んまつーポス『いっすんぼうし』 公演情報 んまつーポス「んまつーポス『いっすんぼうし』 」の観てきた!クチコミとコメント

  • 「暗黒」から僅かな「ひかり」を見出す。
     ものすごくフリーダムな空間がそこにあった。
    いろんな生活必需品が大きな寸となって並んでいるのを見ると、
    えらく驚いてしまうのです。

     フィジカルを活かした一つ一つのムーブマイムの要素にアメコミが入り、
    精度も密度も恐ろしく良い、これを野田秀樹は「エッグ」という
    演目で「演劇」という文脈に落とし込もうとしていたのかという発見。

     さらにはわたしはこういうことを演劇に翻訳したうえで、
    実生活に翻訳して落とし込んでいる、そして伝えていることに
    今まで努力していたのだ、ということがわかった。

    ネタバレBOX

     見手の集団にガチの体育会系を思わせるジャージのお姉さんが
    わらわらわらとやってくるとなんていうか、「異質な演劇」というものが
    これから始まるのだな、という気持ちになってくる。

     なんだかんだと見ていたら、演者、というか、
    関係者が知り合いに声をかけて見手と演者が「混ざる」位置の
    調整を始めている、これが「ポジション」に呼ばれる、ということなのか。
    正直、「呼ばれる」ことが出来なければ、何も出来ないよな。

     客入れ音もなにか演劇とは違う、スポーツの試合のような感じ。

     まずは、バランスボールを巧みに使い、
    陸上のハードル飛越のムーブを使い、野球のボール回しまで使って
    「アスリート」の凄みをこれでもか、と見せていく。
    そして、あるやり方で「お姫様」のコンテンポラリーダンサーを
    「呼び込む」ところから「演劇」と「アスリート」が激しく融合していく、
    その様がなんとも言えない。

     融合していけばいくほど、見手までも巻き込んですごいことになっている。
    さらには、「演劇」をすること、という現実が映像で混ざっていくと
    自分がかつて感じた「暗黒」というものを感じてしまった。

     そういえば、子供の頃の自分って、「暗黒」の中に生きていたのだろう。
    「社会」という「集団」に巻き込まれて、なかなか馴染めず、光が見えない。

     その光を見出すためにあの頃のわたしは「演劇」というものを
    欲していたのかもしれない。

     やっと齢30過ぎて始めた、そして今も続いている。

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    2013/08/10 21:19

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