ふどくの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 73件中
中野の処女がイクッ

中野の処女がイクッ

月刊「根本宗子」

新宿ゴールデン街劇場(東京都)

2013/10/09 (水) ~ 2013/10/18 (金)公演終了

満足度★★★★★

事件は現場で起きてるんじゃない、控室で起きてるんだ!
すばらしい。


恐るべし、ネモシュー。

ネタバレBOX

「今、出来る、精一杯」につづき今回も控室が舞台である。
女性の恐さであるとかネモシューの女性を見る目の冷徹さなどに震えながら、いつもの安定のネモシュー劇場ね、と思って観ていたらとんでもないところに連れてかれた!

突如として観客に形而上学的問題を突き付ける手際の鮮やかさはどうだ!
人の〈正しさ〉のうつろいを浮き彫りにする見事さよ!

あまりのことに、目の前のシーンが喜劇なのか悲劇なのか、その境界が曖昧になる。

大地震が描かれる場合、日常を崩壊させるものとして扱われることがほとんどだが、本作での描かれ方は、こういうアングルもあるのか!、と非常に感心した。

あくまで生活者の視点や日常的感覚を喪わず、それに根差して紡がれたドラマに心を奪われた。

人物(女性)の造形も他者の観察のみならず自分自身への深い省察が感じられた。

あっ、思い返せば「今、出来る、精一杯」も人の〈正しさ〉の物語だったな。

根本宗子、恐ろしい子。
神様の言うとおり

神様の言うとおり

NICE STALKER

池袋GEKIBA(東京都)

2011/05/27 (金) ~ 2011/05/31 (火)公演終了

満足度★★★★★

やっぱりNICE STALKERが好き
毎公演、イトウさん自ら客入れをされていて好感がもてる。

電子投票は、もたついたり気がそがれたりするかと思いきやそんなことはなくとても楽しませてもらった。設問自体が笑いを誘うものもあったり。

イトウさんの笑いのセンスあるいはオタク的素養が自分にぴったり合っていて今回も自然に笑った。
辻沢さんが秀逸だった。
帯金さんの出番短かすぎ。
回転舞台もいい効果を出していた。

これからも小難しいお芝居なんかには目もくれず、無職童貞男の不甲斐ない物語を紡いでいって欲しい。
毎回斬新な企画も楽しみにしています。

ネタバレBOX

投票結果がちょうど半数(50%と50%)になった設問があったのにはちょっと驚いた。そういうこともあるか。

たぶんですが、いちばん最初の設問「月がきれい」を文字通りの意味ではなく「I love you」だとしないとこの物語はどう転んでも Bad end になるのではないか。あくまで推測ですが。一方、お客さんとしては一発目の設問だからここはストレートに「I love you」ではなく今後の展開も考慮して「文字通り」の意味に一票を投じる傾向にあると思う。
こういうこと書いちゃいけないような気もするが、これから行かれる方は「I love you」に一票投じることをおススメしたい。
進化とみなしていいでしょう

進化とみなしていいでしょう

クロムモリブデン

赤坂RED/THEATER(東京都)

2012/07/28 (土) ~ 2012/08/14 (火)公演終了

満足度★★★★★

<作品>と呼ぶにふさわしい作品
音響、照明、セリフの間、タイミングなどすべてが計算され神経が行き届いたまさに舞台”芸術”でした。特に音響がよかった。

舞台美術にもびっくり。小型のモノリスというか業務用冷蔵庫というか、黒い物体が、どん、どん、どん、どん、どん、どん、と6台、舞台上に林立。いや、これ、ぜったい邪魔でしょ、と思っていたら、ぜんぜん邪魔じゃなかった! なんというセットプラン!

役者さんのパフォーマンスも込みで、インスタレーションのようでした。もちろん、現代美術なんかよりクロムの舞台の方が断然刺激的!

