たらいの観てきた!クチコミ一覧

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ヘレン・ケラー

ヘレン・ケラー

東京演劇集団風

レパートリーシアターKAZE(東京都)

2015/12/25 (金) ~ 2015/12/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

不思議でした。
ヘレンケラーも熱演でしたが、サリバン先生がものすごく面白くてのけぞりました。動作が大仰で、形だけ、みたいに見えなくもなく、台詞も棒読みみたいなところがある。子供向けってことなんですかね?でもそういうのをひっくるめて全てが面白くて魅力的で目が離せませんでした。不思議でした。

ネタバレBOX

ぼくが客席についてしばらくすると、隣に親子連れが。子供がぼくの隣に座ったんです。「もう、なんでだよ。やだなー」子供は途中で騒いだり、親に話しかけたりしますからね。それだけで観劇が台無しになっちまいます。
「どっか席移りたいけどなー、もう移る席ないしなー」我慢してそこで観ることに。観劇が台無しになることを覚悟して。
でも始まってみると、子供は静かで舞台に集中しているよう。逆に後ろ側の席でばりばり音を立ててる大人がいたり。

後半が始まって、途中、なんとなく退屈なシーンがあったんですが、そのとき隣の子供が「腕伸ばしたい」ってお父さんに小声で言ったんです。
「おお。子供ってのは正直だなー」逆にほっこりした気持ちに。
これも不思議でした。芝居のテーマに通じてるから?

ケラーの家族たちが途中、物語の都合で、サリバン先生を持ち上げたり、下げたりする感じだったのが、ちょっと都合いいなあと。
そういうところが退屈だったかも。
でも最後のクライマックスではおお泣きさせていただいたでございます。

サリバンとヘレンの関係。父親とジミーの関係。それが対比されてるのかなあと思ったけど、いまいち鮮明ではなかったかも。

月の岬

月の岬

SPIRAL MOON

「劇」小劇場(東京都)

2013/05/29 (水) ~ 2013/06/02 (日)公演終了

満足度★★★★★

おとな
平和な日常と、ただならぬ状況が、ひゅるひょるっと繋がっていて。

隣の観客が、最初のほうですぐに居眠りし始めて。こっくりこっくりしている。ひゃ~、信じられない。
でも途中の緊迫した場面では、身を乗り出して観ている。極端なんだよ、あんた!と隣の女に気をとられつつも。

秋葉舞滝子さんてすごいなあ。こんなふうに出演しながら、演出もしてるなんて。
(すんません、お名前読めません)

ネタバレBOX

最初、夫婦かと思ったら、姉と弟で。二人で暮らしている。結婚した妹が近くに住んでいる。弟の結婚式がすぐにあって。
弟夫婦と姉がいっしょに暮らすようになって、、、。
元天才子役【いよいよ千秋楽!当日あります!】

元天才子役【いよいよ千秋楽!当日あります!】

元東京バンビ

スタジオ空洞(東京都)

2016/11/25 (金) ~ 2016/12/05 (月)公演終了

満足度★★★★★

自由でわさわさした感じがヨカッタ
前半ものすごい感じで飛ばしたせいか、後半ちょっぴりスピードダウンしたようにも。この感じが逆になればもっといいのになあと。でも楽しめました。
次は応援上演回か。でも、これ、どこでどうやって応援するの?途中でゲームみたいなのが挟まるのかなあとも思ったけど、そうでもなく。いや、ゲームをやれっというわけではないですよ。
空洞っていう狭い場所とあってますよね。

ネタバレBOX

窓がね、開いてて。うーん、これはなんだろうと思ってたら。いろいろありまして。でもあれ何階だったんだろう。外の風景から、けっこう高い階をイメージしてたんだけど。
エロゾンビよかったです。浅野温子の水着も。
森のなかの世捨て人(?)に会いにいくとか、発想がいいですね!
途中の見よう見まねの踊り(?)もよかった。自由でわさわさした感じが。
「ワーニャおじさん」「かもめ」「三人姉妹」「櫻の園」

「ワーニャおじさん」「かもめ」「三人姉妹」「櫻の園」

劇団だるま座

アトリエだるま座(東京都)

2012/12/24 (月) ~ 2013/01/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

大人だ。(かもめB)
ぼくはいまとっても幸せなんだ。
幸福という衣をまとって、いまこれを書いているところ。
なんちゃって。

いや、でもほんとに幸福。
こんなにいい芝居を観ることができて。
その芝居ってのが、劇団だるま座の『かもめ』だよ。

ぼくの演技の教科書『俳優のためのハンドブック』には、こんなことが書いてある。
(この本は、ほんとにいい本だよね。必要なことだけが、簡潔に書かれている)

