橘康仁の観てきた!クチコミ一覧

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iaku演劇作品集

iaku演劇作品集

iaku

こまばアゴラ劇場(東京都)

2018/05/16 (水) ~ 2018/05/28 (月)公演終了

満足度★★★★★

シンプルでありながら練り込まれたと思いますし、自分が男性だからというのもあるかもしれませんが、兄弟の話には本当に惹き込まれました。

赤い竜と土の旅人

赤い竜と土の旅人

舞台芸術集団 地下空港

すみだパークスタジオ倉(そう) | THEATER-SO(東京都)

2016/03/03 (木) ~ 2016/03/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

これを見たら音楽劇にハマる
まず衣裳が素晴らしかった。そして竜の作り方、椅子の使い方など演出も面白かった。

難しいテーマに挑み、そしてなにより、「皆で唄う」ことで昇華されるものがあるのが素晴らしかった。

【無事終演しました】荒川、神キラーチューン【ご来場ありがとうございました!】

【無事終演しました】荒川、神キラーチューン【ご来場ありがとうございました!】

ロ字ック

サンモールスタジオ(東京都)

2014/05/14 (水) ~ 2014/05/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

エンタメ的総合力の勝利
物語としてのひっぱり、解決感に関しては、若干物足りない感もあったが、序盤から勢いやテンポの良さで飽きずに最後まで見ることができた。シナリオというよりは、演出や出演者の演技力が光っていた気がする。誰かの突出した才能というより、スタッフ、キャスト一人ひとりの役割が重なって、相乗効果が生まれたそのチーム力に拍手したい。

「母さん、たぶん俺ら、人間失格だわ~キャンピングカーで巡る真冬の東北二十都市挨拶周りツアー♨いいか、お前ら事故るなよ、ぜったい事故るなよ!!編~」

「母さん、たぶん俺ら、人間失格だわ~キャンピングカーで巡る真冬の東北二十都市挨拶周りツアー♨いいか、お前ら事故るなよ、ぜったい事故るなよ!!編~」

劇団 短距離男道ミサイル

Studio+1(宮城県)

2017/03/01 (水) ~ 2017/03/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

こういうタイプの演劇はどちらかという苦手でしたが、とても楽しめました。震災後、すぐに立ち上がった劇団が、太宰治をモチーフに、自らの人生を赤裸々に語り、それでも前に進む姿がそこにありました。東北二十都市を回るというツアー自体に意味があります。全国回って欲しいです。

青春超特急

青春超特急

20歳の国

サンモールスタジオ(東京都)

2018/04/19 (木) ~ 2018/04/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

観ていて自分の青春の記憶をくすぐられる箇所がたくさんあった。駅から遠くを見る男の目と、みんなで歌うパワーが迫力があってよかった。

二ツ巴-Futatsudomoe-<舞台写真公開中!>

二ツ巴-Futatsudomoe-<舞台写真公開中!>

壱劇屋

ABCホール (大阪府)

2018/04/06 (金) ~ 2018/04/08 (日)公演終了

満足度★★★★★

台詞なしの殺陣芝居でとても面白かった。MNB48の二人を起用し、いわゆるプロデュース公演な感じだが、東洋的な世界観も入っており外国人にも観てもらえるものにできそう。

SQUARE AREA【ご来場ありがとうございました!】

SQUARE AREA【ご来場ありがとうございました!】

壱劇屋

王子小劇場(東京都)

2016/04/06 (水) ~ 2016/04/10 (日)公演終了

満足度★★★★

海外ドラマ的面白さ
最初に大熊隆太郎さんを観たのは『ギア』だった。『ギア』の秀逸さに繋がるものを、こういう形で体現していて感嘆した。

謎を作り、芸で魅せ、何度でも見たくなるものを創る。素晴らしい。

ホールドミーおよしお

ホールドミーおよしお

オフィスマウンテン

STスポット(神奈川県)

2017/05/24 (水) ~ 2017/06/10 (土)公演終了

満足度★★★★

とてもとても不思議な舞台でした。言語と身体性がこういう形で表現されるのはすごいと思いました。4ヶ月週二で稽古したと聞いて、尚驚きました。

椿姫

椿姫

カンパニーデラシネラ

シアターX(東京都)

2016/03/24 (木) ~ 2016/03/31 (木)公演終了

満足度★★★★

素晴らしい舞台芸術
具体的過ぎず、抽象的過ぎず、そのバランスが本当に素晴らしかった。このオリジナリティは本当に貴重だと思う。

椅子などの小道具含めて、支え合う「バランス」が絶妙だったと思う。

遠くから見ていたのに見えない。

遠くから見ていたのに見えない。

モモンガ・コンプレックス

BankART studio NYK 3C gallery(神奈川県)

