スロウハイツの神様
演劇集団キャラメルボックス
サンケイホールブリーゼ(大阪府)
2019/04/05 (金) ~ 2019/04/07 (日)公演終了
満足度★★★★★
鑑賞日2019/04/05 (金) 19:00
本で読んだ時の感想とそう変わらなかったが、とてもセリフのチョイスが見事でした。
僕みたいな中年でだけではなく、もっと若者に観て欲しいと思った作品でした。
チヨダコーキの作品が大人になると読まなくなるというのが、キャラメルボックスと重なって見えてしまい、妙に感動してしまった。女子供が観る作品などと揶揄されることもありますが、僕はこれからもキャラメルボックスを観続けると思います。
はなにら
MONO
ロームシアター京都ノースホール(京都府)
2019/03/23 (土) ~ 2019/03/27 (水)公演終了
満足度★★★★★
鑑賞日2019/03/23 (土) 19:30
座席A列4番
価格4,000円
長年MONOを観てきているが、今回は特別面白かった。ストーリーの裏にある設定がよくて、物語に程良い厚みを加えられていたのが良かった。いつもがそうでもないのかと言われればそんなことはないのだが、今回は秀逸だった。新しく入った人たちもすんなりとMONOワールドに馴染んでいた。今まで観てきたMONOの作品の中で1、2を争うほど面白かった。土田英生の最高傑作ではないか?まさにベテランの妙である。
パンドラの鐘
Bunkamura
森ノ宮ピロティホール(大阪府)
2022/07/02 (土) ~ 2022/07/05 (火)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/07/02 (土) 17:30
野田秀樹の作品の中で1番物語が分かりやすいと思います。骨子もしっかりしているので、野田作品を映画化するならこれだと強く思いました。
演者の演技がそれぞれとても良くて感心しました。中でもオヅ役の人の声が良く通り良かったです。
演出もシンプルで抑えるところは押さえていて色が出せてたと思います。
サンタクロースが歌ってくれた
演劇集団キャラメルボックス
AiiA 2.5 Theater Kobe(兵庫県)
2021/12/11 (土) ~ 2021/12/12 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2021/12/11 (土) 19:00
生の本物の「サンタクロース〜」を観るのは初めてでした。ファンタジーと思えばネーミングセンスの拙さなどは目を瞑ることはできる。
素晴らしかった。時代考証などのアップグレードも自然と受け入れることができた。
エンドロールが迫ってきてからの怒涛の追い込みは観ていてハラハラしたし、大団円で、終わる前に全てが収まったのが、これぞキャラメルボックスの力とお芝居の力だった。
復活公演に代表作を持ってくる辺りがファンを大切にしているキャラメルボックスならではと思った。今観たところだが、この興奮は観た人が各々が家まで持って帰るのだろうが、今夜は眠れるかどうか心配になる程だ。楽しかった。明日観る人が羨ましい。もう一回観たい。
ギョエー! 旧校舎の77不思議
ヨーロッパ企画
ABCホール (大阪府)
2019/09/11 (水) ~ 2019/09/18 (水)公演終了
満足度★★★★★
こんなコメディ見たことない。ラストまで怖面白いネタが満載で、暴走する幽霊がこれとまた面白い。
ラストは怖がらせて少し嫌な気持ちにさせるという一筋縄に終わらせない演出が見事でした。
久しぶりに他人に勧められる芝居でした。
空間スペース3D
壱劇屋
神戸アートビレッジセンター(兵庫県)
2019/12/06 (金) ~ 2019/12/08 (日)公演終了
満足度★★★★★
久しぶりに壱劇屋さんを観たが、凄い面白かった。スタンディングと聞いて懐疑的だったが、始まるとなんのその。体感して移動して参加してで、基本スタンディングだったけど、途中座ったり出来たので疲れはそんなに気にならなかった。
ストーリー自体はわけわからんかったけど、テンポの早い展開で次々シーンが変わるのでついていくのが大変だった。
こんな劇団は他にない。
こんなパフォーマンスをする劇団が出てきたのは大阪にユニバができたからだと思う。誰も想像がつかないパフォーマンスをする好例をこの劇団自体がいいとこ取りをしてるとも思った。
まだまだ進化していくと思う。今後も要注意の劇団だ。
かがみの孤城
ナッポス・ユナイテッド
サンケイホールブリーゼ(大阪府)
2020/09/18 (金) ~ 2020/09/20 (日)公演終了
満足度★★★★★
鑑賞日2020/09/18 (金) 19:00
座席2階2A列11番
価格9,000円
原作を読んでから観ました。あの分量の原作を見事に2時間にした構成力と演出力に脱帽。素晴らしかったです。
生駒ちゃんの演技はまだ足りない部分もあると思いましたが、声がいいので13歳に見えました。
