少しはみ出て殴られた 公演情報 少しはみ出て殴られた」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
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  • 満足度★★★★

    マカロニサラダ
    こうやってマカロニサラダは出来上がってしまうのだというのをその段階ごとで上手く見せているのが流石と思う。今の日本もこうやってマカロニサラダが出来上がっていくのかと思うと怖くなる。そして滑稽でもあった。
    勉強になりました。ありがとうございます。

  • 満足度★★★★★

    好き。
    おもしろかったです。ちょっと未来のお話でした。線はその線だったのか・・・背筋がうすら寒くなるような怖さがあるダークな内容だけど、テンポよく、まるで男子寮での出来事みたいに可笑しく進んでいくし、ヨーロッパ企画からのお二人(諏訪雅、中川晴樹)がほんわかしていたので救われた感じ。冗談がエスカレートして・・って普通にありそうだものね。笑わせられながらジワジワと考えされられたって感じです。
    終演後に土田さんの司会で舞台美術の柴田隆弘さんとMONOの役者で舞台美術も他でされている奥村泰彦さんのアフタートークがあり、二人の違いが面白かったです。

  • 満足度★★★★★

    自分に投げかけられた課題
    ヨーロッパ企画の諏訪さんと中川さんが客演、とくお組「雲をつかむような冒険」でアフタートークで爆笑をとっていた土田英生さん脚本・演出、そして以前から注目していた劇団MONO、ということで2月25日の夜公演を観に行きました。

    「線とは何かを巡る寓話」とチラシにあったが、まさに「線」を巡るストーリーだった。
    場所は、マナヒラ(架空の国)にある刑務所。

    ネタバレBOX

    このマナヒラが2つの国に分かれたところから始まる。
    囚人達がいる刑務所は、この2つの国の国境線上に位置し、誰かが言い出したわけでもなく、この国境線をそれぞれが意識し始める。
    そうすることで、囚人たちだけでなく、看守も含めて皆が2つに分かれた。
    でも、コチ出身のミタムラ・コニシと仲の良いヒガシマナヒラ出身のタヌキ・マサルは、その様子に疑問を投げかける。
    「どうして?変だよ」
    同じヒガシマナヒラ出身のヨコヤマ・トオルと2人で、みんなに言うが、誰も聞こうとしない。
    そうして、状況はエスカレートし・・・・

    以前、安田顕さんが出演していた「総体的浮世絵」を観たとき、この脚本を作った人は、人間の醜い部分やずるい部分を嫌味なく、でも、何か批判しているようなそんなことを上手く描く人だなあと思っていた。
    そうこうして、とくお組のお芝居のアフタートークで、芝居と全く関係ない話で爆笑をかっさらっていった土田氏が同じ人とは思えなかったけど、逆に興味を持った。
    今回の「少しはみ出て殴られた」も、やはり、人間の醜い部分やずるい部分を描いている。
    「いじめ」や「争い事」が、実は些細なことから生まれ、そしてどんどんコトが大きくなる様を見ているようであった。
    ある考えが、集団に浸透しつつある中で、それが間違っていたとき、「変だよ!」と感じる感性を持ち、それを発言できるかどうかといわれると、自分自身に「絶対する!」とは言い難い。
    タヌキが「変だ!」と言っても誰も耳をかさない、状況は悪化するばかりという場面で、彼が刺繍をしている姿は、現実逃避しているようであった。
    実際、世の中ってそんなものなのかもしれない、ふとそんなことを考え、学校の教員という立場である私に、大きく投げかけられた課題だなあと思った。
    さすが、土田さんだなぁと思った。

    ついでの話ではあるが・・・・
    MONOについて色々調べていたら、尾方宣久さんの爽やかな笑顔の写真を発見し、「めっちゃカッコイイ!」と思った。
    お芝居を観に行ったら、やっぱりかっこよくて、満足した。
  • 満足度★★★

