【無事に終演しました】タイトル、拒絶【ご来場本当にありがとうございます】 公演情報 【無事に終演しました】タイトル、拒絶【ご来場本当にありがとうございます】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-20件 / 32件中
  • 満足度★★★★★

    無題615(13-040)
    14:00の回(晴)。13:15受付(整理券あり)、13:30開場。両側の壁際に金網、なぜか右側は一部破れてないか?…ちゃんと理由がありました。赤(ピンク)、グレー、黄色が目立つ舞台。上手、ソファーにテーブル、あまり入っていない冷蔵庫。中央の扉はトイレへ。下手はカウンターで、TVモニター、後方は倉庫か?天井には白い布が巻かれてある。1段目、グリーンの床。2段目、ソファーがあるところ。3段目、カウンター、と段差をつけた造り。14:00前説(100分、5分休憩で映像あり)、最前列にミニ椅子。14:07開演〜15:52終演。映像16:02〜16:26。

    初日&アフタームービー。ポかリン記憶舎、中島さんのお名前があったので、上映前はよ〜くみて探そうと思っていたのに、始まったら「大竹さんだぁ」とそっちに気を取られ、危うく見逃すところ。前列だったので映像の揺れで船酔い状態まではいかないまでも平衡感覚を取り戻すのに時間が…で、いらっしゃいました、お母さん役ですね。

    雑記:
    本編、映画の方にもあったダークマター、デルヘリの控室に充満する暗黒物質のせいでお互いが見えなくなっている。そんな空間で暴発する感情と沈む感情。それらを撹拌するため廻り廻る。相手との距離を測り、大きな声で大者であることを顕示する。燃えて残ったものから蘇るものはなく、ひたすら沈み、それが結晶となるには永い時を要する。5作目、弱気じゃ勝てず、のし上がれもしない。

  • 満足度★★★★★

    いてててて
    すごかったです。
    色々と が。

    生きていくうえ では、
    まあ 私も 同じようなものか とか
    思って 色んなものが 突き刺さりました。

    ネタバレBOX

    音 光 声や言葉が、すごいなと 思いまして。
    あと、
    空気が流れているの や など
    演劇 の力は、すばらしいな と 思い出し直しましたのでした。
  • 満足度★★★★★

    ハマる
    舞台設定がデリヘルの待機部屋となっていたので正直どんなお芝居か不安でしたが、話が進むうちに人間の内面が見えてきて思わず引き込まれました。これはもう一度見直したいと思っています。

  • 満足度★★★★★

    俗世間~
    女性の嫉妬もすべて人生の凝縮?おお、怖い・・・
    映画の「肉体の門」を思い出しました。。

  • 満足度★★★★★

    人間のクソ性、でも憎めない
    この劇団の世の中を見る視点が超面白い。クソなりに一生懸命生きてるなげさに心を打たれた。駅や街中ですれ違う人の中に移動中のデリヘル嬢が混じってるのかなあ?人間の欲望に直結することを商売にするのと、それを表現するのに数多くの面倒くさい手続きを踏んで芝居を作り上げるのとでは、ベクトルの方向が全然違ってそうなんだけど、この2者が融合してステキな作品になっていた。

  • 満足度★★★★★

    痛みを感じることに生を感じました。
    「□字ックの代表作になりうる作品」と主宰の山田さんが言うことが間違いない舞台で、何もかもが素晴らしかった。特に今作、□字ックにしては類を見ない群像劇(?)スタイルだったのだけども、どの登場人物も痛いし現実的。何者にもなれない女が、何者にもなれなかったクズ女たちの世界で生きていくことへの難しさを訴え、それを必死に取り繕う女の笑い泣きが本当に見ていて辛かった。

    終演後には今作も公演台本を購入。観劇中は脳みそ空っぽにして胸の痛みに耳を傾けることにしてるので、改めて文字で拝見できる楽しさを噛みしめます。役者の皆さん、体壊さないようにしてくださいね!