「私たちの社会のほとんど全ての領域で、真実と美徳は希少なものとなっています。だからこそ世界は劇場を必要としているのです。(中略)劇場はいま、人間の社会において、真実を知ることができる唯一の場所かもしれないのです、、、」

なんて大袈裟なんだろう。そんなことあるわけないじゃん。
最初に読んだとき、そう思ったものです。いまもそう思ってます。
でも、少なくとも、劇場が、『真実を知ることができる場所』のひとつではあるのは確かだと思われます。
劇場というよりも、劇場で上演される芝居で、ということですが。
その芝居のひとつが、今夜ぼくが目撃した劇団だるま座の『かもめ』かと。


え? なに? どういう真実?

そう問われるとね。困っちゃうんですが。うまく説明できないんですがね。
なんというか、劇団だるま座の『かもめ』には、『本当の時間』が流れていたのです。
登場人物である俳優のみなさんが、生き生きとその場に立っていたのです。
(もちろん、ぼくにそう見えただけですが)
するとなぜか観ているぼくは、その場面に眼が釘づけになり、観終わった後、幸福感に包まれることになるのです。

それは当たり前のことですよね。こうやってわざわざ言うことでもないかもしれない。でも、そういうことを改めて考え(感じ)させてくれる舞台だったということなのかと。

すいません。
興奮状態のまま長く書いてしまいました。ごめんなさい。
ではでは~

ネタバレBOX

最初に登場人物が全員舞台に出ている演出がよかった。
トレープレフが、母親や小説家について説明する長い台詞。
こんなふうに言葉だけで説明されてもと、戯曲を読んでいて思ったものですが、
その説明されている当の本人が舞台上にいると、すごくわかりやすい。

トレープレフは自殺未遂をしたあと、包帯を頭に巻いて、舞台の後ろのほうにずっとたたずんでいたのが、印象的でした。
今日、昼間秋葉原に行ったんですが、ああいう感じの人たちがいっぱいいたなあと思って。

自殺したあと登場して、湖の風景画の入った額を遺影のように胸に持つ、という演出も面白いと思いました。

ドールンはかっこよかったです。
「ああ、大人だ」
ちょい悪親父の感じが参考になりました。ぼくもああいうふうになりたい。

アルカージナもトリゴーリンも素晴らしかったです。
いや、みなさん素晴らしかったのです。
ギャグで笑わせるんじゃなくて、演劇的に笑わせる技術が。
いや、そうじゃなくて。
技術ということじゃなくて、人間的な魅力ということなのかと。


あえて不満をいうと。

ニーナは、第四幕では、もっと別人になっていてくれたらなあと。
あれでも別人だったかもしれないけど。でも、もっと。
違う人が演じてもいいかもしれないぐらい。無茶ですかね。
ニーナは、第一幕で演じた役(劇中劇?)をもう一度やりますが、第一幕と同じようにやってるように見えました。
二度目にやるときは、同じようでいながら、「でも違う、もう過去には戻れないのよ」的な雰囲気が出ればよかったのになあと。
無茶振りですかね? ごめんなさい。

それからトレープレフが自殺する気持ちがやっぱりわからなかった。
とはいえ、現実に自殺する人の気持ちも、ぼくには(いまのところ)わからない。
だから、どんなにうまく演出されても、ぼくにはトレープレフの気持ちはわからないのかもしれません。

それからそれから。もうひとつ。
かもめ(大判の白ノート)が出てきたり、それが話題になる度に、右の蛍光灯がちかちかしました。
どういう意図なんだろう。
かもめ=ちかちか?
意味を感じ取ることができませんでした。
『かめも』が出てこないときも、一度ちかちかしていたけど、それと関係あるのだろうか。
チェンジ・ザ・ワールド

チェンジ・ザ・ワールド

マグズサムズ

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2013/05/23 (木) ~ 2013/05/27 (月)公演終了

満足度★★★★★

ファンになっちゃうかも
「世界をロックで変えるぜ」
吠えるボーカルのキラースズキ。
だが大事なライブの直前に、いろんなトラブルがどっと押し寄せて、、、。
いいよね、こういうの。トラブルが起きてみんなが右往左往して、すったもんだの挙句に、収まっていくっていう物語。すごくわかりやすい。

