赤鬼 公演情報 赤鬼」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★★

    コロナ後、劇場で大人数の芝居を観たのは初めて。四面客席の前に大きな横長の透明ビニール幕。客電が落ちると自分の側は全く見えなくなり、すこぶるクリア。シアターイーストの懐(容積も)の大きさか、余裕ある客席でも「淋しい」感がない。
    さて「古いテーマ」だと戯曲を読んだ数年前に感じた『赤鬼』が、今を映す舞台となっており、目が離せなかった。読んだ時は抽象的に処理された(ゆえにリアル感の薄い)舞台を予想させた戯曲(多場面で構成された)が、言葉遊びもナチュラルに感じさせる程にリズミカル、躍動的に展開され、「演出」野田秀樹の技量にも感じ入った。
    今回のBグループで知る俳優は2名のみ、赤鬼の喋る「異言語」は中国語(風?)で、中国人を起用したかと見ていたら、日本人俳優であった(他のグループの同役も同じ言語を使うのか・・そこは気になる)。
    「村八分」「隣組」「竹槍訓練」・・非合理・非民主的で愚かな古い因習のイメージが現代に復活したことを知り、愕然とした日本版「コロナの時代」であったが、そんな事で初読時は「その他大勢」の村人を敢えて「悪く」描いて主人公の被害者性=ヒロイズムを強調したかに見えたこのお話に、全く違和感なく見入ったという訳であった。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2020/07/27 (月)

    とても素晴らしかったです☆ 
    シアターイーストで囲み舞台ははじめてだったので新鮮でした! 夏子さんという女優さん、みずみずしい演技が印象的!のんさんに似てるな~と思って見てました☆

    ネタバレBOX

    27日のAチームに続き、6日Cチーム観劇。
    キャストも変わったけど、所々演出も変わっていた。 赤鬼の衣装はAチームの時のほうが好みだが、六川さんの演技はすばらしかった!(もしかしたら女の鬼かも⁉️と思っていたけど、完全に男だった!)
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2020/08/14 (金) 19:00

     書き忘れていたが、14日に2度目の観劇。Dグループだったが、いい出来だった。
     先日観たAグループとは演出も随分と違っていたのだが、構造がしっかりした緻密な脚本なので、あるレベル以上の演者が演じれば一定以上の出来になる、優れた戯曲だと改めて思った。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2020/07/25 (土) 14:00

     野田秀樹1996年の作品で、何回か本人も他の人も上演されている戯曲だが、本人の演出で16年ぶりの上演である。見事だった。
     初演からロンドン版、タイ版も含めて観ているのだが、本公演はタイ版に基き、野田が主催する「道場」に参加した演劇人によるもの。4グループに分けての公演で、今回はAグループによるものだが、戯曲がよくできていると改めて感じさせ、演出もタイ版を彷彿とさせるものだった。役者陣それぞれが巧くアンサンブルを演じ、「あの女」を演じた夏子もステキだったが、その頭の足りない弟の「とんび」を演じた木山廉彬が巧みで、この戯曲はこの役を演じる役者の存在感にかなりの部分を依存しているのではないかと思った。

  • 満足度★★★★

    ネタバレ

    ネタバレBOX

    野田秀樹の『赤鬼』を観劇。

    一流の映像、舞台俳優を簡単に集められる野田秀樹だが、無名な若手俳優を集めての公演。
    過去にイギリス、タイ、日本バージョンがあり、それぞれの国の俳優を使って何度なく公演していたものの再演である。

    周りを海に囲まれた島で暮らす島民。
    海の向こうに何があるのか?すら知らない島民は、浜辺に流れてくるゴミが唯一の情報源だ。
    そんな最中、同じ言語を話さない『赤鬼』が流れつくが、島民は得体が知れない為か恐怖におののいてしまう。そこで村八分にされている『ある女』『とんび』『ミズカネ』がコミュニケーションを取り始めると少しづつではあるが交流が始まっていく。だが島民は『赤鬼』に興味は示すが排除しようとする気運が高まって行く。
    そして『赤鬼』と『ある女』たちは生命の危機を感じ島から脱出をしたのだが…。

