いやむしろわすれて草 公演情報 いやむしろわすれて草」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-15件 / 15件中
  • 満足度★★★★★

    ニセS高原以降に観た中でベストヒット!
    (投票用の追加レビューです。)
    姉妹の喧嘩交じりのやり取りが実にリアル!
    望月志津子、後藤飛鳥が良い。
    山本由佳(むっちりみえっぱり)と黒田大輔(THE SHAMPOO HAT)のビミョーな夫婦がこれまた良い!

  • 満足度★★★

    うーん
    家が遠いが好きなせいか、ちょっと期待しすぎたかな。
    でも、悪くはない。

  • なぜ?
    初演のほうがいい。なぜだかわからないが。

  • 満足度★★

    普通
    浅薄

  • 好評のようですが
    個人的に趣味が合わなかったとしか言いようがありません。
    ただ、繊細さはもちろん素晴らしいと思います。

  • 満足度★★★★

    生きた言葉が切なさを。
    「それだけの物語」から立ち上る何か。過去の言葉が現在を彩り、現在の風景が過去に染み込む。神話や夢とも違う、五反田団の描く日常は美しかったです。鮮やかな過去の言葉が後から来る感じが好きです。

  • 佳編。
    間が絶妙。以下、ネタバレじゃないけど↓

    ネタバレBOX

    初演の時よりみなさん大人の女性になられていて、キャピキャピ感が薄まり(っていうか舞台から漂って来ず^^;)、あの時の4人はもういないんだなぁ、と妙な感慨があった。
  • 噂に違わず
    噂に違わぬ名作。というか良作。素直に見れるし、他人にも勧められる。
    端田さんは、ハイバイで見たとき好きに慣れなかったけど、とても良かった。
    でもぎゅうぎゅうのアゴラの客席は、個人的に気が気でない。でも値上げは嫌。難しいですね。

  • 満足度★★★★

    予想外の繊細さ
    初めての五反田団だったのですが、まさかこんなに繊細な作品だとは思わなかった。例外的な作品と言っている人もいるようだけど。
    前田さんは匂わせ方、書かない事で描写する、そういう事が上手な書き手ですね。それが舞台上に絶妙な間として表現される。とても感触が良い。
    俳優陣は、志賀廣太郎さんが圧倒的でした。存在感が素晴らしい。出てくるだけで空気が変わった。
    物凄い衝撃を受けるようなものではないですけど、総じて良い作品だと思います。こじんまりと良くまとまっているというか。

  • 満足度★★★★

    しあわせということ
    どうしようもない状況でも、お互いへのちょっとした思いやりや愛情で、楽しい!とか幸せだーとか思える瞬間があれば、幸せに生きていけるんだなぁということを実感させられた作品。役者さんたちの些細な表情や言葉の間合いなどが、秀逸。

  • 満足度★★★★★

    すとん、と
    五反田団のお芝居を見てみたい、と思っていたところに、このお芝居が上演されることを知り、やっと本日見ることができました。

    「・・・」が日常の自分の会話の中に、少し少なくなっているなぁ、と思っていたところに「・・・」の間にたくさんの気持ちがあることを、今日、あらためて感じました。

    目の前でおきたことは、すとん、と自分の中になじみました。
    私は4人兄妹の2番目で長女です。自分の家族のことをおもいました。自分以外の兄妹の存在をとてもいとおしく、そして、今一番近い存在にある、妹(第三子で、次女)のことを今よりももっと近い存在に感じるようになってしまいました。

    いろんな人にみてもらいたいですね。本当にいろいろな人に。どんなヒトにもじんわりなじんでしまうとおもいます。

  • 200703211930
    200703211930@こまばアゴラ劇場

  • 満足度★★★★★

    入門編にして珠玉の作品。
    四姉妹の関係性を、絶妙な”間”とともに丁寧に描いている。五反田団の主流とは決していえないが、誰にでもわかる敷居の低い、それでいて名作といえよう。

    ネタバレBOX

    病気の三女を軸に、四女と父との絡みの時間的変化がこの物語の笑いと感動を大きく担ってると思う。
  • 満足度★★★★★

    また泣いたよ
    再演も、びょーびょー泣いた。

  • 満足度★★★★

    悲観と諦念とわずかな希望
    ある四人姉妹の物語が、二つの時間の流れのなかで、語られる。
    劇的なドラマのない、日常的な物語である。
    無邪気な幸福感のなかに不幸の影がさし、不幸の中でかすかな希望の光が見える、そういったお話。
    四人姉妹の各人物には定型的性格を与えつつも、その人物造型のディテイルへのこだわりに感心する。脚本と演出の繊細さがそのままつたわってくるような役者陣の演技力と想像力を賞讃したい。

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