サワの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 34件中
時をかける稽古場2.0

時をかける稽古場2.0

Aga-risk Entertainment

駅前劇場(東京都)

2017/03/22 (水) ~ 2017/03/28 (火)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2017/03/27 (月) 14:00

初演観てますが、相当面白くなってます。
前回ご覧になっている方ももう一度見る価値アリです。
明日が楽日ですが、オススメです。
京都公演は4月です。

恋する、プライオリティシート

恋する、プライオリティシート

コメディユニット磯川家

一心寺シアター倶楽(大阪府)

2011/01/26 (水) ~ 2011/01/31 (月)公演終了

満足度★★★★★

三十四丁目「磯川家」の奇跡(古い?)
10年分の幸福を持って帰れるコメディでした。
映画「素晴らしき哉、人生!(原題:It's a wonderful life!)」と同じで、オールウェイズ、クリスマスに見たい芝居ナンバーワンかも…

py.

py.

コメディユニット磯川家

pit北/区域(東京都)

2010/12/10 (金) ~ 2010/12/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

大笑い
モンティパイソンを彷彿させる、言葉遊びは、この劇団の得意技!
ちょっとエロチックなところもあり、大人のためのコメディです。
ただ、ただ笑えます。

きょうの日は

きょうの日は

コメディユニット磯川家

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2011/07/07 (木) ~ 2011/07/10 (日)公演終了

満足度★★★★★

あ~面白かったっと!
この公演で暫くは休憩というのが信じられない程の客の入りと面白さでした。

この休憩を、個人的に「ワンピース休憩」と呼んでおりますが、漫画のワンピースのように「2年後」なんて言わず、もう少し早めに再集結して下さいね。
麦わら帽子をかぶった誰かさんのように手足ではなく、首をゴムのように長~く伸ばして待っておりますから。

ニトロ

ニトロ

ゲキバカ

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2012/01/19 (木) ~ 2012/01/23 (月)公演終了

満足度★★★★★

バカの中に郷愁があります
バカやっているようで、しっかりと「絆」や「郷愁」が織り込まれている秀作。
特にモノローグシーンは注目あれ!
実は、此方が本筋なのでしょう。ホロリとします。


石黒さんの女形の様式の手元の見せ方には、目が釘付けになりました。
女装していないだけに、難しい演技だと思いました(^_^)v

ネタバレBOX

本当は☆4.5かな、ちょっと、過剰なドタバタには、ちょっと好き嫌いが出ます。
バックギャモン・プレイヤード

バックギャモン・プレイヤード

カムヰヤッセン

京都芸術センター(京都府)

2012/02/24 (金) ~ 2012/02/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

お見事!
石田1967さんから、面白かったとメールを戴き、急遽このサイトでチケットを予約しました。

3.11を描いているようで、描いていない。また描いていないようで、描いている。
人間と経済活動の普遍的な関わり合いを、ユニークな舞台設定で描いておりました。
大抵のアメリカの子ども達が読まされるという、レモネード経済の話(絵本のタイトル忘れました)を皮肉っているようなところが、とても愉快です。
いやぁ、京都まで見に行った甲斐が有りましたよ(^_^)v

ネタバレBOX

屋台崩し(壁面倒し)の演出は圧巻。
前日にチケットを予約したせいか、座席は最前列の端。
ぶつかってくるんじゃないかと、ドキドキしましたよ。
ちょっとラッキーでした。
【ご来場ありがとうございました】のんべぇい!

【ご来場ありがとうございました】のんべぇい!

SUMMER SONIC THEATER (サマーソニックシアター)

上野ストアハウス(東京都)

2012/05/03 (木) ~ 2012/05/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

コール、最高!
のんべぇいというタイトルの割には、全員が呑み助に見えないし、また下町的な臭いが漂って来ないという難点があるものの、終わってみれば元気が貰えてました。

もってけ泥棒!☆5つくれちゃるぜ!!って、大サービスしちゃろうって心意気になる舞台です。

バブルの頃なら「コール」の芸だけで、パーティーで引っ張りダコと思われる、楽しい芸です。
皆さんに見てもらいたいです(^_^)v

LINX’S-04-

LINX’S-04-

演劇ソリッドアトラクションLINX’S

in→dependent theatre 2nd(大阪府)

2012/05/18 (金) ~ 2012/05/21 (月)公演終了

満足度★★★★★

なかなか良い構成のイベントでした。
プロデューサーの石田1967さんの意気込みを買って「00」から見ています。

このイベントは、どこの劇団が、良かった、面白かったの評価よりも、どの劇団が自分の完成にマッチするかを見ることの方が、より重要なことだと思って見ております。

その意味で、今回の構成は、今までで最も成功しております。
進行もスムーズで、AB通しで見たにも拘わらず、最後まで気が抜ける事も、飽きる事もなく見ることが出来ました。

東京公演もこの調子で頑張って!

