※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

演者の熱気の伝わる距離こそが小劇場舞台の良さの1つだと思うのですが

  • itomasa7 itomasa7(220)

    カテゴリ:フリートーク 返信(2) 閲覧(773) 2014/05/08 03:44

(すいません、単に今日思った事を投稿させてもらいます。)

実際どのくらいの距離までかは分かりませんが、
演者の演技、表情、仕草や所作、
ダイナミックな殺陣/アクション/ダンスなど

ある距離まででそれを観ると「物語などの内容の良さ」以前に
演者のその熱意に引き込まれてしまう(気持ちを持って行かれてしまう、など)、
という距離があるかと思います。
(何m以内とか前から何列目とかそういうのは劇場次第で
変わってくると思いますが)


たまに大劇場(500人規模とか)の後ろの方で
舞台観る事がありますが、
俯瞰(というか全体像が視野に入る為)
お話自体は非常に追いやすいのですが、

演者の熱気を感じたり、お芝居の気迫に気持ちを
引っ張られたり、というのはまずありません。
(距離が近いほど主観が演者と近づく(シンクロ?)ように、
距離が離れるほどに客観的かつ冷静に舞台を
眺めるようになるかと思います。)


静かな物語のそのシナリオなどを楽しむのなら
後ろの方の席で全体像を眺める感じでよいと思うのですが、

感情劇、アクション劇など熱意勝負の舞台なら
1度は演者の熱意の伝わる距離で観たいなあ、と思いました。
(舞台上の熱が、距離が離れるほどになんだか
伝わってこなくなるように感じるんですよね、自分は特に。)

その上で別途、後方席で全体像も観れると、
その物語の微細な部分から全体まで全てが
体感/把握できてうれしいかなあ、と。


※ 舞台との距離でなんだか自分の感想も変わってきてしまうなあ、
  というお話でした。すいません。
  • (独り言返信)
    先日体感して思ったのですが、お芝居の「内容」と「観せ方」、
    観客側の「感じ方」のタイプには少なくとも2種類以上はあるのかと

    1.「物語(お話)」自体の内容/構成の良さがウリで、
      観ているだけでその物語/情報内容から
      「脳」の方が活性化され、
      物語/お芝居に引きこまれていくもの
      (舞台との距離の影響を受けにくい)

    2.「物語」自体よりも演者さんの「演技/感情劇」や
      その他の要素(殺陣、ダンスなど)を実際間近で観る事により、
      演者/演技の「熱」を体感/共有し、
      舞台上のお芝居や立ち回りなどに感情/気持ちを
      引きこまれていくもの
      (舞台との距離の影響が大きい)

      ※ 舞台から離れてしまうと、この「熱」を受けとる事ができず、
        感情が動かない分どうしても客観視する事になってしまい、
        「物語」の筋や「演技」についてのアラなどが目立つ、
        また、それを探す方向に「脳」が働いてしまう
        (観劇のマイナス思考?)


    その為、劇団/座組が今回観せたい内容によって、
    劇場(の構成)の選択も観客を楽しませる為の
    重要な要素になってくるのではないか?と思いました。

    2.に当たる(と思われる)舞台を、遠目、かなり前、
    の2箇所から観劇しましたが、その2回で
    観ているものは同じはずなのに「全く違う」感想をいだきました。

    (初見と2度観で内容に対する理解度が変わった、という事も
    あるのでしょうが、感想が180度変わってしまったのは、
    多分「距離」によって舞台/演者の演技/その他要素に
    気持ちを引っ張られたかどうか、という要素が強いと思います。)

    2014/05/10 07:41
  • (度々自分に返信すいません)

    まあ、本当に良い劇団では、
    (自分達の演じるお芝居内容と劇場のチョイスも良く)

    ・ 「物語」自体の面白さに「脳」が活性化していき

    ・ 舞台上の演者の演技その他の要素(と適度な観劇距離)により
      その熱に気持ちも引っ張られ

    というダブルの効果で、
    観た者にまるでその「物語」内容について、
    舞台上の演者(主人公など)と同じ気持ちを
    共有したような感覚にさせてしまう、
    という事もあるかと思います。


    以上、駄文失礼しました。
    あー、スッキリした。

    2014/05/10 08:00

このページのQRコードです。

拡大