    排除する側とされる側を明確にした内容だ。いまの時期を狙っての公演かというと偶然だったらしいが、初演は1996年というから驚きだ。
    自分は他人に対して差別は一切しないと思い込んでいながらも、生活圏に相入れない他者が入り込んでくるといとも簡単に拒んでしまう。差別意識を寓話にしているからか、己に食い込んでくるメッセージが重くのしかかる。普段から差別という事を心しておかないと、無意識のままに他者を追いやってしまうから厄介なものだ。
    テーマは強烈ではあるが、そこまでして描かないと観客には決して届かないという野田秀樹の叫びが大きく木霊する。
    大人数の若手俳優が狭い四角い舞台を走って、走って、走り回り、人間スローモーション、見立てなど『夢の遊眠社』時代を彷彿される舞台であったが、イギリス留学以降の野田秀樹の戯曲には希望が全くないのである。
  • 満足度★★★★

    海辺の寒村に、突然赤鬼(言葉の通じない異人)が現れ、パニックに陥る人々の動きがダイナミックで面白かった。足の長さの違う低い丸いテーブルを、足の枠と天板に分解して、洞窟の入口や、船など様々に見立てる趣向もうまかった。激しい嵐と、浜辺に遭難した3人を村人たちが見つけるシーンも、最初と、最後に繰り返されるが、巧みである。

     友人は、コロナという「未知への恐怖」を描いた新作かと思ったと言っていた。異物排除というテーマも、患者や医療関係者などへの差別と重なる部分がある。
     
     観た回はBチーム。とんび役の秋山遊楽が野田秀樹の甲高い声でちょこまかした演技を踏襲していて、面白かった。加治将樹は、前に舞台を見たことがあり、安心して見られた。浦杉恵子も、始まってすぐの群衆場面から、この人がヒロインだなと分かる華があった。姿勢が良く、凛とした雰囲気で、悲劇を背負うヒロインとしての可憐さがあった。

    「赤鬼」は以前一度見た。当時は記録もとっておらず記憶はあやふやだが、ネットの公演記録からすると、2004年の野田地図番外公演の日本ヴァージョンだと思われる。

    ネタバレBOX

    とにかく、かつて見て覚えているのは、海で遭難した女が、死んだ赤鬼の肉を、「フカヒレのスープ」といわれて食べて生き残ったということだけ。しかし、今回見て、過去の口コミなどを見ていたら、04年の公演では、その海のシーンはあまり印象に残らないあっさりした演出だったという。その前の異物排除、未知のものへの恐怖と差別を中心にした舞台だったと。

    そこで、私は疑問が起きた。何故そういう舞台を見て、私は逆に人肉食だけを覚えているのか。舞台を見ることは、重層的な舞台のどこに関心を持つかによって、自分を知ることだと改めて知る。シェイクスピアのいったように、「舞台は鏡」である。

    今回の舞台は、最初に謎のように「フカヒレのスープ」と女の身投げがある。最後に、最初からの流れを踏まえて、最初のシーンが繰り返され、その謎が解ける。04年の舞台と違って(多分)人肉食もしっかりフォーカスされている。
    「鬼が人を食べるんじゃなかったのね。人が鬼を食べるものだったのね」と言うセリフは重いし、非常に意味が深い。野蛮人を攻め滅ぼしたのは文明人だったこと。大航海時代以来の、ヨーロッパ人の長い征服と侵略の歴史が想起される。
  • 満足度★★★★

