サ××ド・オブ・ミュージック 公演情報 サ××ド・オブ・ミュージック」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
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  • 満足度★★★★★

    SOM企画「サ××ド・オブ・ミュージック」観ました
     あいちトリエンナーレ2013祝祭ウィーク参加の地元・名古屋公演は、自団体の稽古で見逃し(初通し稽古は見学)、一ヵ月後の大阪公演へ足を伸ばしました。


     大阪では、愛知の200席程度から50席ほどの客席へ。
     廃工場を改装したクセの強い劇場。

     しかし実際に来ると、劇場と作品の強烈な個性が思いの外マッチしているのが一目で分かる。


     世界中が知っている実際の事件をモチーフにした世界観は、ちょっとご都合な面もあるけれど、日常では見せない人間性をむき出しにする。
     愛や利益を求めながら互いに傷つけ合う人々の、精神のせめぎ合いが増幅・凝縮された世界。


     そこに飛び込むKYで(笑)無垢な花と、そんな嫌な世界を避けて籠もった城から強引に(笑)引き上げられた魂。
     やっと、信じることができたのに…


     通し稽古ではオレンヂスタ色の強かったラストが、大幅に変更。
     主人公の、より困難な戦いへの強い意思に、焦点が合った。


     afterimage振付・参加のムーブメントが、雑多に蠢く気配を舞台上へ、観にくく醜く制御。
     二人芝居に寄り添うダンサーは、美しくまたユーモラス。



     役者陣では、特に主演の男女二人の熱演に注目。
     ダンサーであるafterimage主宰が、不思議な存在感。(ダンスを始める10年前には演劇をやっていたそうな)
     もちろん、ハンパな役者は一人もいない。



     大阪まで足を運んだかいがある、パワフルな公演でした。
     たぶん、土地柄とも相性がよかった。日替わりゲストで参加した関西演劇人の皆さまにも感謝。

     まだまだ成長途上ですが、愛知の若手クリエイターの結集、愛知から大阪へのつながりというイベント性も加味して、あえて五つ星をつけさせていただきます。


     なお、この作品は来年一月に愛知で凱旋公演があります。
     祝祭ウィークは一日しかなかったので、見逃した方には大チャンス!
     日替わりゲストで、京都の杉原邦生さんも出演の予定!(笑)

  • 満足度★★★★

    SOM企画「サ××ド・オブ・ミュージック」名古屋凱旋公演観ました
     あいちトリエンナーレ2013での初演から3ヶ月、愛知芸文20周年記念公演「金の文化祭」での参加者合流から数えれば、じつに一年以上にわたるこの企画も、これでついに一区切り。


     私も出演した「金の文化祭」演出・杉原邦生おーじがゲスト出演の回を観ました。(この前日に、京都造形大「転校生」で会ったばかりw)
     客入れでは勢い余って一番乗り。(主にafterimage勢から)無駄に大歓迎がww

     初見が、大阪・藝術中心カナリヤ条約の、廃工場を活かしたコンパクトでどこか猥雑な空間だったので、愛知芸文小ホールの、やや広めできれいな空間ではどうなのかと思っていたけど、これがゆったりと美しくて意外にいい。



     空間が反映してか、主人公の脳内空間の色合いがより濃く感じられる演出に。
     希望を奪う現実に怒り抗い、非力で負け続けても、なお自分の方法で戦い続ける創作者。
     
     大阪に比べ広く整った空間を余さず動く身体と言葉。特にダンスは、こちらの方が空間とかみ合っている印象。ダンスと演技のリンクも、より意図がはっきりしていた。

     今回あらたに加わった生演奏のミュージシャンも、より舞台の「今ここにある感」を強調。漆黒の空間と相まって、ニットキャップシアター「少年王マヨワ」を思い出した…。


     ただ、演出で変更した箇所は、初見の観客には分かりにかったか?(私には、意識の混濁のようでよかったけど) さらに詰めが必要な気が。
     
     変わり続けていることと、稽古が長かったためか、不完全燃焼だったり少々ダレているように見える面も。
    (むしろアウェイの大阪の方が受けていた場面も多々。愛知は再演だから仕方ないか…?)


     とはいえ、一年以上、未知の領域に対し何度もスタンスを変えて挑むチャレンジと熱量には脱帽。
     創作としてはまだまだこの先があるのでは!?と、今後にも期待したい企画でした。お疲れ様でした!

     

     あと、ゲスト・おーじは、初めて観客をスタンディングさせた(笑)
     名古屋ラブを謳ったハッピを着て湘南の歌を歌いながら京都土産・八橋を客席にばら撒くカオスっぷりww
     終演後には、演者や観客の金文メンバーで集まって記念撮影 ヽ(´∀`)ノ
     
     その後は芸文・唐津絵里さんと、ぞろぞろ金文お茶会。
     ああ、つくづく長い祝祭の日々!!


  • 満足度★★★★

    エネルギー感ハンパないです。
    動きとかに意味とか考えてたら、疲れてしまう。
    この舞台は、全体的な役者や台本のエネルギーを楽しみながらみると、とても楽しめる。

  • 満足度★★★

    熱量はジンジン感じる!
    何ともエネルギーが発散しまくりのお芝居!
    ミュージカルだと思ったらどっちかと言うとお芝居寄り⁈
    演じている人以外は終始動いています
    その動きにはあまり意味がないみたいで
    慣れないお芝居に戸惑いながら観劇

    私にはちょっと難しい内容で部分では愉しめる所もありましたが
    全体的に話の流れに付いて行けなかった…
    後半、ゲストの登場はいいアクセント♪
    それといきなりの下ネタも交じって混乱…(^^;;

    内容は福島の現状とダブらせている様な所もあり、
    メッセージ性はあったと思いますが私には少し難しい作品でした
    しかし、役者さんの熱量はジンジンと伝わってきましまた‼︎
    何か新しい表現を模索している様なお芝居でした♪

    ☆印象の残った役者さん
    女医マリヤ役の久木満里加(オレンジスタ)

    ☆印象的なシーン
    ラストにみんなで走りながらゴミを撒き散らすシーン!

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