キャラメルボックス陣の演技も舞台を支える重要な役回りをされてて観ていて安心感がありました。
まだ客席が半分しか埋まってないのが残念ですが、チケット代が少し高いですが、多くの方に見ていただきたい作品です。
泣けます。
容疑者Xの献身
ナッポス・ユナイテッド
兵庫県立芸術文化センター 中ホール(兵庫県)
2021/07/10 (土) ~ 2021/07/11 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2021/07/11 (日) 18:00
座席1階H列19番
価格6,800円
カーテンコール含めて衝撃的な2時間弱だった。何度か観たことのある舞台だが、前回とどこが違うかは分からなかったけど、上演のたびに短くなっているこの舞台。こんな話を創造した東野圭吾という男はすごいなと恐れ戦慄いた。そんな話を完全なる傑作舞台に仕立て上げた成井豊もすごいと思う。
今回が決定的に出来が良かった。素晴らしい。
役者も安定の演技で、この演技で悪くいう人はいないだろう。演技でとやかくいうのは野暮だととも思う。
『Q』:A Night At The Kabuki【7月29日~31日公演中止】
NODA・MAP
大阪新歌舞伎座(大阪府)
2022/10/07 (金) ~ 2022/10/16 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/10/15 (土) 18:00
座席2階1列18番
今回は実は2回観劇していて、2回とも上下手別々の席だったので舞台を堪能できた。
すごい舞台でした。物語はロミオとジュリエットに日本の源平合戦を下敷きに野田秀樹特有の舞台展開で2回は観ないと理解はできなかったかもしれない。
役者たちの声が良くてずっと聴いていたい気分にさせられました。
忘れてはいけないのは、音楽がQUEENだったことだが、頭からLOVE OF MY LIFEが離れない。ただ音楽は添え物くらいにしか感じないくらい、物語の結末は衝撃的なものだった。
入場料金は高いが、それと見合ってあまりある観劇体験ができたのは、得難いものだった。
「サマータイムマシン・ブルース」「サマータイムマシン・ワンスモア」交互上演
ヨーロッパ企画
ABCホール (大阪府)
2018/09/12 (水) ~ 2018/09/28 (金)公演終了
満足度★★★★★
鑑賞日2018/09/16 (日)
ブルースは言うことなしに名作なので、ワンスモアのことを書きます。15年後の部室を舞台に話が展開されるが、
贋作 桜の森の満開の下
NODA・MAP
大阪新歌舞伎座(大阪府)
2018/10/13 (土) ~ 2018/10/21 (日)公演終了
満足度★★★★★
鑑賞日2018/10/14 (日) 18:00
前回は東京のみで観に行けなかった桜も激戦チケット争奪に勝ち、初観劇してきました。役者たちに華があるので観ていて飽きない。アンサンブルも素晴らしく、見立ての演出などはこれがこうなるかと。台詞の怒涛さも聴きやすく小屋的にちょうどいい感じでした。新歌舞伎座は初めてでしたが三階席でも見やすい(花道は見えなかったが)。
伝説の舞台とありますが、野田秀樹の舞台はもっと面白い作品あるよと一言言いたい。でも、面白さは文句なし。深津絵里の声は異常に可愛い。
メタルマクベス disc3
TBS/ヴィレッヂ/劇団☆新感線
IHIステージアラウンド東京(東京都)
2018/11/09 (金) ~ 2018/12/31 (月)公演終了
満足度★★★★★
凄かったの一言です。始まりからといい選曲、曲入りのタイミングといい、これ好きなやつと思うところでした。休憩入れての4時間なのですが、体感的には長さを感じませんでした。2時間の芝居を二本見たと思えば長さはそうマイナスにはこの芝居は感じません。
長澤まさみ目当てで行きましたが、彼女の演技歌共によく頑張ってたと思います。ランダムスター共に狂っていく演技が見ているこちらも引き込まれて行きました。脚本を書いたクドカンもすごいが、シェイクスピアは偉大だなと思いました。
野獣降臨
baghdad cafe’
AI・HALL(兵庫県)
2018/12/22 (土) ~ 2018/12/24 (月)公演終了
満足度★★★★
鑑賞日2018/12/22 (土) 18:30
最初は固かったのかテンポも台詞回しも思ってたのと違うなと思ってたのですが、とてつもないセリフ量を後半圧倒的な熱量で見せられて魅せられました。
シアタートークで高都さんもわからないのもわからなくていいんだよというのが印象に残りました。
わからないけど面白い野田演劇の真髄のような気がします。
MEDEA メデイア
清流劇場
一心寺シアター倶楽(大阪府)
2018/10/17 (水) ~ 2018/10/21 (日)公演終了
満足度★★★★
鑑賞日2018/10/21 (日) 15:00
