ウソの歴史のツクリカタ 公演情報 ウソの歴史のツクリカタ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★★

    強さの中に凄く優しさを感じた舞台でした

    ボクラ団義さんの王子。
    福田智行くん主演ということで観劇に。
    凄く小さな劇場で観やすく、舞台もセットがなく、小さいけど広く感じられました。

    景虎は、色っぽいくって男らしいく、お茶目で切なかった。
    千代は…
    めちゃくちゃ好きになりました。

    女性の作、演出だからか、本当に強さの中の優しさがめちゃくちゃ感じられる舞台でした。


    千代役の女優さまはこれから期待な女優さまです。


  • 満足度★★★★★

    強さの中に凄く優しさを感じた舞台でした

    ボクラ団義さんの王子。
    福田智行くん主演ということで観劇に。
    凄く小さな劇場で観やすく、舞台もセットがなく、小さいけど広く感じられました。

    景虎は、色っぽいくって男らしいく、お茶目で切なかった。
    千代は…
    めちゃくちゃ好きになりました。

    女性の作、演出だからか、本当に強さの中の優しさがめちゃくちゃ感じられる舞台でした。


    千代役の女優さまはこれから期待な女優さまです。


  • 満足度★★★★★

    強さの中に凄く優しさを感じた舞台でした

    ボクラ団義さんの王子。
    福田智行くん主演ということで観劇に。
    凄く小さな劇場で観やすく、舞台もセットがなく、小さいけど広く感じられました。

    景虎は、色っぽいくって男らしいく、お茶目で切なかった。
    千代は…
    めちゃくちゃ好きになりました。

    女性の作、演出だからか、本当に強さの中の優しさがめちゃくちゃ感じられる舞台でした。


    千代役の女優さまはこれから期待な女優さまです。


  • 満足度★★★★★

    強さの中に凄く優しさを感じた舞台でした

    ボクラ団義さんの王子。
    福田智行くん主演ということで観劇に。
    凄く小さな劇場で観やすく、舞台もセットがなく、小さいけど広く感じられました。

    景虎は、色っぽいくって男らしいく、お茶目で切なかった。
    千代は…
    めちゃくちゃ好きになりました。

    女性の作、演出だからか、本当に強さの中の優しさがめちゃくちゃ感じられる舞台でした。


    千代役の女優さまはこれから期待な女優さまです。


  • 満足度★★★★

    ゆるい感じで
    上杉謙信女説を現代語?とギャグで緩く描いた作品。このギャグが曲者、お客様と一緒に作ると前説であったのでその要素を多分に含んでいます。これは好みがわかれると思います。個人的には身内ネタに近いものがあると思うので以前からこの劇団が好き、出演者のファンなら面白く、全くの初見だと戸惑うかも、舞台の構成でそう感じました。ストーリーが上手くまとまっていてオープニングとエンディングがカッコ良く締まっていて面白かったです。

    ネタバレBOX

    二度目の川中島の戦いのさなかに景虎が暗殺され、女影武者がそのまま景虎になるというもの。最初から女ではなく、男から女に代わったというのが面白かった。男女にすることによって感情のバリエーションが多かったと思います。とにかくオープニングとエンディングがカッコよ過ぎる!特にラストで千代が髪を切る所は切ったら面白いけどなぁ、でも切れないよなぁと思っていたのでめちゃめちゃテンションが上がりました。
  • 満足度★★★★

    歴史で遊ぶ
    冒険的なストーリー。舞台の形を工夫したり、衣装がオシャレだったり、とてもこだわりが感じられたステージ。次作はこの方向性でさらに面白いものを作って欲しい。紫色のオリジナルカクテルもグー。

    ネタバレBOX

    最後は長尾景虎の兜・甲冑をつけて派手に見得を切って欲しかった。
  • 満足度★★★

    短時間の中、物語としての起伏をよく詰めたものだなと
    劇団名/舞台名から時代劇コメディを想像していたのですが、
    笑いだけでなくそれなりに物語に起伏のあるお芝居でした。

    それだけに(もう少し時間を増やしてでも)
    物語の主要部分にもう少し肉付け/細部を深堀りし
    舞台上で表現してくれていたら、
    後半の展開で演者さんの熱の入った演技に
    気持ちをかなり引っ張られていただけに
    きっと涙を誘う話になったと思います。
    (元々涙のエンディングなんて狙ってない?)