ナイゲン【ご来場ありがとうございました】

ナイゲン【ご来場ありがとうございました】

Aga-risk Entertainment

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2013/09/26 (木) ~ 2013/10/08 (火)公演終了

満足度★★★★★

傑作
去年観て、内容がわかっているけど何度観てもすばらしい作品。細部まで演出がなされているので、2回3回観るといろいろ気がついておもしろい。
今回は「下敷き」で扇ぐのやめたんですね。

セツナイカラダ'91

セツナイカラダ'91

Tricobo×ハイブリットハイジ座

早稲田大学大隈講堂裏劇研アトリエ(東京都)

2013/10/15 (火) ~ 2013/10/20 (日)公演終了

満足度★★★★★

決意
Toricobo/ 成長著しく、非常に驚く。端正にして、濃密。
ハイジ座/ 独自のスタイルは出来上がっているので、今後どう展開させていくかが課題か。

卒業を控えた両劇団の主宰の決意がうかがえた。

卒業後も演劇を続けるのであれば間違いなくイバラの道なので、軽々しく無責任に「これからも演劇を続けてください。期待しています」とは言えないが、言わせてください。
今後も期待してますよ!

ナイゲン【本ページは2012年版です。ご注意下さい】

ナイゲン【本ページは2012年版です。ご注意下さい】

Aga-risk Entertainment

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2012/09/22 (土) ~ 2012/09/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

ああ!
おもしろかった!!


オープニング、それまでリアルタイムの時間を指していた時計の針が役者さんの手によって劇中の時間に変更される。
その瞬間、会場が一瞬にして会議が開かれている教室へと変化したのを感じた。
実に鮮やかな演出。
劇中も時間に対するコントロールが行きとどいていて、感心。

仏教キリスト教イスラム教(ご来場下さいまして、誠にありがとうございました!!!!!!!!!)

仏教キリスト教イスラム教(ご来場下さいまして、誠にありがとうございました!!!!!!!!!)

宗教劇団ピャー! !

STスポット(神奈川県)

2011/05/26 (木) ~ 2011/05/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

ちからまかせ
おそろしく「力任せ」の舞台。
でも嫌いではない。
むしろ好きだ。

若い彼らにしかできない、今しか見れない舞台だったと思う。

旗揚げ公演より格段におもしろかった。
次回もおもしろいといいなあ。

ネタバレBOX

物語の最後はTV版エヴァンゲリオンと同じやりかたで終わる。
お芝居の登場人物たちは虚構から抜け出し、自らのコンプレックスの赤裸々な告白を通して自己是認に至る。おめでとう!
「宗教劇団」を名乗る以上は必ずやっておかなければならない儀式であったか。

劇団員たちがそれぞれの事情でお芝居をするように、わたしたち観客もそれぞれの事情でお芝居を観る。
いいね、演劇って。
ついでに、若いっていいね。うらやましいぞ。
黛(まゆずみ)さん、現る!

黛(まゆずみ)さん、現る!

ナカゴー

王子小劇場(東京都)

2012/07/25 (水) ~ 2012/07/30 (月)公演終了

満足度★★★★★

すごいものを、みた。
傑作。

ネタバレBOX

あれだけ動きまわっても、息も乱さず、ほとんど汗も出ていない佐々木さんにびっくり。
兄よ、宇宙へ帰れ。【ご来場ありがとうございました!】

兄よ、宇宙へ帰れ。【ご来場ありがとうございました!】

バジリコFバジオ

駅前劇場(東京都)

2013/05/29 (水) ~ 2013/06/03 (月)公演終了

満足度★★★★★

祝10周年
10年続けるのはすごいことですよね。
現実には演劇は人を破滅させるものと相場が決まっていますが、この作品では演劇が人を救います。フィクションの中くらい、そんなファンタジーがあったっていいじゃない。

この10年の集大成というよりも、新たなバジリコへの挑戦が感じられました。

あいかわらず人形が素敵すぎる。
過去公演で使用された人形がロビーで販売されていたが、安い。安すぎる!
いいんですか、こんな値段で。買いたかったけど、帰りの電車のことと家での置き場所のことを考え、踏み止まりました。

もう一度観に行きたいが、スケジュール的に無理で非常に残念。

15 Minutes Made Volume10

15 Minutes Made Volume10

Mrs.fictions

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2010/12/16 (木) ~ 2010/12/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

満足×6
どの団体もそれぞれのカラーが出ていてとてもよかった。
15分という時間の短さを全く感じさせない出来。
しかも満足度は90分や120分のお芝居を観たのと変わらないです。

お肉体関係

お肉体関係

ぬいぐるみハンター

王子小劇場(東京都)