  • 満足度★★★★★

    観劇前に男性は心構えが必要か
    今回もより一層女性の内面をギュッと凝縮したものを目の前に突き付けられ、男性としてはなんだかこころが苦しい。 ステキな男性が現れてハッピーエンドになるお芝居ではないけれど、そうなって欲しいな~と思うのは男のわがままですかね。 女性の独白を男性はもっと受け止められなければなと思わされたり。

    とても泥くさい人間関係の舞台だけど、どの登場人物も嫌な感じがしなくて後味が悪くない。 それは良くも悪くもその人がその人なりの本音でぶつかっているからなのかも。 清々しいとまでは言わないけれど、力を出し切った感に包まれる。



    【アフタームービー】「ワールド・ワールド・ワールド」  
    劇団劇場で観た15分の劇とはまた違ったテイストで、いきなりラブホから始まらないところなんかは、なんだかドキュメンタリーを見てるよう。 
    国分寺の大竹さんのキャラは強力☆ 

    ネタバレBOX

    マヒル役、堤千穂さんの笑ってなんとか生き抜いてやろうとする力強くも儚げな様は、その絶妙なバランスに目が釘付けに!!! 

    桃尻犬主宰野田さん、20歳の国の国王竜史さんは矮小な男性がはまっててよかった! 

    後ろを向いたままのシーンが多かったチカ役の大数みほさん、、ラストのシーンは光るものがありました◎ 

    そして□字ック主宰、山レモンさんは自ら取っ組み合いの中心になったり、オープニングで露出なされたりと全力で、山田さんファンは大満足だったと思います!
    ^^ 
  • 満足度★★★★★

    人間ぐるぐる。
    ってタイトルあたりがしっくりくるかなと思った。

    山田佳奈さんって人の心の奥に潜むなんとも言えないドロリとしたもの、というか、心だけ大人になってしまった不安定さ、いやいや、違うな、なんてゆーんだろ、その成熟した感じと、けれど達観した感じと、思春期あたりと30直前と、その他の人生のいろんな場面で感じる絶望のようなものをがっつりと魅せられた気がする。

    結局人ってあんなもんな気がする。

    死んでるんだよ。

    みんな死んでる。

    ネタバレBOX

    みんなが走り回っていたので人間ぐるぐるだし。
    セリフでも人間ぐるぐると言っていたし。
    姉ちゃんの携帯灰皿もぐるぐるだったので。

    やっぱりこの作品は人間ぐるぐるなんだと思った。
  • 満足度★★★★★

    面白い かっこいい
    演出やセリフ、というか世界観、勢い、エネルギーかっこいいです 笑っちゃう

    テレビに映る映像とそれをBGMに繰り広げられる舌戦にセンスを感じます

    ネタバレBOX

    まひるの張り付いたような笑顔と最後に吐き出す指名の紙が印象的

  • 満足度★★★★★

    今後にも期待
    正直、観終わった後はそれほど感動していなかった。

    だが、何かがひっかかり、数日この芝居の内容のことを考えていた。

    観てその場で感動する作品よりも、
    「問い」が数日、そしてその後も残る作品の方が素晴らしいんじゃないかと思う。

    それは、おそらく、この作品が、良い意味で、作者も解らないことと向き合おうとしてできたものだからなのではないかと思った。

    作者が高みから世界を形創っていない。
    作者自身も何が正しくて、何が間違っているのか、わからない。

    そういう問題と向き合った結果、
    作品は一つのメッセージではなく、
    多様な解釈を産む「問いかけ」となったのだろう。

    こういう渦中でモガイテいる感じがある作家の作品は、ヘタに完成度が高い作品よりも、次も観たいと思わせられる。

  • 満足度★★★★★

    ロックなテイスト♫
    劇中の「私の人生なんて、クソみたい」と言う就活女子には、端から見ると波乱万丈な人生を送る人も、市井の人の平凡な一生に憧れるものですよ、と言ってあげたい。

    スタイリッシュでCOOLなガールズロックな舞台!!

