満足度★★★★★
同時多発ゲリラ的
今回初めて拝見しました。関西在住なもんで、なかなか。出張を名目に東京さ出てきました。
会場。椅子ないんですよ。東京の演劇てみんなこうなのかーと驚きましたが、特殊なケースですよね。自由すぎる同時多発ゲリラ的芝居。小ネタ満載。淋しそうな小生には話し掛けてきてくれたあるよ。上演中に。今回貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。
満足度★★★★★
心わしづかみ、。
ぬいぐるみハンター、やっぱりわたしの心をわしづかみにしていきました。
ルデコの空間をうまく使われていて、いい雰囲気でした。美術も毎度のことながらめちゃくちゃ素敵で、ほわーーーとなってしまいました。
増殖おとこのほうを観劇したのですが、なんといってもキャストの皆さんがめちゃくちゃ魅力的です。普段から輝いている方たちなんだろうなと思いました。
現実と非現実の境界線をじわじわと消していき、その空間に観客も溶け込んでしまうような感覚になりました。
わたしたちもお芝居のひとつになる、楽しい時間でした。
繰り返しになってしまうのですが、美術がかわいくて、いつもフライヤーやTシャツにほれぼれしちゃいます。前回公演のポスター、買ってしまいました。
歩き見公演ということで、すべての会話を聞くことはできなかったのですが、内容は十分理解できました。
当日制作やスタッフの方たちの対応も、とても好感がもてました。
ぬいぐるみハンター、大好きです。
、
満足度★★★★★
「歩き見演劇」、とってもよかったです!!
舞台が始まると、役者さんは自由に動き回りながら、時には観客と会話をしつつも、ストーリーが進んで行く。
観客は役者のじゃまにならない範囲で、自由に動き回って見てよし。俯瞰するような位置から全体を見るもよし、気になる役者さんに近づいて、ピンポイントで演技を見るもよし。
上演時間は60分。歩き見公演としてはほどよい時間でした。
こういう演劇の上演、もっと増えてもいいと思いました。
満足度★★★★★
楽しいっ!!!
『増殖おんな』と『増殖おとこ』の2バージョンある「歩き見公演」。
コメディエンヌとして抜群の石澤希代子さん、顔も体型も何となくイイ加藤なぎささん、そして『燦燦』の台本に丁寧な一筆まで添えて送ってくれた山田佳奈さん・・・やっぱ、見るなら『増殖おんな』。
だけど・・・
最近、よく見かける「男」「女」バージョン。迷ったら「男」を観るようにしてて・・・ま、やせ我慢と言うか・・・ボクは、人に褒められることが100%無い&意味の無い「やせ我慢」をしてしまうタチなのだ(笑)
で、『増殖おとこ』に参加。
鉄パイプを組んで作られた「部屋」がいくつかと、舞台のようなものがある。
開演まで時間があったので、一つ一つの部屋をじっくりと。
アロマ焚いちゃってる可愛らしい部屋から、いかにも若者な部屋、本とパソコン中心の、今ボクがいる本部屋のような部屋・・・見てるだけで楽しい!
開演。
6名の役者さんが、あらゆる場所で演技をする。
2~3人で演じることもあれば、「部屋」でたった1人ブツブツつぶやいてたりもする(笑)
これがたまらなくオモシロイ!
メインの場所をめぐるもよし、サブの場所で2人の役者さんがまったりと語ってるところを見てニヤリとするもよし(ちなみに、この日は平日真昼間の公演だったので、『増殖おんな』の役者さんたちも観劇・・・そのリアクションも、かな~り楽しめたのだ!)。。。
どこをみても楽しめるってのは、ディズニーランドのパレードか、変態ちゃんが集うイベント『デパートメントH』くらいだよ(笑)
それにしても、6人の男で最後に登場したターミネーターサングラスをかけた低身長体躯の役者さん・・・体型から雰囲気までジミー大西みたいだと思ったら・・・レティクル座という劇団のジミー小西さんでした。。。
あらゆる意味で、サイコーな公演でした!!!
・・・で、結局、後日『増殖おんな』、観ました(笑)
満足度★★★★★
無題92
20:00の回。お客さん30人弱くらいでしょうか。これだけいらっしゃるとまったく緊張しません。別のところでも書きましたがXTCで役者さんと1対1だったのと、エビス駅前バーのように役者さんと最接近するお芝居があるので、気負わず観劇。んー、チョモランマは怪女だ。借金王(ダルビッシュにみえる)は小腹が空いていたのか...食事タイムと仕事か?書道や編み物の実演もあり、お菓子のおまけをもらったり。音楽大学の看板かと思ってみたら、手作りのギターなんですね。それぞれのコーナーがあってチョモランマの文字によりそっていたのはイエティか?みなさん元気。合いの手をうってシーンの切り替え。あー、楽しかった!
