満足度★★★★★
満足のクオリティでした。
Twitterで知って興味を持ちチケット予約した時点ではまだ空席だらけで白目とか言ってたのに、いざ観に行った時は連日満員で追加公演をするまでになっていた。この現象は他の劇団さんも注目するべきだと思う。
しかし、連日、若干ひくくらいの絶賛コメントばかりで私の中のあまのじゃくな部分がちょっと斜めに構えて観てしまうのではないかという懸念を抱いてしまったのだが、受付を終えた時にはすでに好感しかないというくらいに劇場を包む雰囲気が良かった。
私が行ったのは最終日でリピーターも多かったからなのか客席のワクワク感が凄くてみんなニコニコしていた。
そして評判通りに素晴らしい舞台。役者さんはエネルギッシュで、皆さん声もとてもよく通るし、演出は巧み。
不思議な空間での不思議な物語が繰り広げられる中、ベタなお笑いのシーンもあって、ずっと魅了され続けていました。パフォーマンスも良かった。
本当に観に行って良かったです!
満足度★★★★★
今までで一番の衝撃
とにかく面白い!珍しい、リングのような舞台の魅力を最大限に引き出す、台本やパントマイムでした。飽きさせない演出もあり、90分には感じない、楽しいひとときでした。
満足度★★★★★
全面制覇
どうしても全面観たくて追加で観に行きました。各面感じ方が違うので飽きることがない。結局6回観ましたが、まだまだ観たいと思える作品です。
きっとひとつ隣の席にズレるだけで違う感じ方ができるやろうなぁ。
満足度★★★★★
素晴らしき若者たち
待ちに待った東京公演。
演劇と言うかパフォーマンスと言うか、観ると言うか体感と言うか…ほんと、全てを身体で感じる舞台。
どんどん引き込まれてく。
彼らの持ってる魅力は無限大で個々の個性が出ていて、その個性が上手くいかされている。
いま、私の中で一番です。
満足度★★★★★
なぜだか涙が止まらなかった
最終日に急遽追加になった追加公演。
最後、もう涙が止まらなかった。
みんな、色んな意味で追い詰められてるんだよね。
そー思ってるのって、私だけじゃないのよね。
よっしゃーって気分にさせてもらいました。
稽古の量を感じさせる、美しい舞台!
大好きです
満足度★★★★★
無題1794(16-084)
19:30の回(曇)
18:45受付(整理券あり)、ロビー開場、19:02開場。
ロビー開場時に物販あり、スタッフの方の説明が丁寧(好感)、ドアに大阪/名古屋/東京の(4面)座席表。
こちらは初めてで、もともと「観たい!」に大漁(量)の書き込みがある公演は観ないのですが、たまたまチラシ(裏面..ちゃんと上演時間90分と書いてある...みんなそうしてほしい)をみたら面白そうだったのと、会場が帰宅方向だったこともあり観に来ました。
入って手前/奥がひな壇3列、左右が1列。正方形の舞台なので、どこでも観やすいでしょう。奥に座ります。各辺最前列真ん中の2席は役者さん用。天井の照明が強弱を繰り返すので、直接当たると少し手許の文字が見辛い。
最前列の膝より少し高い正方形の舞台、立方体になるよう白いフレームが組まれていて、リングのような様相。SEもややスリリング、19:25前説(座長、90分)、19:31大音量で開演~21:05終演~21:00挨拶~21:28イベント(ワンシーン再現撮影会)終了。
アイテムと身体を使ったパフォーマンスは「THEATRE MOMENTS」の公演でも観ることができますが、質的に全く異なるもの。超重低音で椅子がびびり、交差する照明がシャープな動きをより際立たせ、舞台/客席を巻き込んだ立体的な(無限の)キューブをイメージするのに理屈は必要なく、それは直感的に得られるものでした。
舞台の外から提示される「メッセージ」が何かという謎解き、不思議な立体世界を画く動き(振付)、肩の力を抜いたステージゲスト(あ~、塩原さんも観たかった)、ワンシーン再現撮影会などサービス満点。
ということでリピートします。
満足度★★★★★
体感してきました
大阪公演を観たのですが、大阪公演が終わると共にスクエリロスに。東京まで追いかけて4公演観てしまいました。
パフォーマンスに音に振動に照明に圧倒され引き込まれる。凄い!と思っていたら、お腹抱えるほどに笑わされ、そして涙が出るシーンも。でもその涙も出たと思ったら壱劇屋さんは余韻になんて浸らせてくれない。すぐにまたパフォーマンスがはじまったり、笑かしにくる。この緩急は絶妙です!エンターテイメント!アトラクション!
王子小劇場はスクエアエリアをするにはとてもいい劇場でした。舞台と客席の距離は大阪以上に近くなり一体感が強かった。私もスクエア空間に閉じ込められてる気がし、一緒に脱出しようとカラダが動いてしまう。
私の四面楚歌はなんだろう?見終わった後に考えさせられ、その後にもう一度観に行くと四面楚歌から脱出するエネルギーをもらえる、素敵な作品でした!