あんまりよかったんで、帰りに初演のときのDVD買っちゃいました。800円と安かったし。
で、帰ってすぐに観たけど、やっぱり面白かった。
ファンになっちゃうかも。

ネタバレBOX

ストーカーとか妹とかラッパーとか、直前に辞めたギターの代役のシャークとかが現れて、いろいろやってくれる。バンドのメンバーたちもいろいろとやってくれるし、下働きの武田も大人しいだけじゃない。
それから最後に現れるラスボスともいうべき妊婦。がりがりの細い足で外股開きに歩くシルエットが印象的でした。

そして最後には発想の逆転が。
「世界はお前が変えなくたって、変わってるんだよ。自分が変わらないと、世界は変わらないんだよ」

最初から最後まで笑いが絶えなかったです。
あえて残念なところをあげるとすれば。どっかーんっていう大爆笑があったらなあ。それから、最後にほろりとさせられるところがあったらば。
欲張りすぎですかね。
フライヤーにすでに「自分を変えていかねえと、世界は変わらねえんだよ」ってあるけど、答えを先に書いてしまっているような感じがして、どうかなあと。
いや、でも、あえて言えばですからね。


『桃鉄』が出てきてなんか古いなあと思ったけど。初演のときからなんですね。いまもあるの?『桃鉄』。もうよく知らないんだ、ゲームの世界は。
カストリ・エレジー

カストリ・エレジー

激弾ショット

pit北/区域(東京都)

2013/05/23 (木) ~ 2013/05/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

人間てのは傲慢でへそ曲がりなものですね
つまらない自尊心こそ、人間には必要のないものですね。もちろん芝居にもね。それから僕にもね。

芝居のほうはね、すごくよかったよ。最初から最後まで、ず~っと緊迫した場面が続いて。集中が切れることはなかったよ。雨の音や、雨に濡れた感じとかも、緊張感があってよかった。

ネタバレBOX

最後の場面で、ケンがゴローを撃ち殺すんだけど、いったん暗転して、逆方向にアングルを変えてすぐに明転。ケンは外に出て行く。時間経過を表現しているのかな。面白い手法。
トモダチ

トモダチ

演劇ユニットハイブリッド

阿佐ヶ谷TABASA(東京都)

2013/04/25 (木) ~ 2013/04/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

あー面白かった
観に行ってホントよかったです。登場人物が少ないのがいいですよね。濃密な人間関係が出来上がっていく。
もうね、大人数がわさわさしている芝居はもう観たくないです。(嘘。やっぱり観にいくけどさ)
馬鹿らしいことを一所懸命やって、それが意味を持ってくるっていうのが、素晴らしいなと。

荒地に立つ

荒地に立つ

富岡英里子プロデュース公演

プロト・シアター(東京都)

2016/11/18 (金) ~ 2016/11/20 (日)公演終了

満足度★★★★★

貴重な演劇体験でした
開演前は来るとこ間違えたかなと思ってしまって。だってずーっとお経みたいなのが延々と。
でも始まった途端目が釘付けでした。
貴重な演劇体験でした。
プロトシアターという場所もよかったのかしら。

ネタバレBOX

もらった風船、帰ってから何の気なしに膨らませてみたりして。ちょっぴりどきどきしながら。余韻?
俺を笑うな

俺を笑うな

早稲田大学演劇倶楽部

早稲田大学学生会館(東京都)

2013/03/21 (木) ~ 2013/03/24 (日)公演終了

満足度★★★★★

新鮮
『俺を笑うな』、タイトルはいまいちだけど、面白かったな。70分ぐらい? 最後まで退屈せずに観ることができた。

こんなふうにストーリーがちゃんとあって、そのストーリーに沿って、しっかりと場面を観せていく芝居ってのは、すごく新鮮だった。
いや、芝居には大抵ストーリーがあって、それに沿って物語が進行していくわけだけれども。それにしても、新鮮さを感じたのは、どういうわけなんだろう。必要最低限なシーンをつないで、しっかりとした物語として構成しているというか。無駄なものが感じられなかった。だから退屈もせず。

いいもの観せてもらったな。ありがとう。

ネタバレBOX

舞台が3つに分かれている。
左が、主人公の実家。
真ん中が、主人公が借りた自分の部屋。
幹が、友達のスズキくんの部屋。
場面転換が完全暗転なしで行われるので、観ていて気持ちがいい。

主人公のともだち鈴木が、面白かったな。いや、みんな面白かったんだけど。

結末については、好みがあるかも。絶望をああいう形で表現するのは、飛躍があるし、安易かなあと。
弔いの鐘は祝祭(カーニバル)の如く

弔いの鐘は祝祭(カーニバル)の如く

天幕旅団

劇場MOMO(東京都)