  • 満足度★★★★

    衝撃
    最初から最後まで、パワー溢れる役者さん達、そして内容に衝撃を受けました。女性のリアルな会話、男性のきつい本音(?)、それぞれの悩み・・。こんなタイプっているよなぁとか、知り合いの誰さんに似ているなぁとか思いながら観ました。決して好みのストーリーではないのですが、目が釘付けでした。個性溢れる女性陣、みんな魅力的でした。男性陣も迫真の演技、良かったです。終演後のムービーも観たかったのですが、時間の都合で帰らせて頂きました。何故か、惹きつけられ不思議な魅力のある舞台でした。この劇団の他の作品も観たいと思いました。

  • 満足度★★★★

    楽しいノリでした。
    万人にお勧め出来るかといえば難しいですが
    面白い群像劇でした、何か生まれたりするモノじゃないけど
    どこの職場にも馬鹿も、割り切り人間も、理由を持って仕事してますから
    騒がしい所、と落ち着いたシーンが交互にあるから見易いし
    最後、主人公?が笑うシーンに気持ちよさがありました。
    好きですね、映像作品を見れなかったのが残念です。

  • 満足度★★★★

    なかなか
    面白かった。特にオープニングがかっこよく、わくわく感がありました。あとあの主人公のキャラが強烈でした。

    ネタバレBOX

    女が女が自意識が自意識が、って感じの本谷有希子テイストかと思いきや、意外とそうでもなく、また終始登場人物が喚いているものの、どこかリアルで泥臭く、また登場人物の書き分けもちゃんとされていて、これはなかなか技術がないと出来ないなあ、と思いました。
    難をひとつだけ言えば、デリヘルが放火されてからの展開がちょっと長かったような気がします。
  • 満足度★★★★

    騒がしい感じの芝居でした・・・
    あまり好みの感じでは無いなぁ・・・と思って見ていたら。
    まぁこれが熱量の高い芝居で琴線に触れましたねー(^^)。
    皆さんの評価の高さにも納得です

  • 満足度★★★★

    エネルギーあふれる舞台
    表面的には皆元気だけれど、人生に悩んでいたりあきらめちゃってたりで本質は弱い人たちに映った。 こんな状況は現実にあると思うけれど、もっと人生を楽しんで自分らしく(ってどんなことか考えながら)生きる位の前向きさと余裕が欲しいね、 と思った。 と同時に、この弱さは若さというか未熟さの表れと思えてきて、子供を見るような愛おしさを感じました。 (上から目線でスミマセン) 

  • 満足度★★★★

    痛み

     大分前に、何かでこんな記事を読んだことがある。曰く、“正月、盆などには、風俗嬢の自殺が増える”との内容だった。何処へも持っていきようの無い寂しさと都会の汚辱を呑んで、寂しさに追い詰められるようにして自ら命を断つのであろう。 

    ネタバレBOX

     好むと好まざるとに関わらず、都会の片隅で日々、己の魂も心も空洞化させてゆく裏切りや、孤独感から吹き寄せる強風に煽られ、知らず知らず、己の存在を石のように無感覚にしようと努め、孤独を知らない振りをし続ける弱者たち。本能と金と故郷に追い詰められ身動きの取れなくなった人たち、そんな風俗嬢や彼女らに群がる男達に寄り添うようにきちんと、その悩みや痛み、表現の仕方が、等身大に見えるように描いている。
     観客に診て貰いたかったのは、拒絶の向こう側の寂しさそのものだろう。それは、きっちり受け取った。
     
  • 満足度★★★★

    もう観たくない
    昨日、見終わった直後は。
    「面白かったけど、もうあんまり観たくはないな、ここ。だってきつかったんだもん」

    物語は具体的だけど、抽象的なセリフも案外多かったような気もして、途中、セリフが頭に入ってくなくなったりもしたし。

    でも朝になって思い返してみると。
    「ああ、また観に行ってもいいかなあ」

    そして観に行ったらまた「きついから、もう観たくない」って繰り返すのかも。

    そんな芝居。
    怖いもの観たさっていうんですかね。怖いから真正面からは観たくないけど、遠くから眺めているぶんには。


    ネタバレBOX

    風俗の事務所。
    仕切ってる男がいて、電話番の男がいて、車で送迎する男がいて、雑用担当の女がいて、それからデリヘル嬢。
    いろんな事情を抱えた女たちがいて。
    いがみあったり、まあときには笑ったりと。
    家のためにせっせと働いている女とか。
    なんだろ、ひねくれて、荒れてる女とか。

