満足度★★★★★
オススメです!!
国道五十八号戦線の火を消してはいけない(by 手塚さん)
僕はこの作品の初演に出演していて、この作品に個人的な思い入れがかなり強いので客観的な感想ではありません。
公演1週間前の通し稽古と初日と2回見させてもらいました。
まず、通し稽古を見た段階での正直な感想「ダメだな、劣化してる」と思ってしまいました。
その時の思ったのは、9人の出演者の内、5人が新しい人で、また見事に初演時の5人と芝居のアプローチが180度違う役者が配置されていた。
元々、完全に当て書きされていた本なのもあってか新しい5人の動き、立ち方、セリフ等、全てに違和感しか感じれず、物語に集中もできずにガタガタって感じ。(俺はこの作品に出てたから人より細かく見ちゃうし初見の人はそんなに感じない違和感かもだけど)
再演ってそーいう問題が常につきまとうしねー。
まーでも5人もそれなりにキャリアもある人だし下手な役者はいなかったから初日までには僕の感じた違和感も調整できるだろうと実際、楽観的に考えてました。
しかも今回は再演目的で集められた役者じゃないからキャラが違うけどそこをどーするか?
これを、まとめなきゃならない福原さんは本当、大変な日々だったと思う。マジでおつかれ。
そして2回目。
肝心の初日。勿論5人は皆さん上手な役者さん達なので僕が感じた違和感はウマい事、調整されていて、脚本は面白いし楽しめました。
逆に再演目的で集められたメンバーじゃないからこその面白さが溢れていました。
大抵、再演って元のキャスト+本に合った役者でやるから普通に最初から再演目的で始まった公演だったらこういう面白さは生まれなかったんだろう。
だから役者の方は、こういうのは、やり甲斐あるんじゃないかな?
この状況だからこそ生まれた反重力エンピツ。
けっこーいいですよ。面白いです
全く別物の反重力エンピツとまでは言わないけれど、役者のアプローチの仕方が全然違うからチョコチョコ見せ方が変わってたりして初演見た方も楽しめる内容になっていると思います。
例えば、例えば僕の役を演じてる藤尾くん。初演時、僕がシリアスモード全開で叫んでたセリフを彼はヘラヘラ笑いながら、しゃべっていたりします。
初演見た人はこういう違いが面白いかも
勿論、初見の方は全然、楽しめるハイクオリティな作品となっております。
友寄の脚本、ハマカワ、イガミ、カガミの芝居が特に素晴らしいのでそれを見るだけでも価値はあるかと(あと冠の前説がカワイイですw)
わー長くなりすぎたな。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。と、ロングランでまだまだやってます。
オススメです!!
僕も多分、もう1回くらい見に行きます。藤尾にダメ出しする為に、、、
満足度★★★★
増す質量
初演を見ていないのもあって、大変楽しめました。
終盤にかけての、手札がパタパタと表に返っていく心地良さは流石。
表面的なやりとりから打って変わって、徐々に人物たちの質量がましていく様子は必見。
満足度★★★★
初演は未見につき…
併走する2つのシーンの関係やいかに?で引っ張りながら終盤でのヒントに続く種明かしに「やっぱりそうか」とに安心して気を抜いたら、最後に仕掛けられた落とし穴にものの見事にハマった、的な。
しかしそれは鮮やかに騙され「してやられたァ!」な快感で…って、何と良い観客なんだ(笑)
満足度★★★★
二回目
岡安さんに背中を押されリピート決行。
対面は見えるものが全然違うしね。
2度目の方が楽しめた。なぜだ。謎解きに脳みそ使ってないからか。
そして重大な事に気付いた。
ハマカワフミエ、痩せた……よね。
こう言っちゃなんだが、この人は必要以上に顔が可愛いのが玉に瑕だね。
いや、違う違う。表現間違ってる。
例えるなら「トキワ莊の青春」のモックンみたい…かな。
