ハッピーママ、現る。
艶∞ポリス
駅前劇場(東京都)
2017/09/07 (木) ~ 2017/09/11 (月)公演終了
Get Back!
グリング
ザ・スズナリ(東京都)
2007/11/28 (水) ~ 2007/12/09 (日)公演終了
満足度★★★★★
一体どうしたらこんな脚本書けるのだろう
筋の流れが誠に自然で無理がない。セリフそのものも同様に、とても日常的で普通な会話が、少しずつ劇的な何かを盛り上げてゆく。そしてまた誠に自然な、静かな終焉。
この作品(や青木さんのほかの作品も)を見て、上記のように羨望を感じる書き手はたくさんいるだろう。終了後、台本を一部ならず購入していく人々を見た。とにかくひきこまれ、何気ない一言に笑い、そして感銘を受けた。
片桐さんに引っ張られたわけではないだろうが、非常にせりふが早口。地方の人は聞き取れないだろうなぁ。こういう芝居を日本中の人に見てもらいたい。
淵、そこで立ち止まり、またあるいは引き返すための具体的な方策について
カムヰヤッセン
ワテラスコモンホール(東京都)
2017/02/16 (木) ~ 2017/02/19 (日)公演終了
満足度★★★★★
鑑賞日2017/02/18 (土)
この種のテーマはまま取り上げられるので、悲しいかな帰結までなんとなく見えてしまい、テーマだけではもう泣けないし、そこを掘られるとさらに冷めてしまう。
自分が年取ったことを感じる瞬間です。
とはいえ、まだまだお若い作者がこのテーマに挑戦したことに、敬意を表します。
そして、独白のリリシズムが違和感なく楽しめる美しい舞台でした。
何よりの収穫は、役者としての北川さんを堪能できたこと。ここに五つ星。過去の北川さん出演作を物販でさがしたが、なくて残念でした。
エジソン最後の発明
キューブ
シアタートラム(東京都)
2017/04/02 (日) ~ 2017/04/23 (日)公演終了
御菓子司 亀屋権太楼
MONO
ザ・スズナリ(東京都)
2024/03/01 (金) ~ 2024/03/10 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/03/04 (月)
毎度のことながら、まず奥村さんの舞台美術にノックアウトされる。一見、いや三見くらいの価値あり。
土田さんの意欲作、傑作になるでしょう!
日本演劇界の重鎮とおぼしき方々が集まったらしく、昨今の内外の演劇界情報を声高に話しておられたが、芝居が始まると楽しそうに笑っておられた。
-初恋
Cucumber
三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)
2010/06/04 (金) ~ 2010/06/13 (日)公演終了
満足度★★★★★
よろしくない なんてことはないわねぇ
あいかわらずというか、回を重ねるほどに奥村さんの舞台美術がスゴくなっており、まずそれを見るだけでも価値ありです!
土田さん、ゲイ、千葉さん、片桐さん・・・いやがうえにも高まっていた期待をさらに上回る傑作でした。
土田さんも出演される本公演が一番好き・・と思っていましたが、撤回!
笑って笑って、終盤ぐっときました。
漂白
オフィスコットーネ
吉祥寺シアター(東京都)
2015/03/20 (金) ~ 2015/03/30 (月)公演終了
満足度★★★★★
プロデューサーにも惜しみ無い拍手を
やっぱり「春にして君を離れ」でしたか。フライヤーの文面からなんとなく推察していましたが、これはオーダー元の勝利!蓬莱さんの筆が冴え渡っていました。挫折?を知らない人の傲慢さや救いのなさを、往年の「奥さん(お嫁さんだったかな)にしたい女優No.1」の市毛さんが演じることで、日本人の俗物さを皮肉る効果すら感じました。小林さんの個性も役にぴたり。
…蓬莱さん、また傑作書いてしまいましたね…‼
果てまでの旅
玉田企画
アトリエ春風舎(東京都)
2015/09/05 (土) ~ 2015/09/14 (月)公演終了
満足度★★★★★
演劇の可能性みたいなものを感じてしまった
可笑しくて やがて切なき 男子部屋。「修学旅行の夜」の話って傑作が多い。そこに新たな傑作が加わった。あー明日も観ようかな。
玉田企画第1作目の再演。そうです、玉田さん!これからもこんな作品待ってます!