古典劇ということで構えていたが、現代の役者が喋るので、意外とすんなり物語に入っていけた。
何よりも素晴らしかったのが主演の林英世だ。彼女が喋り動くだけで劇世界に引き込まれた。
音響もピアノの独奏だけのシンプルな音響だったが、喋る役者に寄り添った演奏で効果抜群であった。
2時間一気に見せても良かったのでは?とも思いました。幕間のドリンクを売りたいがための休憩に思えてちょっとうがった考え方をしてしまうところもありました。
STING OPERATION
THE ROB CARLTON
神戸アートビレッジセンター(兵庫県)
2019/06/28 (金) ~ 2019/06/30 (日)公演終了
満足度★★★★
鑑賞日2019/06/29 (土) 18:00
高阪さんが良かったです。しっかりとした骨格の物語で、安心してみれました。ドタバタが滑稽で緊張感よりもコメディ感がすごく楽しかった。
でも、1人すげえ演技が下手な人がいてそれだけが気に入らなかったです。誰とは書かないけど。
女性によく受けてました。
『チョコレートケイキ』
春匠
神戸三宮シアター・エートー(兵庫県)
2018/08/17 (金) ~ 2018/08/19 (日)公演終了
満足度★★★★
鑑賞日2018/08/19 (日) 18:00
価格4,000円
セリフも音響も一切ない芝居が最後まで集中して観れるか心配だったが、そんな心配は杞憂に終わった。観客も覚悟の上だったのか、息を殺してその場で起こる場面を集中して観ていたように見えた。
あまり期待してなかったが、だれ場もなく空気をコントロールしたのは確かに言葉を発さない役者たちの演技力だったと思う。
リトル・ドラマー・ボーイ
演劇集団キャラメルボックス
サンケイホールブリーゼ(大阪府)
2018/12/07 (金) ~ 2018/12/09 (日)公演終了
満足度★★★★
鑑賞日2018/12/08 (土) 18:00
見た瞬間に劇世界に引き込まれました。ハラハラされっぱなしで、息もつく間も無くシーンが次から次へと進んでいき、最後は感動。
なんて書いたらハリウッド映画かよと思わせるのですが、芝居の力でなんとでもなるということも一言付け加えたい。
プロデューサーは「いつものクリスマスな感じで」と言っていたが、こんなワクワク感を毎年やっているのか?と思うと今後も見たくなること間違い無いです。
キャラメルボックスは老舗だけに女子供の見る芝居と位置付けられているのが気に入らないし納得がいかない。
一度見に行って欲しい。
撮影タイムあるから写真も撮っていいのよ。
販促みきまるなども会場にいてるから。
なんかみんなで芝居を作っている感が満載なので見に行って損はなし。
真夜中の弥次さん喜多さん
KUDAN Project
AI・HALL(兵庫県)
2018/12/07 (金) ~ 2018/12/09 (日)公演終了
満足度★★★★
鑑賞日2018/12/09 (日) 14:00
天野演出にしてはゆったりまったりと芝居に入っていった印象がある。しかし、そこからはさすが天野演出狂ったように繰り返されるシーンの連続。それを最後まで貫く強い意志と脚本力。ラストも圧巻だった。
しかし、個人的に思ったのは、もっと若い役者で見たかったというのがあった。
Alcestis −a strange episode アルケスティス異聞
清流劇場
一心寺シアター倶楽(大阪府)
2019/07/11 (木) ~ 2019/07/14 (日)公演終了
満足度★★★★
鑑賞日2019/07/13 (土) 19:00
価格4,300円
面白かったですが、手放しに面白かったと言えないのが、この劇団のスタイルというべきものか。ラストに異聞の部分を付け足した感が結構余計なものに感じた。こんなラストを見たかったわけではなかったのに。
でも、役者が良くて、舞台に対する集中力が続いたのも総て役者のおかげだと思った。
舞台美術が気に入らなくて、能の舞台をイメージしたものだろうか、美術の色が奇抜で鬱陶しく感じた。わざわざ一心寺シアターで立てるような美術ではないと感じた。能楽堂かなんかでやった方が雰囲気が出て良かったのでは?
でも、悪い舞台ではないから小劇場ファンは一度は観ていて損はないと思います。
ジャガーの眼
劇団唐組
南天満公園(大阪府)
2019/04/26 (金) ~ 2019/04/28 (日)公演終了
満足度★★★★
鑑賞日2019/04/28 (日) 19:00
価格3,608円
初唐組である。唐組の芝居はもはや演歌いや、艶歌であると思う。もっと言うならエレジーである。詩的なセリフのリズム感が心地良い気持ちにさせる。次から次へと目まぐるしく変わる情景が徐々に異世界へと誘われていく様は小劇場の伝統芸能だろう。
結局何が言いたいのかわからなかったが、それでも紅テントで観た光景は、特別な空間として心に刻まれた。
ただ、適度に幕間休憩はあったが、座布団無しで2時間半観ているのは辛かった。