、帰省されない方や、オーディションではない他団体への参加をしてみたい方、穏やかな空気感で、演劇を体感したい方、会話劇を体感して、何か気づきを感じたい方、幅広く募集します。
※会話劇のためのワークショップ
本当に心を動かすことはどういうことなのか?呼吸のやりとりは?
生の会話劇とは「何なのか?」を一緒にテキストを通して探求していく、また岡﨑が考える会話劇とは?を提示しながら体感していく機会を設けたいと思います。
戯曲解釈も、重要なことなのですが、ここでは参加者の「キャラクター」を「楽器」や「食べ物」「球技のポジション」などに置き換えて、個々の性能の可能性の「とっかかり」に「気づき」の「きっかけ」まで行けたらと思います。

アンティークス主宰/脚本・演出 岡﨑貴宏

〇ワークショップ概要

日程
2023年 8月13日(日)
A 10:30~13:00(雑談対話・テキスト読み合わせ)見て(感じて)・聞いて(呼吸)・話す
休憩(13:00~14:00)
B 14:00~16:30(立稽古・フィードバックで、演技メンテチェック・質疑応答)
会場
東京都世田谷区内の施設
※書類選考後、ご参加いただく方には、詳細をお知らせします。

ワークショップ内容
過去台本やWSオリジナルテキストを使った稽古、エチュード、雑談など。

参加費用 
1,000円(途中合流含む)(AとBのセット)

応募資格
・演劇経験・性別、年齢は問いませんが、参加者全体の心理的安全をお約束していただける平和的な人が望ましいです。
・18歳未満の方の場合は保護者の方の参加許可を得てからご応募ください。
※団体・事務所に所属されている方でもご応募いただけます。(許可は必ずいただいてください)

〇応募方法
アンティークス公式サイトの応募フォーム(推奨)、または同内容をメールにてお送りください。

・お名前(ふりがなも)
・年齢
・性別
・ご住所
・お電話番号
・メールアドレス
・応募動機
・添付写真(なくても可)

〇お申込み締切
2023年8月7日(月) 23:59まで
※書類選考の結果はメールにてお知らせいたします。
 万が一、8月9日(水)を過ぎても連絡がない場合には、お問い合わせください。
※個人情報は厳重に保管し、本件の諸連絡にのみ使用します。
※詳しい時間、場所は、結果通知と一緒にお伝えします。

【アンティークスとは】
主宰 岡﨑貴宏(脚本・演出)が2004年に旗揚げした劇団。
日常のその先にもしかしたらありそうな少し不思議な物語を上演する。
近年は、不思議なことが起こらない日常の人間ドラマと少し不思議なヒューマンファンタジーの2つの物語性の傾向がある。いずれにしても、しゃべり言葉の会話劇を丁寧に綴る。

#受賞歴
第12回杉並演劇祭、大賞受賞(2015)
第5回クオータースターコンテストノミネート(2016)

【アンティークス最近の公演】
2023/5「愛と忘却と記憶」@下北沢OFF・OFFシアター
2022/12「この世界がおわる前に。」@下北沢シアター711
2021/10「未来からの手紙」@花まる学習会王子小劇場
2020/12「そらのいと」@下北沢シアター711
2019/12「一滴のしずく」@下北沢「劇」小劇場
2019/5 「あの日見た星空はきれいだった」@下北沢シアター711

【アンティークス主宰・岡﨑貴宏プロフィール】
アンティークスにおいてほぼ全作品の脚本・演出。ほんのたまに役者としても活動。
どれだけ時間がかかっても、芝居で生活できるようになると本気で信じてる人。

*応募フォームや劇団内容はアンティークスHPをご覧ください。
http://www.antiques04.com/
【ハラスメント防止のための取り組み】
・まず、全ての参加者が心理的に安全と感じられるような環境を作るように致します。
・平和的かつ、参加していただける方の立場に立ち、ワークショップを進行していきます。
・アンティークス及び主宰岡崎は参加者に対して暴言や暴力、無視、威圧的な態度、等の行為をとりません。
・参加者の方に差別的なスピーチや暴力等の不適切な言動があった場合には、ワークショップを安全に進行する劇団として毅然とした対応をとります。
・参加者の方も、攻撃的な言葉遣いや演技上不必要な接触はお控えくださいますようお願い申し上げます。
・アンティークスは参加者個人の性別・ジェンダー・年齢・体力・経験等に配慮してワークショップ進行いたします。
・ワークショップにおいては、キスなどの身体的接触、暴力を伴う(蹴るなど)を行うシーンは扱いません。万が一ト書きに書かれているような場合も、それを求めることは絶対にありません。
(そういったシーンがあった場合、代わりのアクションや動きを取り入れます)
・また、テキストでそのようなシーンを組み込む場合、参加者の方に許可あるいはNG事項を確認して、細心の安全と出演者の同意を得ることを約束し、かつシーンの強制あるいは同調圧力は致しません。
・参加者の方から進行に関してご意見や苦情をいただいた場合は、ご参考にさせていただき、アップデートしていきます。
・またこのハラスメント防止対策は、随時、主宰岡﨑が学びえたことや、ご指摘、気づき、社会通念に基づき、アップデートしていきます。
・何より、ワークショップが、少しでも楽しく、心地よく、安全に、安心して集中できるように努めます。
・互いに威圧的・攻撃的な言動をとらないよう演出家を中心に参加者全体での取り組みに努めます。

アンティークス主宰(脚本/演出)岡﨑貴宏  
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • 応募締め切りを過ぎましたが、8/9(水)23:00まで、女性のみ3名までエントリー延長しました。定員に達し次第締め切りいたします。よろしくお願いいたします。

アンティークス主宰 岡﨑貴宏

2023/08/08 01:37