※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

長いタイトル

  • じべ。 じべ。(6928)

    カテゴリ:フリートーク 返信(8) 閲覧(1113) 2009/04/23 10:52

先日、RAKUENOH+の『風景、あるいは壁の絵を窓と思い込みそこで目撃した物語を語る女の、幽かな震え』を観て、これより長いタイトルの芝居があるのかなぁ?という疑問が生じまして…

映画では、古くは『博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』(1964年)、最近では『テハンノで売春していてバラバラ殺人にあった女子高生、まだテハンノにいる』(2000年)や『HEY JAPANESE! Do you believe PEACE,LOVE and UNDERSTANDING? 2008  2008年、イマドキジャパニーズよ。愛と平和と理解を信じるかい?』(2007年)など、長いタイトルのものが時々話題になりますが、芝居で長いタイトルのものって御存知でしょうか?

御存知の方がいらっしゃいましたら、コメントをいただければ幸いです。
  • 清水邦夫さんは長いタイトルの作品が多いと思います。
    「泣かないのか? 泣かないのか1973年のために?」とか、
    「雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた」とか。

    2009/04/24 00:15
  • >くりさわせり さん

    情報ありがとうございます。
    そう言えば『雨ジュリ』は最近チラシでよく見ていました。
    で、やっぱり関係者や観る側は長いタイトルの場合、略称で呼んでいるんでしょうかね?(笑)

    2009/04/26 00:19
  • 夢の遊眠社の第1回公演は
    「咲かぬ咲かんの桜吹雪は咲き行くほどに咲き立ちて明け暮れないの物語」
    でしたね。

    2009/05/11 16:51
  • 1年半ぶりにコメント…(爆)

    現在上演中のもので凄まじいのがありますね。

    ナルペクトの『噂のラブパワースポットのラブチャペルで、クリスマスイブにラブソングを歌って、永遠のラブを手に入れよう。二泊三日那須塩原高原教会の旅』。
    チラシを目にして「どこまでがタイトルなの?」と思ったら全部だったという…(笑)
    やっぱり略称は「ラブパワ」とかなんでしょうか?

    また、これには及ばないものの、そして後半は副題的ではあるものの、コーヒーカップオーケストラの『嗚呼、青春が僕に輝かない。君にも輝かない。~或いは、其処カラ何ガ見エル?何も見えません!!!~』も長い。

    さぁ、今後これらを超えるものが出てくるか?

    2010/12/03 08:57
  • 『終わりなき将来を思い、18歳の剛は空に向かってむせび泣いた。オンオンと。』
    これも長いが、略称はないものか?
    「18剛」とかいうのを目にしたような気もするが…。

    2011/01/16 08:39
  • (仮題)ではあるものの、ぬいぐるみハンターがやってくれましたねぇ。
    『チュドーンと轟音響いた愛情爆心地は僕の股間で愛してると死にたいを同じテンションで言えちゃう足元はドカーンボカーンでぐらぐらなのに必死で空襲警報に耳を傾ける』
    正式タイトルはもっと長くなることきぼんぬ(爆)

    2011/03/03 22:58
  • ぬいぐるみハンターの正式タイトルは覚え易いように短くなってしまいましたが、劇団エリザベスがやってくれましたねぇ。
    『これは僕が神様になりたかったけれどなれなかった話で、僕の彼女が実は地球だったってオチが待っている話なわけで、あとやっぱりそんななかでも僕は普通の人間だったのだけどだけれど』
    もちろん観に行く予定です。

    2011/06/28 17:00
  • ペーター・ヴァイスの戯曲で『サド侯爵の指導のもとにシャラントン精神病院の演劇グループによって演じられたジャン・ポール・マラーの迫害と暗殺』がありますね。映画の邦題は少し違いますが。
    あと『被抑圧者の抑圧者に対する武力闘争の必然性の実例としてのベトナムにおける長期にわたる解放戦争の前史と過程ならびに革命の基礎を根絶せんとするアメリカ合衆国の試みについての討論』てのも。
    先日ピーター・ブルックの舞台観て、久しぶりに思い出しました。

    2011/07/03 08:28

このページのQRコードです。

拡大