READING RE

READING RE

劇団ガバメンツ

APOCシアター(東京都)

2012/11/16 (金) ~ 2012/11/18 (日)公演終了

満足度★★★★★

あらすじ通り
あらすじは、粗筋ではなくて、演出ですね。
どゆこと?と思われたら、是非とも足をお運び下さいませ。

いつもながら、早川さんの演出には感心させられっぱなしです。
とても丁寧に見せてくれているので、一瞬混乱しかけましたが、大丈夫でした!

実は私自身、ある日突然「リーディング」って世間で言われるようになって、「朗読」じゃダメなんですかっって思ったクチですから、心の中で拍手しちゃいました。

ネタバレBOX

大塚さんが、メチャクチャ読むところが、思いっきり笑いのツボでした。
涙が出て呼吸が苦しくなるほど笑ったのは、多分2年ぶりくらいかと思います。
リンクス東京 感謝!! 来年も東京で!!

リンクス東京 感謝!! 来年も東京で!!

演劇ソリッドアトラクションLINX’S

上野ストアハウス(東京都)

2012/10/24 (水) ~ 2012/10/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

A,B観劇
東京初公演と言うことで、応援の気持ちもあり大阪から馳せ参じました。

こんなに進行の良いのは初めてでした。(それでも若干押してたようですが…)

初見の方々は、構成、進行共に不満があるとは思うものの、かなり洗練(?)されてきております。
あと2回位の東京公演を経たら、形式が固まるのではないかと思います。
しばらくの間、演劇バカ石田1967さんに我慢してお付き合い願えればと願うばかりです。

ネタバレBOX

すんません、贔屓の引き倒しで☆5付けてます。
他の作品の評価と比較しないで下さい。
ごめんなさいf^_^;
三谷文楽 「其礼成心中」

三谷文楽 「其礼成心中」

パルコ・プロデュース

PARCO劇場(東京都)

2012/08/11 (土) ~ 2012/08/22 (水)公演終了

満足度★★★★★

文楽を知っている人も知らない人にも楽しめる作品
文楽を初めて見る人には、解りやすい語りの義大夫に笑えるストーリーで、また見たいと思わせる内容になってました。

また、解りやすく作りながらも、近松門左衛門の世話物原作を本家取りにした数々のパロディは、文楽を日頃見ている者にとっては、原点が「それ」と判るだけに非常に愉しい。

そして、普段は見ることが出来ない足遣いの動きを見せたり、舞台上でカシラを別の胴に付け替える衣装替え等、数々のニクい演出。

こうした工夫は、橋下大阪市長の発言に対する挑戦のようでした。
文楽の将来性を感じさせる、お見事な作品です。

ネタバレBOX

文楽場合は「大夫」と書きます。歌舞伎だと「太夫」です。
これには、文楽の演者は非常にプライドを持たれていますのでご注意下さい。
ニューヨークで猫を殺す方法

ニューヨークで猫を殺す方法

ニジーローモーチャー

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2014/12/24 (水) ~ 2014/12/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

久しぶりのミステリータッチのコメディー
個人的にはこのライン好きです。
同作家さんの『迷宮入りはお早めに』に比べると、かなり親切で分かりやすくはなっていますが難解。

映画ならカットバックで瞬時にマルチ再現出来る「真相はこうだ」というシーンが、舞台だとどうしてもモノローグが多くなり、観客は集中力を失ってしまいます。
かと言って、全て演者が再現するのは、くどくなるし長くなる。

舞台でのミステリーはアガサ・クリスティーの『ねずみ取り』以上に複雑な物を扱うと、どうしても置き去りになってしまう観客が出てくるのが難点です。

コメディーミステリーと言うことで、ユルユルのストーリーを書いていると観客に思わせて、実は確り書いているんだよというスタンスのこの作品は実に憎いです。
コメディーとミステリーの境界線を巧みに操っているのがコメディー作家としての巧さを見せていると思います。

ネタバレBOX

☆5つはあくまでも私見です。絶対に「一回見ただけではよく分からない」と言っている人がいるはずで、リピートチケット制でないので、それもどうかなぁ…というところ。
個人的には、ラストの「FBI」が無ければ、多分怒ってました。(アメリカでは、州をまたがなくてもシリアルキラーはFBIの管轄です)
ティーチャー

ティーチャー

保木本真也がプロデュース

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2013/07/19 (金) ~ 2013/07/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

やっぱり保木本さんのコメディ最高
コレは見なきゃ損よって楽しさ。

前回の「ティーチャー」を見た方には、更に楽しめる工夫も有ります。
キャストの役名に注目。

こういう優しさが有るのが、保木本脚本をリピートしてしまう要因です(^_^)v

emiko

emiko

保木本真也がプロデュース

シアター風姿花伝(東京都)