    いま公演される演劇として、誠に時宜を得た舞台である。
    NODAMAPの赤鬼の再演.1996年の初演は今はなきパルコパート3で、段田と富田靖子で見た。海外公演を最初から予定していたと覚えているが、野田にしては寓話性がはっきりしていて、90分の小品ながら、気持ちのいい公演だった。今回は、後半、かなり変わっていると感じたが、大枠の話の筋は踏襲している。25年もたっているから、時代に合わせ、複雑になっていて、ミズカネの役は単純なずるい奴から、現代的な融通のいい悪い奴になっている。これを河内大和が好演。知恵遅れの行き届かない弟の木山雅彬も塩梅がいい。前川知大の舞台で見た記憶のある森田真和の赤鬼も純なところがわざとらしくなくてよかった。初演はイギリス人がやったからそれだけで説得力があったが、今回のテーマである「異人」という役どころをよく演じている。問題はきっと評判がいいとは思う夏子の主人公のあの女で、真正面から乙女の武器全開で場をさらっていくが、本はもう少し複雑な設定になっている。村人の反発もそれなりの位置がとられているし本人の出自も単純ではない設定なので、この単純に押しまくる演技では、底が浅くなる。
    周りを囲む円形舞台は初演を踏襲しているが衣装などはタイ版(だったか?)の白衣装を引き継いでいる。15人の登場人物が円形舞台で、動きもテンポよく「ここから向こうへ」のテーマを演じていく。コロナ騒ぎの中で未知のものへの対処を考えざるを得ない時期には適した公演だ。しかも、単純な解を求めていないところがいい。
    見ていて、何か連想する舞台があったなと気になっていたが、帰りの電車で気が付いた。これは木下順二の「夕鶴」ではないか。戦後の混乱の中で上演された寓話劇と、コロナ騒ぎの中で上演された「赤鬼」。村社会の中で、別世界に生きるものに出会う、というテーマは同じである。そういえば野田は「夕鶴」の映画版にも主役の相手役で出ていたなぁ
    劇場は席を半分にして、中央舞台をビニールで遮断しての公演。最初は嫌だなと思ったが意外に透明度もよく邪魔にはならないが、役者がやたら声を張るのはこのスクリーンがあるからかも。早く自粛劇場警察みたいな雰囲気のなかでなく芝居を観たいものだ。自粛で、この非常にうまく言った舞台でも4割引きくらいにはなる。やっている人たちはもちろんわかっていると思うが、舞台と客の間に大きな溝ができているのは事実だ。
    、初演とほとんど同じ93分。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~8/16 虹の素/失恋博物館S/5.0(1) ~8/16 東京芸術劇場/赤鬼/4.5(6) ~8/16 新宿梁山泊/音楽劇「風まかせ 人まかせ」~続・百年 風の仲…/4.5(2) #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  2. 東京芸術劇場 「赤鬼」千龝楽(Dチーム) 先ずは公演が滞り無く行われて嬉しい限り。 おめでとうございます。 キャストの個性も滲み出る程に芝居が消化されていて完成度の高いステージでした。 (料金はもう少し高くても良かったかと…)

    3年以上前

  3. 東京芸術劇場『赤鬼』(Dチーム) ⇒ https://t.co/mgAkhZpvBK #アメブロ #野田秀樹 #北浦愛

    3年以上前

  4. 東京芸術劇場『赤鬼』Dチーム。Aチームはどちらかと言うとメインの4人を中心に観たけど、今回は村人にも注目しつつ鑑賞。赤鬼はAチームと同じ森田真和さんだったのだけど、"I have a dream..."のくだりは前回以上に響いたな… https://t.co/HSLBsB7f6L

    3年以上前

  5. 話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~8/16 東京芸術劇場/赤鬼/4.5(6) ~8/16 新宿梁山泊/音楽劇「風まかせ 人まかせ」~続・百年 風の仲…/4.5(2) #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  6. (評・舞台)東京芸術劇場「赤鬼」野田が若手に手渡した名作:朝日新聞デジタル https://t.co/HpvQaDJQgb

    3年以上前

  7. 東京芸術劇場「赤鬼」 野田が若手に手渡した名作:朝日新聞デジタル https://t.co/49TX7zJ7aB

    3年以上前

  8. (朝日) (評・舞台)東京芸術劇場「赤鬼」 野田が若手に手渡した名作 https://t.co/oXBR0qn1nU

    3年以上前

  9. 続→話題の公演 ~8/10 キャンディプロジェクト/不思議の国のドグラマグラ/4.7(3) ~8/16 東京芸術劇場/赤鬼/4.5(6) #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  10. 東京芸術劇場「赤鬼」 当日券で見れた!舞台だ!! ビニール越しに感じる躍動と熱演。 野田作品の言葉遊びのふふふと、終わった後のもやもや感も来た、コレ。 https://t.co/HMV3zETCM7

    3年以上前

  11. [NEWS] 【モーガン茉愛羅】7月上演スタート 舞台 東京芸術劇場「赤鬼」出演決定! (2020/8/10) https://t.co/slkicxxpzl https://t.co/rZCp4Hh3h9

    3年以上前

  12. 東京芸術劇場「赤鬼」(作・演出:野田秀樹)も、木山がとんび役を演じたAチームから無事にバトンは渡され続け、本日がCチームの千秋楽、そしてラストのDチームへとバトンはリレーされます(8/16千秋楽)。皆様の応援、本当にありがとうございます。ここに改めて、心より厚く御礼申し上げます。

