※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

小劇団さんって拠点(事務所)を構えているものなのでしょうか?

• itomasa7 itomasa7(220)

カテゴリ:フリートーク 返信(4) 閲覧(498) 2014/01/12 02:10

いつも観劇させていただいている劇団さんに差し入れをしようと
「どういうものが喜ばれるのでしょうか?」と聞いた所
「お酒はみんな好きです(笑)」との事でした。

で、劇団員さん(表方、裏方全員)に行き渡るぐらいのお酒を
差し入れさせていただいていたのですが、
よく考えるとそれって舞台公演後、
自分たちの拠点とかで集まって飲めるものなんですかね?
(缶ビールぐらいなら舞台公演期間中に飲めるかな、と
思ったのですが、今回はボトル12本送ってしまいました。)

(何人規模が)小劇団というのか分かりませんが、
舞台公演前に練習場所を借りてという形で運営されている
小劇団さんは全員集まれるような拠点(事務所)を
常時構えている訳ではないのかな?と
(それなりに家賃もかかるでしょうし)。

そうだとすると、全員分の大量のお酒より
ちょっと値が張るシャンパン1本とかそういうものを
送らせていただいた方が(全員は飲めないでしょうが
劇場にも飾れるし)良いのかなあ、と思いました。

全劇団が同じ体制という事はないと思いますが、
一例がありましたら教えていただけますでしょうか?

・ 常時拠点(事務所など)の有無
・ 集まれる規模(全員集まる、一部メンバーのみ)
など

• はじめまして、突然失礼します。
    自分は観る側の人間なので、アテにならないかもしれませんが。。

勿論、劇団・団体に寄る、とは思います。
    ただ、恐らく占有の拠点を持っているところは少ないはずです。

例えば自分のところの稽古場を持っていたり、例えば誰かの家に集まって、と言うことは考えられるでしょう。
    しかし通常は毎回稽古場をその都度確保して、と言う方が標準な気がします。

また聞いた話によると終演後、打ち上げをしないところもあるそうです。

なので差し入れした物がどう扱われるかを考えると無限回廊に突入してしまいそうです。
    ただ劇団への差し入れ、と言う事であれば色々なかたが参加されているでしょうからその都度一番良い方法で分け合っていただけるのではないかなと。

ちなみにお酒や干菓子等、日持ちするモノが鉄則かと思いますが、自分はから揚げやローストビーフを差し入れるという暴挙に出る事があります(流石に加工食品にはする様にしていますが)
    結構喜んで貰える様で、皆で食べて一瞬で無くなる と言う風に聞いています。

なので、よっぽど変な物(それこそ常温で生肉とか?)で無ければ喜んでいただけるんじゃないかなぁと。。

と言う全く解決に結びつかない書き込みでごめんなさい!

2014/02/09 19:28
  • mamomyaさん
    お返事ありがとうございます。

やっぱりそうですよね、拠点を構えるとなると毎月かなりの
    出費になりますし、レンタル練習場などが存在することからも
    基本は舞台公演企画の際にそれらの施設を借りる
    (あるいは少数であればメンバーの家に集まる)などして、
    そこで企画を練り、実際の舞台稽古に入っていくものですよね。
    ※ 一部の大劇団を除いて

そういう意味ではあまりお荷物にならず、
    その上で表方から裏方からみなさんに行き届くようなものが
    差し入れとしては良いですかね。

某劇団さんでは「お酒類はみんな喜ぶ」
    「栄養ドリンク、湿布がうれしい(温湿布冷湿布どっちか分からなかったのでやめておきましたが)」
    との回答をいただいたので、これからも基本は缶ビールダースなど、
    みんなでその場で分けて持ち帰れるものにしようと思います。
    (先日、ちょっと変わったものにしようと12瓶のワイン、
    スパークリングなど送っちゃったのですが、多分荷物に
    なったろうなあ・・・と。申し訳ない思いで( ´ー`))

2014/02/10 01:17
  • こちらこそ、返信ありがとうございます。

栄養ドリンク、湿布なるほど、特に運動量激しい団体とかに良いかもですね。
    後は聞いた事あるのは水とかですかねぇ。

ボトル良いと思います!
    テッパンで喜ばれる物も勿論良いと思いますし、ちょっと捻りがある物もお洒落で良いのではと。
    もし自分が貰う側だったらテンション上がる気がします。

場合によってはお酒飲めない人が多い団体とかもあるかもしれないですが、リサーチした上でなので問題無いでしょう。

出来れば楽日さえ避ければきっと大丈夫なはず!

あーあともう一つ思ったのが、打ち上げをどんなところでするのか聞けたら聞けると良いと思います。
    店か劇場か家飲みか。
    要は持ち込みOKのとこでやってるならば絶対需要あるんじゃないかなと。

2014/02/10 01:50
  • mamomyaさん

そうですよね、自分の知ってる劇団さんは大抵
    千秋楽後すぐにでも近所の居酒屋で打ち上げなんか
    やってるみたいだしそうなると持ち込みできるようなモノ
    (食べ物その他でないモノ?)の方が芝居後のちょっとした
    楽しみにしてもらえるかも知れません。

うーん、今まで考えてこなかったなあ。
    女子ファンが1女性演者さんに石鹸とか鏡とかのグッズを
    プレゼントしたり、というのは聞いた事ありますが、さて、
    団体にとって打ち上げですぐにでもうれしい「モノ」とは・・・

2014/02/10 11:38