瑠璃色の雫 公演情報 大和メ組「瑠璃色の雫」の観てきた!クチコミとコメント

  • Dance Showとしては楽しめる作品だが…
    ダンスショーとしては十分に楽しめた。出演者みなさんのレベルもかなりのものとお見受けした。

    だが、演劇という観点からみると、少なからずの残念な箇所が、散見された。


    以下、ネタばれ。

    ネタバレBOX

    「物語を観客に分からせる」ということに対して不親切なように感じた。端的にいえば、ストーリー展開が「独りよがり」?

    主人公の瑠璃が、突然声が出なくなったシーンから始まるが、これも余りに唐突。それ以前の瑠璃の生活なり美しい声で唄うシーンがないと、よく分からない。

    そして迷い込んだ世界は何なのか?出てくる「みくまり」や「たまゆば」はどういう存在なのか?ここは何をするところなのか?

    物語が進む中で、それはなんとなくわかってくるのだが、それまでの間、観客はその疑問が心に引っかかったり、よく分からなくてイライラしたりしてしまう。

    ラストまで観れば、疑問は全て氷解するかといえばそうでもなく、「水鏡」のことも最後までよく分からなかった…。

    スピリチュアルファンタジーだからと言って、輪郭をあいまいなままにストーリーを進めてはまずい。

    起承転結の基本に立ち返り、物語の骨子を再構築されてはいかがかと思う。

    0

    2013/01/12 08:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大