2017/03/18 (土) ~ 2017/03/19 (日)公演終了

満足度★★★★

BankArtという場所もすごく良かったと思うが、「現在」の表現の仕方が面白かった。長い年月をかけて培ってきたものが、今回の作品の形に繋がっているとのことだが、作品のために作品を作るのではなく「現在」を生きる行為そのものが作品に繋がっていることが素晴らしいと思った。

緑子の部屋

緑子の部屋

鳥公園

3331 Arts Chiyoda(東京都)

2014/03/26 (水) ~ 2014/03/31 (月)公演終了

満足度★★★★

天才に下りてきて欲しい。
不思議な緊張感に包まれた作品だった。正直、あまり理解できなかった所もある。ただ作・演の西尾佳織さんのポテンシャルは底知れぬものを感じた。演劇にとどまらず、幅広い表現で活躍していく人なのだろうという気がした。この人が、ディズニー並みにわかりやすい物語性にチャレンジしたらどうなるかを見てみたい。

時をかける稽古場2.0

時をかける稽古場2.0

Aga-risk Entertainment

駅前劇場(東京都)

2017/03/22 (水) ~ 2017/03/28 (火)公演終了

満足度★★★★

ノンストップコメディというか、大いに笑わせてもらいました。かわいそうな人のツッコミ的な叫びが、時に思わぬ角度から来たり、それを予測できてクスクスしたり、大勢キャストがいながら、それぞれに見せ場があったような気がして、その構成は見事だと思いました。

ツレがウヨになりまして

ツレがウヨになりまして

笑の内閣

KAIKA(京都府)

2014/02/28 (金) ~ 2014/03/04 (火)公演終了

満足度★★★★

実はお手本どおりの構成
テーマ性に注目が行きがちだが、実はエンターテイメント的な意味での構成がしっかりしていて評価できる。色々な部分が甘いと言えば甘いが、小劇場魂というか、勢いと思い切りの良さで十分カバーされている。わざわざ京都まで見に行った甲斐があった。

平穏に不協和音が

平穏に不協和音が

演劇企画集団LondonPANDA

小劇場 楽園(東京都)

2018/03/29 (木) ~ 2018/04/01 (日)公演終了

満足度★★★★

かなり面白かった。俳優の人が二人とも本当に上手だった。欲を言えば終盤にもう少し期待を越えるものがあれば尚よかったか。

さようなら

さようなら

オパンポン創造社

王子小劇場(東京都)

2018/04/19 (木) ~ 2018/04/22 (日)公演終了

満足度★★★★

小劇場らしい作品。それぞれのキャラクターが作り込まれていて、時間の飛ばし方など色々工夫されていた。

東京ノート

東京ノート

ミクニヤナイハラプロジェクト

吉祥寺シアター(東京都)

2016/03/24 (木) ~ 2016/03/28 (月)公演終了

満足度★★★★

オリジナルを見たくなる
オリジナルを見ていない(原作も読んでない)が、全然違うアプローチを取っていること自体がとても斬新で企画として素晴らしい。

演出も凝っていて面白かった。

緑茶すずしい太郎の冒険

緑茶すずしい太郎の冒険

(劇)ヤリナゲ

王子小劇場(東京都)

2016/03/24 (木) ~ 2016/03/28 (月)公演終了

満足度★★★★

こういう作品に会えると嬉しくなる
ちゃんとテーマもあって物語的で、でも演出に個性があって。良い意味で小劇場的というか、荒いところも含めて、好感がもてました。

レドモン

レドモン

カムヰヤッセン

吉祥寺シアター(東京都)

2016/04/06 (水) ~ 2016/04/10 (日)公演終了

満足度★★★★

泣けるSF
ちゃんとテーマ性もありつつ設定が練られていて楽しめた。こういうSF的な世界観は舞台ならではの自由さがあっていい。

個人的には親子の物語に感動した。

罠々

罠々

悪い芝居

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2017/04/18 (火) ~ 2017/04/23 (日)公演終了

満足度★★★★

とてもおもしろかったが、欲を言えば、もう少し没入したかった。「分かりにくい」のではなくて、カメラや映像の使い方などちょっとしたところで没入を妨げる要素があったのが少し残念。でも、とても完成度の高い舞台だったと思います。

レモンキャンディ

レモンキャンディ

匿名劇壇

王子小劇場(東京都)

2017/05/26 (金) ~ 2017/05/29 (月)公演終了

満足度★★★★

福谷さんの問題意識、葛藤のようなものが本質的で、そして正直に込められ、素晴らしい俳優陣と共に作り上げられていた。90分という時間は丁度良い気もしたが、欲を言えば、稽古中、問い続けたものへの答えが、物語の中で観たい気がした。

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