    そのうち良くない病気をもらって、困ったことになって。


    激しく泣いたり叫んだりするのは、演劇的には必要なのかもしれない。
    そうするのには、エネルギーが必要だしね。
    でももっと静かでもいいんじゃないのかなあとも。
    ゴメンナサイ。よくわかりません。
    ただそのへんに嫌悪を感じたのかも。やけにストレートな感じが。


    舞台は動きがあって面白かったです。
    周囲が通路になっていて、登場人物たちが何周も歩いて(走って)通り過ぎていく。
    その感じ。すごくいいなあ。

    点かないライターもいい小道具だった。
    そのうちふたつの意味が浮き出てきて。

    まひるが金網を登っていく最後のシーンもよかった。

    なあんだ。また観たいんじゃん。
  • 満足度★★★★

    悪循環
    アクセル踏み抜いて爆走する自虐エンターテイメント。破壊力のある公演タイトルに負けない、ロックな作品でした。男の面倒くさくてだらしないのは見慣れているけれど、女のこじらせているのを見るのは新鮮でした。特に女性キャストの体を張った演技には、頭がさがりました。千秋楽まで怪我がないと良いなと思います。エロくてバイオレンスで、観客は物語を昇華させるためにももっと笑い飛ばすべきだなと思いました。そうでないと救われない。そう言う自分も、産む性と欲望の性の両方を引き受ける女性の生きざまに、色々考えさせられ、笑いどころであんまり笑えなかったのは残念でした。

    ネタバレBOX

    公演パンフレットの挨拶を読んで観劇後、これは観客に向けての激励の物語だなぁと強く実感しました。愛されたい、受け入れられたい、認められたい、けれどそうはならない現実と自分はどう折り合って生きていくのか。この作品を、単にエンタメ作品として笑い飛ばせる人はどれだけ幸せだろうと思います。実際、感傷にひたるひまも無い速さで物語が進行し、シーンのカットアウトも多いので、どうしようもない悲壮感に感情移入し過ぎることなくポップにライトに見えるのは見事です。でも登場人物はみんな最底辺で、自己肯定感のかけらもない、不幸と劣等感自慢のオンパレードで、最後まで救いも何もない。ネガティブな感情、その思いに牽引されて更に悪化する自分の境遇、そしてまたネガティブな感情へと頭の中はグルグル悪循環し続けて葛藤して悶絶する、そのリアルな若者の感情を、デフォルメして見せてくれたなと思いました。そのどうしようもない自虐っぷりに、あまりの自尊心の低さに、つい共感してしまう自分も弱い人間だと思います。

    劇中の「ぐるぐる」という言葉には、「変わらないけど終わりもしない日常の連続」が意味されていると思います。それと同時にこの時代を生き抜いていくには決まった道しかない風景としても「ぐるぐる」が意図されていると思います。みんな生きるための道を山ノ手線のようにグルグル回って生きています。けれどその道からはずれてしまうと、人間らしく生きていけない現実があります。どうして、道を踏み外したら元に戻れないのか、または違う道はないのかといった思いには世の中の「ぐるぐる」は応えてくれません。そんな閉塞感のある「ぐるぐる」への反抗がメッセージとして込められているのかなと思いました。

    とってつけたような前向きなメッセージや、ハッピーエンドが無くて好感が持てました。でも観る人によっては露悪的に感じるのかなと思いました。最底辺の人物しか出てこないので、別の立場からの視点がなく格差も救済もないですし。個人的にはそうした傷のなめあいから、もう一歩物語が深化するともっと自分好みだなと思いました。でもエンタメとしてはかなりレベルが高いなぁと思いました。
  • 満足度★★★★

    普遍性が出てきたかも?
    今までに観てきた女性の「本当はそうなのだろうけれど正面からソレを見せなくても」な部分は控えめ(まさか慣れたのか?(笑))だがマイルドテイスト(とはいえある種の「痛み」は健在)な分、普遍性が出てきた印象。
    終盤で姉に語るマヒルの台詞など奥が深く、それを笑顔で語るマヒルの心情を考えると刺さる感じ。

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