どどめ雪
月影番外地
ザ・スズナリ(東京都)
2016/12/03 (土) ~ 2016/12/12 (月)公演終了
満足度★★★★★
鑑賞日2016/12/07 (水) 19:30
座席E列7番
観賞してかなり時間が立ちますが、ここでの評価があまりに低いので。私にとっては昨年下半期ベスト3に入ります。大変満足度の高い舞台で、小劇場の実力派(特に女優陣)だけに、底力を感じるアンサンブルでした。なぜか女優さんみんな(そして演出の木野花さんも)声、低!そこも個人的にはよかった。
少年期の脳みそ
玉田企画
アトリエ春風舎(東京都)
2017/03/10 (金) ~ 2017/03/20 (月)公演終了
満足度★★★★★
鑑賞日2017/03/18 (土) 14:30
そのとき何があるわけじゃなく、何が変わったわけでもないのに、魔法のようなひとときが、特に(しょーもない)悩み多き時期には確かにあった。いやー観てからやがてひとつきだが、いまだに面白さをしがむ日々。玉田さんの公演は何度も観たいと思い、アゴラの会員になってしまった。
手塚くん最高。
大きなものを破壊命令(再演)
ニッポンの河川
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2014/03/01 (土) ~ 2014/03/09 (日)公演終了
満足度★★★★★
もっかい、観る。
65分かあ、短いの好きだけど・・と思っていたら・・・!息をつかせぬ、バトルなのかコンビネーションなのか、もう笑いながら陶然となり、ちょっと気を抜いてたら終わってました。
バッド・アフタヌーン
アミューズ
赤坂RED/THEATER(東京都)
2011/08/13 (土) ~ 2011/08/21 (日)公演終了
満足度★★★★★
いいのよ短くたって。面白くて、うまければ。
土田さんの演出なので、なんぞフジョーリなのかなと構えていたら、非常にわかりやすいシットコムでした。アテ書きのよく効いたスピーディな脚本で、達者な脇に固められ、ヒロシさんも頑張っていました。立ち姿がきれいですね。
並んで立つ土屋さんより小さいけど、バランスがいい方なんだと判りました。
土屋さんの長い手足をもてあましてる様も好きですけど。
そして平田あっちゃんのお約束の暴走っぷり!これを楽しみに来たのよ。ああ、わたしは今、人生を楽しんでいる・・・!と思いながら笑っていました(大げさ)。
そして菅原さんを知ってしまいました。猫ホテでもみていたはずなのに、こんなにキャラ立ちして・・・ということで、みなさんプロトタイプなわかりやすい話ながら、大いに笑って楽しんで、90分でおなかいっぱいでした。
最後に特筆すべきは、舞台装置の見事さ!奥行きを感じました。
LOVE LOVE LOVE R36
劇団扉座
新宿シアタートップス(東京都)
2007/12/12 (水) ~ 2007/12/20 (木)公演終了
満足度★★★★★
ウエルメイド?いえいえ、ベストメイド!
小品とはいえ、これだけの脚本家をそろえるとはなんど贅沢な。
全く奇跡です。
初日にもかかわらず、大人のベテラン役者さんたちは密度の濃い芝居を繰り広げてくれました。
トップスで4500円。でも、決して損はさせまへん。もう1回みたい!