    3年以上前

  13. 続→話題の公演 ~8/10 エヌオーフォー No.4/NO.4 『バクステ!3rd s…/4.7(5) ~8/9 藤原たまえプロデュース/スーパー・ウーマン・リヴ/4.6(15) ~8/16 東京芸術劇場/赤鬼/4.5(6) #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  14. [NEWS] 【モーガン茉愛羅】7月上演スタート 舞台 東京芸術劇場「赤鬼」出演決定! (2020/8/9) https://t.co/slkicxxpzl https://t.co/UOZFcdS1Xy

    3年以上前

  15. 続→話題の公演 ~8/9 藤原たまえプロデュース/スーパー・ウーマン・リヴ/4.6(10) ~8/16 東京芸術劇場/赤鬼/4.5(6) #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  16. [NEWS] 【モーガン茉愛羅】7月上演スタート 舞台 東京芸術劇場「赤鬼」出演決定! (2020/8/8) https://t.co/slkicxxpzl https://t.co/8ZMKtYiFA5

    3年以上前

  17. 劇場に演劇が、そしてお客さんが帰ってくる 東京芸術劇場『赤鬼』 https://t.co/rStHMa00j6 #野田秀樹 #東京芸術劇場 #赤鬼 #東京演劇道場

    3年以上前

  18. 話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~8/10 エヌオーフォー No.4/NO.4 『バクステ!3rd s…/4.7(5) ~8/9 藤原たまえプロデュース/スーパー・ウーマン・リ… https://t.co/EhoAARPDLX #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  19. [NEWS] 【モーガン茉愛羅】7月上演スタート 舞台 東京芸術劇場「赤鬼」出演決定! (2020/8/7) https://t.co/slkicxxpzl https://t.co/V19CpEwgH7

    3年以上前

  20. 話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~8/10 エヌオーフォー No.4/NO.4 『バクステ!3rd s…/4.7(4) ~8/16 東京芸術劇場/赤鬼/4.5(6) ~8/9… https://t.co/UP4cPXM8oE #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  21. いよいよ本日初日を迎える東京芸術劇場「赤鬼」Cチーム。出演の からの です。 https://t.co/ptjUU2LSSI https://t.co/pCLzM7d1zW #竜史 #マッシュポートレイト #東京芸術劇場 #赤鬼 #東京演劇道場 #野田秀樹

    3年以上前

  22. 話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~8/9 藤原たまえプロデュース/スーパー・ウーマン・リヴ/5.0(2) ~8/10 エヌオーフォー No.4/NO.4 『バクステ!3rd s… https://t.co/DuCoTKpNYb #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  23. 東京芸術劇場「赤鬼」、Bチームの公演に行きました。戯曲も昔読んだし、映像で見られる過去の野田演出版は全て見ているが、劇場で観るのは初めてでした。厳戒態勢の下、躍動しぶつかり合う役者たちを見て、感動するとともに、お願いだから無事に公演を終えてほしいという気持ちになった。

    3年以上前

  24. 話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~8/10 エヌオーフォー No.4/NO.4 『バクステ!3rd s…/4.7(4) ~8/16 東京芸術劇場/赤鬼/4.5(6) #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  25. 東京芸術劇場『赤鬼』Bチームを観劇。面白かった!初演は1996年だが、その頃より内向きで排外的になった2020年の日本により響く作品になった。野田作品の中でも装置はシンプルで、役者で見せる演出で躍動感がある。メインの4人のバランス… https://t.co/NSqlmpjcOk

    3年以上前

  26. 話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~8/10 エヌオーフォー No.4/NO.4 『バクステ!3rd s…/4.7(4) ~8/16 東京芸術劇場/赤鬼/4.4(5) #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  27. 続→話題の公演 ~8/16 東京芸術劇場/赤鬼/4.4(5) #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  28. 話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~8/2 亜細亜の骨/超空想科学奇譚『食用人間~トリコジカケの中華料理…/5.0(1) ~8/16 東京芸術劇場/赤鬼/4.4(5) #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  29. 話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~8/2 亜細亜の骨/超空想科学奇譚『食用人間~トリコジカケの中華料理…/5.0(1) ~8/16 東京芸術劇場/赤鬼/4.5(4) #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  30. 話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~8/2 亜細亜の骨/超空想科学奇譚『食用人間~トリコジカケの中華料理…/5.0(1) ~8/16 東京芸術劇場/赤鬼/4.7(3) #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  31. 話題の公演 https://t.co/anAAnEhbOF ~8/2 亜細亜の骨/超空想科学奇譚『食用人間~トリコジカケの中華料理…/5.0(1) ~8/16 東京芸術劇場/赤鬼/4.7(3) #東京観劇カレンダー