満足度★★★★
増殖おんな
面白かった。
確かに舞台も客席も無く立ち位置を間違えると役者さんにぶつかりそう。
突然質問されたり飴玉を貰ったり、舞台の一部になっていた。
こんなに間近で観ると今までに無い不思議な感覚になる。良い経験でした。
えみりーゆうなさんのカタコト日本語芸は相変わらず上手くてハマっていた。
満足度★★★★
客いじりは前回以上
前回は、役者の動線上にいて邪魔になってる時に「すみません」と声をかけられたくらいだったと思いますが、今回は自己紹介をされたり、名刺をもらったり、言葉の意味を聞かれたり、お手伝いをさせられたりと、交流度はかなりアップ!夏バテしてる脳味噌&体に良い刺激になりました。再演なので、見る方も慣れていたようですね。
作品の性質上、劇団の皆さんのほうもどういう反応をする客がくるかわからず、緊張すると思いますが、こんな人がいて面白かったとか、こんな反応で対応に苦慮したとか、機会があったら聞きたいなあ。
満足度★★★★
リピートしたいかも??
はい、たしかに自分から楽しもうとして動かないとつらい60分になるかもです。
おいらは会場入りしてからいろいろ見てまわり、開始そうそうチョモランマさんにイジラレタのでけっこう入り込んで観ることができました。
お客さんの中に見たことのある役者さんがいたりすると、ちょっとした混沌が味わえます。
満足度★★★★
女版、観ました
役者さんとの距離が近すぎで、新鮮でした。
それぞれの役者さんのブースもバックボーンがみえてよかったのですが、芝居の内容には、それほど効果的にはなってなかったのが残念です。
男版も気になりますね。
満足度★★★★
増殖おんな
事前情報通り同時多発演技に加えて、観客にちょっかいを出したり巻き込んだりなジョーカー的存在もいるがザッピング感覚で観ればオッケー。そんなパラノ型芝居でありながら終盤では鍵となる会話をきっちり聞かせて落とし所に導くのが巧み。
また、リピートする場合の観方も「1人をずっと追う」「1ヶ所にずっととどまる」などのバリエーションがあり、単に「演ったモン勝ち」な発想だけに終わらずキチンとした計算で練り上げてあるのがイイ。
満足度★★★★
増殖おんな ふたたび
「おとこ」にて前回の「おんな」で観損ねた会話を確認したので今回は各会話を効率良く観るよう時には先回りして動いたりもして…(笑) いやホント、いろんな観方を自分で選び組み合わせるというのがまたイイ。
また、「おとこ」の直後につき安心して見守っている三太さんにニヤリ。
満足度★★★★
増殖おんな観劇
やはり、この公演は観客が動いてナンボだなと改めて感じた。まあ、動くと物語が断片的にしか掴めなくなる欠点はあるが(笑)
まあ、その欠点以上に間近で演じるのを見られる魅力の方が上ですが。
満足度★★★★
増殖おとこ
原典であり「基本編」的な女性版に対してこちらは「応用編」…どころか「暴走編」?(笑) ガタイの大きい男優陣が駆けずり回りやかましいやら暑苦しいやら…(爆)
そんな中、出演者が暴走し過ぎないか気をもむ三太さんが一番可笑しかったかも?
満足度★★★★
「増殖おとこ」観劇!
おんな版と違うテイストで、おんな版を観た人にも楽しめる、、、素晴らしき愛すべきおバカキャラで面白い!
確かに何かに凝るって男子のほうが多いから、しっくりくるのかもしれませんね。
浅見紘至氏演じる火縄銃、男版もやはり推し。
チョモランマ役はおんな版もそうですが、独特な雰囲気が必要ですが、ジミー小西氏はまた違ういい味出てます!
満足度★★★★
「増殖おんな」観劇!
「物語を楽しみたい!」方にはまったく不向きな、、、逆に演者さん目的ならこれほどイイ公演はないのでは!と思います。
歩き見、例えるなら都心の待ち合わせ場所でたまたま見かけた、ワイワイ楽しんでる集団を横からのぞき見しているような、そんな感覚。
あらすじにある「アイドルの追っかけをしている女6人」を追いかけることになるので、観客も舞台上の一員になるくらい前のめりになって観ると楽しさ倍増!
これだけ個性派の俳優をかわいく仕立て上げるとは、さすがぬいぐるみハンター!
お局役の加藤なぎささんがカワイイ!
火縄銃演じるロ字ック山田さんを役者でがっつり観る機会はなかなかないと思うので、山田さんファン必見!
満足度★★★★
大楽
「増殖にんげん」大楽。
今回はあんまし動き回らず借金王こと大竹沙絵子ウォッチャー
世田谷シルクで見てから隠れファンだったのでがっつり見入ってみたw
観たいところを好きなだけ自由に見られる。
誰もがカメラマン的な感覚いいなぁ~。
何度も観て6人の出演者それぞれを追うのも面白かったんじゃないかなぁ…
ラストの60年後って言うのに少し違和感を感じつつも
何より観劇後の爽快感が気に入った。
満足度★★★★
試みを評価
・・・したいです。
舞台の中に一緒にいて歩き回りながらお芝居を観られるんて、その初めて味わう試みにグッときてしまいました。
けれど実際のところは女子のみなさんを追いかけることになり、なんだか軽薄で軟弱で軟派に見られるのが嫌でひとつ場所に留まってしまい、そんな周りの目を気にするシャイな自分が嫌いになってしまいました。
ストーリーの方は少々わかりにくい感じでした。
そしていったいどこまでがアドリブなんだろうと疑問に思いました。
まったくもって嫌いなタイプの舞台ではありませんでした。
あいかわらず可愛い役者さん達がぴょんぴょん飛び跳ねるような芝居で元気になれました。
なんだったらもう強制的にでも移動させられたほうが良かったかもしれません。