    さすがにうまい
    似たようなテーマの芝居は何度か観たことがあるが、どうしても説教くさくなってしまいがち。しかしMONOはさすがだ。人間の嫌なところ、醜いところを切なく滑稽に、そして愛を込めて描く。染みるねえ。

  • 満足度★★★★

    テンポ良い
    長すぎず、ダラダラせず、濃淡・テンポの強弱が絶妙な感じです。

    世界のどこにでもあるような、ささいなことからの揉め事の有り様を
    感情移入しすぎるでもない視点でうまく描けていると感じました。

    舞台セットは、中央上部につるしてある円柱型のものが
    アクセント効かせてるようですね。あれが無いと舞台上のフォーカスが
    散漫になっちゃいそうで。

    ま、全体的に面白く良かったですよ。
    客演の3名も良い。

  • 満足度★★★

    目に見えない線
    囚人男子の行動は小粒なイジメと国と国のわかり合えなさ加減が馬鹿みたいに繋がる。

    ネタバレBOX

    平和な架空の国の刑務所での話。ある日管轄の国が分断されて、それがキッカケでそこから出身国別にわかれ、良くも悪くも集団心理となってそれぞれまとまっていく。
    小さいイジメが連日起こり、人間の嫌な部分の気持ちの移ろい易さがよく出て、自分もあの状況下ではああなってしまうかも、とつい思ってしまったり。
  • 満足度★★★★★

    男子たちって!(笑)
    面白かったです!まるで男子の悪ふざけを観ているようで、いい意味で予想を裏切られた。おふざけで引いた線から、対立が生まれる小さな社会。調和が崩壊していく悲しさよりも、ふと我に返ったときの後味の悪さが胸に来ました。でも、落ち込まず考えすぎず、いい舞台でした。

  • 満足度★★★★★

    面白い!
    設定が面白くて引き込まれた。
    なるほど、3人集まれば派閥が出来るというが、人がなぜ争い戦争まで起こしてしまうのかを面白く分かりやすく作られていて良かった。
    上演時間も丁度良い。
    次回作も期待!!

  • 観劇。
    201202251400

  • 満足度★★

    みた
    チラシで読んで予想した中身からはみ出してくれなかった。ギャグ?が面白くないだけならまだしも、しつこかった。

  • 満足度★★★★★

    人の心にある微妙な心理/心のヒビにいったん気づいてしまったら…
    少しずつズレていく男たちの姿を、ユーモアを交えながら、寓話風に丁寧に描いていた。

    ネタバレBOX

    マナヒラという国にある、軽犯罪だけど(重犯等の理由で)更生不可能な人たちが収監されている刑務所での物語。
    刑務官は居眠りしていたり、犯罪者たちも特に緊張感はない。だらだらとした和気藹々さの日々。

    ある日マナヒラからヒガシマナヒラという国が独立をした。
    さらにマナヒラではコチという地方も独立しようとしていて、不穏な状況にある。
    刑務所は、マナヒラとヒガシマナヒラとの国境の上に建っていた。

    ヒガシマナヒラの独立により、行政機関が麻痺し、あまり重要ではない刑務所は取り残されてしまった。
    普段は作業をしている囚人たちは暇になり、最初は、刑務所のどこに国境があるのかを机で示し、出身で2つの国に分けて立ち、相手を「外国人」と言ったり、国境の机を越えることで「海外旅行」などと言い合い楽しんでいた。

    そんな中、新しい囚人が入って来る。
    最初は何も起こらなかったのだが、「国」を意識することから、徐々に彼らの行動がズレ初めてくる。

    そんなストーリー。

    「国」の「プライド(誇り)」と言う口当たりのいい言葉と、なんとなく気持ちのどこかにあった卑屈な心や優越感など微妙な心理が、意識しないところで滲み出し、吐いた言葉が自分たちを縛り、「国」の溝が深まっていく。

    刑務所の中だし、もともと仲の良かった彼らだったので、「国境」も最初は遊びの延長だったのだが、なんとなく「怖い」雰囲気のある刑務官の存在(リーダー的な)により、遊びが悪いほうへ、エスカレートしていく、つまり遊びではなくなっていくのだ。