2013/08/15 (木) ~ 2013/08/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

保木本脚本のファンなので見に行きましたが…
保木本脚本の翠組を見た関係で、久保真一郎さんの手堅い二枚目は拝見していましたが、このカッコ悪い久保さんは、ファンの方必見ですよ。

是非ともご覧あれ(^_^)v

ノット・ヒーロー

ノット・ヒーロー

ゼロマンション

Geki地下Liberty(東京都)

2013/12/04 (水) ~ 2013/12/08 (日)公演終了

満足度★★★★★

見た人が、この作品が大好きになる芝居です。
客席がヒーローショーを見に行った子供のようになってしまいます。
子供達が、同じヒーロー物を見て、どんどんと舞台の演者と同化して行くように、大の大人が「志村、後ろ、後ろ」の心理に陥ってきます。

良い芝居と言うより、良いステージでした。

旦那er’s High!!

旦那er’s High!!

タンバリンステージ

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2014/06/04 (水) ~ 2014/06/08 (日)公演終了

満足度★★★★★

ポジティブなコメディ
フライヤーから、夫婦のバトル物か!っと思っていたら、何とまぁ嫁が可愛いだの、嫁を愛しているだのと惚け話。
こんなにポジティブなスタートで、どうやってコメディに?と心配していたら、あれあれミステリーになりました。
勘違いな人達が、集団で大きな勘違いの底無し沼に足下を取られる、ミステリーコメディでした。

小道具(あそこまでやれば飛び道具だね)が効果的で、抱腹絶倒でした。

時をかける稽古場

時をかける稽古場

Aga-risk Entertainment

サンモールスタジオ(東京都)

2014/06/07 (土) ~ 2014/06/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

面白いパターンのタイムスリップもの
2時間を超える作品なのに、全く飽きずに見られてしまいます。

全編通してずっと面白いのは、それだけ脚本に工夫が施されているのと、演者の技量の賜です。

ただ、こんなにも面白くても敢えて、分かりきった部分は、バッサリとカットした方が、全体としては面白くなると思ってしまいました。
爆笑しながらも、「時間が無い筈なのに、何でこの人達は、次の行動に移らないんだろう」と大きなクエスチョンの連続で、展開のテンポの悪さを感じざるを得ませんでしたから。

未見の方の為、誤解の無いように書いておきますが、シーンを切ったら切ったで、凄く勿体無いんですよ。
無駄な物を見せられてる訳では有りません。

ローヤの休日

ローヤの休日

ゲキバカ

in→dependent theatre 1st(大阪府)

2011/04/02 (土) ~ 2011/04/04 (月)公演終了

満足度★★★★★

すごすぎるぅ
ゲキバカ初見。まさかの二重構造のミステリーでした。
最後の最後まで、トリックに気が付かず騙されてしまいました。
ラストシーンで全てが明らかに、見逃さないように、最初からよ~く注意してご覧あれ。

無差別

無差別

柿喰う客

HEP HALL プレビュー公演(大阪府)

2012/10/03 (水) ~ 2012/10/03 (水)公演終了

満足度★★★★

挑戦的で非常に興味深い作品でした。
宗教の扱いに幾分粗さを感じましたが、難しいテーマを大局的に捉えて作品を書かれる姿勢は、実に感動的です。

役者陣はパフォーマーとして非常に優れていますし、ともすれば深刻で重くなりそうな展開を、軽妙な動きで救い出してくれるのが嬉しいです。

ネタバレBOX

日本人が戦後にアイデンティティーを崩壊させていく様が非常に巧妙に描かれているのには感心しました。
しかし、神仏習合で描かれているために、戦前ですら既にアイデンティティーが崩壊しているように見えてしまいます。

日本は明治維新以降は、一旦神仏分離したからこそ、現人神の信仰力を高める事に帝国陸軍は成功した訳ですから、仏教思想は切り捨てた方が効果的だったと思います。

特に「極楽浄土」という言葉には、違和感を感じざるを得ません。
ごんべい~大阪冬の陣~

ごんべい~大阪冬の陣~

ゲキバカ

HEP HALL(大阪府)

2013/02/08 (金) ~ 2013/02/11 (月)公演終了

満足度★★★★

演者のパフォーマンス力に圧倒されます
舞台狭しと動き回る姿は圧巻!

但し、私が気に入ったのは、鶴屋南北の登場する場面での河竹木阿弥のような七五調の台詞。
作家さんの筆力に感心しました。


☆が一つ少ないのは、主要キャストのアンサンブルの悪さ故です。(全体は良かった)
段々と良くなる事を期待します。

このページのQRコードです。

拡大