※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

ひどい観劇者について

• itomasa7 itomasa7(220)

カテゴリ:フリートーク 返信(4) 閲覧(1308) 2014/04/06 09:01

先日、ひどい観劇者(群)がいました。

・ 子供を連れてきて完全放置、
  マナーを知らない子どもたちは
  舞台の上演など無視して
  ゲーム/スマホなど周りの観客の迷惑になる行為を続ける。

・ 上演中、平気で舞台上の演者に対して
  語りかけるように声をかけツッコミを入れ(話しているつもり?)
  演者自身や周りの観劇者に対して、
  その集中をそぐような行為を行う。

・ 観劇そうそう居眠りを始め、
  そのいびきでまわりの観劇者(+お芝居をする演者自身にも)迷
惑をかける。

という観客達。

そのチケットをどういう手段で手に入れたかは「知りません」。

ただ、劇団とその観客の両方に迷惑をかける行為を行う事は、
絶対的に正しくないと思います
(他人に迷惑をかける事が良くないのは、モラルの本質だと思います。)

以前、この掲示板でその事について指摘する投稿があり、
それに賛同した所、異常なネットストーカーにDMなどで付きまとわれる、
という事があり、それをCoRich運営者に指摘した所
「その投稿自体を消せ」という事で(問題の解決ではなく場当たり的な対応で)
うやむやにされてしまった事があります。

先日、その「ひどい観劇者」と思われる一団を目にして、
やはり「許せない」(これはネットストーカーについても同様)
と思いました。

CoRich上でその事について語るのがタブーなのであれば、
観劇者達が許せないと思う、
「本当に語りたい」内容について語れる場所
(ネットストーカーの被害にあわず)を作るだけだと思いました。

以上、すいませんどうしても許せない(多分チケットプレゼント利用の)
観劇者についての感想を述べさせていただきました。
(はっきりいって自分はIT関連の人間である事もあり、
これに対してなんらかの対応をしようと思っています。)

2chの利用なども考えましたがあちらでは小劇場舞台演劇については
まったくといっていいほど話題になっていない為、
今後、別の形で行動を行わせていただこうと思います。
  • おっと大分やられている様子ですね。。

観劇中のマナーについて、自分も思うところがあるので、それこそ別スレッドでお話したこともありますが。

先ず、やはり自分は劇団・団体側にご協力いただかないとな、と考えています。

と言うのも例え具体的にマナー悪い人が解っていてもその人だけに話しても無意味で、要は他にもいるでしょうし、いつどこの公演に現れるかわからない。
    ならばどこの団体も自分のところとして考えて欲しい問題なのかなと。

小屋の環境から言うと、どうしても言わない様にしていたのですが、会場内のクオリティを保つのは団体側の仕事なんじゃないのかな、と考えています。

芝居の上演であるとか、狭い客席であるとか、やりにくい環境ではありますが、普通に考えて(これは演劇という括りではなくてもっと広い意味での普通)場内に何かあった時に対応するスタッフがいるべきと考えています。
    要は諸注意言いっぱなしではなくて、実際に守られているか監視する。
    これ、多分、本当にでかいホールならばいますよね。
    小劇場でできるのか、という話ですが、ただ、どうせ出来ないからと端から検討に上げない、というのはおかしい気がします。

例えばスタッフのかたがこっそり客席に座っている事があると思います。
    おそらく、観劇が報酬となっているのでしょう。
    なのでなかなか厳しい意識を持つのが難しいんだと思いますが、会場内の雰囲気を気を付けるのはこのかたの役割に出来ないのかな、と思ってたりします。

また、どのお客がどう動くかはじまってみないとわからない部分もあるかと思いますが、例えばお子様連れがいたのであれば、動向を気に出来ると思います。
    全体の本当に一握りで、特殊なケースなのですから。
    更にお子様のケースで言えば、団体側から「○○歳以下の観劇はお断りさせていただきます」
    と決めておくやり方もあるかと思います。

客から客への注意はトラブルの元なので、その観点からいっても観劇を大きく妨げられたのならばやはり先ずは団体側に申し出るのが一番かと思います。

とはいえ、言うとしたら観劇後になってしまうので、そのまま言わずに立ち去ってしまいがちかと思いますが。。

もう少し勇気を持って、と言うか自分だけで飲み込まずにがいいのかなと。

一人で動こうとされるのはやはりトラブルの元な気がしますのでご自身をどうか大事に!

あまり言いたくないし、まかり通って欲しくないですが、itomasa7さんの遭遇されたレベルのことならば、「他の業界ならば」返金を求めてもいいぐらいなことな気がします。

内容は兎も角、チケット代は【芝居を観せる約束】なのではないかなーと思っていますゆえ。

2014/04/06 14:44
  • 丁度病院の待合室で騒がしい人に他の人が
    「ちょっと声下げて」って注意してるの見たんですよね。

観劇中だとそういった指摘がまず出来ない。
    また指摘できたとして
    「自分は金払ってるんだぞ!お前に言われる筋合いはない!」と
    逆キレされ観客間の喧嘩になって、それこそ望んでいない
    舞台を壊す行動に加担してしまう事になる可能性もある。

こういうのって本当に難しいですよね。

前説でのマナーの事前説明はもはや単なる通例となっていて
    「守る人は絶対に守るが、守らない人はこれまた絶対に守らない」
    というのもあります。

例.腕時計の時間通知音や携帯電話を電源から切る、
      これを守らず腕時計がいきなり「ピッ!」っと鳴ったり
      どこかから携帯のバイブ音が鳴り続けていたり、
      なんて舞台観劇していて日常茶飯事です。