    3年以上前

  32. 木山廉彬出演の東京芸術劇場「赤鬼」(Aチーム『とんび役』/作・演出:野田秀樹)にご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。無事に昨晩、千秋楽を終えることができました。ここに改めて、心より厚く御礼申し上げます。今回の作品は、東京芸術劇場にとっての劇場再開公演でしたが、

    3年以上前

  33. 【木山廉彬info】東京芸術劇場「赤鬼」(作・演出:野田秀樹)、いよいよ今晩19時の回が木山の千秋楽です!※公演自体は8/16まで続きます→https://t.co/eJup0vqCxr 劇場でお会いしましょう。皆様の人生の記憶に… https://t.co/tMLrznz4Wb

    3年以上前

  34. 【木山廉彬info】東京芸術劇場「赤鬼」(作・演出:野田秀樹)、いよいよ今晩19時の回が木山の千秋楽です!※公演自体は続きます→https://t.co/eJup0vqCxr 私も観ます。劇場でお会いしましう。皆様の人生の記憶に刻… https://t.co/sQ9eOovEnE

    3年以上前

  35. 東京芸術劇場『赤鬼』(Aチーム) ⇒ https://t.co/UOV7aWC3NA #アメブロ #東京芸術劇場 #野田秀樹 #夏子

    3年以上前

  36. 7/26東京芸術劇場【赤鬼】。被膜ごしに見ることで、寓話性が増したように思える。生の舞台の発する情報量の多さよ。空気が揺らぐと気持ちも動く。照明がものすごく計算されている。 場内涼しめなので、各自空調対策必須。 https://t.co/SvyTixeDv3

    3年以上前

  37. 7/26東京芸術劇場【赤鬼】。被膜ごしに見ることで、寓話性が増したように思える。生の舞台の発する情報量の多さよ。空気が揺らぐと気持ちも動く。照明がものすごく計算されている。 場内涼しめなので、各自空調対策必須。

    3年以上前

  38. 【木山廉彬info】絶賛上演中の東京芸術劇場「赤鬼」(作・演出:野田秀樹)、早くも中日です!今日を含め残り4公演です!→https://t.co/RP1r00XRY9 素晴らしい作品に仕上がりました。『木山版とんび』に是非ご期待く… https://t.co/hAUcMLuAWM

    3年以上前

  39. 劇場に演劇が、そしてお客さんが帰ってくる 東京芸術劇場『赤鬼』(TOKYO HEADLINE WEB) - Yahoo!ニュース https://t.co/mUql36raXR #俳優 #募集 #求人 #オーディション

    3年以上前

  40. 劇場に演劇が、そしてお客さんが帰ってくる 東京芸術劇場『赤鬼』(TOKYO HEADLINE WEB) - Yahoo!ニュース https://t.co/V7tc45oc9a

    3年以上前

  41. 劇場に演劇が、そしてお客さんが帰ってくる 東京芸術劇場『赤鬼』(TOKYO HEADLINE WEB) https://t.co/1m6gAqtFLK #Yahooニュース

    3年以上前

  42. 【木山廉彬info】東京芸術劇場「赤鬼」(作・演出:野田秀樹)、昨日無事に開幕しました!当日券の取り扱いにつきましては劇場公式サイトをどうぞご覧ください(下記ツイートからどうぞ)。感染症対策につきましても劇場サイトをご確認ください… https://t.co/Sfx8GotjUz

    3年以上前

  43. 劇場に演劇が、そしてお客さんが帰ってくる 東京芸術劇場『赤鬼』 https://t.co/EZjffub9Gd

    3年以上前

  44. 劇場に演劇が、そしてお客さんが帰ってくる 東京芸術劇場『赤鬼』 https://t.co/dLiCUcdEYA

    3年以上前

このページのQRコードです。

拡大