立夏の観てきた!クチコミ一覧

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こうして二人は幸せになりました、とさ

こうして二人は幸せになりました、とさ

MacGuffins

上野ストアハウス(東京都)

2012/02/17 (金) ~ 2012/02/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

やっぱりすき。
見たい芝居とすべて重なっていて、なんとかなんとか拝見できました、
マクガフィンズ。
・・・見に行って良かった。

大いに笑って、大いに泣きました。
見終わった後に、優しくなろうと思えるようなおはなし。

終演後のお客さんたちがはじまるまえより少し、あたたかくなっていたようでした。
ありがとうございました。

『I’NNS→I’NN2』~街・かう・人~

『I’NNS→I’NN2』~街・かう・人~

人体色彩画廊I’NN

レンタルスペース+カフェ 兎亭(東京都)

2014/11/01 (土) ~ 2014/11/10 (月)公演終了

満足度★★★★★

スーパー面白かったです!
後で追記します!
--
後で追記しますと申し上げてからほぼ1年経過してしまいました。
申し訳ありません。
I'NNの演劇を拝見したのはこれが初でした。
この時は面白いというかずっと心がぐらぐらとされていて、それで、悔しいというかもっと言うと実は見ている間中ずっとムカついていました。
この時も、一年経ってしまった今現在でも、このような気持ちになるのはI'NNさんだけです。

これからも応援させていただきます。

天晴

天晴

みどり人

阿佐ヶ谷アートスペース・プロット(東京都)

2012/08/24 (金) ~ 2012/08/28 (火)公演終了

満足度★★★★

すてき!
初回をど真ん中で観劇致しました。
大変面白かったです。

何度か涙がふと出そうになるのですが、どうしてだったんでしょう。
大仰に悲劇ではないのです。

もしかしたらお客さんがみんな「これはわたしのことかもしれない」と
思うのかも知れません。
ステージ上の誰に対して共感するかは人それぞれかと思います。

夏の盛り。ふと疲れたような気がしてしまった方に、きっとおすすめです。

僕から見れば僕が正しい、君から見れば君が正しい

僕から見れば僕が正しい、君から見れば君が正しい

MacGuffins

シアターKASSAI(東京都)

2012/11/07 (水) ~ 2012/11/11 (日)公演終了

満足度★★★★

芝居とコントの境界の先を。
所属団員が客演しておりかついつもお世話になっている劇団です。

極個人的な事ですが私は作家の横田君を非常にロマンチストな作家だと思っており、その繊細さと同時に繰り出される一見馬鹿馬鹿しくも可愛らしいストーリーが絶妙でいつも楽しく拝見しております。
また演出の古田島さんは骨太なとても熱い演劇の事になると少し口の悪い兄貴肌的な方であります。

以下はネタバレにて。

ネタバレBOX



今回の公演の感想については私以外の方のご感想がすべて物語っておりますが、役者の皆様が二人の作り上げる世界に没頭して汗を流して必死で居る様子には本当に胸を打たれます。そのスピード感と熱量は、力強くひたむきに稽古を積み重ねる日々が、目に浮かぶようです(実際にまだ稽古を拝見した事はありません)

また、役者様の滑舌がとても良く、とても羨ましい限りで、これは身体にも言える事です。身体の滑舌と言って良いかどうか分かりませんが、皆さん身体も言葉も明瞭でハキハキとしていらっしゃいます。
だからこそ、一旦役者が台詞を噛んで詰まってしまったときの急ブレーキが非常に残念でありました。
時に役者さんが言葉に詰まり、すいません・と言って言い直すのが見受けられました、勿論役としての「すいません」に受け取る事が出来ましたが、個人的には現実に引き戻されてしまったような気持ちです。
しかしその後、それを挽回してあまりある活躍を皆様されていた事を、記します。

マクガフィンズは今、芝居とコントの境界にあるのではないかと、感じました。
観客によって本公演またこの劇団の見方は様々であろうと思いますが恐らく
「コントのような芝居」と思っている人も居ればまた、
「芝居仕立てのコント」と受け取った人も居るのではないでしょうか。

そして当の・観客席にいた私個人が感じた事。
それは、シリアスなシーンよりも、笑いが起こるシーンの方が、観客の「待ってました」という思いを強く感じた・と言う事です。

私も彼らの芝居に対して爆発的な笑いを期待している部分が確かにあります。
「コミュニケーション記号体系」のスピーチのシーンなど、正にマクガフィンズの真骨頂と感じました(これは決して否定的な意味ではありません)。
また色々なバリエーションの笑いがふんだんにあり、どんな観客も楽しめるものだと感じました。とても楽しかったです。
それに対して、シリアスなシーンは見せ方やバリエーションという意味で少ないように感じました。
個人的にはマクガフィンズの動きも言葉も消えたしんとした瞬間が非常に好きなのですが…(あまりそこを特筆される方はいらっしゃらないように思います)

しん・となった、その先が見たい。
もっと見せてほしいと思う。もっと書いて欲しいと思う。切に。


私にとってはマクガフィンズは一方的に作品を提供して頂くだけの関係ではありませんので、純粋な観客の視点では間違いなくないだろうと思っていますが、コントやコメディに不勉強な私が、これから彼らの芝居を見ていく事で、芝居とコントの境界の先を見せてくれるのではないかと期待しています。

最後に。
皆さん書かれているのですが、マクガフィンズの舞台は見終わった後すごく心も体も元気になります。いろんな人が背中を押されて、力が湧いて、劇場を後にしていきます。
これは本当に本当に、すばらしい事だと思いました!

おつかれさま!
出口なし/芝居

出口なし/芝居

双身機関

こまばアゴラ劇場(東京都)

2017/02/25 (土) ~ 2017/02/27 (月)公演終了

満足度★★★★

鑑賞日2017/02/25 (土)

史上最高の双身でした。これまで本作を含めて三公演四作品拝見していますが、いつも、最新作が最高傑作と感じます。尊敬いたします。
誰がなんと言おうとこの「芝居」はエンターテイメントでした。

「ああ、この芝居のいちばんいいところを分かってるのは私なんだ」「これは私のための『芝居』なんだ」とおこがましいありがたい気持ちになってしまった瞬間が訪れたことがありました。

「芝居」上演中に、発話している俳優に照明があたらない瞬間が数秒あって、私はその瞬間の内圧や密度に心を揺さぶられました。
照明のキューイングや発話のタイミングそのものについては、もしかしたら(いやもしかしなくても)実際に想定されているものとは違っていたのでしょう。しかし、その瞬間に舞台全体の集中力や緊張がぐっと高まったように感じられて、なおかつ、何事もなかったかのように三人の男女の「告白」が連綿と続いて行ったときに、私はこのベケットの「芝居」というタイトルをごく個人的な感覚で、でもハッキリと理解できました……。

本当にそれは、観客として最高の幸せ。ああ、これは私の芝居だった。

この体験は、誰とも共有できないのかもしれない。でも、だからこそ、これは私の芝居で、私にとってエンターテイメントなんだ。

ありがとうございました。

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