蜜柑とユウウツ~茨木のり子異聞~
グループる・ばる
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2015/06/12 (金) ~ 2015/06/21 (日)公演終了
満足度★★★★★
る・ぱるの代表作
いつもの作風とは違ったけど、演劇の可能性を教えてくれる、素晴らしい作品でした。長田さん、これからの円熟が楽しみです。客演の木野さん、小林さん、素晴らしかった。
多少幻想的だけど早い時期にその仕掛けがわかる(というかわかってしまう)のはよいのか悪いのか。
さらに磨きをかけて再演してほしいです。
ウィンカーを、美ヶ原へ
kitt
駅前劇場(東京都)
2013/07/26 (金) ~ 2013/07/28 (日)公演終了
満足度★★★★★
本公演がmonoならこっちはstereo
とても面白かったです。土田さん特有の、ちょっとだけ日常離れしたタダシイ日本語のせりふ。それだけで新劇をいじっているのか、と深読みしながら、一語一句楽しみました。そして毎度ながら、きゅっと短ひきしまっているのがいい。
再演であて書きじゃないのに、それを感じさせない充実した舞台でした。大満足!
デンキ島〜白い家編〜
劇団道学先生
新宿シアタートップス(東京都)
2007/11/14 (水) ~ 2007/11/25 (日)公演終了
満足度★★★★
大人のガンとばし、いいんじゃないか。
蓬莱さん脚本による道学レギュラー+客演。役者さんたちさすがですが脚本もやっぱり好きです!いつもの道学とは違うガンとばし芝居を、皆様楽しんでおりました。蓬莱さん、やっぱ好きっす。
ひとよ
KAKUTA
シアタートラム(東京都)
2011/10/21 (金) ~ 2011/10/30 (日)公演終了
満足度★★★★
家族に横たわる暗く深い溝 でも・・・
一瞬も気の抜けない舞台でした。広いシアタートラムの両端いっぱいを使って、去来する人々。それがとても自然なのはさすがです。
舞台装置、よかったなー。
人物ひとりひとりやその関係性にスポットがあてられるのは見事だなーと思いながら帰宅後リーフをみたら、一人だけどこで出てきたのかどうしても思いだせない人がいた・・・
牛飼いと長男の嫁に救われましたが、あまりにも重いテーマ、これでいいのかなぁ。と少しのどにひっかかるのもまたよし。
「神社の奥のモンチャン」
ゴジゲン
座・高円寺1(東京都)
2011/02/02 (水) ~ 2011/02/06 (日)公演終了
満足度★★★★
鬼の耳に涙。
本作は初回の再演とのこと。処女作とは思えない会話の小技がたくさんあり、くすくす、ふふふ、ワハハ、と種々反応してしまいました。
目次さんの恵まれた容姿と身のこなし、一分の隙のないなりきりぶりに、目を奪われました。
キャラクター的には、村長さんが好き。
1時間40分くらいになるとしまるかな、と思いました。
女優さんが割りと声が高い中、ムギ役の女優さん、存在感ありました。
そして松居さん 役者としてもよかった。ちょっと瑛太に似てましたヨ(笑)。
公演ごとにハコが大きくなっているゴジゲン。でも、旗揚げって、つい3年前のことなんですね。その躍進ぶりに目をみはると同時に、今のマスコミ偏重主義に踊らされることなく、堅実に松居ワールドを築いていってほしいと切に願っています。
はからずも節分の日に、やさしい鬼に泣かされました。
ピース-短編集のような・・・・・
グリング
ザ・スズナリ(東京都)
2008/07/30 (水) ~ 2008/08/11 (月)公演終了
満足度★★★★
青木さんの新境地?それとも・・・
客演陣のセレクトが秀逸。青木さんのキャスティングのセンスも光る。星野さん、最高。団員も個性を発揮し、役者さん皆が光っていました。杉山さんの静かな狂気、怖かった。
今回に限らないのですが、最近、舞台の喫煙シーンが多いのがやけに気になります。
笑って、息をのんで、やがて感動がしみ入る舞台でした。
恐れを知らぬ川上音二郎一座
東宝
シアタークリエ(東京都)
2007/11/07 (水) ~ 2007/12/30 (日)公演終了
満足度★★★★
達者な脇役陣に助けられ
脇役陣、特に戸田さん、瀬戸さんなどの女優陣の達者な演技を大いに楽しみました。それに比べて主役の二人が今ひとつだったかな。長尺ながら飽きさせないところはさすが。三谷さんの昨年の作品、PARCO歌舞伎の影響などをちらりと感じさせるところも楽しかった。