いつの日か再再演をして欲しい!!またスクエアエリアを体感したいです!
満足度★★★★★
いつか常設公演
ここまで多くの人に共感を得られるお芝居なかなかお目にかかれない。
壱劇屋の作品はいつか常設公演を行うようになっても充分耐えられるのではないかと思う。
満足度★★★★★
90分
積み重なりながら人々の出会いと共に解けていく謎。
そのプロセスを繋げる高度なパフォーマンス。
登場する人たちの魅力。
本当に演劇が大好きな劇団員さんたちが楽しそうに創り出す不思議でステキな空間に魅了される90分でした。
もう一度観たくなる壱劇屋さんのSQUARE AREA。
満足度★★★★★
お初でしたが
土日連チャン
とにかく楽しいという口コミのみ
予備知識Oで挑む、半信半疑も
オープニングから
かなりのワクワク感を
纏わりさせて頂きました、
ある台詞が出たとき(その・・)
あーなるほどと
今後のストーリーを頭で
朧気に考えるも、
いやいやいや 最後は
心洗われた気持ちでしょうか
自然に涙がってやつでした、
無論俳優さんの表現力等々
あってのことてすが・・
とにかく
ありがとうございました♪
お疲れ様です♪
満足度★★★★★
ものすごく、ものすごい。
ものすごく、引き込まれました。
瞬きすら惜しい90分。
何度も、何度も繰り返し観たくなる舞台です。
くやしいけれど言葉では表せません。役者さんたちの表情、声、頭から足の先の動きや息づかいまで、脳裏に焼き付いていまも離れない。
壱劇屋さん、大好きになってしまいました。これからも応援させていただきます。
満足度★★★★★
終わってすぐにまた観たくなる作品
身体揺さぶられるビートとマイムで
一気に惹きこまれ、テンポよく進む不思議なお話
そして心揺さぶられる結末へ
普通なら一方向からしか観ない舞台だが
四方向から観られることにしたことにより
その方向独自の愉しみ方ができる
そして、また別の方向から観てみたくなる欲に駆られる
舞台を見終わった時に
この世界に少しの間浸っていたいという舞台が多いですが
このスクエリは、早く次!別方向ではどんななの?と
1、2度観ただけでは満足できない魅力ある舞台です
満足度★★★★★
凄い‼
11,12,14と観劇しました。
最初は4面観るとか、めちゃめちゃファンの方だけと思ってましたが、(私もめちゃめちゃファンなんですけど)一度観たらもえ虜でした。4面制覇出来なかったのが残念でした。
笑いも涙も身体能力の素晴らしさも、感情という感情全て引きずり出された感じでした。
叶うなら最後の一面、そして一番のお気に入りの面を決めてもう一度観劇したいです。
満足度★★★★★
大千秋楽おめでとうございます!
東京公演千秋楽おめでとうございます!
Twitterのタイムラインが好評ばかりで何だか勝手に嬉しくなっています(笑)
劇団員の皆さま、そして小刀さんお疲れ様でした!
満足度★★★★★
面白かったです!!
初壱劇屋さんでした。照明が点いた瞬間から目が釘付けでパフォーマンスの凄さに圧倒され、ゴム紐を使ったあやとりみたいな演出も凄く良かったしとにかくとても面白かったです!役者の皆さんの動きが軽やかで凄く綺麗でした。
満足度★★★★★
東京で定期公演を!
観劇した日に携帯から「観てきた」登録したのにされていなかったので再度登録します。
幸運にも追加公演のチケットが取れたため、通勤時間の3倍の時間をかけて観に行ったが、本当に満足のいく舞台であった。
言葉だけで感じる舞台ではない、カラダと心で感じる舞台が新鮮で斬新で軽快で。。最後には心打たれる、素晴らしいパフォーマンスであった。
役者さんと言うより、実感としては体現者、表現者が正しいと思う。
とにかく観に行けて良かった!本当に良かった!
自信を持って、東京での定期公演を行って欲しい!
スヌーピーグッズの買出しも兼ねて。。。^o^!
満足度★★★★★
ハマる
京都のギアの大熊隆太郎さんがきっかけです。
何とも言えない雰囲気のある方だなと。
小6の娘、高2の息子、もちろん大人も
楽しめました。
小劇場、元々好きだったのですが
またハマりそうです。
次回公演も楽しみです。
満足度★★★★★
素晴らしい作品です
正直、スペシャルゲスト(アイドル)目当てで行きましたが、結果から言いますと凄く中毒性のある舞台です。本当に何回でも何回でも観たくなる作品ですし他の人にも薦めたくなるお話しです。本当に全く知らない劇団でしたが本当に観に行って良かったと思いました。一番注目している劇団になりました。劇団壱劇屋さん本当にありがとう!秋の次回作も楽しみにして待ってます。