2012/12/20 (木) ~ 2012/12/24 (月)公演終了

満足度★★★★★

舞台が回るのかなと思ったけど、それはなかった
円形のシンプルな舞台と棒を使った演出が面白かったです。
円形の舞台は、最初はなんにもないと思っていたのに、照明が当たり方で石を敷き詰めた通りのように見えたり、室内見えたり。
棒をうまく使って、男が螺旋階段を疲れた足取りで歩くのを表現したり。
黒いシンプルな舞台が、いろいろな表情を見せてくれました。

俳優の動きも工夫されていました。
ストップモーションっていうんですかね、動きの速度を変えて、ゆっくり動いたり、突然くるりと回転してみたり。
そういう動き方の演出も面白かったです。

ネタバレBOX

『クリスマスキャロル』の脚色です。でも原作の単純なハッピーエンドみたいな雰囲気ではなく、もうすこし複雑にアレンジされていました。
そのアレンジの仕方も、すごく上手でした。

途中、ゴーストが自分の正体を明かすところで、どばーっと泣いて、それから最後の場面でも涙を誘いました。
あれですよね、素直に泣けるものは面白いし、気持ちもいいですよね。
観に行ってよかった。

すごく寒い日。
外出するのは億劫だなあ。
やっぱり行くの止めようかなあ。
でも、やっぱり行こ。

観に行って、ほんとによかった。
素晴らしかったです。

ただ途中で、退屈もちょっぴり感じました。
なんでかなあ。
会話が単調に感じた部分があったからなのか。
自分でもよくわかりません。
でもすぐに上記のゴーストが自分の正体を明かす場面になって、どばーっと涙が出てきて、それ以降は退屈を感じることはありませんでした。
木曜、うぐいす館にて

木曜、うぐいす館にて

thursday-follies

プロト・シアター(東京都)

2012/12/14 (金) ~ 2012/12/16 (日)公演終了

満足度★★★★★

いい感じでした
すばらしかったです。

隙がなくて、ずっと緊張感のある場面が続きました。
退屈することもなく。
整然としていて。
難をいえば、整然とし過ぎていることでしょうか。いや、ゴメンナサイ、全然難ではないです。

女優のみなさん、声もいいし、動き方なども大変きれいでしたし、演技で自分を表現していると思いました。

宝島

宝島

第0楽章

SPACE EDGE(東京都)

2013/05/06 (月) ~ 2013/05/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

謎だ。
謎でした。なんでここで涙が出てくるのなって思って。不思議でした。最後の場面です。
でも後から考えると、謎というわけでもないのかもとも。

サスペンス風の物語なのかと思ったら、実はそうではなくて、いろんなイメージを積み重ねていった先に出来上がったものが、この芝居ということなんでしょうかね?

お弁当や、ケーキ。ちゃんと食べてるのが、リアルでよかったな。あとゴミだらけの室内とかも。その辺がリアルだから、リアルからちょっぴりずれた会話(や幻想)がより生きて来るというか。

それからまたちょっとずれた三人組登山者の演技と歌がいい味を出していて。シリアスだけど笑いを誘うっていう。

失踪した男の寂しくて、でも楽しくてユーモラスに見えなくもない、別な視点から見ればうらやましくもある、そんな人生が浮き彫りになったお芝居でした。


あの海の向こうから

あの海の向こうから

劇団ジャムジャムプレイヤーズ

アドリブ小劇場(東京都)

2012/10/25 (木) ~ 2012/10/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

素晴らしかったです。
最高でした。
今年ぼくが観た中で(そんなに観てないかもしれないけど)いちばんに押してもいい芝居でした。
こちょこちょ笑わせて、ときどき大笑いさせて、最後はうるうるさせるという、
コメディの王道でした。
どうもありがとうございました。

大きなトランクの中の箱

大きなトランクの中の箱

庭劇団ペニノ

森下スタジオBスタジオ(東京都)

2013/04/12 (金) ~ 2013/04/29 (月)公演終了

満足度★★★★★

圧倒されました。
舞台装置や小道具にもにも。

ネタバレBOX

主人公、43歳(だっけ?)受験生の葛藤みたいなものはよく出ていたと思うけど、その他の登場人物は動くオブジェみたいなもので、その内面はわからない。
そういうのもわかればいいのになあと思ったけど。
でも、わからないほうがいいのかも。主人公だけの世界なのだから。とも言えるかも。
【緊急再演】つぎとまります【王子小劇場】

【緊急再演】つぎとまります【王子小劇場】

劇団肋骨蜜柑同好会

王子小劇場(東京都)