    あと数少ない殺陣、立ち回り場面など、
    あの小劇場にしてかなりいいものを観せていたと思うので、
    もう少しそういうシーンが欲しかったかな、と(時代劇だけに)。

    ネタバレBOX

    【思った事を箇条書き】
    ・ お芝居の始まりと終わり、被り物衆の長尾景虎/上杉謙信についての
      弁舌と足踏み(鳴らし?)は、かなり劇場内に緊張感を持たせる(引き込む)
      良い演出だと思います。


    ・ (元々笑いを得意としている座組/劇団なのかは分かりませんが)
      序盤から始まる笑いの取り方は「(自分は)ちょっと…」と
      思うものが多かったです。
      (1/3ぐらいしか自分は心から笑う事が出来ませんでした。)

      ・ 時代劇なのに「アイドル」や「現代歌謡」などの
        現代ネタを持ってきたのはどうかと。
        ※ そういうネタも舞台上の雰囲気と合えばいいのですが、
          時代劇部分を真面目に演じれば演じるほど
          どうも合っていなかった気がします。

      ・ 言い間違いのネタなどをあまり引っ張りすぎるのもどうかと。

      自分は、物語の進行に関る形で「単発で出された」笑いネタのみ笑えたかと思います。


    ・ 1時間25分という短い時間の中に、
      ・ 被り物衆の弁舌/足踏み(始まり)
      ・ 物語日常(笑いパート)
      ・ (少ないですが)殺陣、立ち回り
      ・ 物語の転じ(家臣の1人が怪しいと見せておいて、
        実は実兄が黒幕というどんでん返し)
      ・ 物語クライマックス(シリアスパート)
      ・ 被り物衆の弁舌/足踏み(終わり)
      と、よく盛り込んだものだと思います。


    ・ 日常部分の笑いネタには(自分は)あまり反応できませんでしたが、
      実際着物姿にお酒をかけたり
      (他劇団なら水自体なく全て演技で済ませてしまう所、本当に水をかけてしまう)、
      この劇団ならではの演出は良かったと思います
      (そしてそこから派生する笑いネタも面白かったです)。


    ・ あの小劇場の使い方もかなり上手かったと思います、
      日常、見回り、忍びの登場、殺陣、立ち回りなど。


    ・ 刀の取り扱い/その手際について、ボクラ団義の殺陣稽古で
      修行している福田さんを始め、
      その他の方々もかなり良かったのではないかと思います。

      また、刀自体も殺陣主体の竹光ではなく、
      ちょっと上質なものを使っていたのではないか?
      と観ていて思いました(美術刀のたぐい?)。

      こういう小道具やその扱いのおかげで、
      派手な殺陣/立ち回りが少ない本舞台でも、
      上手くその時代感を出せていたかと思います。


    ・ 前半、笑いに時間を多く割くよりも、

      景虎とちよの関係についてその過去などの背景を
      もう少し深堀りして欲しかったです。
      (想像で補え、というのであれば別ですが、
      もう少し実際舞台上で表現して欲しかったかと。)
      
      同様、景虎が家臣の1人に「自分にもしもの事があったら」と手紙を託したり
      (何かを悟っていた?、あるいは心に決めていた?)、

      ちよとの会話で「自分を斬れ」と言ったり、

      といった場面にも、景虎の気持ちをもう少し垣間見えるような表現が欲しかったです。
      (自分が家督を継いだ事への負い目、裏切り者であろうとそのお家を断絶させるなどしては、
      争いが争いを呼ぶだけだ、という景虎の「優しさ」のようなものは見えたのですが…)

      その後、忍び(加藤)に抵抗する事なく景虎は斬られますが、
      「何故抵抗しなかったのか?」
      (単に敵わないと思った、ではなく、斬られようとした理由がある?)
      この部分が、その前段階のお芝居の内容から、
      (自分は)上手く読み取れませんでした。
      (自分より格上の戦術家である、ちよに景虎の名を託したかった?)


      ちよとの関係やら景虎の想いやらがもっと深く見えていたら、
      実際ちよが景虎の代役を引き受ける
      (漫画「影武者 徳川家康」のように、影武者が本人になるという展開)
      部分について、きっと単なる

        景虎→ちよ

      の気持ちの引き継ぎではなく、観客にもその気持ちが伝わり、
      きっと泣けたと思います。


      なにより、景虎とちよの子供の頃からの関係が見えていたら、
      「2人の間には恋心その他があるのでは?」
      など、他の展開についても想像をふくらませる事が出来、
      物語がよりいっそう面白くなったかと思います。

      そういう意味で「もったいない」お芝居だと思いました。
      (あくまでも自分の認識ですが)
      物語部分にもう少し深みとその表現を出せていたら★5つぐらいの
      面白さだったと思います。

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