    架空の国の設定ということもあり、「国」に関する寓話になっている。

    「国」なんていう「見えない壁」が、心の中に一度築かれてしまったときに、人はそれを簡単にぬぐい去ることができない、そんな寓話だ。

    国を巡る、ギスギスした感情が、後戻りできなくなり、最後には爆発してしまう。
    言わば、国境を巡る戦争が勃発する。

    その後、刑務所は平穏を取り戻すのだが、ナカゲガミの不在や、一度深まった溝のシコリが彼らの心の中に残っている。

    その「シコリ」こそが、とても重要なメッセージではないだろうか。
    人の感情は、数学のように割り切れるものではなく、絶対にその底流にいつまでもシコリは流れていく。この舞台では「国」というテーマであったのだが、それが何であれ、一度入ったヒビは塞がったようでもヒビのままであるようにだ。
    つまり、今まで気がつかなかった「心のヒビ」に気づいてしまったら、もうそのヒビからは目を離すことができなくなってしまう。そうした心理がラストに描かれていたのだろう。

    タヌキとミタムラのように、仲が良かった2人にも、ミタムラが足が悪いということからの負い目があり、国という意識の登場により、ミタムラの中でそれが噴出してしまうことでできてしまった溝がある。
    彼らのヒビはそうしたものだったのだが、やはりいったん気づいてしまい、白日の下に晒されてしまったら、後戻りできなくなってしまうのだ。戻ったようでもヒビは消えることがなく、彼らの心の中にも意識されていく。

    タヌキが考案したイメージの遊びは、実はミタムラのことを思ってのものだった、ということをミタムラは初めて知ったのだが、それでも溝はすぐに埋まらない。
    ただ、なんとなくもとに戻る、と言うよりは、ヒビがあったことを理解し、認め合った上で、新たないい関係が築けていくのではないだろうか、と思わせるラストは救いだ。

    さらに、シコリを残した「国」という概念だけでなく、人が集まると組織になり、組織があると、リーダーが出来ていくという過程が面白い。
    「声の大きな者」がリーダーのようになっていくし、それに付き従うことで、「マカロニスパゲッティ」を作ってしまうというところも示唆に富んでいる。

    あえて、そういう人を「マカロニスパゲッティ」というコチ地方の方言(ことわざ)にしたところが、うまいと思う。しかもそれを、例えば「独裁者」のように言い換えたりしないところも巧みだ。
    この塩梅が全編に貫かれており、誰にでもありそうな、人の弱さとおかしさと哀しさを描けているのだと思う。

    タヌキとミタムラを演じた、ヨーロッパ企画の面々(諏訪さん、中川さん)は、ヨーロッパ企画にもあるようなテイストと、普通の会話のうまさで、この舞台の中で、とてもいいドラマを育んでいたと思う。素晴らしいキャスティングだったと思う。
    ケンザブローを演じた岡嶋さんも、徐々にイヤな感じが滲み出てくるあたりがうまいと思った。
    作品ごとに別人のように見える水沼さんを含む、MONOのメンバーもあいかわらずいい味。土田英生さんも登場してたし。

    スコットランドの民族衣装のような、珍妙な看守の制服は変な感じだったけど。
  • 満足度★★★★

     
    とある国の留置場の中の話。
    その国が分断してしまい、丁度国境線の上をその留置場がまたいでおり、いままでなかよくやってた囚人たちが出身国の違いで険悪な状況になってしまいはてさてどうなるっていう。
    些細なことでこうやって民族間の紛争や戦争などに発展するんだなとか考えさせられたなー。

  • 満足度★★★★

    うまくやっていたんだ俺達は
    和気あいあいとした囚人と刑務官。
    そこに新人囚人が仲間入り。

    刑務所内の揉め事だけかと思いきや…

    面白かった〜。
    ヨーロッパ企画の二人に泣かされました。
    こういうのに弱いです。

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