2012/12/14 (金) ~ 2012/12/15 (土)公演終了

満足度★★★★★

ぼくが観たいと思ってた芝居
土曜日のマチネ。

素晴らしかったです。
ぼくが観たいと思ってた芝居が、そこにはありました。

「いいなあ、うらやましいなあ。あんな芝居ができて」
観劇しながら、嫉妬心がむくむくと。


北池袋新生館シアターの公演は、観劇できず。再演があってよかったです。


途中、もたついて退屈な印象がちょっぴりありました。
「中盤はもっと台詞のテンポがよくてもいいんじゃないかなあ」とも。
しかし、そうすると、逆にあの芝居の雰囲気がぶち壊しになったかもしれず。
難しいところですかね。

ネタバレBOX

エピローグで、会社を辞めちゃうってのは、ちょっと違うんじゃないのかなあと思ったり。
気持ちはわかりますが、、、
元天才子役【いよいよ千秋楽!当日あります!】

元天才子役【いよいよ千秋楽!当日あります!】

元東京バンビ

スタジオ空洞(東京都)

2016/11/25 (金) ~ 2016/12/05 (月)公演終了

満足度★★★★★

応援上演回、拝見しました
楽しいイベントでした。ぼく自身は飲みが足りなかったみたいで、応援といえる応援はできなかったけど。みなさん頑張って応援されてましたね。その雰囲気がよかった。
なんかの芸術作品みたいに完成されたものじゃなくて、自由にその場でアドリブっていうんですか?そういうのができる芝居。
次回もまた観たいです。よろしく。

宇宙Remix   (無事公演終了いたしました。ご来場まことにありがとうございました!)

宇宙Remix (無事公演終了いたしました。ご来場まことにありがとうございました!)

INUTOKUSHI

早稲田大学大隈講堂裏劇研アトリエ(東京都)

2012/05/10 (木) ~ 2012/05/21 (月)公演終了

満足度★★★★★

よかった
わし、もうこの劇団は何でも許す、みたいな気持ちになってるかも。これからもずっと見続けたい。

ネタバレBOX

オレンジ色の宇宙飛行士の人ががんばってた。なんというか、がんばってた。
イヨネスコ「授業」

イヨネスコ「授業」

長堀博物館◎プロデュース

神楽坂die pratze(ディ・プラッツ)(東京都)

2012/05/11 (金) ~ 2012/05/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

びっくりした
ずっとひきつけられっ放しでした。

ネタバレBOX

ただ機械的な歩き方や動きが。違和感を感じました。もっと自然でいいのじゃないのかなあと。
女中が教授のかつらを取ってくのは、ギャグなんですよね?よくわかりませんでした。
戯曲の途中から始まるのは、いいアイディアだと思いました。四人の登場人物全員が見せ場を作ることができますから。オリジナルの台本だと、最後に登場する生徒の役の人がかわいそうで、、、
若手演出家コンクー2012 最終審査  

若手演出家コンクー2012 最終審査  

一般社団法人 日本演出者協会

「劇」小劇場(東京都)

2013/03/05 (火) ~ 2013/03/10 (日)公演終了

満足度★★★★★

劇団チョコレートケーキ「親愛なる我が総統」
もんのすごいものを観させてもらった。びっくりした。

あんなに動きがない静かな舞台なのに、眼が釘付けでした。緊張感がたまりませんでした。ヘース役の方の喋り方、低いんだけどよく通る声がすごいな。人間味があるような、ないような、微妙な感じ。

客席は超満員でした。ずっと昔、桟敷に詰め込まれてた頃を思い出しました。
でもいまの時代、ステージのすぐ下で、膝抱えて観てた人は辛かったろうな。

3月下旬の再演、都合で観に行けないのがとっても残念。

オーラスライン 沢山のご来場ありがとうございました

オーラスライン 沢山のご来場ありがとうございました

七里ガ浜オールスターズ

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2013/08/13 (火) ~ 2013/08/19 (月)公演終了

満足度★★★★★

ありがとう。感謝。
楽しめました。

おじさん4人がとってもいい味出していたかと。予想していたのは、もっと元気なおじさんたちだけど、これはこれで。

終演後は、観客みんな楽しめて、満足したっていう感じのなごやかな雰囲気。

余韻がぶち壊しになること多いので、アフターイベントって嫌いですが、今日は会場の雰囲気がいいので残ってる気になりました。
お二人のトークもいろいろと聞けて、へえ~って。

ネタバレBOX

ほんとはもっとすったもんだして欲しいようにも思いましたが、これはこれで、あっさりしててよかったのかも。

最後のおじさん4人のダンスも楽しかったです。

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