2010/07/28 (水) ~ 2010/08/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

Don't think,Feel.
登場人物がいっぱい出てきて、わいわいがやがやするという、自分には好みのお芝居でした。大勢出てきますが、どの役も見せ場があって、無駄に人が多いわけじゃない。ストーリーなんかそっちのけで楽しめました。大満足でした。

カルナバリート伯爵の約束

カルナバリート伯爵の約束

メガバックスコレクション

荻窪メガバックスシアター(東京都)

2011/01/15 (土) ~ 2011/02/06 (日)公演終了

満足度★★★★★

よい舞台でした
脚本も役者さんも舞台美術もよかった。

若い人たちが、がんばっているなあ(ちいさな子まで演技が達者!将来がこわいゾ)
最近ちょっと元気がなかったのですが、このお芝居で叱咤激励されました。


※メガバックスシアター(劇場)のHPに掲載されている劇場までの地図のキャプションに「ロイヤルホスト前を左折」とありますが、現在ロイヤルホストはありませんのでこれから劇場に行かれる方はご注意を! メガバックスコレクション(劇団)のHPに掲載の劇場までの地図は更新されていますのでそちらをご参考に。

ネタバレBOX

舞台をよく見ると、幽霊たちとの結界となる岩塩はふたりの兵士がひきこもる安全地帯だけでなく、舞台と客席との境界にも敷かれている。つまり、観客もそこに居るのに見えない仕掛けが施されている。

さて、わたしたち観客は生きている人間側なのか幽霊側なのか?
観ているときわたしはそのどちらの気分にもなりました。

兵士が交わす「約束」はわたし自身が幽霊たちと約束をしたように感じ、もっとちゃんとしなきゃ、と自省しました。

同時にこの「約束(メッセージ)」は役者から、岩塩で隔てられた客席のわたしたちに向けられてもいるわけで、その場合、劇団メガバックスから観客のわたしたちに対して「これからも精一杯よいお芝居をつくっていくのでみてください」というメッセージにも受け取ることができました。

約束、受け取りました。次回も観させていただきます。メガバックスさんの生き様を。

(まだ公演中のため、ネタバレBOXではありますが、「約束」の内容をはっきりとは書きませんでした。後日書き直すかも…)
濡れた花弁と道徳の時間

濡れた花弁と道徳の時間

肯定座

明石スタジオ(東京都)

2013/10/23 (水) ~ 2013/10/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

とてもよかった
とてもいい舞台でした。

次のエピソードへのつなぎ方とか、構成もうまい。

ネタバレBOX

陽太はいろいろ、反則。
陽太の靴下!
シアターグリーンにて~立った立ったハイブリットクララが立った!!~

シアターグリーンにて~立った立ったハイブリットクララが立った!!~

ハイブリットハイジ座

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2012/08/17 (金) ~ 2012/08/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

おもしろい! おすすめ でも下品
2時間30分の大作。中だるみ無く全力投球。無茶苦茶で散らかり放題の内容を最後はちゃん回収。ちゃんと?

どの役者さんもとても魅力的。
南美櫻さんはオープニングのダンスからちょっと尋常じゃない感じ。
まばたきをしない表情のコントロールがすごい。
キャラの濃い中で松下裕光さんの普通っぽさは輝いて見えた。

座り芝居が結構あり最前列以外の座席からはちょっと見難いかも。

汗だくで演じ切る役者さんたちに感動。
ただ、下品。


[千穐楽に再度観劇]
機材トラブルか、第1章、第2章、終章の文字テロップがプロジェクションされなかった。冒頭の日本語字幕は出てたのに.....
文字のデザインがよかったので、楽日しか観ていない人はちょっと残念。
2回観てもほんとに楽しめました。役者さんの器用さもよくわかりました。

3日間、おつかれさまでした。

無邪気で邪気なみんなのうた【総製作期間2週間終了しました!】

無邪気で邪気なみんなのうた【総製作期間2週間終了しました!】

ぬいぐるみハンター

参宮橋TRANCE MISSION(東京都)

2010/10/08 (金) ~ 2010/10/11 (月)公演終了

満足度★★★★★

圧倒的な熱量に
観終わった後、ほんとにちょっと頭がくらくらしました。
すごかった! すごい、楽しい! 大笑い! 
「表現したい!」にあふれた舞台。
いま最も目が離せない劇団。

「演劇」が好きな人は観た方がいいと思う。

もう1回観たいがスケジュールの都合がつけられないのがくやしい。

ネタバレBOX

幼稚園のおはなし。

観ていて気がついた。
なんだ、そうか、演劇のすべては幼稚園の生活の中にあったんだ。
「演劇で大切なことはすべて幼稚園で教わった」ってことなのね。

池亀さんは演劇(的)経験の原点について考えたのだと思う。
この公演は“演劇についての演劇”だ!