その他私語、舞台上への過剰な話しかけ行為、
    居眠り中のいびき、騒ぐ子供の放置、など
    マナー違反と思える行動を取る観客について、後からでも

「○回公演で○席の人がこういう事をしていた、
    今後はその人に注意して欲しい」

など劇団にお願いしたい事ではあります。
    (まあ、集客に苦労している劇団がお客様の機嫌を
    損ねるような事を言えるか、と言えば難しいのですが・・・)

ただ、CoRich内の特定個人、と分かっている人間が

・ チケットプレゼントを利用して
      (そもそもお金を払っていない、劇団の善意で観劇している)

・ 居眠り(そもそも観ないなら来る必要ないのでは?)、

・ 子供の放置(ルール守らせないなら舞台観劇に子供を連れてくるべきではない)

などを多くの舞台で行っていたのを知っている人たちが
    CoRich利用者の中にも数多くいました。

以前、その特定個人について直接この掲示板で指摘された方がいたのですが、
    頭のおかしいネットストーカー(この方もCoRich利用者)が絡んできて
    争いになった事がありました。

その話に僕が投稿したら今度は僕にネットストーカーが
    過剰かつ異常な行為で絡んできた為運営側へ通報した所、
    運営側判断でその投稿内容をすべて消す、
    ネットストーカーおよび問題提示された方にも
    本件はもう議題にしないように依頼した、
    という事でその時はうやむやにされました。

しかし、僕自身が実際その特定個人が問題行動(マナー違反)を
    取っているのを実際に見てしまうとやはり許せない気持ちが膨らみます。

何よりもまず、そういう態度の人間に対して、
    それを知らない劇団側が善意のチケットプレゼントをしている事について、
    「○○さんは観劇態度が悪い(そもそも観ていない)ので
    チケットプレゼントはやめた方がいいですよ」と言いたいです。

それもあって、ここ(CoRich掲示板)のような非匿名掲示板では
    (感想サイトとしてはそれが良い事なのですが)
    そういった問題について話し合いが出来ない、
    異常者に絡まれる事があるというのであれば、
    そういった事を話し合える場を別に用意した方が良いのかな、
    と思いました。

ちょっと色々検討してみたいと思います。

2014/04/06 18:01
  • 連投失礼。
    なるほどなー、おそらく誰がどうと、ある程度の確証があるのかなと思いますが。

以下は自分は具体的に知り得ないから言える、のだとは思います。

何となく、同じ様な内容で罵りあっているのを見たことがあったりはします。
    それはサイトの本質から言ったら外れていると思うし、よろしくないと感じていたりしました。

要は問題解決のために話し合うならば良いのですが、個人間の罵り合いとかになるのであれば不利益しか産まないのかなと。

それこそ聞かない相手に言っても何も変わらないのかな、とも思ったり。
    そして逆恨みされたりするのであれば損なだけです。

なので気持ちはとてもよく分かるつもりですが、罵りになってしまう部分はやはり冷静になって欲しいと自分は思います。
    同じ軸の主張になってしまうのですが、流れから言って、客側として訴えるべきはやっぱり先ずは団体側へ、かと思います。

お金を取るのはどこか、主催はどこかという観点から考えたら確実に団体が元かと思いますので。
    客側には基本的には観に行く自由、観に行かない自由。
    この2つくらいしか権利は無いものだと思います。

だからこそ、観劇の邪魔をする権利も無いだろうよ、という話でもありますが。

団体側にそういったマナー違反の客をどうしたいのか、どう対処するのか問うて、それ次第で観に行く、観に行かないを決めるしか当面はないのかなと。

要は団体側が問題と感じてくれるならば、それこそ団体側からこりっちに掛け合ったり、招待を出さない様にしたりと色々考えるでしょうし、一個人があいつを弾いてくれ、と言うより、効果があるとも思います。

あまり商売的に考えるのは好ましくないのでしょうけど、売り手である団体側にはどんな客に売りたいかを選ぶ権利があるでしょう。

なのでitomasa7さんの言う、団体側がそういう客がいるのを知らないのであれば教えてあげたい、というのは有りだと思います。

もし団体側が誰でもOK、どんな風に観てもらっても良いですよ、というスタンスであれば、実はもう何も言えなくなってしまうんですけどね。

とは言え、自分も個人的にはマナー違反をする人は来ないで欲しいと切実に思っています。

なのでお話を続けていくのであれば、それ自体は良いでしょう。
    ただ、飽くまで冷静に、事実だけを述べていく方が良いと思います。
    相手が悪いと思うのであれば同じレベルに落ちるべきではないと。

多分、まともな団体であればそれで汲んでくれると思うんですよね。。
    信じているし、信じたいなぁと。

以上、生意気にごめんなさい。
    itomasa7さんの味方はしたいです。

2014/04/06 22:47
  • >mamomyaさん

ご指摘ありがとうございます。
    確かに「特定個人が良くない行為を続けている」という事で、
    ちょっと冷静さを欠いていました。

単純にマナーが悪い(それが度を越して)であれば、
    アンケートなどにその旨記載させていただく
    (あるいはスタッフさんに伝えて帰る)
    ぐらいにしようかと思います。

劇団さん側としてそれが「問題である」と認識されるなら
    以降なんらかの対応をとるでしょうし、
    無視されるとしたらそこまでの劇団さんなのかな、
    という判断をすれば良さそうです。

勝手な妄想ですが、舞台観劇する世代って
    それなりの大人以上だと思います。

なんで「マナー」っていう最低限のルールを守れないのかなあ…

2014/04/06 23:25

このページのQRコードです。

拡大