蛇足だが、藤尾姦太郎もいい顔してるなと。70年代の東映大部屋俳優の顔だな。
蛇足って…。
満足度★★★★
昔懐かしい演劇テイストでした
ずっと気になっていた劇団。15ミニッツメイドで、ちょっとがっかりしたので、あまり期待せずにまいりましたが、とても、興味深く、見入ってしまいました。
大変、面白かったと思います。
構成が、とても秀逸で、次の場面に期待を繋がれたまま、2時間があっという間な感じでした。
役者さんと役名が同一なのも、わかりやすくていいし…。
加賀美さん、坂本さん、ハマカワさん、藤尾さん、堀さんが、特に印象に残りました。
ちょっと哲学的で、スタイリッシュな芝居。何時もいつも観たいタイプの作品ではありませんが、たまには、こういうのもいいなあと思いました。
何しろ、自分の年齢を忘れて観られましたから…。
若い気分になれて、久しぶりに、学生時代を思い出してしまいました。
満足度★★★★
反重力エンピツ2010版
初演と男女の役者比率が違うので性別が変更となるキャラもいたが、初演を知っていても違和感ない仕上がりになっていました。
再演というより、反重力エンピツ2010版と言ってもいい出来です。
役者のパワーというか魂を感じられました。
初演を観た方も、観なかった方も是非に観ていただきたいです。
満足度★★★★
肌合いが変わって
戯曲を演出が自らの感覚で読み解いて。初演とは異なるテイストで作品が新たな力を得ていました。
再演が単なる繰り返しにならずに、戯曲の別の奥行きをしっかりと観る側に伝えていて、初演を観た方にも、戯曲のことなった肌合いを感じることができる、お勧めの公演でありました。
満足度★★★★
名作の再演はやはり名作!
演出家が急病で、急遽看板役者の福原冠が演出に回り、演目を変えて臨んだのが今回の公演。初日の幕を開けるまでの苦労はいかばかりか。
ただ、そういう劇団に対する同情の念をおいて、純粋に一公演として見て、とても楽しめた。この作品は国道58号戦線が昨年、同じくサンモールスタジオで上演して、高い評価を得た、劇団の代表作の再演。
「この世で一番重いものは何だと思う?」この問いかけ自体がとても劇的。そしてその答えのひとつとして「反重力エンピツ」が登場する。ひとつひとつの言葉のイメージが斬新で美しい。
伊神忠聡とハマカワフミエの二人のシーンが何度見てもとても素敵だ。
満足度★★★★
最後の最後まで
見事に引っ張られた。
広げた風呂敷を畳めている稀な芝居。
女優陣みな美しい。
角度変えて、もう一度観ようかな。
自分の解釈にイマイチ自信がないのだが、
この芝居の中のハマカワは哀しい娘だね。
満足度★★★
良作の再演、更に見易い感じです。
国道五十八号戦線さんは、前回の初演作品を見たのみ。
主催さんの事で急遽の再演になったわけですが
前回「良作」と思った作品の再演ですので迷わず見て気ました。
・
既に書いてる方も居ますが、良いモノは再演でも当然良い訳で、
キャストが変わった事と演出が変わった事で、もっと見やすい
POPとは少々良いすぎですが、笑える見どころも増えていて
初演を見てない方、劇団未見の方で楽しい作品が好きな方は
ぜひお勧め出来ると思います。
・
私個人としては、主人公が少し元気な感じになったのと最後の
シーンの受け止め方が変わりましたが、それも舞台の面白い所です。
満足度★★★
再演でも私には新作!
去年、観られなかったので演目変更は気にならない。
ストーリーはグループ内の人間観関が二転三転するなど面白い。他のグループだったりスパイだったりするんだろうけど、それが解ったからと言って組織で始末する訳じゃないしね。だからかなあ、二人のシーンでの問いかけが生きてくるのかなあ。
満足度★★★
たったその、一言。
ラストシーンの一言。それを言いたいが為の舞台、とも言えるのではないか。面白いが、期待値があがりすぎた印象。構成はうまいが、長いとも感じた。