いっぱい、ぬいぐるみハンターの公演が観られるのはうれしいけれど、
なんだか生き急いでいるような感じも。
息切れしないように、これからも楽しませてください。
あ、でも、生き急ぐってのは、ぬいぐるみハンターらしいか。

劣る人

劣る人

elePHANTMoon

サンモールスタジオ(東京都)

2011/03/16 (水) ~ 2011/03/23 (水)公演終了

満足度★★★★★

濃厚濃密
な空気にまったく気が抜けないお芝居でした。オープニングからもうぐいぐいとひきこまれました。役者さんの力量を感じました。
舞台中央のスナックの入り口の扉が非常に効果的で、「出オチ」もあり。

いくつかのエピソードが交錯しますが、どれがメインとか、だれが主役とかがなくどれもがフラットに扱われるのがよかった。

よくできたセットで、JACROW「北と東の狭間」のセットと酷似との意見もありますが、それならブス会「女の罪」のセットとも酷似していますから、行ったことはないですがきっとスナックとはどこもこんな感じなんでしょう。

これを機会に瀬戸山さんにはまた役者としても活躍してほしいですね。

今日の会場案内はろりえの志水さんでした。声で気がつきました。

ネタバレBOX

老婆心ながら、後ろの座席の方にはわからなかったのではないかと思うことを2つほど。
ホステス役の二階堂瞳子さんが片づけているボトルが「麦焼酎 二階堂」だった。
最後のシーン。滑川の倒れた床から血(と思われる液体)が湧き出してきている。
よ~いドン!!死神くん

よ~いドン!!死神くん

ポップンマッシュルームチキン野郎

吉祥寺シアター(東京都)

2011/04/29 (金) ~ 2011/05/02 (月)公演終了

満足度★★★★

笑えた
前説から、いや前説前から楽しませてくれた。
初見の劇団だが、あのケンタウロスはおなじみのキャラなのだろうか?
ケンタウロスにしても舞台美術にしても何気に結構お金がかかっているなあ。
コロンバイン先生はオバQ的メイクをしているわけですが、にもかかわらず豊かに表情が、感情が伝わってきた。
公演内容に比して吉祥寺シアターは空間がちょっと大きかったのではないかと思う。もう少し小規模の劇場で観たいお芝居であった。
終演後ロビーで横を見ると大物俳優がいておどろく。

くちびるぱんつ

くちびるぱんつ

ぬいぐるみハンター

王子小劇場(東京都)

2011/01/27 (木) ~ 2011/01/31 (月)公演終了

満足度★★★★

全力で走りまわる
姿の、気持ちのいいこと。
ぬいぐるみならではのわくわく感。
うわー、たのしいいい。

たぶんデトックス効果があると思います。

第2回ブス会*「淑女」

第2回ブス会*「淑女」

ブス会*

リトルモア地下(東京都)

2011/04/17 (日) ~ 2011/05/03 (火)公演終了

満足度★★★★

見事なスキット
あまり見たくないものをおもしろおかしく見せてくれる巧さよ。

連続おともだち事件

連続おともだち事件

クロムモリブデン

赤坂RED/THEATER(東京都)

2013/03/06 (水) ~ 2013/03/20 (水)公演終了

満足度★★★★

安定のおもしろ
安定のおもしろである。2回観たが、2回目もどんなおもしろが行われるかわかっているのに、おもしろが減じない。
青木氏の書くセリフはもはやアフォリズムの域に達している。

ネタバレBOX

ラスト、校長が一品一品回収していく様は、動きはコミカルで、笑っている人もけっこういたけど、とても胸が痛むシーンだったなあ。

前半に頻繁に挿入される、アート・オブ・ノイズ「ロビンソン・クルーソー」からのジョーズのテーマにのせてのダンスも、彼らが津波を目撃して周章狼狽していることを知って観る2回目は、あのシーンすらもつらかった。

このページのQRコードです。

拡大