満足度★★★★★
イキウメの鉄板作品
前回の公演を観ていたので、
てっきり真治は、安井順平さんがやると思っていました。
あとは前回の配役と変わるのかと思っていました。
今回は、まさかの配役でビックリしました。
満足度★★★★★
やっぱり いい!
こういう作品ばかりだと、『演劇を観る人がどんどん増えていくだろう』と思わせてくれる作品だった。
余分なキャストも場面もなく、演出も文句のつけようもなく、しっかりと計算された芝居だった。前の席ということもあるが、役者の滑舌が良いため、聞き取れなかったセリフが一つもなかった。基本的なことも、しっかりと練習されているのだろう。
満足度★★★★★
ん~ さすが!!!
イキウメの代表作でした。。
宇宙人が地球を侵略する 突拍子もない題材で SFチックな感じですが・・・
中盤までは、言葉では理解できたのですが、なんとなくピンとこなかったんですが、ラストに向けては はっきりとその意図が見えてきました。
そして最後に●●という2文字の概念を あえて失う なるみ のシーンには涙です。
過去 再演を繰り返しているイキウメの代表作品、 安定感抜群で ん--!!さすがです
完璧な作品といっていいでしょうね★
満足度★★★★★
ご時世にて
名前を言ってはいけないあの劇団、のような感じです笑。が、言いますがイキウメ(きゃー!)作品(&前川作品)は、よほどの初期でないかぎり、観てないものはないと自負している者のひとり。小劇場を脱したイキウメのセットはいつもクールで実にうまく構成されている。今回はとくにカラーの統一もあり、日々観る芝居の中で最も美術がイケてるんじゃないかと思う(大きくてメジャーな劇場のたっかいチケットの芝居をも含めて)。以下ネタバレへ
満足度★★★★★
インベーダー・ゴー・ホーム!
演劇でSF作品が成功した例は少ない。小説のようにどこまでも読者のイマジネーションに頼ることもできないし、映画のように主にSFXによるスケールアップも困難である。下手にセットや仕掛けに凝ってもかえってチャチになるばかりだ。
必然的に、舞台を限定した日常SF、ワンアイデア勝負の作品が多くなるが、プロでもSF作品に通暁している劇団は必ずしも多くはなく、傑作が生まれにくいのが現状だ。ヨーロッパ企画の舞台など、この程度のレベルで演劇人たちが賞賛するのはどうかと疑問に思わざるを得ない。他のジャンルに疎すぎるのが現代演劇人の大きな欠点であろう。
その点、「イキウメ」に期待できたのは、タイトルで既に『ウルトラマン/侵略者を撃て!』や『ウルトラセブン/散歩する惑星』などを連想させていて(劇中、ちゃんと『ウルトラマン』にも言及されている)、観客にSFファンを視野に入れていることが明示されていたからだ。脚本・演出の前川知大の、これは観客への大胆な「挑戦」である。
結果、私たち観客は、見事に前川氏の前に「敗北」することになった。『散歩する侵略者』は、数ある日常SF、侵略SFのジャンルの中で、斬新なアイデアを盛り込んだ傑作になり得ていた。
宇宙人と地球人の邂逅を描く場合、文化の違い、価値観の違い、存在の成り立ち自体の違いから起きるディスコミュニケーションをモチーフに描くのは基本中の基本だが、ともすればそれは「どちらの文化が優秀か」という優位性の問題に収斂されがちだ。
本作の場合も、観客はうっかりすれば情動的に「“愛”の優位性」を感じて涙を流すことになるかもしれない。しかし、本質的にはこの物語は「奇跡」や「感動」を拒絶し、極めて理知的な整合性のみで成り立っていろ点に最大の面白さがある。「愛」は事態を解決する手段としては、実は全く機能していない。「愛」がもたらすものは、むしろ「混乱」なのである。
「愛は地球を救う」という陳腐な結末になりそうになった寸前で「止める」、その「抑制」がなければ、この物語は凡百な既存のSF作品の中に埋没してしまうことになっただろう。ラストの一言こそが本作のキモである。聞き逃してはならない。
未見の方には、小説版(メディアファクトリー/1400円)も出版されています。戯曲版との相違点もありますので、ご一読を乞う次第です。
満足度★★★★★
やられた
ラストシーン、やられました、としか言えないくらい、最後で心をわしづかみされた感じです。あの1シーンで、まわりの人何人泣いてるの?ってくらい。役者さんもいつも素晴らしいですし。途中までは怖さだけでしたが、あんな結末を考え付く前川さんに脱帽です。前作の食べ物連鎖はちょっと自分の中ではいまひとつでしたが、今回は完璧でした。
満足度★★★★★
面白かった!
凄く引き込まれました。
こういう発想ってどこから思いつくのでしょうか?
ただただ脱帽。
ラストもわかっていたけど感動しました。
また観たいです。
満足度★★★★★
鳴海と真治
面白かった、最高レベルです。
普通、場面が終わった後、次の場面になります、このお芝居では、舞台中央では次の場面が進んでいる その横で、少しだけ前の場面が続きます、 台詞はありません、アルバムを見ている、本を探している、かたずけている、そこには、このお芝居の大事な部分が演じられています。 この演出で2時間のお芝居の中に3、4時間分の内容を入れることが出来ております。
決して観づらい物ではない作り方で、場面をダブらせていきます。
面白いお芝居を有難うございました。
満足度★★★★★
すごいね!
高野しのぶさんのメルマガを見て観劇。ここまでやってくれる演劇は初めて見た。時間や空間を自由自在につなげていく。素晴らしい。ストーリーには興味が湧かなかった。再見。今度はストーリーに注意が向いた。上演台本を買った。台本読んで再々見。役者では、最後のシーンの伊勢佳世と窪田道聡が良い。岩本幸子も良い。27日。4回目。客の反応がすごく良かった。それに影響されて役者の演技もすごく良かった。
満足度★★★★★
凄まじい
今これを観ずして何を観る、「今一番面白いよ」と姉に勧められて、本当に良かった。
人と人間を分つもの、自分とは、生きるとは、鋭く胸に突き刺さるセリフ、激しく心を揺さぶる舞台との出会い、得難い経験であった。
満足度★★★★★
こういうの大好き
もう、脳も心も刺激されて、久々に「こういうの大好き」って言える演劇。シュールで、でもリアリティがあって心に響いてくる。そして今を描いた演劇らしい作品。
満足度★★★★★
観ました。
イキウメ3回目ですが、毎回はずれがなくチケットが安く感じます。話を聞くたびに前回の「散歩する侵略者」を観てみたくてたまりません。アマノ役の大窪人衛の成長がめざましいと思いました。
満足度★★★★★
観た
初演・再演は観ていないが、小説を読み横浜プレビュー公演も観劇。
結末が分かっているので、開演前の音楽を聴きながら切なくなる。。。
地球を侵略しようとしている宇宙人に接していながら、なんとも緊張感のない人間達!
想像を超える事に対面すると、人間はこうなるのか・・・と、ちょっと納得。
満足度★★★★★
のめりこみMAX
ずーーっと余韻を引きずっている、観劇後に知り合いと
話したことも、今読み終えた台本と対談も全てがパーフェクト。
もう大好きです、イキウメ。
まだ舞台では3回しか観たことがないのだけど、
いつも人間臭いことを突拍子もない方法で表現している感じがする。
現実離れしてるけど現実。